• ベストアンサー

風邪?

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは 呼吸器科で診てもらってはいかがでしょうか? むやみに解熱剤は逆効果になることもあるようです。 https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201712.html https://medicalnote.jp/symptoms/%E9%95%B7%E5%BC%95%E3%81%8F%E5%92%B3

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速呼吸器科を検索してみます

関連するQ&A

  • インフルエンザ? 風邪薬のませていいですか?

    よろしくお願いします。 11歳の子供です。今日午後から39度の熱と頭痛で、先ほど小児科へ連れて行きました。 B型インフルエンザが流行っているそうで、検査をしましたが、初期のため反応が出ませんでした。 とりあえず、風邪薬を処方されましたが、帰宅してネットで確認すると、風邪薬を飲むとかえって悪化すると書いてあり、飲ませてよいものか迷っています。 薬は、メイアクト(抗生剤)、メジコン(咳を鎮める)、ムコダイン(痰のつまりをとり副鼻腔炎を改善)、コカール(解熱鎮痛剤)です。 本人は、熱でぐったりしてウトウト眠っていて、目を覚ますと「頭が痛い」と訴えます。咳などの症状はありません。 明日になれば再検査で結果がでるかもしれませんが、どうしても仕事が休めなくて、病院に連れていけません。 夜間救急の病院では、検査せずにインフルエンザ薬を出してくれるのですが、そちらへ行こうかとも考えています。救急病院は重症患者のために、なるべく行かないほうがいいのは解っていますが。

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • 吐き気を止めたい(B型インフルエンザ罹患中)

    6日土曜18:00頃に発熱。 7日月曜9:00に医者へ行き、職場で流行している為インフルエンザの検査をしてほしい旨告げましたが 「高熱でないからインフルエンザではない」 と検査はしてもらえず、解熱鎮痛剤と咳止め、うがい薬を処方されました。 納得できなかったことと症状が軽減されなかったことから、 8日火曜20:00、救急病院にて検査。 「インフルエンザ。B型です。」 といわれましたが、発症から時間が経過しすぎていて抗ウイルス薬の効果は期待できないとのこと、薬の処方や注射などはなし。 インフルエンザ諸症状(発熱、悪寒、頭痛、だるさ、激しい咳、鼻水)は一通りあり、この数日で快方に向かってきたのですが。 昨日から尋常でない吐き気が加わるようになりました。 症状が最も重かった土日に吐き気はなかったこと。月曜の医者が処方した薬を服用し始めてから吐き気を感じるようになったこと。また調べたら、その薬は副作用として吐き気を起こすものであったこと。 から、(本当はやってはいけないことを承知で)薬の服用を昨夜から停止。けれど、今日も、(昨日ほどではありませんが)ひどい吐き気がとまりません。 たすけてください。 この吐き気、どうやったら止まりますか。 両日とも午前中は割と平気で、午後2時を過ぎたあたりからひどくなりはじめ、ピークは3時~6時頃。水を飲み嘔吐を試みもしましたが、吐き気だけで実際に吐くことはできません。 ちなみに処方されたのは、アなんとかという非麻酔系の咳止め、ブルフェンという解熱鎮痛剤を1日三回食後に各2錠ずつ4日分計24錠。と、うがい薬(イソジン)。 咳止めのほうは今朝で飲みきりました。ブルフェンのほうは(こちらに吐き気作用があるそうですので)昨夜の時点で服用を停止しました(残りは2回分・4錠でした)。

  • 風邪の薬について教えてください

    2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ともだおれです。

    同居している彼に,5日前より発熱・下痢・頭痛の症状があります。熱は39度まで出たものの,解熱剤を飲み一晩で微熱に落着きました。下痢がひどいので食あたりも疑いましたが,嘔吐は無く,頭痛があります。 翌日彼が病院へ行くと『風邪がおなかにきたのでしょう』とのこと。PA錠という薬を処方されました。 症状が悪化したので,そのまた翌日別の病院へ行くと,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました。未だ彼の症状は良くなりません。 そして彼がダウンした2日後,私も同じ症状でダウンしました。 強い悪寒→全身の痛み→発熱(2日で微熱に)→下痢,頭痛が続いています。 (いけない事ですが)彼の薬を分けて貰っていましたが,起きれるようになったので先ほど病院へ行きました。インフルエンザのB型を疑っていたのですが,『熱もすぐ下がったし,急性腸炎だと思います』とのこと。彼と同じく,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました(彼の症状は改善されていないと告げましたが)。 素人判断は倦厭されると承知ですが,仮にインフルエンザだとして,有効な治療法(薬等)はあるのでしょうか?現在処方されている抗生物質・ビオフェルミンはインフルエンザによる下痢にも有効でしょうか? この際病名は何でも良いので,治療して欲しいのです。ただの風邪で何日も休めるほどやさしい職場ではありません。ちなみに私は発症して3日目です。泣。

  • カゼなのかどうか・・・

    水曜日から喉が痛くなり、木、金と、朝起きてから全身がだるく仕事を休みました。 市販の風邪薬を飲んでいますが、鼻づまりと激しい咳が(痰がからむ)出始め、 症状は段々悪くなる一方です。 今日内科に行ったのですが、やはりカゼという診断で薬を処方してもらいました。 (PL顆粒・ムコダイン錠・クラビット錠) しかし、症状は一向に快方に向かいません。 いつものカゼと違うのは、安静時の呼吸が「ハァ~、ハァ~」と 肩が揺れるくらい荒いのにも関わらず、熱がほとんどないことです。 (高くても37.1分で昼間は36度前半です。) 明日様子を見てまた違う病院にも行ってみようと思いますが 熱がなくてこんなにしんどいのは初めてですし、しんどくて眠れずちょっと不安になっています。 これらの症状でなにかお分かりになる方や、似た症状を経験された方からのご意見お願いいたします。

  • 処方された薬から、病名がわかりますか?

    処方された薬から、病名がわかりますか? はじめて質問させていただきます。 説明下手なので、箇条書きにて病状を説明させていただきます。 【咳】 ・5日程前から?コンコン?という空咳 ・3日前から痰が絡んだような咳に変化 ・喉はあまり痛くないが、胸のあたりに痰が絡んでいる感じ(咳も、喉からというより、胸から異物を出そうとしているような感じ)・痰の絡んだような咳だが、痰は口まで出てこない 【その他】 ・2日前から鼻水(透明な水っぽいもの) ・この間、全く熱はなし ・市販の風邪薬を飲んでいたが、効果は実感できず ・食欲は普通 思いのほか長引くし、咳が苦しいので、今日病院に行ってきました。 簡単な問診だけで終わり、特に病名等も告げられずに薬だけ処方されました。 処方された薬は、下記の通りです。 ・アスベリン錠20 ・ムコソルバン錠 ・ホクナリンテープ2mg 問診の際に、きちんと病名や原因を聞いておけばよかったのですが、その時は緊張して何も聞けず、病院を出てからアレコレ質問が思い浮かんできた次第です。 ただの風邪ということで理解して良いのでしょうか? 病名を知って納得したいので、薬に詳しい方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 痰で窒息しそうになります

    インフルエンザを発症しました。 それ自体は病院にかかってタミフルを処方してもらい現在快方に向かっています。 ただ咳が出る際、痰が喉にからまって窒息しそうになって困っております。 一番酷かった時は30秒ほど全く息が出来ず、家族に身振り手振りで「救急車を呼んで」と訴えるほどでした。 それがトラウマとなり、いま咳が少し出ただけでメンタルが非常に不安定となりパニックを起こしかけています。 寝ると咳が酷くなるので、元日から一睡も出来ない有様です。 救急病院に2つほどかかったのですが殆ど相手にしてもらえませんでした。 そこで皆様に質問なのですが、痰がからまって窒息死するようなことはあるのでしょうか? また、非常に粘着質な痰をうまく排出する方法があれば教えて下さい。 非常に困っているので宜しくお願い致します。

  • 風邪薬をこのまま飲み続けるべきか

    25歳男会社員です。現在の病状を少し書かせて頂きます。 22日…会社に居るときから咳が酷く、体調不良を感じていた。定時で帰宅。     帰宅後、熱を測ると38.5℃、市販の風邪薬を飲み、睡眠。 23日…咳が出る。1日を通して37~37.5℃と昨日夜に比べると楽な状況。     土曜日で一般病院が休診日なので市の医療センターへ行き、診察と     インフルエンザ検査を受ける。結果は陰性であり、普通の風邪薬と咳止めの薬、     頓服薬を処方してもらう。帰宅後、処方してもらった風邪薬、咳止めを飲み、睡眠。 24日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。一時は38.8℃まで上昇。     悪寒がひどく、関節痛も若干あり。風邪薬、咳止めを飲むが効かず。 25日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。あまりに高熱が続くので、     夜ごはんの後に、病院で貰った頓服薬を飲み、睡眠。 26日…咳が出る。朝方に熱を測ると、昨日夜飲んだ頓服薬のおかげか、熱が平熱まで戻る。     しかし、昼ごはんを食べ、風邪薬と咳止めを飲んだ後から再び、37℃後半の熱が出る。     夕方、23日とは別の病院へ行き、再度診察とインフルエンザ検査を受ける。     結果は陰性。またも風邪薬、咳止めを貰い帰宅。夜ご飯食べ、貰ったばかりの風邪薬と     咳止めを飲むが効果は感じられず。ついさっき体温を測ったところ37.9℃。 25日の時点ではインフルエンザを確信していたので、昨日の結果は意外でした。 ただ、少し調べたところ、インフルエンザの検査キットは万能ではなく、80~90%の確度しか ないということも分かりました。なので、現時点でインフルエンザかどうかというのは議論しません。 お伺いしたいのはこのまま処方された風邪薬を飲み続けるべきかどうかです。 医者の診断を信用しないわけではないですが、あまりにも薬の効果がなさすぎです。 むしろ処方された薬を飲むことで逆に症状が悪化しているような気配さえあります。 私の記憶も定かではないですが、幼少期同じような状況で処方された薬を一切飲まない ようにしてから快方に向かったことがあるような気もしており、このまま処方された薬を飲む べきか悩んでおります。 処方された薬を飲み続けるべきか一切飲むのをやめるべきかどちらが快方への近道 でしょうか?