• 締切済み

PCが起動後すぐ切れてしまいます

xr7zk2001の回答

• xr7zk2001
回答No.2

Windows のバージョンアップはあまり関係ないと思います。 「7年前」の 「ノートPC」とのことから、可能性として考えられることを列挙します。 1、排熱ができていない=冷却ファンの故障、ゴミやほこりが排熱口にたまり通気を妨げている 「起動後もすぐに電源が落ちる」の場合、この可能性が濃厚。私も経験があります。 「ネットで使用はできません」=「機体に負荷がかかるとダメ」ということだと思います。  対策:裏ぶたを外し、ファンや排熱口を綿棒などで掃除する、ファンが壊れていれば交換。とにかく、ノートPCは排熱を確保しないとすぐ動作不良を起こす。 2、ハードディスクがヘタっている  対策:ハードディスクを交換(できればSSDに換装)する  事前のデータバックアップをお忘れなく。  ハードディスクは消耗品です。寿命は「もって5年」とお考えください。 3、メモリーの故障  対策:メモリーテストし、異常があれば交換する 4、総合的にハードウェアの寿命  こうなれば、もう買い替え(ないし買い足し)しかない 以上です。とりあえず1をお試しになってみてはどうでしょうか。

hidegon0316
質問者

お礼

ありがとうございます。

hidegon0316
質問者

補足

懇切なご指摘有り難うございます。ファンや排熱口は理由で考えられますが、セーフモードで起動した場合、長時間使用しても、PCが切れることはないので、これが直接の原因ではないかとも考えられます。ハードディスクが問題かは、windows 7でHDDからリカバリーできたのでまだ大丈夫と思いましたがどうでしょうか。他部品が寿命ではとも思います。やはりPCを7年以上は寿命ではとも思ってます。当座はセーフモードでだましだまし使うことではとも思います。