• 締切済み

PCが起動後すぐ切れてしまいます

xr7zk2001の回答

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.2

Windows のバージョンアップはあまり関係ないと思います。 「7年前」の 「ノートPC」とのことから、可能性として考えられることを列挙します。 1、排熱ができていない=冷却ファンの故障、ゴミやほこりが排熱口にたまり通気を妨げている 「起動後もすぐに電源が落ちる」の場合、この可能性が濃厚。私も経験があります。 「ネットで使用はできません」=「機体に負荷がかかるとダメ」ということだと思います。  対策:裏ぶたを外し、ファンや排熱口を綿棒などで掃除する、ファンが壊れていれば交換。とにかく、ノートPCは排熱を確保しないとすぐ動作不良を起こす。 2、ハードディスクがヘタっている  対策:ハードディスクを交換(できればSSDに換装)する  事前のデータバックアップをお忘れなく。  ハードディスクは消耗品です。寿命は「もって5年」とお考えください。 3、メモリーの故障  対策:メモリーテストし、異常があれば交換する 4、総合的にハードウェアの寿命  こうなれば、もう買い替え(ないし買い足し)しかない 以上です。とりあえず1をお試しになってみてはどうでしょうか。

hidegon0316
質問者

お礼

ありがとうございます。

hidegon0316
質問者

補足

懇切なご指摘有り難うございます。ファンや排熱口は理由で考えられますが、セーフモードで起動した場合、長時間使用しても、PCが切れることはないので、これが直接の原因ではないかとも考えられます。ハードディスクが問題かは、windows 7でHDDからリカバリーできたのでまだ大丈夫と思いましたがどうでしょうか。他部品が寿命ではとも思います。やはりPCを7年以上は寿命ではとも思ってます。当座はセーフモードでだましだまし使うことではとも思います。

関連するQ&A

  • PCが正常に起動しませんでした

    起動できず、PCが正常に起動しませんでした、と出てきます。 セーフモードでの起動や自動修復も試しましたがうまくいかいません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows起動しない

    Windows10へのアップデートをして、しっくり来なかったので設定の方からWindows7に戻してみたのですが、正常に出来なかったのかWindowsが起動しなくなってしまいました。PCを起動するとスタートアップ修復かWindows通常起動かと選択がでて、Windows通常起動では起動できずスタートアップ修復を選んでみてもスタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復出来ませんとでます。 セーフモード?からシステムの復元を選んでみたのですが、なぜかバックアップファイルがあるはずなのに存在せずかなり前のものしかありません、これはHDDにバックアップファイルがあるから読み込めずSSDにあるものしかできないということなのでしょうか。 特に特別な操作をしたわけでもなく普通にWindows7に戻しただけなので原因も分からず困っています。 こうはもう古いシステム復元にて戻してみるという事しか出来ないのでしょうか? 不用意にアップデートしたのが悪いのですがなにか解決法が分かる方がいれば幸いです

  • PCが起動できません

    [windows7]ディスクトップPC(Acer Aspire M3970)が起動できません。 PC電源を入れるとメーカーのロゴが出たあと少しの間、真っ暗な状態が続き下記のようなメッセージが出てきます。 「windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります: 1.windowsインストールディスクを挿入してコンピューターを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3.[コンピューターの修復]をクリックします。 このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。 状態:0xc000000f 情報:要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。」 メーカーに問い合わせたところ、「本機種にはインストールディスクは添付していません。セーフモードで起動してバックアップを取った後、システムの復元をしてください」とのことでした。(やり方は詳しく書いてありました。) しかし、起動後にF8をトントン押してもセーフモードやシステムの復元の画面が表示されず、上の画面が表示されてしまいます。 大したデータは入っていないので、お金をかけないことをを優先して直したいのですが、何か方法はあるでしょうか?

  • PCが起動しない・・・

    windowsのlavieを使っています。そしてなぜかPCが起動しなくなってしまいました。最初、起動すると、少したってから青い画面となり、英語で文章が書かれた画面が出てきます。そしてそれを強制終了した後、起動させるとセーフモードなどが実行できる画面になります。少し前はセーフモードは行うことができたのですが、今では、セーフモードを選んだ後、左上で - が点滅するだけで一向に進みません。いったいどうしたらよいでしょうか?

  • PCが正常起動しなくなりました

    パソコンを立ち上げようとすると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と表示されオリジナルセットアップCD-ROMから修復するようになっているのですが、インターネットで調べたところセーフモード(F8)からも修復できるようなのでセーフモードからの修復を試みてみたいのですが、当たり前すぎるのか修復の仕方がのっていません。ですので、上記の様な状況の時にセーフモードから修復する場合どのような作業を行うのかどなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 正常に起動できない場合は?

    windows updateをして再起動したら正常に起動できず、 画面に出た指示通りにvistaのインストールDVDを入れたのに コンピューターの修復の画面にならず、OS再インストールの項目 しか出てきません。 どうやったらコンピューターの修復ができるのでしょうか? ちなみにセーフモードでは起動できました。

  • pc再起動ループ

    よろしくお願いします。 ガレリアpcWindows10で、ニコニコ動画を見てる時に突然、PCが再起動を始めました。 2回ほど再起動すると、青い画面の修復画面が出てきて、そこからセーフモードが起動出来たので、そこからシステムから高速起動モードをオフにすると良いという質問記事を見たので、 powercfg /h on を試すも、高速起動モードのチェックが出てこなかったので、PCの初期化をしました。そうしたら、asrockの画面でビープ音が出て→Windowsの青緑色の窓画面の繰り返ししかしなくなりました。5年ぐらい使ってるので、寿命なのでしょうか?

  • PCが起動しない

    昨日朝からPCが起動せず 症状は 電源を入れてwindowsを起動しています しばらくそのままでいったん暗い画面にまたwindowsを起動していますとなりその繰り返しです。 サポートにTELしましたが30分待っても繋がりません・・・・ PCは今年購入のレクザPC、OS=windows7です。 セーフモードや、前回の起動を試してみましたが駄目でした。 最後の手段としてリカバリーですけど、何か他に一度でいいので起動する方法はないでしょうか?

  • パソコンが起動しなくて困っています

    パソコン(Windows7)が起動しなくて困っています。 NECのvaluestarで 型番はPC-GV296UZAL 引っ越しして、ネットを繋いだ後に パソコンの動作が不安定になりました。 レジストリ修復ソ フト(Advanced SystemCare Free)を使ったらさらに不安定になり、最終的にフリーズで強制終了。 再起動し、 セーフモードで起動しようとするも不可 次に起動した時に、スタートアップの修復を選び、かなり待つと何とか起動 不安定なのでシステムの復元をしようとするが、 復元ポイントがなくなっている。 システムの復元の項目にある高度な回復方法にいき、リカバリ(出荷状態に戻す)を選ぶ。 その後、リカバリが進みWindowsが起動し、 デバイスのインストールを行い始め、 途中で再起動。 「Windowsを起動しています」と出た後、 いつもの起動音がなり暗転。 そのまま沈黙。(12時間放置も変わらず) 強制終了する。 セーフモードで起動し、 もう一度リカバリするも同じところで暗転フリーズ。 関係あるかはわかりませんが、 BIOSの初期化をする。 もう一度リカバリを選択。 すると今度はリカバリ自体が恐ろしく重くなる。 さっきやったリカバリは20分くらいでWindowsの起動までいったのですが、 今度のリカバリでは100%になるまで3日かかる。 さらに100%まで行った後、 「Windowsを起動しています」の後に暗転。 さっきのリカバリでは一度は起動していたのに… 強制終了し再起動。 ※NECのロゴが出た後、 今まで出ていなかった「Windows is loading files」というのと進行中のバーが現れる。 その後、勝手にスタートアップ修復が始まり、しばらく待つ。 「このコンピューターを自動的に修復できません」と言われる。 システム回復オプションを選び、 「再セットアップする」をクリックしてもフリーズ。 以降、※を繰り返すだけです。 原因も対象方法もわかりません。 何かわかる方おられましたら、 ご回答お願いします。

  • PCが起動しない!

    あるソフトをアンインストールしたところ、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されます。 セーフモードでの起動も無理です。 何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。