• 締切済み

50代からのマンション

noname#243649の回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>50過ぎてからのマンションローンは、どの程度まで可能なのでしょうか。  長期の住宅ローンが組めるのは、一般的には65歳から69歳程度まで、75歳から80歳が完済時期の上限です。  これは一般的なことで、当たり前のことながら、職業や収入,資産の残りなどの条件次第で変わります。  借金があるということは、ボケずに長生きできる要因でもありますから、検討する価値有りです。  

amaru9286
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、そうした考え方もありますね。

関連するQ&A

  • マンションの購入時期について

    マンションの購入の時期について、夫婦で意見が分かれています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 夫婦2人暮らしで、子どもはいません。 出身は愛知ですが、夫の転勤で、今は川崎市にいます。 現在は会社から家賃補助を受けていますが、あと2年程でそれがなくなります。 私は、今後まだ転勤があるかもしれないし、家賃補助がなくなっても、 収入がある間は安い賃貸を探してそこに住み、 定年(あと15年程)後に、地元でマンションを買って暮らしたいと思っています。 しかし夫は、補助がなくなる前にマンションを買いたい。 例え転勤があっても、持ち家があれば会社から家賃の補助があるので、 買ったマンションは貸せば良い。 定年後もそこに住んで、70歳前後になったらそれを売って地元に引越し、 そこでは高齢者用の安い賃貸住宅に住めばいい、と言います。 子どもがいないのだから、家を残す必要はないし、あと何年生きられるかわからないのに、 定年後に何千万円も家にかけられない、とのことです。 私からすれば、年金のみの収入になってから、賃貸に住むのはとても不安です。 また、高齢になってから引越しをするのは、体力的にどうなのかと思ってしまいます。 ちなみに、現在住宅資金として3000万円程用意できます。 地元なら即金で、駅近くの新築マンションが買えそうですが、 今住んでいる近辺では、ローンを組まないかぎり、 駅から離れた、築15年以上のものしか買えないかもしれません。 (夫はローンは嫌なようです)  それを、転勤時に借りてもらえるのか、 更に何年も住んでから売れるのかどうかも、疑問です。 皆さんは、どちらの意見に賛成ですか。 全く違う意見でも構いませんので、私達が、今後どのように住み替えていくべきか、 ぜひご意見下さい。よろしくお願いします。

  • マンションのローンが苦しいです。

     築10年のマンションに、一人で住んでいます。定年5年前に購入、定年後の収入が思っていたより少なく、ローンが重いです。  安い家賃の公団に申し込み、当選したものの、今マンションを売っても、1500万位のローンが残りそうです。このまま、マンションと共に、苦しい老後を送るしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • マンションを貸した場合の税金を教えてください。

    75歳の父が1200万のマンションを現金購入しました。50m2以下のため、住宅減税等受けられないため、住宅ローンを組まなかったようです(高齢のため組めなかったのかも)。そのマンションを月5万円で賃貸するつもりなのですが、税金はどうなるのでしょうか?父の収入は、年金のみで、月6万ちょっとです。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 自宅マンションを売却するか賃貸にするか?

    自宅マンションを売却するか賃貸にするか? 現在自宅は借入も返済したおります。新しくマンションを購入しそちらに住む予定ですが、 現在住んでいる家を賃貸にするか売却して新しいマンションの借入を減らすか悩んでおります。 夫婦とも53歳です。 新しい物件は約3800万円で毎月のローン返済は約170000円程になるかと思います。 定年までは賃貸にして定年を迎えたら売却すればと知人が言いますが悩んでおります。 現在住んでいるマンションは不動産会社に査定してもらうと2600万円ほどで購入した時よりは 約400万円のダウンです。 良い知恵をお聞きしたいので宜しくお願いします

  • 49歳で2,000万円の住宅ローン

    49歳(男) 年収500万円で賃貸マンション暮らしなので、 2000万円の住宅ローンで、月々6万円 ボーナス 10万円の 30年のローンを組もうか考えています。 老後(定年65歳)のことも考えて、このローンを組むことは 無謀な賭けでしょうか? 高額なローンを組める年齢ギリギリと思うことから、悩んでおります。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 妻(45歳)は、専業主婦のため収入はありません。 子供もいません。  

  • 所有マンションの賃貸について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 この度、思うところがありまして所有マンションを賃貸にし、自分も賃貸に住もうと思います。 家賃収入は95000円程度になると思われます。 わたしも95000円程度の借家に引っ越したいと考えています。 これを考えた理由は、マンションの管理費、営繕積立費、駐車場代(2台分)が30000円弱になるのです。 マンションのローンを合わせると150000円ほどになります。 これをすることにより、管理費等の30000円弱が浮くという皮算用ですが、なにか見過ごしている点はあるのでしょうか。 戸建てを立て替えも考えたのですが、マンションが売れないとむりなので一端仕切直しのつもりで賃貸にすむことを考えました。 リスクは大きいでしょうか。 教えてください。

  • マンションって買う価値があるのでしょうか?

     娘夫婦が築10年ぐらいの中古マンションを買おうか考えているそうです。  4DKで3000万ぐらいだそうです。  月に10万ずつ払って30年ローンです。(共益費、管理費は別です)  30年後旦那が定年退職したら田舎に田畑を持っていますので実家に帰ります。その時そのマンションは築40年になりますがはたして資産価値が残っているでしょうか?  私は同じ程度の賃貸マンションに10万の家賃を払って住み続けた方が得なような気がしますがどうでしょうか?

  • 住宅ローンを完済すると、老後の資金がなくなります

    私は45歳、パート。夫は54歳、会社員。大学生と高校生の子どもがいます。 夫は収入が激減し、苦しい生活をしています。 約5年後に定年を迎えますが、定年時にマンションの住宅ローンが1500万円残ります。 現在のローン残高は2100万円です。 今後、5年間の私のパート収入の900万円 2年後の保険の満期が500万円 生命保険の解約で400万円の予定で何とか完済できそうですが そうなると老後の資金がなくなります。 無理をして、ローンを完済するべきか、売却して少しでも老後の資金に充てるべきか悩んでいます。 マンションは現在で築16年です。 売却しても、500万円ほどは赤字が出そうです。 また、近所で賃貸は高いため、かなり郊外へ転居しなければならず それでも家賃は7万円ほどになります。 一生家賃や更新料を払わなければなりません。 マンションを完済した場合、管理費や固定資産税で月4万5千円です。 しかし今後修は繕費用がかかります。 夫は事情があって退職金がなく、再雇用も見込めません。 定年後は新しく仕事を探し働く予定ですが、収入は10万円くらいと予想されます。 私はパートで月15万円の収入で、全額ローンにまわしています。 夫が定年後は私のパートで生活を支えなければならず、大変不安です。 また、私が定年後は生活していけないのでは?と毎日不安でたまりません。 夫は「何とかなる」とのんきに考えていて、相談しても話になりません。 どうか、どうか皆さまのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 田舎に実家がある場合のマンション購入

    実家が北海道で都内に暮らす夫婦です。近い将来マンションを都内で買うかを迷っています。 一人っ子で田舎に家を持ってる方は、都会でマンションを購入する時どうしていますか? 北海道には私が将来相続する家が二軒と田畑があります。 老後は地元に戻りたいのですが、定年まで40年位は都内に住む事になります。 賃貸で仮に月20万円払ったとして9600万円の家賃を払う事になりますよね。それならやはりマンションを購入した方がいいと思うのですが。 よくマンション購入を奨める論法に「老後の住居が賃貸だと家賃の支払が大変になる」というものがあります。しかし私達には田舎の家があるから別に住む場所には困らないので関係ないのかなと。 完済した時には、田舎に戻るから意味ないのかなーと思いますし、40年後に誰かに貸せるとは老朽化が進んで無理だと思うのですが(^_^;) マンション購入について知識が全くないのでどなたか詳しい方教えて下さいませo(^-^)o

  • 今、マンションを購入するのは買い時でしょうか?教えてください

    知人から相談を受けたのですが、54歳で会社員、給料は月18万です。現在、30歳の息子と12万の賃貸マンションに住んでいます。定年まで、あと、6年で、賃貸マンションの12万円を払い続けて、いくか、中古のぼろくても、安いマンションを買うか、悩んでいます。知人は、せっかくマンションを買うなら、高くても、新築が言いというのですが、貯蓄が、そんなに、ないため、中古マンションの方がいいと、僕はすすめています。中古マンションを購入するか、このまま高い(僕は思う)12万円の賃貸に住むか、高いマンションを長期ローンで購入するか、どうすすめた方がいいでしょうか?(30歳の息子は大病を患っており仕事にはいけません)長い文になりましたが、アドバイスお願いします。