• ベストアンサー

駐車場でのトラブル

すみません、良いお知恵があったら教えてください。 先日、都内の某コインパーキングに停めておりました。その車両はレンタカーで、イベント等につかうレンタル品を多く積んでいました。 ところが、そのパーキングの機械が故障をしたらしく、必要な時に車を移動させる事が出来ませんでした。そのため、レンタカー代、レンタル品代がおよそ5万近くかかってしまい、そこの業者に問い合わしたところ、駐車場代は無料にするが、レンタル延長代は払わないの一点張りでした。 そんなのおかしいですよね。 業者も、「その筋」っぽい方でした。 しかし、無き寝入りする前に、消費者センター等 相談できるような窓口に相談しようと思っていますが、何かよい機関・方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • wewe
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,weweさんの被害総額はこの文面を見る限り\50,000-でしょうか?この位の案件で代理人をたてるとしても弁護士では費用がかかりすぎて着手金などでweweさんの被害総額をオーバーしそうですね。そうなると【司法書士】が無難だと思います。相談するにしても無料で行っている事務所もあるので下記サイトで最寄の事務所を探してください。 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。 「司法書士法第3条について」 http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html 「司法書士 佐藤平三郎 News」 http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm *2004年3月10日記事をご覧ください。 このケースだと司法書士に依頼して【少額訴訟】で示談狙いが妥当かもしれません。自分でも【少額訴訟】はできると思いますが法曹関係者を間に入れることで安心して事を運べます。賠償金最高額は最大60万円までの訴訟を自分で起こせ,当日結審も可能です。 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ それではよりよい法律環境をm(._.)m。

wewe
質問者

お礼

とても細かく、そして分かりやすくありがとうございます。 早速、サイトを閲覧して、コマを進めてみます。

その他の回答 (1)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

まずは、消費者センターに相談た方がいいと思いますが。 消費者センター等のURLです。ご参考に、。

参考URL:
http://www.consumer.ne.jp/gyosei/
wewe
質問者

お礼

わざわざありがとうございました! 色々、相談してみます。

関連するQ&A

  • 駐車違反通知書 

    よろしくお願いします。 60分のコインパーキングに60分超過で停めてしまいました。 (当初1時間の用事が思いがけず延長になりました。理由はどうあれ・・) ピンクの用紙で「違反通知書」の題名で あなたの車は駐車時間超過のため駐車違反となりますので警察交通課へ通報します。とあり、 自身の車両ナンバーや超過時間などが明記されていました。 この管理事務局のへ連絡を入れたら何かしてもらえるのでしょうか? 当日中であれば話を聞いてもらえるとかあるのでしょうか? 代表電話(市外)なのでかけたところで・・と思っているのですが。 こちらにご相談させていただく前に他の方の相談を拝見させて頂いたのですが、このまま通知が来るのを待ち反則金を支払うのが点数も 減らずベターであるとの回答があったのですが、やはりそうなのでしょうか? 通知が届くとしたらいつ頃きますか? 何ヶ月も先になりますか?

  • 時間貸駐車場コインパーキングの検索できる携帯サイトおしえてください

    時間貸駐車場コインパーキングの検索できる携帯(au)の携帯検索サイトありますか。 こちらで自分で探せたサイトが2つあるが、条件が合いません。 パーク24 http://times.edia.ne.jp/ez/ これは目的地付近に駐車場ありませんでした。 s-park http://i.s-park.jp/ これは東京都内専用でした。 時間貸駐車場の業者は他にもNPCやナビパークなどがありますが、 うまくさがせません。これらの業者の携帯検索サイトありますか。

  • イタズラ傷を付けられました(3回目)

    1年前から都内でBMWX5に乗っています。 その間、イタズラ傷を計3回付けられました。 いずれも、駐車場に止めていた時です。(3回とも別場所です。) 車両保険に入っているので、実質的な出費は無いのですが、 (といっても、保険のクラスが下がらなくなってしまいますが) あまりにも多いので、気分がものすごく凹みます。 まぁ、ある程度しょうがないなと思ってはいるのですが、 年3回って・・・。 そこで質問です。 皆さんは比較的このような経験って多いですか? それとも、自分だけ異常に運が悪いのでしょうか? ちなみに、止めていた3回のうち、2回は住宅街にある コインパーキング。1回は幹線道路沿いの比較的人通りの多い コインパーキングです。 宜しくお願いいたします。

  • コインパーキング

    都内で無人のコインパーキングにとめて清算しようとした所、機械の故障で車が出庫できず、車中にあった荷物のレンタル品を返却時間までに戻すことが出来ずに延滞料金が40000円もかかってしまいました。 そのときから再三、パーキング会社に支払いをお願いしているのですが、責任者不在などで、支払い期日までに返答をもらえず、延滞代をこちらで支払いました。当然補償してもらえるものだと思うのですが、こちらの考えは間違っていますか?相手は出るところに出てもらっても構わないと強気の返答をしてきています。

  • コインパーキングの管理

    コインパーキングのオーナーをしています、既設の器械の車止めの位置を3~40センチほど後方にずらしたいとパーキング業者に相談しましたが、車種によって器械に車の部品が当たってしまう可能性があり出来ないと言われました、現在敷地が狭いため車両の一部が公道にはみ出している状態です。パーキング業者の方は多少は問題ないと言って契約をしていますが、当て逃げなどされては困ると思い悩んでいます。敷地には3~40センチほどの余裕は素人目にはあるように思えます。 器械の種類は鉄板が斜めに上がって来るタイプです。

  • ロサンゼルスの移動と駐車場

     いつもありがとうございます 来月ロサンゼルスへの旅行について http://okwave.jp/qa3063852.html で質問させていただいて レンタカーでいろいろ移動しようと思っています。 アナハイムで1日借りて、サウスコーストとファッションアイランドへ行くつもりです!  それで、迷っているのが、サンタモニカで1日、メルローズで1日 予定を取っていますが、レンタカーを借りたほうがよいのか どうかということです!  サンタモニカでは自転車を借りたり、ビーチをふらふらしたり、ちょうど夜にイベントがあるらしく、危なくない程度に、夜もちょっと遊んで来たいなと思っています。 メルローズではビバリーセンターなど買い物メインでふらふらするつもりです。 宿泊先はダウンタウンです。 1.このときのタクシー代はチップ込みでいくらくらいなのでしょう?  →ダウンタウンからサンタモニカ  →ダウンタウンからビバリーセンター 2.また、レンタカーを借りた場合サンタモニカやメルローズの駐車場ってたくさんあるのでしょうか? 例えば買い物して、荷物を置きに行ったりできるのでしょうか? あと、駐車場代金は丸1日とめるといくらくらいになるのでしょうか? 駐車場はすぐにわかりますか?おすすめの駐車場あれば教えてください! 3.レンタカーを借りた場合、ダウンタウンからサンタモニカまで行くのに最適なルートを教えてください! 4.サンタモニカにコインロッカーなど荷物一時預かり所みたいなものってありますか? 5.ダウンタウンのカワダホテルというホテルに泊まります。ホテルの駐車場は1泊15ドルくらいだそうですが、近くに安いパーキングとかはないのでしょうか?ダウンタウンは夜は危険なのでホテルの向かいくらいにあると素敵なのですが。。。ホテルの駐車場が1番安全だとは思うのですが、、、 6.サンタモニカセンチュリーシティにホリスターが入っているので行きたいのですが、ホリスターは他にはないのでしょうか?アバクロやアメリカンイーグルはよくあるようなのですが。。。 いろいろ質問してしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします その他おすすめありましたらアドバイスお願いいたします★

  • パーティー時の器材レンタル

    クリスマスにパーティー形式でイベントを行おうと考えている者です。 イベントを行うにあたって、 食事用の保温器材(湯煎で温めるようなもの)を レンタルしている業者を探しています。 食事はできたものを会場に持ち込み、 レンタルした器材に盛り付けたいと考えております。 食事に関しては出来るだけ低予算で抑えたいため、 イベントプロデュース業者や ケータリング業者にお願いするとコストがかかってしまうと思いますので、 器材だけのレンタルを行っている業者はないでしょうか?? イベントの詳細としましては、 ケーキとホットミール(軽食)を用意し、 立食形式で行い、 食事メインではなく、 ステージ上でのパフォーマンスなどを メインにするイベントです。 人数は100人前後、 場所は人数相応のライブハウス(都内)。 こちらは確保できています。 レンタルにこだわっているわけでもなく、 立食で低予算で行えるのであれば問題ないので、 他にアイデアがあれば教えていただければ有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 病院での診察に疑問を感じた時相談できる機関

    病院での診察に疑問を感じた時相談できる機関で 患者の声の相談窓口というのがあるのをご存じですか。 下記URLにあります。 どんなときに利用するのかは たとえば「職員の対応が気になったんですけど。」とか 「治療の内容に疑問があるんです。」と書いてあります。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/sodan/is_center.html こういう機関があるとは最近まで知りませんでした。 店で嫌な思いをしたら店の責任者に言うか、またはその店へ行くのをやめればいいでしょう。 しかし病院で嫌な思いをしても泣き寝入りです。また他の病院に変わるということもしにくい こともあります。 ですのでそういう機関があるのは患者側から見たら ありがたいと思いますが、どう思いますか。

  • 保育園の延長料金について。。

    私は通勤にJR中央線をつかっています。先日、帰りの電車が吉祥寺の駅で車両故障になり、なかなか復旧せずに、保育園のお迎えに30分以上遅刻てしまいました。そして、その延長料が1200円取られる事になりました。うちの保育園は、電車の遅延でも延長料がかかるんです…そんな保育園もどうかと思いますが、電車が遅れなかったらお迎えに間に合った訳で… JRの窓口に訴えましたが、そういうケースには対応していないとの一点張りでお金はもらえず…何百円の事ならここまで言いませんが千円を越した事と駅員の対応の悪さに、我慢ならず、このまま引き下がるのも嫌なので、何かいい案がありましたらどなたか教えて下さい。 こういうケースは延滞料金をJRに払ってもらうことは可能なのでしょうか?どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 川崎市での騒音問題について

    川崎市内に住んでいます。 マンションの前が道路なのですが、交通量はそこまでではなく、不動産屋さんからの情報でも騒音はそこまで酷くないですよ。とのことだったので、入居しました。 ただ、週末になると、暴走族や改造車両が低速で無駄に吹かしながら大きな音を立てて、前の道を走り回っています。 窓を閉めていても、エンジン音でTVの音が聴き取れない状態です。 そこで、どこかこの状況をしかるべき機関に相談したいのですが、警察なのか?区役所なのか?また、その機関にどの窓口に相談するべきかわかりません。(暴走族は車線守らずに蛇行運転してたりで、音以外にも夜、少し遅くに外を歩いているだけで怖い思いをしています。) どなたか、川崎市内でそのような問題はどの機関が相談に乗ってくれるかご存知の方がありましたら、ご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。