解決済み

インターネット料金について

  • 困ってます
  • 質問No.9576203
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数1

お礼率 72% (32/44)

最近電話でNTTを名乗る人から問い合わせが来たのですが、ADSLは20年に光回線工事無料化が終わりますので工事申告をして下さい、との連絡が有りました、
その際には光回線に成り、動画など見るにはスマートホン並みの(ギガ数での契約)
に成ります、と言われましたが良く分かりません、無制限タイプだと月々支払いが4500円になるそうです、その他固定電話代、などです、今は4000円位(電話代込み)で使えてますが、YouTubeが好きでよく見るのですが、それだと無制限タイプですねと言われました、これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2178/4715)

質問の趣旨と違う回答かもしれませんし、また、質問の一部だけの回答になります。


NTTを名乗っているけど、本当は、NTTではなくて「代理店の営業担当」ではありませんか?
NTTを名乗っていたら、NTTにもいろいろな「分割された」会社がありますから、正確なNTTの名の絵と、所属の担当部署名を聞いてください。
NTTならば、フレッツ光回線を担当する「NTT東日本・西日本」や、また、NTT東日本・西日本の協力会社(下請け会社)などがあります。

現在、NTT東日本・西日本のフレッツADSL回線契約と、別途、プロバイダ契約の2社の契約ならば、契約のプロバイダのサイトにも、ADSLのサービス終了の説明があるはずです。


マスコミの一つのサイトからのニュース。
NTT東日本・西日本のフレッツADSLは、2023年1月末にサービス停止です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1094402.html

現在、NTT東日本・西日本のフレッツADSLを契約ならば、回線契約のNTT東日本・西日本と、契約のプロバイダからも、両方から、フレッツADSLの終了の案内パンフレット等が来ているはずです。
そのパンフレットには、フレッツADSLの終了に伴って、光回線への工事をすると、回線契約のNTT東日本・西日本と、プロバイダの両方に工事費・料金などの、割引・特典などの記載もありますから、そのパンフレットの連絡先に申し込みましょう。
前述のどこのNTTを名乗る人に申し込んでトラブルになるよりも、そのパンフレットの連絡先に申し込むか、NTT東日本・西日本の電話帳に記載の工事申し込み先へ申し込みをお勧めします。




> ・・・・ADSLは20年に光回線工事無料化が終わりますので工事申告をして下さい、との連絡が有りました、

この連絡の内容も変ですね。

前述のように、フレッツ光回線や、NTT東日本・西日本の光回線設備を利用した「光コラボ」契約ならば、NTT東日本・西日本のフレッツADSLの終了までに光回線契約にすれば、NTT東日本・西日本やプロバイダ契約の工事費・使用料などが、両方の契約先のサイトともフレッツADSLの説明があります。
(もし、期限があってもフレッツADSLの終了までは、何回でも延長するはずです)
お礼コメント
bakatono56

お礼率 72% (32/44)

有り難うございます。まるで詐欺のような、話ですね最近はいろんな詐欺が多いので、気を付けます。
投稿日時 - 2019-01-12 05:30:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (704/3713)

最近電話でNTTを名乗る人から問い合わせが来たのですが、ADSLは20年に光回線工事無料化が終わりますので工事申告をして下さい
>>>>>>>えっとNTTから直接連絡する事は有りません
全て 代理店です 本来は 
NTTの代理店で xxxxx株式会社の担当xxです これが本来の自己紹介です
それを 代理店名 省いちゃうので 問題に 成っちゃう訳ですよ
えっと 申告しろ と言う意味が不明です
まぁ 要するに 光回線を 契約してくれ と言う営業ですよ
この手の 苦情は多い よね さっさと断って下さい
個人客はNTTが直接対応する事は無いので
全て 代理店の販売ですよNTTからは来ないです
家電量販店も代理店ですよ
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (90/271)

NTTに関係のない代理店からの勧誘電話です。ご自宅で使っている回線等の詳細を教えてはダメです。会社の名前を聞いてNTTに苦情を言って下さい。これだけネット社会が発達しているので、検索すると色々出てきます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (96/549)

サービスが終わっても新たなサービスが始まるので

必要と思えば工事
必要と思はなければ不必要です

https://naruhodo.repop.jp/5g-to-hikari/

5G や NURO光 が出てくるのでADSL自体が時代遅れです
最後の抱え込みによる営業

後から知って騒ぐのは単なる情弱
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1848/9097)

他カテゴリのカテゴリマスター
おおむね正しいですが、光回線でパケット制限は聞いたことがありません。無制限のはずです。なんか説明が変ですね。業者(ドコモ、ソフトバンクなど)の電波を使うスマホと違い、光回線は固定料金で原理的にパケット無制限です。パソコンで使っているルータを無線親機にすれば(WiFi化すれば)スマホも光回線を使うことになるので、パソコンと同じパケット無制限です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (153/985)

本当のことは、NTTのことならNTTのホームページに書いてあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (550/4676)

<光回線工事無料化が終わりますので工事申告をして下さ<い、
光回線を利用したくなければ、ADSL回線が終了するまで
使えるということです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3707/16038)

他カテゴリのカテゴリマスター
本当です。
「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜) ひかり電話付(500円/月 税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)」。なお、ひかり電話付で契約するため、現在契約している加入電話(回線使用料1,700円/月 税抜)は解約する。
フレッツ 光ネクスト ギガファミリーの契約申込
利用料金の合計は、6,000円/月 税抜 となる。(にねん割700円/月 税抜の割引付による利用料金)
にねん割の他に、契約継続マンスリーポイント1年目100円/月、2年目200円/月、3年目300円/月、4年目400円/月、5年目以降500円/月 が付いている。
契約継続5年目以降は、マンスリーポイント500円/月のポイントを利用できるので、契約から4年後の利用料金の合計は、実質 5,500円/月 税抜 となる。
さらに、にねん割更新ポイント1,000円/2年のポイント(41.7円/月)を利用できる。
なお、有線LAN(最大4台、最大通信速度1Gbps)と無線LAN(最大32台、最大通信速度1Gbps)とひかり電話(最大2台)は全て追加料金なしで利用できる。