• 締切済み

皆さん、こうなりますか?

昔から吐き気や嘔吐に関してのみ かなり怖くてノロウィルスや胃腸炎 にかなり敏感です。神経質になり 疲れます。 一緒に住んでる人が 気持ち悪いと言ったり 実際に嘔吐したりすると 怖くて頭の中パニックなります。ノロウィルスだったとしたら 感染するとおびえて手足が震えて なにも手につかないぐらい です。 みなさん、ここまでなりませんか?

noname#235180
noname#235180
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.8

体にウイルスがついても 感染しません。 嘔吐の飛沫が 直接 口を開けていたときに飛んできた場合だけですね。 近くに感染した発症者がいるということは 気持ちの上では不安ですけど だいじょうぶですよ。

回答No.7

58歳 男性 胃が変な感じで少しずつ気分が悪くなり 吐き気が始まり そしてォエーって吐いちゃう 出ちゃえば楽なんですが、ノロは嘔吐まで1日位気分が優れないから 嫌ですよね 私もおえーって吐くのが怖いです 吐いた後は体が震えます 嫌ですよね

noname#235180
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

飛ばされてるが 普通の人はなりません 例えば あなたの身近な人が骨折をしても  あなたは 骨折してないから痛くはないですよね もしそこで痛みや恐怖を感じるのなら  それは 骨折という現象が伝染したわけでなく ノロウイルスに感染してるかもしれない なんか気持ちが悪いと考える人は ヒステリを発生してるわけです これは人間なら普通に起こることであり病気ではありません 正常な反応ですが大変迷惑です ヒステリーは感染し暴走するので 収拾がつかなりますので 自覚があれば気を付けましょう たとえるのなら パニック映画で一番初めに騒ぎ 一番初めに死ぬ人です 吐しゃ物を見て吐き気を覚えるのも人間としては当たり前の行動ですが 胃液のにおいは酸っぱく その匂いを嗅げば人間は嘔吐反応するもです ノロウイルスにかかったわけでなく人間の正常な反応です パニックにならず 隔離して吐しゃ物の清掃 漂白剤 もしくは アルコールでっ徹底的に除菌するのが重要です パニック映画でキャーキャー騒ぎ収拾がつかなくなるのはよくある話です あなたはその部類に入るので きゃきゃー騒ぐのであれば っさっさと気絶してください この場合あなた死亡フラグは低いものになります 騒いでパニックになれば真っ先に死ぬのはあなたです

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.5

ノロウイルスは 接触感染です。 なにに接触すると感染するのか 発症者の 嘔吐物 排泄物。 接触しただけで感染するのか その手で直接食べ物を掴んで食べる 食器に触って その食器で食事する 等の行為による。 その他の感染経路は 嘔吐物 排泄物を放置して 乾燥すると 空気中に舞い上がり空気感染する可能性もあります。 自宅で そういうことは起きるでしょうか。ないと思います。 激しい嘔吐をして 飛沫が飛ぶ 飛沫感染。 これも飛沫のついた手で 食品 食器に触ることがなければ感染しない。 といった 正しい知識を身に着けていれば怖くはありません。

noname#235180
質問者

お礼

ですが同じトイレ使ったり 目の前で吐かれたり したらアウトですよね?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.4

はい なりません。

noname#235180
質問者

お礼

私は考えすぎですか? もし家族がノロになっても ふつうに過ごせますか?

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

集団性ヒステリー https://kotobank.jp/word/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-1173583 給食まずい事件も https://www.jprime.jp/articles/-/10686 集団ヒステリーです たまにある異臭騒ぎや いじめが始まる原因 あなたの場合その言動により発端者になりやすいので注意が必要

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14732)
回答No.2

みなさん、ここまでなりませんか? >なりません。もっと怖い疾患、いっぱい有ると思いますが・・・ それは、良いのね?

noname#235180
質問者

お礼

私は考えすぎですか? もし家族がノロになっても ふつうに過ごせますか? 嘔吐恐怖症なので怖いんです

回答No.1

Q、みなさん、ここまでなりませんか? A、なりません。  

noname#235180
質問者

お礼

私は考えすぎですか? もし家族がノロになっても ふつうに過ごせますか?

関連するQ&A

  • 吐くのが怖い。慣れるものですか?

    小学生の頃、なぜか風邪以外でも 食べ合わせ?とか、原因不明に 吐き気したり嘔吐することが 何回かありました。そのたびに 怖くて怖くて母にそばにいてもらいました。吐くのが怖くて 母が吐いたりする声も怖くて 耳を塞いでました。 小6ぐらいのときに 私が胃腸炎になり 何度も嘔吐と下痢をしました。 そのとき、最初は怖かったのですが 何度も吐いたせいか 慣れてきて、あ!気持ち悪い!でも吐いたら楽になるから吐いてくる! みたいな感じで、母がいなくても 1人で吐けるようになりました。 しかし、それから大人になるまで 吐き気はあっても 吐くことが一度もないせいか ノロウィルスみたいな感染するもの が怖くて毎年毎年怯えてしまってます。吐き気がしたら小学生の頃と同じ、怖くて怖くて手足が震えて パニックなります。そして吐き気しなくても、小学生の頃と同様 親が吐き気したりすると手足が震えて パニックなります。感染が怖くてです。 こんな感じです。 周りの人に相談したら、 一回吐いてみ?慣れるよ? と言うのですが… 慣れるものでしょうか? この恐怖が憂鬱で疲れます。

  • これはノロウイルス?

    2日くらい前の夜に吐き気がしてあまり寝れませんでした。 昨日の夜に腹痛があり汚いですが下痢を2回し 今日も頻度は多くないですが朝と夕方に下痢をしています。 これはノロウィルスなのでしょうか? ただの胃腸風邪? あと質問があるのですが自分がノロウィルスだとして 嘔吐や下痢をしますよね?その中に入っているノロウィルスがまた 自分の中に入ってまた再感染したりしないのでしょうか? 自分が出したウィルスがまた口から入ると言うのを繰り返すと なかなか治らない気がするのですがノロウィルスには抗体というものはありますか?

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 怖すぎます。

    嘔吐恐怖症なのでノロウィルスが 怖いです 死ぬほど辛いって聞きました。 少しでもはきけすると、すごい怖くなるのに ノロウィルスになったら、どうなってしまうのかと怖いです すごい、気持ち悪くなってしまうのですよね? どうしよう。。

  • 嘔吐恐怖症 吐き気を止める方法

    吐き気を止める方法を教えてください。 私は嘔吐恐怖症です。 もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、 そのせいなのかもと思うのですが、 吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。 嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、 最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」 とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。 そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、めまいなどの症状が出てきます。 そして最初はそんなに気持ち悪くなかったのにどんどん吐き気がひどくなったりします。 一度パニックになっても実際嘔吐することもなく、いつも落ち着けば何もなかったかのようにケロッとしてるのに、パニックに陥ってる間は本当に吐き気が酷くて、冷静になれず「だめだ、吐いてしまう」ということばかり考えてしまい、困っています。 特に困っているのが、体の色んなところを引っ掻いたりつねったりしてしまう事です。 吐き気を我慢するために体の他の部分に痛みを感じれば気がそれるかと思い、昔から車に酔ったりしたときに軽く手の甲や腕を引っ掻いてました。 まだ軽い吐き気なら軽く引っ掻くだけで治るのですが、パニックに陥ってしまうと軽く引っ掻くくらいじゃ効かないので いつも太ももや首や腕など色んな部分をガリガリやってしまいます。 酷いと皮がめくれたり血がでたりします。 何個か痕が残ってる場所もあり、このままでは体中傷だらけになってしまうのでは・・・と不安です。 フリスクを食べたりしてしのぐこともあるのですが、本当に焦ってるときはそれも効きません>< あと近くにトイレが無いような場所、美容院や車の中など終わるまで動けないような場所だと酷いです。 何か良い吐き気止めの方法は無いでしょうか・・・? こういう場合に冷静さを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • ノロウィルスの症状で・・・

    ノロウィルスで嘔吐も吐き気も下痢もせず、ただムカムカするだけという症状もあるのでしょうか? 夕飯を食べた後、気持ちが悪くて仕方なく、吐きはしないのですが、ムカムカ吐きそうな感じが続き、次の日に病院へ行ったらノロウィルスですね、と言われました。 吐き気止めと整腸剤を頂いて飲んだら回復したのですが、薬を止めて今朝、ご飯を少し多めに食べたらまた気持ちが悪くなってしまいました。 これはノロウィルスの症状なのか・・・

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • 感染性胃腸炎と発熱

    感染性胃腸炎と診断されました。 昨日の朝、強い吐き気で目が覚めて、そのままトイレで嘔吐し、水のような下痢になりました。事情があり、夜まで病院に行けず、21時過ぎ頃に夜間診療にて、感染性胃腸炎と診断されました。このとき、脇で検温したら、36.5度で、簡易検査ではノロウィルスではないようです。 嘔吐も昨日の朝、吐いて以降、ありません。 水分以外口にしていないせいか、今日は下痢も少なくなりましたが自宅にて先程、口内検温したら、38.4度でした。 薬は飲んでいませんが、ノロではない感染性胃腸炎でも、発熱はあるのでしょうか? また、発熱は大体どの期間続くのでしょうか? 本日欠勤しているため、早目に治したいのですが、やはり熱が引くまで安静にするのが良いでしょうか。 文章がグダグダで、申し訳ありません。

  • ノロウィルスについて教えてください。

    ノロウィルスについて教えてください。 今日3歳の娘がお友達遊んだのですが、遊んでる最中にお友達が嘔吐をしてしまいました。 その後病院に行った際に、「ノロウィルスに感染」したとのことでした。 手などをつないで楽しそうに遊んでいましたが、こういう場合、娘にも感染しているのでしょうか?? 感染しているとするといつごろ発症するのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう