• ベストアンサー

レーダー照射事件の真相について

SPROCKETERの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7508)
回答No.1

 軍事機密が漏れるのを恐れて、互いに責任の擦り合いをしているだけの事件だと思いますね。責任を取らされるのを軍が恐れているだけの話でしょう。  都合が悪い事実をお互いに隠して非難しているので、どちらか一方が悪いように聞こえますが、実際は両方に非があるのではないかと思います。火器管制レーダーを照射したのは事実でしょうし、低空飛行で接近して誤解されたのも事実でしょう。他にも互いに言えない真実があるようで、それをマスコミが報道しないので、問題が拗れているように感じます。  迎撃態勢に入ったのだとすれば、撃ち落とす寸前だったわけですが、精密誘導兵器が普及している現在では、威嚇射撃でも命中する危険があるので、火器管制レーダー照射に留めたと考えた方が良いようです。命中精度が上がり過ぎて撃てない時代に入っているのでしょうね。  一触即発の海域での事件だけに、国際情勢の現実が国内に十分な形で報道されていないので、こういう事件が後を絶たないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 韓国軍レーダー照射事件

    韓国軍レーダー照射事件にて、日本側はレーダー照射を受けた証拠は機密だから出せないとの立場を取っています。 この機密とはどういった内容のものになるのでしょうか?少なくとも、韓国軍がレーダー照射した証拠を取れる程度の能力を持っていることは既にバレているわけでして。

  • 1.レーダー照射事件は軍事問題なのになぜ政治問題に

    1.レーダー照射事件は軍事問題なのになぜ政治問題にまで発展したのだろうか? 2.軍事的に既に解決しているのに未だに騒いでいるこの問題はいつになったらば幕引きになるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASM1M6FQ7M1MUTFK004.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/韓国海軍レーダー照射事件 https://ko.wikipedia.org/wiki/2018년_한일_해상_군사_분쟁 https://zh.wikipedia.org/wiki/韩国海军雷达照射事件 https://en.wikipedia.org/wiki/2018_Japan–South_Korea_radar_lock-on_dispute

  • レーダー照射 日本政府の、韓国への要望

    韓国 レーダー照射問題  日本政府の、韓国への要望は何ですか?

  • 【尖閣】中国艦、海自艦に射撃レーダー照射!厳重抗議

    【尖閣】中国艦船、海自護衛艦に射撃管制レーダー照射!!政府、厳重抗議 中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 2月5日 17時50分 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになり、政府は、外務省を通じて中国側に抗議しました。 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で、数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に対し、射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになりました。 射撃管制用レーダーは、艦艇に搭載されたミサイルなどを発射するにあたって、目標に照準を合わせ追尾するためのもので、これまでの分析の結果から照射されたことが分かったということです。中国海軍のフリゲート艦からは、ミサイルなどは発射されませんでした。 政府関係者によりますと、中国海軍の艦船が自衛隊の艦船に射撃管制用のレーダーを照射したことが確認されたのは初めてで、政府は「不測の事態を招きかねない行為だ」などとして、外務省を通じて中国側に強く抗議しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/k10015313791000.html 自衛艦が中国軍艦にロックオンされました。 ロックオンは攻撃、宣戦布告と同様の意味を持つでしょうか? なぜ中国は日本に対してこのような行為を実行したのでしょうか? 自衛隊はロックオンされたら次の瞬間撃たれて死んでもおかしくないので即自衛のため反撃してもいいですよね? この事件は今後どう波及すると思いますか?

  • 中国のレーダー照射で実際に射撃された場合どうなる?

    中国海軍が射撃管制用のレーダー照射を日本のの護衛艦に向けておこなった事件について。 誤って発射した(故意で発射したか不明)を言い訳に発射してきた場合は、護衛艦はどうなるのでしょうか? もしも発射されてきた場合は、すぐに反撃する事を政府が判断するのでしょうか? 現場で判断でしょうか? それともミサイルを避けるのでしょうか? 何もしないで受け止めて爆発でしょうか? 軍事行動に詳しいお方いらっしゃいましたら、お答え下さいませ。

  • 射撃管制レーダー照射とロックオンの違い

    通常軍用機には敵の射撃管制レーダーの電波に反応して 「プッ、プッ、プッ」と断続音が鳴るようになっていて 相手がこちらをロックオンするとこの音が「プーーー」という連続音に変わってロックオンされたことが分かるようになっていいます。 今回の韓国船からのいわゆる「射撃管制レーダー照射」とは「プーーー」の状態だと思うのですが違うのでしょうか。 韓国側の言い訳が意味不明すぎてよく分からなくなってしまいました。

  • もし中国にレーダー照射されたのがアメリカ軍なら?

    中国艦から自衛艦に射撃レーダー照射され大問題になっていますが、 日本は特に反撃せずデータを持ち帰って分析し何日も経ってから発表なんてしてますが、 もし照射されたのがアメリカ第7艦隊とかだったらどうなったでしょうか? 実弾を射撃しなくても射撃レーダー照射は攻撃の意思で戦闘行為だそうなので、 即座にバリバリ撃たれて中国艦はあっという間に撃沈され海の藻屑だと思いますか?

  • 韓国のレーダー照射問題について考察すること。

    国内資本よりも信用度が高いMSNから人った報道記事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は17日の記者会見で、韓国駆逐艦によるレーダー照射問題に関し、韓国側がレーダー情報の相互開示を求めた日本を「無礼」としたことについて、「極めて不適切で遺憾だ」と述べた。「われわれは(レーダー照射の)確固たる証拠を持っている。韓国側は真摯(しんし)に受け止め、事実を認めて再発防止に努めてほしい」とも強調した。  14日にシンガポールで開いた日韓実務者協議で、日本側は証拠となるレーダー情報の交換を提起したが韓国側は応じず、協議は平行線に終わった。韓国国防省報道官は15日の定例記者会見で、日本の提案について「受け入れ困難で非常に無礼な要求」などと批判した。  これに対し河野氏は「主権国家であるわが国に対し、責任ある韓国の人間が『無礼』などと言ったことは極めて不適切であり遺憾だ」と述べた。「われわれの要求はまったく合理的なもので、韓国の非難は当たらない」とも主張した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 政府公式見解も日本語地して変ですね。 > 韓国側がレーダー情報の相互開示を求めた日本を「無礼」としたことについて、「極めて不適切で遺憾だ」と述べた。「われわれは(レーダー照射の)確固たる証拠を持っている。韓国側は真摯(しんし)に受け止め、事実を認めて再発防止に努めてほしい」とも強調した。 準同盟国相当の近隣国が、緊急の軍事的連携に関して、情報開示要請を「無礼」という理由で拒んだのならば、それは宣戦布告の準備がある敵対国家として、地理上隣接しているという、協力関係放棄の構え以外の何物でもない。 政府はそこまで踏み込むことも出るだろう。 政治的にこの外交姿勢に詳しい人からご意見が聞きたいです。

  • 日本と韓国が戦争したら日本が負ける!?

    米軍関係者がそう言っているそうです。その理由は韓国は日本のほとんどを攻撃できるミサイルを多数持っているのに、日本は韓国の基地を攻撃できるミサイルを持っていないためです。 日本の専守防衛は韓国から攻撃されることを想定していないのです。文在寅が日本に軍事挑発を仕掛ける可能性があることは自衛隊機に対する韓国駆逐艦のレーダー照射事件で明白です。 日本も巡航ミサイルを装備すべきだと思いませんか。

  • 火器管制レーダー照射問題

    報道を見ていても判らないことが多いので、ご存知の方、詳しい方のご意見をお願いします。 箇条書きにしますが、すべてにではなく一部回答でも結構です。 感情論ではなく、冷静かつ理論的な方、よろしくお願いします。 (1)そもそも広開土大王(DDH-971)は何故日本のEEZないし日中中間水域で国旗も軍艦旗も揚げずに救助活動をしていたのでしょうか。 自衛隊が公開した写真ではレーダー(光学機器?)を撮影側に向けている様子が写っていますが、波も穏やかで艦体のどこにも国旗、軍艦旗が見当たらないように見えます。他国のEEZでこれでは不審船と思われても仕方ないのでは?私の知識が足らないだけで、これは許されるのでしょうか。また、領海ではないとしても他国のEEZで火器管制レーダーを使用するのは、周辺に航空機がいないかどうかあらかじめ確認するなど細心の注意を必要とするぐらい素人でもわかりそうなものですが、韓国ではそうではないのでしょうか。 (2)広開土大王は竹島(独島)周辺から救助に向かったそうですが、「人道的見地から使えるすべての方法を使う」覚悟があるなら駆逐艦が東に何百キロも向かう間に現場に近い日本に対して救助要請とかしているのでしょうか。 (3)広開土大王も軍艦で、しかも救難捜索活動中だったらしいです。なぜそんなときに国際VHFも緊急周波数も傍受していないのでしょう。韓国側は海自P-1が低空で接近したと言ってますが、それが本当なら無線が微弱で聞き取れないって韓国の軍艦はいったいどんな無線機を積んでいるのでしょうか。 (4)韓国側の説明では、火器管制レーダーを照射したのではなく光学機器でP-1を確認したと言っています。日の丸が見えたなら友軍扱いで捜索への協力を要請するのが普通かと思うのですが、そんなことはなかったのでしょうか? (5)大和タイの南側ならなぜ韓国漁船ははるか離れた韓国に救助を要請したのでしょう。近くの日本海上保安庁に救助要請した方が船も捜索機もはるかに早く現場に着けるでしょうに。救助要請はあったんでしょうかね。 まさか韓国海軍の現役戦列艦が背取りをしていたわけでもないでしょうが、なにか見られて困る現場を押さえられて哨戒機を追い払ったように見えます。 海自P-1が自国のEEZで何しようと勝手だとおもうのですが。 感情論は求めていません。 冷静な考察、理論的な反応をおねがいします。