解決済み

ノロウィルスの対処法教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576261
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (46/56)

ノロウィルス、家族で感染者が出た場合、トイレやお風呂、食事、
など、どのように対処してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (584/1300)

アルコールでは、ほぼ除去できないようなので、
カビキラーやキッチンハイターのような塩素系漂白剤を使って洗浄します。
熱湯が使えるならその方法も有効です。

塩素系漂白剤の場合、換気やゴム手袋や眼鏡など推奨されるので、
多少は面倒ではありますが、廊下やドアの取手などを一度に掃除するときは
お手軽に感じるかもしれません。


私は面倒くさがりなので、短時間ですむ場合は、素手でやっちゃいます。
素手をおすすめしているわけではありません。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
gawap

お礼率 82% (46/56)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-18 13:15:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (623/3872)

58歳 男性
ノロは空気感染しますので消毒は効果ありません
家族が感染したら終わりです
潜伏期間は一週間位だったと思います
家族が発症した日付から潜伏期間を見て
他に発症しないか経過観察しかありません
お礼コメント
gawap

お礼率 82% (46/56)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-18 13:15:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2029/6161)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
人から人への感染経路は 嘔吐物 排泄物に直接触ることから その手で食器に触るなどで起きる接触感染
激しい嘔吐をしたときにそばにいると飛沫により付着する
嘔吐物 排泄物を放置して乾燥する それから空気感染

ということで 空気感染は きちんと処理していれば起きません。
お礼コメント
gawap

お礼率 82% (46/56)

ありがとうございま
投稿日時 - 2019-01-18 13:15:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8520/14360)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
gawap

お礼率 82% (46/56)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-18 13:15:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1848/9097)

他カテゴリのカテゴリマスター
ほとんどノロに近い症状の急性ウイルス性腸炎に罹りましたが、治るまで食事は出来ず(食べるとすぐ下痢してしまう)、幸いトイレが1,2階にあったので別々にしていたら家内には移りませんでした。風呂はシャワーで済ませました。排泄物吐瀉物を触らなければ大丈夫なようです。そうでなければ病院の看護婦さんは全員感染するはずです。
お礼コメント
gawap

お礼率 82% (46/56)

触らなければ大丈夫なんですか。。しかし同じトイレ使ったり、嘔吐物から
空気感染しますよね?それが怖いです。
投稿日時 - 2019-01-10 11:42:04