• ベストアンサー

パケット料金のことがよくわかりません

ホワイトプランでパケットし放題5700円のプランで契約していますが、一ヶ月の使用料の一例では133,882パケットでした。 いつもこの程度なので5700円はもったいない気がします。もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。 それ以前に、パケットし放題は外せないプランでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9125/9814)
  • SoftBank
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6619/9381)
回答No.4

>パケットし放題は外せないプランでしょうか。 ホワイトプランならばパケットし放題を外すこともできたような気がしますが、パケットし放題をつけていないときのデータ通信料金は、1パケット0.2円だったと思います。 133,882パケットは26,776円となり、現在より2万円以上多く払う計算となります。(パケット定額がない時代の「パケ死」ですね) それを5,700円にしてやるのだから感謝しろ…というのがソフトバンクの言い分です。(※大手のドコモ・auも同様) 現実的にはとても外すわけにいきません。 しかし、現在はいくつもの「格安SIM会社」があります。 ソフトバンクのサブブランド Y!mobile もそうと言えるかもしれませんし、他の会社ではドコモ回線を利用したサービスで月間10GBで3,000円程度(通話機能あり)などもあります。 MNP制度で、他社移行する場合でも電話番号は持っていけます。(メールアドレスは変わってしまいます。あらかじめGmailなどへ移行しておけばいいですが) ソフトバンクのままでは定額パケット契約はちょっと外せませんので、他社移行を考えられてはいかがでしょうか。 133,882パケットを128バイト/パケットで計算すると、17,136,896バイト、つまり約17MB。 この量だと、月間1GB(=1000MB)の契約でも十分足りるぐらいですね。 Y!モバイルのスマホプランS(最少契約、月間2GB)に、新端末を買って(24回分割払い)移行しても、月額3,000円程度となるでしょう。 端末も扱っている格安SIM会社だと、もっと安くなります。 ただこちらは、対面店舗が基本的に無いので、質問等があればメールかチャットのみ、スマホの操作等もすべて自分でやって解決しなければなりません。 でもそこまでやる気があれば、スマホ維持費は劇的に下げられます。 ただ格安SIM会社は、通話の完全定額がありません。 通話料半額(10円/30秒)や10分以内通話無料(月額+600円程度)はありますが、通話しまくる人には不向きです。安心して長電話はできません。 でも現状ホワイトプランでそれなりの通話料で済んでいるなら、格安SIM会社へ移行しても同じ程度で済むでしょうね? 通話定額が欲しければはY!mobileで、「スーパー誰とでも定額(月額1,000円)」をつけて話し放題にできます。さっきのスマホプランSと合わせても月額4,000円程度。 とりあえずY!mobile店舗で相談してみてはいかがでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、格安で十分ですね。

その他の回答 (5)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

本当にいつも思うんだけれど携帯電話のショップって キャリアからのバックリベートでお金がザクザクと入って来るんですよね。 新規またはMNPで契約が取れたらバカでかい一時金が入ってその後は毎月の利用料金に対して??%のバックリベートが延々と頂ける美味しい商売ですね。 ★だからユーザー側に美味しい安いプランなんてありゃしない! 全てがキャリアの条件付きだから一生ぼったくり被害とまでは微妙に言われないけどほぼそれに近い状態でやられちゃうんです。 日本の携帯電話の商習慣のお金の流れ方に問題がありますので根底からひっくり返らないと今回の相談も無理なんです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。プランを目一杯使えば高い気がしないかも知れないですね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

いつもこの程度なので5700円はもったいない気がします。もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。 それ以前に、パケットし放題は外せないプランでしょうか。 >>>>>>外せないですよ セットだから  他社は単品契約は出来ません 勿体無いと 思う人が居るので 官房長官が 意見してる訳ですよ で それが なかなか進まないから 総務大臣がイライラしとる訳ですよ docomoは単品契約可能なのです よ でも auはピタット docomoはベーシック 似た様なプランだよね どっちも

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。使い方に沿ったプランを選択してセットに出来るといいと思います。格安スマホがありますよ、ということになりますね。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

1GB=約830万パケットとかネットで書かれてますけど? もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。>softbankでは契約店へのバックリベートの問題がありますので 店頭で調べて頂くのが良いかと思われます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

133,882*128=17136896=1.7G なので 定額制だとデータ定額ミニ2GB=6000円で損です https://www.benefon.com/softbank-cash-option/communication-volume#anchor1 一つのHP開くだけで 1Gなんて軽くいくので 今どきのHPは画像やアニメーションするので WIFI環境しか使わない人以外損ですよ

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。動画も見ないし、音楽もダウンロードしないので、それなのに高いものだなという印象が強いです。

回答No.1

ポケットWi-Fiの無制限プランでも3800円ぐらいだから、パケットし放題 よりも安いですよ。2000円は大きいよね。 ポケットWi-Fiがあればパソコンも何処でも使えるもんね。 私はスマホ代とポケットWi-Fi代合わせて6500円ぐらいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。自分にあった使い方をしていないせいで高く感じるのですね。

関連するQ&A

  • パケット使いたい放題プランを契約してますか?

    自分が契約している ドコモの料金のパケット放題しかわかりません。 パケット使いたい放題プランに入ってないことに驚かれることが多々あります。 自分が契約をしてない理由  一ヶ月 旧料金は4095円 12ヶ月で49140円 3年で147420円 このお金があれば3年前の価格で デジタル一眼の本体が購入できるのですぐにパケットプランごと解約をしました 新料金だと一年で年間 53000円程度 3年で16万円もかかるのなら  パケットプランの契約をすることはないです。 (超高性能パソコンと3年分のADSL代金とほぼ同じ) アンケート パケット使いたい放題プランへ入ってますか?

  • 料金形態について

    今までソフトバンクのプリペイドを使用していました。 ほとんどが受信のみ、たまに電話をかけ、メールをたまにやる程度です。 あとは写真をたまに撮り、たまに写メールを送る程度です。 インターネットは自宅にパソコンがある為、携帯では使用する 事はありません。 プリペイドと料金はさほど変わらないだろうという事と プリペイド登録の期限が来た事、プリペイド購入が面倒、 かなり古くなってきたので、昨日電器店のソフトバンクショップで 911Tを購入してきたのですが、料金形態がよくわかりません。 大変混み合っており店員さんもサラッと説明したのみで、 プランに関しても本体価格0円という事での決まり事のような プランに加入。契約書に住所と名前を書いたのみで流れ流れた感じで 契約・・・30分後には手にしていたような状態でした。 こちらもほとんど使用しないですし、とにかく安く・・・と思ったのですが、 帰ってきて申込書を見た所、料金プランには「ホワイトプラン(Wホワイト付き)と 記載されていました。 できれば980円で・・・と思っていたのですが、良い機種が無く 月々2200円のみというのを選んだのですが、 店員さんの説明では ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円=1295円 2200円ー1295円=905円が残るので、この905円で 通話等に利用すると良いですといわれたのですが、 契約書からしてWホワイト付きという事は ホワイトプラン980円+Wホワイト980円=1960円に なってしまうのではないのでしょうか? それと新ス-パーボーナスに加入しないと0円にはならないと いう事で契約し、途中解約できるとの事で、サイトで見た所 使い切ってから解約した方が良いとの事でしたが、解約した方が良い オプションはどれになり、何ヶ月で解約がベストなのでしょうか? 契約書には ホワイトプラン(Wホワイトつき) 基本料割引 加入しない インターネットサービス S!ベーシックパック パケット割引 パケットし放題 オプション あんしん保証パック 基本オプションパック 世界対応ケータイ となっています。 解約するには、ソフトバンクショップまで行かなければ解約は できないのでしょうか? それとパケットし放題はどの程度まで使用して良いものなのか? 使うだけ使ってタダと思いきや請求されてしまうのでは?と怖いです。 ここ8年ほどプリペイト携帯のみで、今の携帯にはほとんど無知です。 説明書を読んだのですが、サイトで色々説明されているのと変わって きている部分があったりで、よくわかりませんでした。(^。^;) どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 携帯料金とパケット代がわかりません

    2年以上使っていた携帯(vodafone)が壊れてしまったため 813Tに機種変更しました。 (今は予約の段階で、日曜日に契約します) ホワイトプラン+S!ベーシックパックに加入する予定です。 ショップでも聞いたのですが、料金についてよくわかりません。 毎月機種代1280円+(通話料最大980円-ホワイトプラン980円)=1280円 という説明でした。(間違っていますか?) ホワイトプラン内ですめば1280円+S!ベーシックパック315円=1595円 ということなのでしょうか? スーパー安心パックとスーパー便利パックは無料のうちに解約するつもりです。 パケットし放題が2ヶ月無料で使えるそうなんですが 今まで2~3回ゲームをダウンロードしたことがあるだけなので よくわからないのですが、パケットとはWEBに接続する料金のことですか? 着うたフル1曲2000円以上するというのは本当なのでしょうか? ゲームをダウンロードしてもそのくらいかかってしまうのですか? パケットし放題の無料期間であればいろんなものをダウンロードしたとしても どれだけしても無料なのですか?(通話料はかかるんですよね?) 間違った質問をしているかもしれませんが 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのパケット料金に関して

    今日機種変更で2Gから3Gに変わりました。 それに伴って料金プランがバリューッパクシルバーからWホワイトに変更になりました。 今現在わからなに点をいくつか教えていただければ助かります。 (1)今までハッピーパケットのレギュラーを申し込んでいました。  今回パケットし放題に加入したのですが、  ハッピーパケットレギュラーの解約等の話はしてません。  ということは、ハッピーパケットは加入したまま、ということになり ますか?   (2)上記の場合、ハッピーパケットは解約した方がいいですか? (3)パケットし放題とハッピーパケット、どちらがお得なのでしょうか?  メールのみで、Web等はほとんどしません。 自分なりに調べてみたのですが、よくわからないので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パケットし放題にしたい・・・

    こんばんは。 ソフトバンク使用歴5ヶ月です。 近頃、パケットし放題にするか否かと検討中です。 今の料金プランは、 ○ホワイトプラン ○S!ベーシックパック ○スーパー安心パック ○新スーパーボーナス  です。 もし、パケットし放題にしたら、 ●家族間(ソフトバンク)での通話・メール ●ソフトバンクの友達とのメール ●ブログの更新 ●他社とのメール ●ブログの閲覧 を主にたくさん使うと思います。 すると、やはりホワイトプラン+パケットし放題に設定するべきでしょうか。 また、パケットし放題にして、 携帯からパソコン向けのサイトを見るのは別料金になるのですか? もしそうであれば、パソコン向けのサイトを見たり 情報料のかかるダウンロードなどを避ければ 上限の4200円で済むのですか?? 長々とすみませんが、どなたかお答えください。

  • 携帯の料金について

    ソフトバンクの913SHを約2年前に新規で買いました。 当時のホワイトプランとパケットし放題に加入しました。 Webもほとんど使わず、電話はほとんどしないので月4000~5000円程度で済んでいます。 料金の内訳はよくわかりませんが、2年間の契約縛りで端末の分割支払金も払っているんですよね。 2年間を過ぎたら端末料金を支払い終わり、月に請求される料金も安くなるのでしょうか? 毎月請求されていた3000円程度でしょうか? でも月月割もなくなり実際あまり変わらないのでしょうか? また、パケットし放題は約1000~4000円ですがやっぱりこのプランはつけておいたほうがいいですか? 月に数回Webを使うくらいです。 昔は昼休みにWebを見ることが多かったんですが、今はマクドナルドのクーポンを見る程度でもったいないなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ホワイトプランとパケットし放題について教えてください。

    まず、パケット代について、 教えてください。 ホワイトプランの料金表を見ると メール・ウェブについて 1パケットあたり 0.21円 となっていますが、 パケットし放題の料金表だと 1パケットあたり 0.084円 となっていますが、 これって、どっちが正しい料金なのでしょうか? ちなみに自分は、ホワイトプランに申し込んでいて、 かつ、パケットし放題にも申し込んでいます。 もう一つ質問です。 あまり計算に強くないため、 もしよかったら、教えてください。。。(恥) パケットし放題に申し込んでいると、 12,250パケットまでだと、1,029円までしか 費用がかからないとなっていますが、 12,250パケットって、バイトにすると 1,568,000バイトであってますか? キロバイトにすると、 1531.25キロバイトであってますか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、 もしよかったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パケット使い放題の料金について

    現在ソフトバンクでオレンジプランを使っています。 (1)パケットを使い放題にしたいので料金を調べたところ月額4410円とありました。 これに基本料金などが加算されるのでしょうか? (2)AUでパケット使い放題の料金を調べたところ同じく4410円とありました。ドコモも確か4000円位でしたが、パケット使い放題の方は月額の携帯料金はどの位支払っていますか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 1ヶ月目の料金について

    Softbankの料金について質問させていただきます。 家族新規(副回線)の 新スーパーボーナス一括で9/20に購入しました。 契約内容は、ホワイトプラン(学割適用)、Wホワイト、 ホワイト家族24、S!ベーシック、パケットし放題、 基本オプションパック、安心保障パック です。 パケット通信料は、確定前料金照合で3,685円でした。この金額は、 パケットし放題をまだ適用していない料金と書いてありました。 この場合、1ヶ月目の料金は、 新規契約事務手数料:\2835 ホワイトプラン:\0(学割適用で) Wホワイト:980×(11÷30)=\360 S!ベーシック:315×(11÷30)=\115 安心保障パック:\0(1ヶ月無料) 基本オプションパック:\0(2ヶ月無料) パケットし放題: 3,685円×0.4=\1474、1474×(11÷30)=\540 合計\3,850 料金は、月末締め切りで20日加入なので、 日割り計算をしました。 1ヶ月目の料金は上記金額で合っていますでしょうか? また、新スーパーボーナスの特別割引は、3ヶ月目からなので、 11/1~でよろしいでしょうか? よろしくお願いしますm_m

  • SoftBank パケットし放題について><

    同じような質問があると思うのですが、やっぱりどうしても不安で・・・ ソフトバンクの携帯を使っていて、ホワイトプラン、パケットし放題で契約しています。 最近、デコメのサイトなど色々見ていて、ふと料金案内を見たら、すでにパケット通信料が1万を越えていたのですがパケットし放題に入ってると、4200円で収まるのでしょうか。 これ以上、またサイトで検索したりとかし続けても4200円で大丈夫なんでしょうか・・・  いまいちシステムがわかってなく、不安になったのでどなたか教えてください><