解決済み

ポリタンクについて

  • 困ってます
  • 質問No.9576388
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (3/529)

山の湧き水を20Lのポリタンクに詰めて生活水の一部にしているのですが運搬には台車を使用しているので良いのですがトランクに乗せるときや家に収納するときに台車では入れないところは一時的に持ち上げなければなりません。片手で取っ手を掴んでもう片方で下を持って抱きかかえるような形で運んでいますが20Kg以上にもなるので腰や肘に負担がかかります。補助するような商品や安全な持ち方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (4006/9124)

DIY(日曜大工) カテゴリマスター
20Lはさすがに重い。だったら20L以下のポリタンクを
使用してはどうでしょうか。
ホームセンターに行けば5L用、10L用とあります。
数は増え運搬には苦労するでしょうが、積み込みの際は相当
に楽になります。
当家も名水100選に選ばれている所に水を貰いに行く事が
ありますが、遠方ですので頻繁には行けません。
その時に用意するポリタンクは10Lです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (100/191)

補助する器具は高いです。
10Lのタンクにしましょう。1つ1500~2000円くらいで買えます。
私は20Lは重いので10Lを10個買いました。
無理して体を壊してしまい病院通いをするのに比べたら安いものです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2015/6116)

生活・暮らし カテゴリマスター
介護で 寝たきりの人の移動 姿勢変換などで使う体の使い方が役に立ちます
介護士が教える重い荷物の持ち方
https://everygenki.com/%E3%80%90%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%80%85%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E3%81%84%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1%E6%96%B9%E3%80%91%E9%87%8D%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%92
100均のスーツケースベルトなどを肩紐にして 肩で持ち上げるのもいいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2002/8585)

ポリタンクを小さい物に取り替えて下さい。