• 締切済み

我が道を行っていてはいけませんか?

kurioneの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

人は自分に余裕が出来たとき、周りに目を向けます。お節介をしたくなるものです。もしくは自分の良心や友情を人に押しつけたりもします。困った事に悪意ではないのですし・・・・・本音はそれほど重い意味はないと思います。普通に話題にしやすいものだからだと思います。煩わしいものですが、貴女が言われている様に拒否は余計な軋轢を生みます。 自分で散々勧めといて、拒絶すると「あなたの為を思っているのに・・・」となりやすい。 でも「そうねえ・・・そうなると良いね。」とほほ笑みながら、自分の進む道を決めている貴女はすでに我が道を行っていると思いますが。 世の中自分では良いことをしていると真剣に思っていても、大半は大変迷惑なお節介。 会社勤めされているなら、恋愛や結婚以外でそういうことって多いはずです。 むしろ、逃げではなく、展望を持っている貴女はグットだと思います。

shkkk2345
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルマザーは結婚対象になりますか?

    30代のシングルマザーです。離婚してから良い恋愛をしたことがありません。 離婚してから5年経ってやっと彼氏が出来たかと思えば、その彼氏は遊び相手としか 私を見てくれていないことが分かりショックを受けました。 男性を見る目がなかったのも確かですが悔しさで悲しいです。 一度目が幸せな結婚が出来なかったので、早く再婚したいです。 収入源のためではなく、温かな家族が欲しいのです。 シングルマザーでも結婚対象として見てくれる方はいますか?

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 都合の良い女

    先の見えない恋愛(結婚する気がない相手との恋愛)で相手に指摘されるまま自己嫌悪する程、自分の欠点を直そうとするのは都合の良い女でしょうか? 友人が先のない恋愛をしていて、指摘されるまま自己反省を繰り返す姿を見ていると‥友人が都合の良い女に成り下がっていくようで見てられません。 友人に正気に戻って欲しい反面。 私は、社会人になっての恋愛経験が乏しいので‥自分の考えにも自信が持てず、友人として注意できずにいます。 何が正しいのか、わからなくなってきたので質問させてもらいました。 皆様の恋愛観ではどう思われますか?

  • 別々の道

    恋愛・結婚ってなんですか? 安らぎですか? 男女の関係を持ちたいからですか? なんか、本当にめんどくさくなりました。 (いったらだめだとは思います) でも、実際に会えない。 でも、監視される。 行動範囲がない。 なら、もういいや! 全部、なくしてしまえ!ってなります。 以前、意中の人はいました。 でも、電話には出てくれません。 メ-ルのほうがよかったので、メ-ルしても帰って来ません。 友人にも会社の人にもチクリ、相手にするなともいってたようです。 人間不信です。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 性的暴行によるPTSDと男性不信を克服したい。

    現在通院とカウンセリング受診し半年ほどになります。 性的暴行は10年ほど前の事です。 ずっとカウンセリング受診してみたいと思いながら行けずにおりましたが、身体の症状の辛さにより通院を決断しカウンセリングも受診できる病院へ通う事としました。 身体の症状は慢性的なものが不眠、後頭部の頭痛で、あとはストレスがかかると出る症状が過呼吸、手の震え、年に数回のパニック発作、情緒不安定、毎日泣く、等です。こういった状態が数年続いていました。 決まって心身共に体調を崩すのは恋愛に関わるストレスからです。 10年程前、仲良くなった友人に好意を持たれた事から暴行に至り初体験で中出しされました。暴行された時は首を絞められ殺すと脅され、泣きながら抵抗もせず本気で死を覚悟しました。 朝方にやっと解放され、その日は身体に残った気持ち悪い余韻で1日中泣きました。 ご飯を食べず空腹だったのに満腹感のある感覚がとても気持ち悪く、トイレに行くたびに余韻を目の当たりにして涙が出ました。でも、あまりにも信じられない事だったので自分の実に起きた現実が理解できず本当にあった事なのか?嘘じゃないか?と思い、自分の中で嘘だった事にしました。1日泣いた後は「何もなかったと思えばいい」そう思い心からその出来事を消す事にしました。 そして、その出来事は誰にも話す事はなくもうどうでもいい事だと思っているはずだったのですが、自分の気持ちをねじ伏せてどうでもいいと“”思おうとしていた”だけだったのではないかとここ1~2年の間に気付きました。 この10年の間で恋愛もしているし彼氏もいた時はありました。 ですが、ずっと変な悩みを持っていました。 「男性から好かれる事が気持ち悪い」 「男性と2人で会ったら何かされるかもしれないから不安で2人では会えない」 「付き合っても身体目当てのように思えてしまう」 「彼氏でも求められると嫌悪感を感じる。冷めてしまう。」 「彼氏とスキンシップ中に自分を客観的に見ている自分がいる。彼の事を考えるのではなく、私は何をしているんだろう・・・と思ってしまう。」 (離人症っぽい感じ) といった感じです。 こんな感じだったので今まで幸せだと思える恋愛をした事がありません。相手に問題があった事もあったとは思いますが、私の心に問題がある事が最も大きな原因のように思っています。 自分が誰も愛せないのであれば幸せな恋愛なんてできるわけないですし・・・ 恋人とスキンシップをとることを幸せだと思えない自分が幸せな恋愛なんてできるわけない事は当たり前だな、と思いました。なんで幸せだと思えないのか、どうして周りの友達みたいに幸せな恋愛ができないのかと思っていたのですが・・・きっと私の心に問題があるからです。 友人には、幸せになれる恋愛もできるはずなのに自分からそれを避けているようでもったいないと言われてきました。その通りなんですが、わかっていてもどうしてもだめなんです。 幸せな恋愛がしたい、結婚がしたい、子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい。 それが夢なのですが課題が山積みです。 まず、男性に対して異性として好きという感情が持てない。 だから幸せな恋愛ができない。 恋愛が出来ないと結婚ができない。 結婚しても子供が欲しい時にまたあの時と同じ感覚を味わうのが苦痛。 (子供を授かる事は幸せな事なのに、それに至る行為が私にとって不快なものである事) 周りの友人が結婚し妊娠した話を聞くと「幸せなんだな」と嬉しい気持ちになるのですが、ふと自分に置き換えると妊娠=中出しと思うと、あんな嫌な感覚を味わうなんて・・・と思ってしまう事がありました。 何事もなかった女性の感覚とはズレていますよね。 カウンセリング受診してやっと自分の辛かった出来事を人に話す事ができたのですが、話してスッキリした気持ちはあるものの男性不信の克服はカウンセリングでは難しいと感じています。 普通の女の子みたく気軽に男友達を作ったり、男性と2人で遊んだり、何も不安に思わずに男性と関わる事ができたら・・・と考えたらそれだけでものすごく幸せだなぁと思いました。 性的暴行によるPTSDと男性不信、どうしたら克服できるのでしょうか。幸せな恋愛がしたいし、結婚して子供を産んで幸せな家庭を築きたいです。どうしたらその夢に1歩でも近づくのでしょうか。この10年でやっと自分の心理状態を把握するに至りましたが、そこから寛解への道のりがまだわからず模索中です。難しい内容かとは思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 男性不信が治りません。(浮気や不倫について)

    25歳女です。 タイトル通りです。 例えばですが、嫌な話で言うと、 ・半年かけてデートしていた人が既婚者だった。 ・女の影をずっと感じてはいたが、会ってる時はとても幸せで連絡もマメ。週一会う曖昧な関係を一年以上続けていたが、相手が突然結婚。 ・できちゃった婚で半年後相手の不倫発覚で離婚。 などの経験をした友人が多くいます。 しかし、幸せな話で言うと、 ・連絡もマメじゃなければ頻繁にも会えず、曖昧な関係ではあったが最後は結婚して幸せな家庭を築いている。 ・交際してひと月足らずで妊娠、スピード婚を経て幸せに過ごしている。 という友人もいます。 これまで人並みに恋愛をしてきて、気づいてないだけかもしれませんが私は彼氏に浮気されたことはありません。 顔やスペックではなく、この人を信じられるかどうかだけを見て選んできたつもりです。 でも、その自分の感覚すら正しいかどうかわかりません。 都合のいい女だったのに本命に昇格することもあれば、ちゃんと付き合ってるのに浮気されることもあったり、「こうだったら大丈夫」という保証があまりにも無く、周りに影響されてはいけないと思いつつも自分の恋愛に自信が持てなくなっています。 ネットや友人の言葉などを聞くべきところと聞いてはいけないところの取捨選択は自分で判断すべきだとは思いますし、 「人それぞれ」と言ってしまえばそれまでですが、、。 自信を持てない恋愛、持っていたのにうまくいかなかった恋愛、色々あると思いますが、 皆様はどのように自分の好きな人を信じ、愛しているのでしょうか。

  • 結婚できるか不安です。

    アラサーです。 かなり長いこと彼氏がいません。 私はマトモに恋愛感情が持てないのでしょうか。。 私にはとてもとても好きな方が居ました。 一度はフラれたのですが、友人として付き合う内に、 その方も私に好意を寄せてくれるようになりました。 しかしそれを感じた途端に不安と恐怖が頭をよぎり、 普段の私なら我慢できるようなことだったのに怒りと絶望感に 襲われて自分から連絡を絶ってしまいました。 この行動はその時は無意識でしたが、今考えると逃げ出したんだと思います。 彼とはその後、きちんと話し合いをして綺麗に別れていますが、 自分でぶち壊したのに未練があります。 他に、とても有難いことなのですがアプローチして下さる方も何名か居ました。 その方たちは友人だったり、いつもコンビニで出会う方だったり、友人の知人だったりです。 今まで普通に接していたのに好意を寄せられた途端に嫌悪感が湧きました。 本当に本当に罰当たりで失礼なことだと思っています。 特にあまりよく私を知らない方からアピールされると逃げ出したくなってしまいます。 過去に付き合った方たちも居ましたが、やはり最初の内は嫌悪感がありました。 付き合う前は私も好きだった人たちです。 振り向かせたから飽きたとか、追ってくる者には興味ないとか、 そんな恋愛ゲームを楽しんでいる訳では決してありません。 幸せな結婚がしたいし、彼氏が欲しいと心の底から思っています。 人付き合いも上手ではないので出会いも殆どありません。 歳もとってきて増々難しくなってくるだろうと思っています。 滅多に人を好きになることもありません。 その上、こんな妙な状態ではマトモに恋愛なんて出来ないと思っています。 毎夜どうしたらいいのか分からず不安で不安で仕方ないです。 友人や家族に話しても中々理解してもらえません。 好かれたら嫌悪感が湧くような、こんな感覚の方いらっしゃいませんか? それでも結婚して幸せになったって方いらっしゃいませんか?

  • 自立への道 30女

    皆様。本当の意味での自立について考えたことはありますか? わたしの仲良しの友達は100%お嫁に行ってしまいました。 そんな中、わたしは本物の相手に会うため、自分が自立してから 結婚したいと思っています。なぜなら個と個が独立している結婚 を望んでいるからです。自立の意味は経済的な面もありますが 「人に左右されず、私はこれがいいの」と自分の考えを信じて 断言+行動できることだと思います。ときどき孤独で苦しくて へこたれそうになりますが自分なりの幸せを願うとこれに達します。 どうしたら力まずに自立への道を歩めるのか・・・なにか秘訣が ありますか?ハッピーなキャリアウーマンの女性に特にお聞き したいです。 負け犬は世の中が創りだした虚像で死ぬまで勝負はわからない! 現在、彼氏はいませんが近い将来結婚仕事お金もゲットしたいです☆

  • 結婚出来ない不安

    結婚願望があります。 特に周りの結婚ラッシュの幸せそうな姿に感化され、また年齢的にも焦りがあります。 結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 ただ、マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格(恋愛に不向きなのでしょう)で、人と付き合うことが出来ません。 合わせたり努力はしていきますが、自分と合う人と出会えれば一番なのですが、きっと居ても少数すぎて逢えない、そんな夢見てたら時間経つばかりだと思ってます。 長く付き合えた時もありましたが、最近は短く終わる恋ばかりで自信を失くして恋愛や婚活に対して疲れてきました。 純粋に愛する人が欲しいのに、性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません。 長く付き合う魅力て何だろうて、どうしたら持てるのでしょう? 結婚したいと思う人はどんな人でしょうか? お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? 結婚できるか不安がストレスになりつつあります。宜しくお願い致します。