母親が情緒不安定

情緒不安定な母親への対応を教えて下さい。母親が情緒不安定過ぎて非常に困っています。 やはり、早めに精神科等へ連れて行っ...

榎本 邦彦 さんからの 回答

• 2019-01-11 01:21:08
  • 回答No.4
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
mikipuri80様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、新婚の嫁さんから同様な御質問が来る事が有るからです。・・・・つまり・・

❶<母親が情緒不安定>・・とのこと

A)先ずは冷静になって下さい・・内容に寄っては良く有る話ですから。。

✚貴方の情報が不足しているので、この文章だけ読んでも分かりませんが、まずは貴方もお母様も年齢はいくつ位ですか?

*こういう場合、年齢と言う条件が重要です・・同じ質問を極端に言えば若ければ・・30代から高齢なら80代までいる話だからです・・

❷<したがって、質問の通り>・・・

A)「情緒不安定な母親への対応を教えて下さい。母親が情緒不安定過ぎて非常に困っています。やはり、早めに精神科等へ連れて行った方がよいのでしょうか?どのような病院の何科へ連れて行けば良いのか悩みます。何かアドバイス頂けないでしょうか?」・・と言われても回答が特定出来ないからです。

✚先ずは、中高年の一般的な例を考えた場合、お母様の状態の「原因」を知る事が大事ですが、簡単に分類すると・・「母親が情緒不安定過ぎ」で考えられるのは??

(1)典型的な「更年期障害」・・と呼ばれる症状で女性なら時期が来れば大きな個人差で誰でも有る様な病気です。これだったら、一般的な「婦人科系」の病院で十分です。

+一般的な定義としては・・「個人差はありますが50歳前後の年齢で閉経を迎え、この閉経の時期をはさんだ前後10年間(一般的に45~55歳頃)を”更年期”といいます。 年齢を重ねるごとに卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することでホルモンのバランスが崩れ、「心身にさまざまな不調」があらわれる人もいます。」・・と有ります。

https://www.google.com/search?q=%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F&aqs=chrome.1.69i57j0l5.11812j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

(2)問題は、上記(1)と言うより、貴方自身との精神的なトラブル、コミュニケーションの欠落、等々具体的な「原因」が精神的な明確な人間関係(貴方自身を含む事が多い)等々、精神的なハッキリした原因にある場合は、一般的には「心療内科」を近くで検索して下さい。

✚精神科とも共通する診療科目ですが、扱い病院が多いので、こちらをお勧めしますので気軽に受診なさって下さい。

*大事な事は貴方はあくまでも冷静になって「原因」を先ずは思い浮かべて下さい・・大体、上記(1)(2)の内、どちらかが考えられますので、貴方の推察が重要になって来ます。

💛「原因」に心当たりが無い場合は(2)を受診下さい・・地域が分からないので御自身で検索して下さい(心療内科)。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る