• ベストアンサー

自死してしまった

aria70の回答

• aria70
回答No.5

4年ほど前に最愛の父をガンで亡くしました。父親が病におかされていることを知ったのは父が亡くなる2ヶ月ほど前のことで、私の両親は双方の祖父母たちの言いつけで、私が6歳の時から私が嫁ぐまで別居結婚を続けていました。しかし離婚後は、まるで2人とも別人でもなったかの様に、どちらかが病気に侵されていてもお構いなしと言う感じで、娘の私にも必要以上に気を使うなと言うまでになってしまいました。 そのため私は父が病気で苦しんでいる時、お見舞いにもいかせてもらえませんでした。ある時、知人の計らいでようやくお見舞いに行けた時には既に手遅れで亡くなっていました。 しかも、亡くなったのは私が見舞いに行った日の明方4時の事で、当然の事ながら、誰にも看取られないまま逝ってしまったのだと思います。数時間前まで息をしていたのかと思うと、本当に全身の毛穴が開くほどの衝撃で、それまで自分の一存で見舞いにも行かせなかった母や父の秘書に私には絶対に近寄らせるな!と言っていた後妻など、本当に奈落の底に突き落としてやりたいくらいの怒りが湧いてきました。 無論、父とその後妻との間には娘と息子がいたので、私は葬儀に参列するどころか御線香の1本もあげさせてもらえませんでした。 多分、私の中でこれは病気や事故や自殺などで最愛の人を亡くすよりも酷い事で、最愛の父が亡くなったにも関わらず涙一つ流れないほど衝撃だったのか、以来、自分の感情を表す事が無くなってしまいました。 あれから5年近くになりますが、ただただ淡々と生きています。自暴自棄になって仕事を辞める事も無かったし、気晴らしに旅行に出かける事も無かったし、誰かを好きになる事も無くなったし、40年近く付き合って来た親友とも一切、連絡を取らなくなってしまいました。 しかし、表面上は明るく飄々と過ごしているので、誰も私の心がそこまで病んでいるなんて知る由もありません。ただ心の中では冷たく暗い気持ちが佇んでいるのか、私から見て旦那や子供に囲まれて幸せなはずなのに、文句ばかり言っている人間を見ると、ザマァ見ろ!!とさえ思ってしまう自分がいます。(例えば浮気されたなど) 長々と書いてしまいましたが、こーゆー時って時間に身をまかせですかないと思います。一生懸命がんばって、そこから逃れようと思っても簡単に逃れられるようなものではありません。 多分、こういう時って旅行したらとかもっと自分のために楽しんだなって言う人が多いと思うけど、自分の心が浮かないときは、きっと何をやっても楽しくないはずです。 だから、私は本当に自分の心が楽になった、と思える時が来るまで、何もせず淡々と生きていく事にしました。嫌な事も悲しい事も全て受け入れられる強さが身につくまで、ポーッと生きていればいいのではないでしょうか? 人に迷惑さえかけずにきちんと生きていれば必ず良い事もあるはずです。 今迄は母や周りの親戚、後妻など、烈火の如く居た堪れない気持ちもあったけれど、今はそんなに不平不満が多いなんて、可愛いそうな人達だなぁと怒りすら感じない仏の心境です。