• 締切済み

不貞行為した側 離婚したい

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

別居で構いません。同居義務など非常に弱いです。刑務所ではありませんから、あなたは好きなところへ住む事ができます。 仕事も結婚に関係なく、好きな職業をやって構いません。憲法で保障されています。非合法はだめですけど。 子供の養育費は請求できます。ただ、一般的に認められるのはせいぜい月3~4万程度です。あくまで子供の食費その他という感覚です。 面会を拒否する事はできません。虐待などが無い限り。別れても親子である事に違いはありませんから。

関連するQ&A

  • 不貞行為による離婚についてです。宜しくお願いします

    主人の不貞行為による離婚の話し合いを調停にて話し合っている最中です。 突然 別居をされ、調べましたら もうすでに主人は女の人と同棲をしていました。 そして、主人の実家にて 主人と愛人と主人の父親とお婆ちゃんと棲んでいました。 それを知り、結婚20年間も身内として生きてきたのに とてもショックでした。 子供も四人いますが子供達も心に深い傷を負いました。 証拠も揃い、主人も認めていますが 慰謝料は不倫を幇助した義父にも請求できないのでしょうか。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 不貞行為について

    不貞行為・慰謝料について質問します。 私は妻と昨年の10月に喧嘩をし、11月から別居状態となりました。今年の6月に妻が弁護士をたてて離婚調停を申し立てましたが、私が離婚に反対して、すぐに不調となりました。その際には即裁判にすると息巻いていましたが、その後の婚姻費用調停で多めの額を私が認めたこともあってか、11月になった今になっても提訴してきませんし、する気配もありません。ところが11月にはいってから、私が探偵に頼んで調べてもらったところ、妻が他の男と計3回ラブホテルにしけこんでいることが発覚しました。 そこで質問ですが、別居後1年経っていますが、離婚はしておらず、私は十分すぎる婚姻費用を払っているわけですが、妻の行為は不貞といえるのでしょうか。今後離婚となった場合、妻を有責配偶者とすることはできるのでしょうか。また、相手の男に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。 (ちなみに、小学校の子供が二人いて妻のもとにいます。)

  • 不貞行為の慰謝料

    前夫より不貞行為に対する慰謝料の請求がきました。 前夫とは 2003年12月ごろより別居、2月頭まで週一、      前夫の留守をみはからって家に帰り、      荷物を持ちだしていました。  (その前から家庭内別居状態でした)   性的関係は8月ごろよりまったくありません。 2004年4月に協議離婚 2004年11月に子供を出産 ※この子供の戸籍は前夫の協力により 「12月ごろから別居していて自分の子ではない」 との証明をしてもらい無事、今の夫との間の子と なりました。 また前夫との別居中に使用済みのコンドームが ゴミ箱からでてきました。(証拠写真を消去して しまいました) 夫婦関係が破綻したのは不貞ではなく、前夫から の精神的苦痛と金銭問題、性格の不一致と思って います。(実際、夏ごろから一切関係はありませ んでしたし、家庭内別居状態でしたので…) 他の質問でも見ましたが、「別居後の不貞は損害 賠償の対象にはならない」と書いてあります。 前夫も子供の戸籍の調停で「夫婦関係はなかった」 と認めています。それでも慰謝料を払わなければ いけないのでしょうか?ちなみに離婚したときに 家財道具一式と賃貸マンションの敷金などはすべ ておいてきました。 私が悪いのはわかっていますが、慰謝料請求も 金額も疑問に思いましたので質問させていただ きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚でもめた時の、民法770条の不貞行為。

    離婚でもめた時の、民法770条の不貞行為。 相手に非が有る場合の離婚です。非のある側が、離婚に断固反対しているとします。同意が得られないので、離婚が成立しません。非の有る側の非は、裁判所でも認められる物であるとします。 別居して、調停離婚をすることになったとします。長引きます。 調停離婚の最中に、非の無い側の人が異性に出会い、恋に落ちたとします。この恋は、民法770条でいう不貞行為にあたりますか? 要するに、離婚事由がある。別居になる。別居中に恋に落ちる。この恋が真の離婚事由という事になり、最初の非の有る側の人間から反撃を受けて不利になる事は有り得ますか?という疑問です。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

  • 不貞行為を認める念書を書いてしまいました

    不貞行為を認める念書を書いてしまいました 不貞行為を認める念書を書いてしまいました 結婚4年目なのですが、夫婦間の意見が合わず 別居することとなりました。 私は冷却期間のつもりで別居を決めたのですが その際、旦那からは「独り身の気分を味わいたいから」と 「別居期間中に不貞行為が発生した場合は婚姻相手 及び 浮気相手へ慰謝料を請求しない事」 という念書にサインと印をしてしまいました…。 旦那の事は信じていたのですが、どうやら別居期間中に浮気を したようです。 しかも別居後、数日としないうちに浮気をしたようです… 正直、悔しいのですが念書がある以上は慰謝料は請求できないものなのでしょうか?

  • 不貞行為に対する慰謝料請求

    従妹がお付き合いしている男性の奥様から慰謝料を請求されました。 相手の男性は妻子と別居して1年余りが経過しています。 従妹と出会ったのも、恋愛関係になったのも 別居後数ヶ月が経過してからのことです。 従妹は男性に妻子があることと別居していることは承知していました。 ただ男性の話で、別居当初(従妹と出会う前)にすでに離婚の話が出ていて お子さんのことで迷いが生じ、話が進まないままになっているが やり直すつもりはないとのことだったので、 従妹は男性が離婚するものと思い、恋愛関係に進んでしまった部分があります。 最近になって、相手の男性がそろそろ結論を出したいとのことで 奥様に離婚の話をしたところ、従妹のことを追求されたそうです。 奥様は離婚原因は全て従妹にあると考えておられるようです。 自分には一切非がなく、やり直そうとしているところに邪魔をされたという感じです。 男性に確認したところ、別居期間中、確かに離婚の話は出たが 積極的に離婚に向かっていたのではなく、どちらに転んでもおかしくない状況で 離婚を決めたのは従妹のことがあったから…とのことでした。 男性はお子さん(親権は奥様が持ちます)のことがあるので、 奥様からの慰謝料請求はほぼ全額認めて、 従妹と一緒に支払っていきたいと考えているようですし 従妹もそのつもりで覚悟を決めたようですが 叔母や周囲の人間は今ひとつ納得しきれていません。 以前、別居後の恋愛関係は不貞行為と認められず 慰謝料の請求はできないとの話を聞いたことがあるのですが この場合も当てはめることができるのでしょうか? 従妹に非がないとは思いませんが、離婚は全て従妹のせいというのでは あまりにかわいそうな気がします。

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 不貞行為について

    (1)妻に不貞行為をさせ、その旦那が不貞行為の相手に慰謝料請求させるのは違法でしょうか? (2)妻が不貞行為をし、それをブログで旦那に見せる行為(見られる環境例えばブログ等)をし、旦那がその環境を見て相手に慰謝料請求するのは違法でしょうか?(グルの場合) (3)妻が不貞行為をし、それをブログで旦那に見せる行為(見られる環境例えばブログ等)をし、旦那がその環境を見て相手に慰謝料請求するのは違法でしょうか?(グルでない場合 (1)、(2)、(3)、は微妙に違いますが、法律的にどうなのかを教えてください。

  • 不貞行為に対する慰謝料請求について

    不貞行為に対する慰謝料請求について 2009年6月に、配偶者の不貞行為が原因で離婚しました。 その際慰謝料として500万円。財産分与と別居中の婚姻費用等で200万円。 合計で700万円を請求し、請求通りの金額を受領しました。(元配偶者の年収は約1000万円) 元配偶者との不倫相手の方には慰謝料を請求するつもりはありませんでしたが、 離婚後の就職がうまくいかず派遣として働いていて生活が不安定なため、 やはり今のうちに少しでも取れるものは取っておかなくてはと考えるようになりました。 そこで相談ですが、念のために証拠として録音しておいた不倫相手との会話記録が証拠になるか 教えてほしいのです。 録音日時はは2008年6月、不倫相手と私の電話での会話です。 2008年5月に研修と称して箱根へ行った際、不倫相手が元配偶者と一緒に ラブホテルに泊まったとはっきり明言しています。ただ肉体関係はなかったとも明言しています。 果たしてこれが不貞行為の証拠となるのか、また請求できるとすればどのくらいの額を請求することが可能か。(不倫相手の年収は約500万円) どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚したいと言われました

    結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。