解決済み

温度調整ができないアンカをできるようにしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9576240
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (133/177)

表題のようにしたいのですが、そのようなことが出来る電気機器は売ってないでしょうか?

タイマー機能がない製品に、タイマーだけ買ってくることはできますよね。
同様にアンカに使用して温度調整ができる機器はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (1699/3612)

他カテゴリのカテゴリマスター
よくホームセンターなどで電動工具などの回転数を変えるパワーコントローラがありますよね。先の人が言っているトライアックを使ったコントローラーなのですがこれで出来ますよ。と言ってもこの装置で出来るのは電気アンカのワット数のコントロールである温度でオンになったりオフになったりというサーモスタットのようなコントロールではないのですが、ワット数をコントロールすれば熱すぎるのを弱めたりはできます。パワーコントローラー自体はコンセントに差してコントローラのコンセントにアンカを指すだけですから簡単ですし、大抵の場合はダイヤル式で強弱を制御できます。

下にパワーコントローラーの例を示します。
参考URL https://www.yodobashi.com/product/100000001000707588/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=11960862451214778291&gad6=1o1&gclid=Cj0KCQiA1NbhBRCBARIsAKOTmUv_Z5s6u5E2dqK8yvhNN9C89atBm4BUlhBvl-V02GKlVQuamX3SreAaAg-EEALw_wcB&xfr=pla

参考URLで載せた商品はアンカとか電球(蛍光灯はダメ)などに使うのであれば問題ありませんが、最大許容電力が200Wまでなので電動工具とかの消費電力の大きなものには使えません。また、消費電力が200W以下でも扇風機のような誘導モーターの回転数をコントロールすることも出来ません。商品の説明書に掛かれているかと思いますが、使っていいものといけないものがありますので必ず守って下さい。最悪の場合は接続した機器を壊したり火災に至る可能性もあります。
お礼コメント
gennya

お礼率 75% (133/177)

回答ありがとうございました。
やはりこんなものがあるのですね
投稿日時 - 2019-01-10 16:46:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1939/5912)

ヘタな物を外付けするより、温度調整機能付きのアンカを買ってください。
それが賢明です。
あれこれ悩んでるうちに春になりますよ(笑)
お礼コメント
gennya

お礼率 75% (133/177)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 16:47:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (496/1533)

家電・電化製品 カテゴリマスター
安全性や手間、投資金額を考えたら、温度調整付きの安価を購入された方が
良いかと思いますが・・・?
お礼コメント
gennya

お礼率 75% (133/177)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 16:46:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (107/555)

No.2です。
トライアック制御の完成品としては、こたつ用のコントローラーが使える可能性があります。
負荷条件等の確認は必要です。
お礼コメント
gennya

お礼率 75% (133/177)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 16:45:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (107/555)

昔ながらの温度調整機能がない単純な電気アンカなら、トライアックで制御できます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-09188/
お礼コメント
gennya

お礼率 75% (133/177)

回答ありがとうございました。
自分で組み立てるのはおもしろそうです
投稿日時 - 2019-01-10 16:44:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1541/10430)

温度調整というのは色々な方法があって、電源コードとコンセントの間にタイマーを噛ませて付いたり切ったりを繰り返せば理論上は(平均すれば)温度が低くなります。ただ、そんな使い方を想定していないでしょうから接点の劣化が進む可能性もあり、接触不良で火災に結び付く可能性も無いとは言えません。寝るときに使うことが多いでしょうからやめておいた方がいいと思いますがね
お礼コメント
gennya

お礼率 75% (133/177)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 16:44:07