Pentium 2020MのCPUについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 先日に購入した中古ノートPCに搭載されているPentium 2020MのCPUの温度が気になります。使用時の温度や適正温度について教えてください。
  • また、搭載されているHDDの性能とSSDへの買い替えのメリットについても教えていただきたいです。
  • ノートPCの機種はSONY VAIO SVE151J13Nで、メモリは4GB、HDDは750GBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

pentium 2020mのCPUについて

先日に表題のCPUを搭載した中古ノートPCを購入しました。 少し気になる事があるのでこちらの投稿からいくつかアドバイス願います。 (1)CPUの温度が適正温度か教えてください。 フリーソフトのCore Tempで温度を計測しているのですが常時49°から52°くらいで作動しているのですが温度のほう高いほうでしょうか? 周波数(1.2Ghz)を下げて使用しているのですが温度が下がる事はありませんでした。 起動直後は23°くらいで、そこから徐々に40°台くらいまで上がりブラウジングをやり出すと50°近くになります。 動画閲覧当を行うと最大61°まで上がりました。 CPUグリスはダイヤモンドグリスを塗りファン周りやダクト周りの埃も除去したのですが変わりませんでした。 温度計測の写真を搭載します。 ➁搭載されているHDDはSSDとどの位の差(読み書きの速度差)があるか教えてください。 HDDはWESTERN DIGITAL製の750GBの物です(WD7500BPVT (750GB 9.5mm)) こちらのHDDは使用時間が7000時間以上で電源投入回数は6500回程度となりますがまだ現役で使用し続けても問題ないでしょうか? HDDの温度自体はかなり控えめで常時30℃台です。 SSDに買い替えたほうがいいですか? ノートPCの機種 SONY VAIO SVE151J13N CPU Pentium 2020M 2.4GHz メインメモリー4GB HDD 750GB 以上となります。 乱文になりましたがアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.1

CPUはモバイル向けのものでノートPCって事を考慮すれば特段異常に高い温度では無いとは思います。 CPUの温度は計測するソフトによっては少し差が出る場合もあります。 >➁搭載されているHDDはSSDとどの位の差(読み書きの速度差)が >あるか教えてください。 どうでしょうね。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/roadtest/133/roadtest133.htm に実際に測定したと思われるものがありますがそれとSSDの速度を比較すれば3~4倍程度の速度は出るかな?って気はします。 https://ark.intel.com/ja/products/71142/Intel-Pentium-Processor-2020M-2M-Cache-2-40-GHz- お使いのPCの詳細な仕様までは検索しても出てきませんでしたがCPUがIvy Bridgeであれがチップセットは恐らくSATAは6Gb/sの転送に対応しているとおもわれるのでSATAが3Gb/sまでしか対応しておらずSSDの性能を十分に出し切れないって事は無いでしょう。 >こちらのHDDは使用時間が7000時間以上で電源投入回数は >6500回程度となりますがまだ現役で使用し続けても >問題ないでしょうか? 現役で使えているならまぁ大丈夫なのだろうとは思いますが問題ないか?どうかは判断しかねます。

trredwws340999
質問者

お礼

あまり神経質になり過ぎは良くないですね、常温と言う事で理解できました。 HDDのほう機会があればSSDに換装したいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • サブノートでのPentium M 760の発熱について

    現在、ASUSのB5サイズのベアボーンM5AにCPUとしてPentium M 760(クロック数2GHz)を入れて使っていますが、CPU温度測定ソフトでCPU温度を測るとAC電源(19V)、アイドル状態(798MHz)で50℃前後、全負荷状態で75℃前後、バッテリー(11.1V)、アイドル状態(533MHz)で40℃前後、全負荷状態で75℃前後で安定しています(測定時室温20℃)。 CPU取り付け当初は放熱用の銀グリスを塗りすぎたらしく、このデータよりも5℃位高めでした。 Pentium Mは低発熱が売りで、某巨大掲示板のCPU温度計計測スレットに記載されたノートの計測データを見てもアイドル時で20℃台、全負荷状態で40~50℃台のデータがほとんどです。 もちろん、それらのデータは筐体に余裕があり、冷却条件のよい3kg、A4サイズ以上のノートパソコンの計測結果なので熱の篭り易いB5サイズの方がCPU温度は上昇すると思うのですが、45℃、75℃という数字のまま、使っていて大丈夫なのでしょうか。 またCPU温度を下げるためにCPUクーラーなどは必要でしょうか。 ちなみにマザーボードの温度はアイドル時、全負荷状態ともに40℃台前半、ハードディスク温度はアイドル時、全負荷状態ともに40℃前後でした。

  • Pentium-M 730 と Pentium-M 740 の違い

    色々と自分で調べてみたのですがわからなかったので、 質問させていただきます。 今、ノートパソコンを購入しようと思っております。 同じメーカー(東芝さん)のdynabookなのですが、  Pentium-M 740(1.73GHz)  メモリ 512MB  HDD   80GB というのと  Pentium-M 730(1.60GHz)  メモリ 512MB  HDD  100GB の2種類で悩んでおります。 CPUの数字があまり変わらないなら、 HDDの容量が多い方がいいのかなぁ…なんて思いつつ、 でも、CPUの数字が大きい方が頭がイイ、みたいな印象があるので、そこでまた悩んでしまいます…。 主に利用するのは、インターネット閲覧と音楽や映像のダウンロードです。 どなたかご教授いただければと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Athlon XP とPentium M

    現在Pentium 4 2.0GHzのCPUを搭載したデスクトップPCを使用しています。 現在 使用しているPCの調子が悪くなってきたのでノートPCに買い替えようと思っています。 そんなに長期間 使用するつもりもないので中古のPCを探していたのですがPentium M 1.0GHzを搭載した手ごろなPCを見つけました。 質問なんですが、CPUの性能で比べると今 使用しているPCと買いなおそうと思っているCPU どちらがいいのですか? そして、ノートPCでPentium M 1.0GHzはゲームなどをするときに不便だったりすることはありますか?

  • CPU温度がおかしい・・・・?

    去年の夏頃に質問させていただいた内容と重複しているかもしれませんが、ケース内温度とCPU温度の差が20度以上あり、今までは妥協していたのですが、夏も近くなり心配になったので質問させていただきました。 現在のケース内温度とCPU温度は以下のとおりです。 ケース内温度(測定はケースに付属していた温度計をCPUクーラーの吸気側に設置)    25度 CPU温度(Core Tempにて計測) Core#0  51度 Core#1  47度 Core#2  51度 Core#3  51度 このように温度の差が2倍近くあります。 どこのサイトを調べてもアイドル時30~40度前後で、この温度は明らかにおかしい・・・高負荷時はPrime95を走らせて測定したところ、開始直後に一気に62度になったあと、徐々に温度が上がっていきます。 グリスの塗布を何度やり直しても同じ結果です。 何が原因なんでしょうか。 よろしくお願いします。 PC OS:Windows7 HP 32bit CPU:インテル Core2 Quad Q9450 2.66GHz CPUクーラー:ZALMAN NPS9900 MAX (抵抗器使用) M/B:G41TーAD VGA:ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce GT430LP RAM:DDR3 PC3‐10700 2GB×2 ケース:ZALMAN Z9 plus 電源:玄人志向 KRPW-S600W/85+ 600W   使用グリス:シルバーグリス 10.0W/mK

  • AMDのCPU→A4-5000について

    表題のAMD製CPUが搭載されているノートパソコンを使用しているのですが、周波数を可変させる方法はないのでしょうか? 最大の周波数1.5Ghzまでしか上がりません・ オーバークロックなる物を導入した場合は多少なりともキビキビとした動作に繋がりますでしょうか? 一応に自分で出来る範囲でストーレージをSSDに変更して起動や終了がHDDより早くなった事を実感しております。 欲を言えばあと少し0.5Ghzほどくロックアップできればと思っているのですが・・ 周波数を今より上昇させてCPUの性能を今より上げる事が可能であれば引き出し方の方法を教えてください。 無理なら諦めます。 メインメモリー4GB OS Windows 10 64ビットHOME ストレージ SSD120GB CPU A4-5000 グラフィックス HD8330 乱文になりましがよろしくお願いいたします。

  • CPUの温度管理についてお聞きします。

    すこし古いノートパソコンを今現在、使用しているのですが温度の可変に変化がないので不安になっています。 Core Tempと言う温度測定ソフトで温度を計測しているのですが何故かCPUの温度だけ変化が現れません。 他の温度測定ソフトで図っていても一定の温度だけ(一度きり)表示されたままで可変がありません。 電源投入時は28度位で一度ノートパソコンの前から席を外してスリープ状態から復帰させると温度の変化が現れます。 スリープからだと温度変化がみれますが再度、使い続けても変化はありません・これはBIOSの不具合なのでしょうか?更新すれば改善しますか?! GPUの温度だけはちゃんと計測しているようですが温度が50度くらいと高めです、グリスを塗り替えた方が良いでしょうか。 CPUはグリスを塗り替え済みでファン周りのゴミや埃は全て除去しました。 使用しているノートパソコンはエイサー製のAspire 8930G グラフィックはGeForce 9600M GT 的確なアドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • Let's note のCPU温度について

    現在Let's note CF-Y7を使用しています。 電源を入れてCPU温度を計測すると60度程度になってしまいます。 少し作業を行うとすぐ78~80度になってしまうのですが、これにより 性能が下がるのでしょうか? また、性能に問題が起こる場合の対処法はPCクーラーやファンの掃除でしょうか? 最後にCPUはCore2Duoなのですがクロック周波数が1.4GHzと やたら低いのですがやはりNotePCだから温度の問題で周波数を下げて いるのでしょうか? スペックは OS windows vista CPU core2Duo L7300 1.4GHz メモリ 1.5GB HDD TOSHIBA MK8037GSX です。よろしくお願いします。

  • CPUグリスについてお聞かせください。

    ゲーミングノートの部類に入るかどう分かりませんがCPU8750H搭載のノートパソコンの温度は90℃台が普通なのでしょうか? CPU温度→90℃台に温度が発熱する時が多めであまり過熱させないように気を使って使用している状態です。 CPUグリスで対処しようか迷っている最中ですがやるだけ無駄でしょうか? フルパワーで使用する事を控えないとPC自体が故障するのではないかと言う不安もあり、あまりゲームをする気になれない状態でもあります。 いま現在はアプリケーション上からのみですがオフィスモードで使用しております。 ゲーミングモードで行うと瞬く間に90°近くまで温度が上がります。 動作は早くなって気分的にはストレスフリーなのですがCPUの温度がどうしても気になります・ 使用している機種はドスパラ GALLERIA GCF1060NFという機種です。 Core i7-8750H + GTX 1060 グリスアップはまだしておらず購入した当時のままです・グリスの塗り替えしのみでは廃熱に対する不安はなくなりませんでしょうか? 購入してから不具合なく使用できている状態ですがCPUの温度を何とか60℃から70℃位で運用できないものかとも。ノートなので無理ですかね? 一応に冷却台は使用しているので熱に対する意識はあるほうです。 お詳しい方もしくわ同じノートPCをお持ちで対処法が判る方がおられればご教授のほう宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • cpuに塗るグリスは何がいいでしょうか。

    cpuはintel celeron 2.93GHzを使用しているNECのValue oneシリーズのPCを使っています。 先日、CPUの温度が50度くらいになっていた(エベレストでモニタしています)ので、ファンの掃除と、グリスを塗りなおそうと思い、セラミックグリスとアルコール(イソプロピレン)を購入、前に塗ってあったもの(シルバーグリスのようでした)をきれいにはがして、セラミックグリスを塗りなおして、ファンを装填したところ、かえって温度が上がってしまいました。だいたい60度くらいです。 グリスの塗り方の問題なのか、グリスの質の問題なのか、 また塗りなおしてみたほうがいいのか、 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンにSSDを取り入れたいのですが

    いま古いノートPC(2008年式)を現役で使用しているのですがHDDが50度くらいまで温度上昇している時があります・ノートPCの底面にはノート用のクーラーパッドを敷いていますがあまり効果がありません・ SSDにすればノートPC本体の温度を下げれますか?ACアダプターも結構熱いです。 温度の上昇をできる限り控えようとCPUの周波数を下げたりもしています(1.0Ghz位まで落としています) 使用しているノートPC→acer ASPIRE 8930G OSはWindows 10 64ビット メインメモリー 4GB HDD(320GBの分にOSが入っています・あと一つ分160GBはデーター保存用にしています)は二つ換装できる構造です。 温度の写真を登載します。 コストパフォーマンスに優れているSSDを選びたいのでお勧めの物があれば教えてください。

専門家に質問してみよう