• ベストアンサー

自死してしまった

aria70の回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.5

4年ほど前に最愛の父をガンで亡くしました。父親が病におかされていることを知ったのは父が亡くなる2ヶ月ほど前のことで、私の両親は双方の祖父母たちの言いつけで、私が6歳の時から私が嫁ぐまで別居結婚を続けていました。しかし離婚後は、まるで2人とも別人でもなったかの様に、どちらかが病気に侵されていてもお構いなしと言う感じで、娘の私にも必要以上に気を使うなと言うまでになってしまいました。 そのため私は父が病気で苦しんでいる時、お見舞いにもいかせてもらえませんでした。ある時、知人の計らいでようやくお見舞いに行けた時には既に手遅れで亡くなっていました。 しかも、亡くなったのは私が見舞いに行った日の明方4時の事で、当然の事ながら、誰にも看取られないまま逝ってしまったのだと思います。数時間前まで息をしていたのかと思うと、本当に全身の毛穴が開くほどの衝撃で、それまで自分の一存で見舞いにも行かせなかった母や父の秘書に私には絶対に近寄らせるな!と言っていた後妻など、本当に奈落の底に突き落としてやりたいくらいの怒りが湧いてきました。 無論、父とその後妻との間には娘と息子がいたので、私は葬儀に参列するどころか御線香の1本もあげさせてもらえませんでした。 多分、私の中でこれは病気や事故や自殺などで最愛の人を亡くすよりも酷い事で、最愛の父が亡くなったにも関わらず涙一つ流れないほど衝撃だったのか、以来、自分の感情を表す事が無くなってしまいました。 あれから5年近くになりますが、ただただ淡々と生きています。自暴自棄になって仕事を辞める事も無かったし、気晴らしに旅行に出かける事も無かったし、誰かを好きになる事も無くなったし、40年近く付き合って来た親友とも一切、連絡を取らなくなってしまいました。 しかし、表面上は明るく飄々と過ごしているので、誰も私の心がそこまで病んでいるなんて知る由もありません。ただ心の中では冷たく暗い気持ちが佇んでいるのか、私から見て旦那や子供に囲まれて幸せなはずなのに、文句ばかり言っている人間を見ると、ザマァ見ろ!!とさえ思ってしまう自分がいます。(例えば浮気されたなど) 長々と書いてしまいましたが、こーゆー時って時間に身をまかせですかないと思います。一生懸命がんばって、そこから逃れようと思っても簡単に逃れられるようなものではありません。 多分、こういう時って旅行したらとかもっと自分のために楽しんだなって言う人が多いと思うけど、自分の心が浮かないときは、きっと何をやっても楽しくないはずです。 だから、私は本当に自分の心が楽になった、と思える時が来るまで、何もせず淡々と生きていく事にしました。嫌な事も悲しい事も全て受け入れられる強さが身につくまで、ポーッと生きていればいいのではないでしょうか? 人に迷惑さえかけずにきちんと生きていれば必ず良い事もあるはずです。 今迄は母や周りの親戚、後妻など、烈火の如く居た堪れない気持ちもあったけれど、今はそんなに不平不満が多いなんて、可愛いそうな人達だなぁと怒りすら感じない仏の心境です。

関連するQ&A

  • 彼氏のお父様が自死なさっています

    私には付き合って数年の彼氏がいます。結婚も考えるほど大好きな彼氏です。 彼のお父様は彼が高校生の時に自殺し、お母様が一人で育ててきました。彼はそのことを付き合って数ヶ月で教えてくれました。彼曰く「なんとも思っていない」と言っていますが、彼の性格上そういった「悲しい」だとかの弱い部分は見せてくれません。それどころか今まで付き合ってきて泣くところを1回も見たことがありません。彼は自死なさったこと以外、あまりお父様との思い出は話しません。けど私はお父様との思い出や、彼のご兄弟(お兄様がいて健在です)の話をたくさん聞きたいです。しかし、そんなことを聞いていいものか……。 私の親は二人共健在で、彼に父親の話をすることもあります。しかし、お父様が自死なさってしまったのに私が父親のことを楽しそうに話してていいものか考えるときがあります。彼氏は色々と家族のことも話して欲しいそうなのですが、彼氏のことを考えると……。彼も幼少期の話をしてくれますが、聞いていると楽しそうな思い出が多いのでこっちが悲しくなる時があります。でも「父親が~~」と具体的な名前を挙げませんが、話にお父様が登場するときがあり、決して嫌っていたわけではなさそうです。 私は彼のお父様の死については受け入れていますし、彼の親族に自死なさった方がいるとしても結婚したいと思っています。 長くなりましたが、質問内容の要点をまとめるとこうです。 (1)彼氏の前で私の親のことを話してもいいでしょうか (2)「なんとも思ってない」といってますが彼氏はやっぱり内心悲しいでしょうか(お葬式でも泣かなかったそうです) (3)彼のお父様との幼少期の思い出を聞いてもいいのでしょうか。やっぱり話したくないのでしょうか (4)私はそのことを両親に話していません。自分が弱いのが原因ではありますが、何て言われるかが怖いのです。話すとしたらどのタイミングで話したほうがいいのでしょうか 真剣に悩んでいるので冷やかしはご遠慮ください。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • もう自分の人生は終わった方がいいのでしょうか。

    みなさんこんにちわ。 来月で30歳になる両親と同居の男です。 どうしたらいいのでしょうか。 教えて下さい。 自分の人生は終わった方がいいのでしょうか。 なんども道を誤り転職をしてしまい、 人生をやり直そうと必死に工場で働き、 お金を蓄えました。 そんな時、友人の一人が私を救ってくれました。 俺の店で働かないかと…。 その店は工場とは異なり、光であふれていました。月曜から金曜日までは工場で働き、土日はそのお店で働きました。その結果、工場勤務を辞め、そのお店で働くことにし、働き始めたのですが、どうやら安い労働力と都合のいい社員が欲しかったようです。 そこのお店では8ヶ月間寝る時間を割いても働きました。頭がおかしくなり声がでなくなる事もありました。立ち仕事で現実は16時間労働。睡眠時間は4時間から6時間。働いてもご飯も食べる事ができませんでした。そのため体調を崩し、また無職になってしまいました。 人生をやり直そうとし、工場で働き始めたのに、 また無職です。職務経歴書も最悪です。 お金は50万円あります。 50万あればわずかでも葬式の費用にはなるとは 思います。このまま自分の人生を 終えたほうがいいのでしょうか。 母は毎日、テレビを見て笑っています。 父親は帰宅後テレビを見て就寝します。 兄は離婚騒動になり、 私はそれを止めに入りました。 母は目が失明しそうになり、 私が病院につれていきました。 兄、父、共に母の目の痛みには、 人事のように感じているのだと思います。 しかし私はまた無職です。 誰も助けてくれない。 声もかけてくれない。 両親は心配していると言いました。 しかしテレビの前で毎日笑っています。 心配してくれているのでしょうか。 考えていてくれているのでしょうか。 兄夫婦はその後、歩み寄ったようですが、 有難うのひと言もありません。 メールが一通、携帯電話に飛んできただけです。 私はただのおバカ者だったのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 私はこれから先どうしたらよいのでしょうか。

  • 有限会社のメリットは?

    現在、父親が有限会社を経営(何年も休眠中)しています。 そこで質問なんですが、来年から有限会社を設立できなくなりますよね。しかし、現在経営中の有限会社はそのまま継続できると聞きました。 又、ある人からも「有限会社は続けたほうが良いよ」と言われました。 簡単に株式会社が設立できる様なのに、何故 有限会社を続けたほうが良いのでしょうか?メリットはあるのですか?

  • 遺産要求(失踪10年後)

    遺産要求(失踪10年後) 二人兄弟です。父没後18年目に失踪の兄より、現在、父母の代より住んでいる借地の借地権を遺産相続しろと言われました。ここで父母と私の家内と40年間町工場をしてました。 兄は50年前に結婚し別居し会社勤めでした、この間父母の葬式、地代、失踪前の兄への金銭の援助をしてまいりました。今回、兄の所在が判り、父名義の建物(固定資産 7000円)を直し名義変更をお願いしましたら、借地権の要求、お金よこせとのことなんでしょうが、借地は50坪、地代は月、6万円、更新料も払い、あと12年あります。どうしたらいいのでしょうか?。

  • 時間管理をうまくしたいです。

    私はよく時間を無駄に使ってしまいます。 気付いたらダラダラ時間をただ浪費してしまいます。 このままでは有限である人生という時間をうまく扱えないです。 タイムスケジュールを効率よくこなす秘訣などを教えてください。

  • 有限会社の相続権は? 私の夫は20年以上、夫の父母の経営する有限会社の

    有限会社の相続権は? 私の夫は20年以上、夫の父母の経営する有限会社の社員であり、義父は会長をしており,義母が取締役となっています。で、夫は特に何かの役職とは聞いておりません。 義父は、いわゆるワンマンタイプで、義母は世間知らずのワンマンタイプ・・・と言った感じ。夫は、大学を卒業してからずっと義父の言うなりに仕事をしてきました。 ですが、義理の父母をめぐっての揉め事があると仕事をやめて出て行け!!と言うのが義父の口癖のようなもの・・。義母も、自分が社長だからと、お給料やらないぞ・・的な脅しのメールを送ってきたりする有様。住む家も、自分達のそばにおきたくて、自分の家の敷地内に建てろと言われ、建てたのは良いけれど、またまたそれも出て行け!! 長年父親に仕えてきた夫には何の権利も無いのでしょうか?

  • 会社経営、経費滞納、赤字どうしたらいいか?

    私共夫婦は、家族で有限会社で出張整体をやっています。 私の兄が代表取締役で旦那、私、父、母の四人です。 もうどうしたらいいかわからず切迫つまり専門の方からの的確な回答をお願いします。 父が独断で会社の事務を引き受け、兄と私夫婦は売上を渡していました。 帳面上の給料はもらえず給料は、生活ができるくらいです。 最近父が病気で事務ができなくなり、丸投げの状態で私に回ってきました。 そして最近売り上げを渡していたのに会社の経費を5年も払っていないことがわかりました。 どうしていいかわかりません。 社会保険、国の税金、市税です。それぞれ150万くらいずつ位あり、 滞納の呼び出しにも父が1人で今まで応じて隠していて恥ずかしいですが全く知らずに生活していていました。 父母は、私や兄の名前のカードローンで借りて生活していたようです。 父母は心配をかけないように隠して、夫婦で癌や難病で入退院を繰り返し 治療費が莫大にかかっていたようです。 前に私が一部分カードローンに気がつき旦那に内緒で私名義の父母の借金を返済していたこともありました。 しかしこんなに大変な事になって莫大に借金を滞納していたことはわからず、兄も私も父母もそれぞれ別々に生活していてわかりませんでした。 父が余命いくばくもない状態が最近わかり不謹慎ですが葬儀代もかかるし、 父が亡くなっても借金は、兄名義のカードローンと兄は代表取締役で兄の借金になりますよね? 兄と私夫婦もそれぞれ生活があり、とうていすぐに払える金額ではないです。 私には子供が3人います。莫大な借金に、赤字経営、今後の支払は?仕事は個人でも続けられるのか?差し押さえも時間の問題です。 兄は兄名義の土地のローンを払い途中で財産はなく私はアパート暮らしで夫婦別々に支払中と支払済みの車くらいしか財産はないです。今後会社を辞めるにも続けるにもどうしたらいいのかわかりません。 今まで父に任せっきりでいた事を反省していますが、時は止まらず家庭があり生活があるので本当に恥ずかしく困り果てています。兄の名義の借金と今後も心配です。私もストレスと疲れで体調を崩しています。 今後どうしたらいいのか?よろしくお願い申し上げます。

  • 自己破産後ってどうなるのですか 長文です

    家族で工場を経営しております。数年前までは好調だった業績もここ2年程で 毎月赤字へと転落し、銀行・金融公庫・商工会議所それぞれ経由の借入金の返済が かなり厳しく、返済のため、社長の父、専務の母、出資者の兄と私の個人で借り入れをして 会社に対して役員貸付の形で返済してきましたが、とうとうもうどうにもならない所まで来てしまいました。 会社は有限会社で、資本金300万円 会社の借入額はおよそ3000万程、父母個人がおよそ500万 兄400万 私400万の借り入れがあります。 父母は父名義戸建て住宅入居3年現在ローン支払い中 兄自分名義マンション現在ローン支払い中  私自分名義マンション現在ローン支払い中なのですが、会社の倒産は避けられないとしても、 自己破産等申し立てた場合、持ち物や家財道具、住まいはどうなってしまうのでしょうか? 取引業者の方や、従業員の方達にできる限り迷惑をかけたくないのが家族の思いでもあるので 自分達の持ち物が無くなるのは当然としても、この先、1銭も無くなり生活していけないかもしれないと思うと不安で不安で・・・。 今日父が自分の保険金を充てるために自殺未遂を起こしました・・・幸い命は取り留めたものの、 この状況を何とかしなければ、また繰り返すでしょうし、私にはどのような選択肢があるのでしょうか・・・。 現在頭がとても混乱していて・・・誰に相談していいのか・・・ どなたかお力を貸して下さい・・・お願い致します。

  • 経済感覚の全く無い兄が親の会社を継ごうとして困っています。

    こんにちは。 経済感覚のまったく無い兄が、父親の会社を継ぎ新しい事業をしようと して困っています。 父親(80歳)がそろそろ歳なので会社をたたもうとしていました。 そこで兄(43歳)がグラフィック系の仕事をしたいので父親の会社(プ ラスチック関係)を継ぐと言い始めました。 私(26歳)は現在父親の会社の株主であり従業員でもあります。 昨年結婚し自分の家庭を持っているので、経済感覚の無い兄が事業を失 敗した際に家庭にも被害を受けるのではないかと恐れています。 兄からの被害を受けないように身を守る方法はないでしょうか? また、似たような経験をされた方いらっしゃったら具体的にどのような 事が起きるのかどのように対処したのか教えてください。 身近に相談出来る人がおらず大変困っております。 説明ベタなとこは質問して頂ければ、補足しますので どうぞ宜しくお願いします。 《詳細》 兄(現在43才)と私(現在26才)は母親が違います。 父親が前妻と離婚後、私の母親とお見合い結婚をし兄が17歳の時に私が 産まれました。 兄は私が物後心付く前に父親とケンカし 家を出て行きました。(恐ら く20代前半) その後、あちこちを転々とし、就職も出来ずお金に困り果て、家に戻っ てきたので(30歳前後くらい)父親が関連会社(プラスチック関係)に お願いして働かせてもらっていました。 父親も兄に甘く、腰をすえるようにと会社の近くにマンションを買い与 えていました。 しかし、仕事は長続きせず違う会社に移りました。(フリーペーパーを 配るような仕事のようでした) またこの時も生活費に困ったようで、500万の借金をしている事がわか り父親が肩代わりしてました。 そしてこの(フリーペーパー)会社も嫌になり勝手に辞め、行く先もな いので、また父親に頼み関連企業(最初に頼んで入れてもらったところ です)に入れてもらい、現在工場で働いています。 そしてまた父親が工場の近くにマンションを買い与えています。 兄にはグラフィックの知識は全くありません。 どうも、友人だか恋人だかが現在、広告に地図を書く仕事をしており(あやふやですみません・・・本人の説明がこんなんです) 独立を助けたいそうで、二人で父親の会社を継いでやっていきたいそう です。 なので、事業が失敗する事は目に見えてるのですが・・・・ 父親(80歳)は「男はいつまでも雇われていてはいけないので今がアイ ツのやる時なんだ。」 失敗する危険性について私が言いうと 「俺が見張っているからおかしな事はさせない。兄弟だから仲良くして 欲しい」 と言っており私の言葉はまったく聞いてくれません。 現在母親(70歳)が欝病から認知症になりかけており私は、前職を辞め 母と父の日常生活の手助けの為に平日実家に帰ったりしております。父 は病気はないのですが最近足が弱ってきており、そのうち寝付くのでは ないかと思っています。 主人(26歳)の経済力だと友働きをしないとやっていけないのに今は、 私の貯金をつぶしながら生活しています。 兄は母と父の事は何もしてくれません。 父親の会社の従業員は家族だけで経理は現在、私が月に5万もらってや っております。 小さい会社ですがある事情により(お話できないのですが)売り上げが かなりあります。 父は私に「自分が死んだら兄の面倒を見て欲しい」 とも言いはじめました。 兄は事情があり結婚できないので最期は一人になるでしょう。 先日、43歳になる兄が貯金が100万になった事を父親に自慢していまし てた。 そのくらい経済感覚がないのです。 老後の資金なんて考えてないでしょう・・・。 父は遺産は均等に分けるか、マンションを挙げたのだから残りは慈善事 業団体に寄付したいと言っています。 私は欲しいマンションを買ってもらったわけでもなく、兄の勤務地が遠 いという理由でいらなくったお古のマンション渡されただけです。 主人にはお願いだからウチの家庭に迷惑をかけて欲しくないと言われて います。 私も主人に迷惑をかけたくないし、出来ればこんな兄の面倒なんて見た くないないです。 分りにくい箇所も多々あるかと思いますが こんな兄と父に対してどうしたら、身を守っていけるでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 連帯保証人を外してくれません

    父親(次男)が父親兄(長男)の経営する会社がお金を借りた際、 連帯保証人として、実印を押していました。 近頃、その会社が危ないかもしれないということで、 父親が父親兄のもとを訪ね、保証人の変更を願い出ました。 その際、変更を認めたものの、再度訪ねた際 未だ、手付かずとのこと。 父親兄には、30歳を超えた息子が3人おりますし、 どうにか、家族経営の会社ですので、その3人の誰かに替わってもらいたいと思っています。 保証人の変更の許諾は口約束のままですので、 誓約書を書かせて、何かあった際に保証人の変更を認めていた旨の 証明をとっておきたいのですが、 その書式や効力の持たせ方など教えていただけないでしょうか。