• 締切済み

鬱から社会復帰までのステップアップ

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.5

先ずは、 〈ケアレス・ミス〉の根源的な 原因を見つけることから始めませんか。 ソレには、これまでのミスや、 ケアレス・ミスの全てを「紙」に書き出して、 分類&整理して、グループごとにタイトルを 付してみることをお勧めしたいです。 それが済んだら、件数が一番多いグループの ミスをゼロにするように集中してみれば、 トータルで、他のミスも減っていることに 気づける筈です。 で、ヒューマン・エラーをゼロにする という1冊の本に纏め上げれば、確実に 売れる筈です。 転んでも只では起きないスタンスが アナタ様を成功へ導きます。 [嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 活用してみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 お望みの件では、 「社会復帰のプログラム」がありますので、 主治医に相談して進めてみてください ませな。 主治医が信用できなければ、 別の病院に変えましょう。 デザイナー等々を含めた クリエーターには、発達障害や 隠れ発達障害の人が少なくありませんので、 その種の人々と上手に 協調・協力するなど共生できるような、 しなやかハート・やわらかアタマに なっておくことが大切です。 それには、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れるのが 捷径です。 「発達障害」に就いての 正しい知識を得て置きませんか。 決して邪魔にはなりませんよ。できれば、 人格障害(=パーソナリティ障害)に就いても 対応方法も含め知っておけば、どちらも 《一生ものの知的財産》になるでしょう。 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 「才能は、誰かが見つけてくれると思ったら甘いぜ。 才能は、誰かに見つけさせなきゃ。 そういう努力をしているかい?   (永六輔 『一般人名語録』)」 Good Luck! Ciao.