• 締切済み

親に対しての確執について

長文になりますがご勘弁願います 私が自身の中に秘めていた思いについて 忌憚の無いご意見を伺えれば幸いに思います 私は地方の出身で東京の大学に進学しました 在学中は一人暮らしをしていました かなり学費の高い大学に通って 並よりも多くの仕送りを受け 都会暮らしを謳歌していました 大学を卒業後は そのまま東京で就職して 都会で一人暮らしを続けたいと望んでいました ところが 就職活動で挫折してドロップアウトしたため 引きこもり同然の生活になり 僅かに残っていた単位も放置して 留年してしまいました 在学中も 遊びまくった口で 借金を作って返せない、やりくり出来ずお金が足りない等金銭トラブルも多く 学費や生活費以外でも 親に泣き付いて助けてもらった事が何度もありました それでも両親は 私の身勝手で生んだ借金を肩代わりしてくれて 留年後も学費や生活費の面倒を見てくれて 卒業まではさせてくれました 家庭環境は裕福な部類には入りますが 田舎の農家で父が会社員(当時)で 父の退職・再就職による収入の激減もあり 留年後の支援は 相当な無理をして出してくれました 卒業の時点で両親は 実家に戻る事を強く勧めて来ました 私の方は それまでの一人暮らしの感覚もあり 住む所も働く事も 何の当ても無く 自分だけの力での都会暮らしが困難で それに従わざるを得ませんでした それ以降約3年程、田舎の実家での実家暮らしをしていました もちろん 親に対して申し訳ない気持ちも 全く無いではないのですが それまで自由に都会で一人暮らしをしていたものを取り上げられた 連れ戻されたと言う思いが強く残りました 関東圏での一人暮らしに関しては 後から成功しましたが 地元の生活が不本意で辛かった事 卒業後に都会で就職して一人暮らしをしている人が羨ましくて仕方なかった事 ずっと非正規だった事 在学中から親が何度となく 大学の中退と実家に戻る事を 勧めて来た事 そして結果連れ戻された事に対して 言いようの無い怒りや憎しみが こみ上げて来て それが湧き続け ずっと何年も苦しんで来ました 在学中親に迷惑を掛けた事への 申し訳なさや 自分は何の努力もしなかった事 自業自得な事は 理屈では理解出来ても それ以上に 連れ戻して田舎の実家暮らしに 追い込んだ事への 許せないと言う憤りの方が勝っていて 不満を通り越して 親に怒りと恨みを抱き それが原因で 何年も 発作的に起こる鬱やフラッシュバックに 苦しんで来ました こう言った感覚は 異常なのでしょうか? また これはどちらに非があるのか? どのように考えればいいのか と言ったご意見も伺ってみたいのですが いかがでしょうか? 共感した

みんなの回答

noname#235636
noname#235636
回答No.7

個人的な感覚としてはなぜ両親を恨むという方向に行ってしまうのか全くわからず、「正常な考え方」とは思えませんけど、別の見方をすればご両親があんまり先回りして子供を助けすぎて子供の自立を阻害したという可能性もあるとおもいます。 親離れできてない子供の家って、大体親も子離れしてないですよね。そういう相互の関係性があるんじゃないかなと質問を読んで思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

在学中に留年、借金は既に都会暮らしの失敗を物語っています。目の前の誘惑に打ち勝てない弱さをお持ちです。訓練が足りません。何か損で何が得かだけのシンプルさです。あなたは親が連れ戻したと言いますが、逆に戻る事を許されたと考えられませんか。中途半端でニートになる危険性のある子供、愛情をかけ、定年退職も見越して戻ることを呼びかけたと考えられないでしょうか。放蕩息子ほど可愛いとお考えなら、ご冗談をと思います。在学中に呼びかけたのもあなたを心配するあまりかと思います。 就職活動に失敗なさったのは決して親御さんのせいではなく、あなたの出した結果です。成績、人間性などを証明できる学生生活を送っていなかったのではないでしょうか。あなたは感謝すべきと思います。今後は親御さんの農業を手伝ってはいかがですか。 私の子供は医療関係ですが、副業に農業や畜産業をする同業者がいることに注目しています。ワイン用ブドウ、輸出用の家畜、ミルクやチーズ、或いは野菜や果樹園、カカオやコーヒーです。(海外)転勤先でそのビジネスにふれるのかもしれません。言っては何ですが、彼らはかなり勉強して血のにじむような努力をし、勝ち抜いています。移民ならなおさらです。もちろん金貸しやクラブ経営、不動産投資、薬局やメディカルセンター経営もいるようですが、その中で農業に注目する人もいることを知って下さい。もっとご自身の家業を誇りに思うべきです。人が生きる限り食は必要不可欠です。都会でしか生きられない妄想を捨て、今ある目の前の環境をもう一度見直してはいかがでしょう。そこから何かを学び飛躍できるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Q、どのように考えればいいのか? A、単なる《逆恨み》と考えるべきです。 >こう言った感覚は異常なのでしょうか?  至って普通。鬱うつとした感情に囚われている者にとっては、あまりにも当たり前の感情です。  大学で頓挫し、かつ就活も失敗したのは完全に自己責任。でも、悩める人間って、頭では分かっていても心から納得できないもんです。鬱うつとした感情が、自己責任論を他者責任論に置き換えるのを抑制するのは非常に困難と言えます。 そこで、唯一責任を転嫁出来るのが親という存在。そこに、(必然的に)質問者のような《逆恨み思考》が生まれます。で、この手の思考は、《分相応で妥協するのも俺の人生》という思いに到達するまでは消えないでしょう。その為には、後数年という時間が必要です。  なお、かかる《逆恨み思考》が100%ダメという訳ではありません。それもまた、質問者は変化していく原動力です。大事なことは、《逆恨み思考》の是非を解釈するのではなくて、それを変化の力に変えること。 >人に言われて変わるも人生なら。 >人に言われなくても変わるのが人生。  質問者が、そういう人生を歩み始めた時には、今の《逆恨み思考》も消え去ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

在学中親に迷惑を掛けた事への申し訳なさ・自分は何の努力もしなかった事・自業自得な事が理解出来ておらず、親への感謝の気持ちがないから、親に対して怒りと恨みを抱くようになるのです。 自分がこれまでしてきたことしっかり振り返り反省し、これまで自分を育ててくれた親に感謝しましょう。あなたはあまりにも身勝手過ぎます。 仮に私が貴方の親なら迷わず親子の縁を切ります。 「私の身勝手で生んだ借金を肩代わりしてくれて、留年後も学費や生活費の面倒を見てくれて卒業まではさせてくれました」時の両親の気持ちをあなたは真剣に考えたことがありますか?ないからこんな質問が出来るのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

異常だと思います。自業自得という認識はあるのに、思い通りにならなかった不満が強すぎて、親を筋違いに恨んでいますね。 お金のことや思い通りにならなくて鬱やフラッシュバックと言えば、発達障害によくあることなんで、そこを疑いました。単なる親の甘やかし過ぎかもしれません。両方かもしれません。 ただ、自分が異常かどうか他人に尋ねるまともさがある。その点はうちの夫より100倍良いです。世の中には同じような人が沢山いますので特別なことではありませんが、そういう感覚では身近な人から疎まれることは確実ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

異常ですね。 非は貴殿にあります。 (学生なのに「借金」、  人のせいにする、  など。) 過去と決別し、前を向き人生を歩む。 自立しつつ親への感謝を忘れない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どちらに非がある?という極端な回答を求める貴方に幼さを感じます。 「成り行き」という言葉が持つ真理を、貴方がどう理解し解釈するか? 貴方が過去の出来事に対し恨みや後悔、怒りを持ち続けられるのは、貴方自身の心が不自由だからです。確かに貴方は幼く無力だった。他人のお金で一人暮らせるだけ成熟してはいなかった。貴方はお金の払えない恐怖におののき、実家に逃げ帰った。(もしかしたら貴方の心の成熟は、貴方自身が引き起こしたトラブルと向き合った先にあったのかもしれない。) 人間の身体は成長します。脳に至っては成熟に40年かかるとも言われています。人間の身体の成長は、求める真理を理解することへの助けに必ずなります。言いかえれば、人間は真理を求める為に成長するのです。 では成長とは何なのか? 成長には段階があることは無視出来ません。赤ちゃんにいきなり自動車を運転させることは出来ません。自動車を運転するには知識と経験の他に身体の成長も必要なのです。 貴方の年齢は分かりませんが20代~30代として、身体的な成長は成熟期を迎える40代まであともう一息という感じでしょうか。知識と経験が不足しているのかもしれません。貴方は今の今までの人生で、どれ位の真理に触れられたのでしょうか。 真理とは、主体が感動する出来事の持っている意味に触れることです。貴方が「あ!」っと思うこと。新しく見知ったこと。誤解していたこと。 沢山の真理に触れることで人間はようやく自由になれるのです。 自由になれば貴方は貴方を知る。自由になれない貴方には、貴方が気が付いていない貴方が居て、貴方はまだそのことを知る貴方を知らない。 質問文の最後の「共感」という言葉もキーワードです。深い意味があります。 身体的成長、成熟には個人差があって当たり前です。一人一人違う。貴方が気が付くタイミングはこれから先に必ずある。 貴方の日々の生活は、貴方が成長する為にあった。知識と経験の成長も貴方が真理に近づく為にあった。貴方が得た真理は、全て貴方を自由にする為にあるのです。真理が足りないのなら、貴方が感動することを夢中になって探して下さい。親がどうのこうのと囚われた貴方の心は、貴方が見つけた感動する出来事によって解放されるのです。

zeusroxanne
質問者

補足

最後の共感したと言うのは 入力ミスです 失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に嫌われてる!

    姉は短大いってて学費とか学校にかかるお金全額親に払ってもらってて、しかも実家暮らし。 僕は大学行くとなったら一人暮らしなのに、親は、学費&一人暮らしの生活費は全額自分で出せっていうんですけど。 僕って嫌われてるの??!!!!

  • 田舎暮らしに思うこと

    関東の大学を卒業して6年が経ちました。卒業後すぐに実家のある田舎の会社に就職して、今は故郷の人口10万足らずの東北の町に親とは別に1人でアパートに住んでいます。たまに都会に住んでいる大学時代の友人らと電話で話す機会があります。そんな時、ふと、むなしさを感じることがあります。日常生活に追われて忘れていた別世界。楽しかった都会暮らし。一生俺はこの田舎で過ごすのだろうか。田舎に住んでいるという現実。この逃げられない現実をどうしたらよいのでしょうか。誰かおしえてください。

  • 都会で一人暮らしの「経験」について

    アンケート的な質問です 気軽に回答頂ければ幸いです 長文ご容赦下さいませ 田舎の地方出身で 都会の大学・大学院に通っていて 卒業後は地元に戻り現在は実家暮らしで 会社員(地元で就職)もしくはフリーターだけどアルバイト等で 一応働いている(詳細は不明) と言う人がいました 彼は再び都会に出て一人暮らしがしたいと思っています 両親や友人は 出費の多さややりくりの大変さを説き お金や生活に関して少し甘い一面のある彼に対し 「一人暮らしを実際した事のない奴が そこら辺ちゃんと分かってて覚悟があって言ってるのかな」 と言って心配したり反対したり苦言を言います →「一人暮らしの経験なし」と見なされていると思われます 本人は 「大学の頃一人暮らしをしていた 都会の方が楽しかったし 高校までと今の実家暮らしの生活よりも都会の一人暮らしの頃の方が自由で好きだった」 のだそうです →自分は「一人暮らしの経験あり」だと見なしています 実態は ●彼は東京の大学に進学し都会で暮らしていた ●住んでいた1Rマンションかアパートかは親が契約した ●学費・家賃は親が払っていた ●その他生活費として毎月生活するには十分な仕送りを受けていた ●それでも足りない時(臨時の出費等)は更に送金して貰もらう事もあった ●アルバイト等で自分で収入を得ることもあるがそれは全て趣味・交際費・遊興費等(基本生活費は仕送り) ●都会の「文化」(流行・ファッション・お店・男女の事・都会のノリ・趣味等)には精通している ●それ以外での完全に経済的に自立しての一人暮らし経験は皆無 さて質問です 2択です 皆様の個人的な見解で結構です この様な人は 一人暮らしの経験や実績が A:あり B:なし どちらだと思われますでしょうか?

  • 親から大学の学費2000万円返せと言われた

    親から、 せっかく大学卒業したのにまともな就職していない 大学で身につけたこと社会に出て何も生かせてないと 留学留年含めた学費2000万円を返せと言われました こういうときなんと言い返せばいいのでしょう 多分親も返させる気なんてないんでしょうけど、

  • こんなコンプレックス

    長文になりますがご容赦願います 私の悩みについてアドバイス等頂ければ幸いです 私は大学時代に些細な事が原因で 就職活動とほんの僅かに残っていた単位の取得 を 投げ出し 親に散々迷惑を掛けて どうにか卒業はしたものの 実家に戻り 数年実家暮らしで アルバイトや日雇い仕事をしていました 地方の出身で東京の大学に進学し 卒業後も都会で就職して 都会で一人暮らしがしたかったので 田舎の、しかも実家暮らしが 非常に不本意でした その事に関しては 自業自得だと言う事 親に迷惑を掛けて本当に申し訳ない事をした と言うのはよく分かっています その後 ただ関東圏で一人暮らしがすぐに出来る と言う理由だけで 寮完備の派遣の仕事に就き 派遣や契約社員を転々とする事で 一人暮らしがしたいと言う点だけは成功しました 去年出逢い系のSNSである女性と 知り合い親密になったのですが 彼女はゲームのデザイナーで 名古屋で一人暮らし これを聞いた時 彼女は華やかな業界にいて 自分が出来なかった 大学卒業後に都会で一人暮らしを 実現している 自分は実家に戻された事もあり その後も派遣 本当に見劣りを感じて その事でずっと苦しんでいます 元々コンプレックスが強く 自分よりいい大学に行った人や 華やかな職業の人は 本当にNGでした 私が今までの境遇になったのは 自己責任であり自業自得であると言う事 それはよく分かっています 後悔もしましたし反省もしました 親や周囲の人間を恨むつもりもありません しかしながら 辛いです 自分がどうこうよりも 彼女は華やかな職業と都会暮らしを 手に入れた この事が どうしても辛くて辛くて 仕方がないです 私としては キャリアアップを志し 彼女と肩を並べたいと思い 華やかな仕事と 今より更に都市部での暮らしを 目指す事にしました 困難を承知でです 以前より 派遣や田舎暮らしは惨めだと 感じていましたが あの彼女の今の境遇を見るのが 本当に辛いです 私は何の努力もして来ませんでした 彼女は一生懸命努力したそうです 仕方のない事かも知れません それでも精神的に辛いです 人に負けるのは人一倍嫌な性分ですので 本当に辛いです ずっとそう言う気持ちを持っていて 前から鬱状態に陥っています どうすればいいのでしょうか?

  • 実家を継ぐべきか否か

    僕は田舎から上京して、大学に通っている一年生です。 今、とても悩んでいます。 それは、実家の仕事を継ごうかどうしようかということです。 僕は今迄は「絶対に継がない」と親に言ってきました。 まず、うちは自営業で「建材屋」をしています。よく田舎にある、小さな建材屋で、卸売りや、ドアやサッシの取換えもしています。 従業員は、父だけで、祖母も手伝っています。母はスーパーでパート。 正確に調べてませんが、おそらくあまり儲かっていない、お得意さんだけで成り立っているようすです。 親も「継がなくていいからな」と昔から言っていて、それで僕を上京させてくれて大学に通わせてくれました。 しかし、最近僕は大学が意味のないように思えています。授業も高校の延長、周りはサボるのが当たり前(僕は授業料が勿体無いと思いサボりませんが)、なんのために大学へ通っているか分かりません。 今の大学は法政大学、卒業すれば就職にはあまり困らないと思いますが。 しかし、僕は「大卒」といういわば社会的地位を得るために親に高い学費を払ってもらうのが、本当に申し訳ないです。 それならいっそ、大学をやめて実家へ帰り、実家の仕事を手伝ったほうがいいのかなと、最近悩んでいます。 また、東京へ来てみて、やはり地元が恋しく、都会は合わないといつも感じています。 一人暮らしをして親の大切さが分かり、余計に親に迷惑かけたくないという思いが強まりました。 おそらくもし就職をすることになっても、地元の企業で働くつもりです。 それなら実家を継ぐべきでしょうか? 大学は卒業するべきでしょうか。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。 もし質問がありましたら、なんでも答えます。 よろしくおねがいします。

  • 休学を許可してくれない親

    留年したため大学を休学したいのですが、親が許可してくれません。 休学したい理由は以下です ・やりたいことをゆっくり考えたい ・親が過保護だと気付き色々と面倒になった ・一人暮らし費用を貯めて家を出たい ・在籍している学科から転学する選択肢を残したい ・大学は卒業したい 親は、現在在籍している学科で卒業する場合のみ休学を認めると言います。ゆっくり考えたいなら退学して一人暮らししろと。 でもこのまま休学も退学も私が手続きしなければ、学費を払っている親に催促が行くので困るのは親だと思います。 なぜ休学を許可してくれないのでしょうか

  • 私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しば

    私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しばらく一人で頑張ってましたが結局、 経済面を考え田舎の実家に帰ってきました。 今はアルバイトですがフルタイムで働きたいと思っています。 また都会で一人暮らししたい・就職したい気持ちもありますが、空白期間が長いことや社歴・資格がないこと、以前都会での一人暮らしで寂しかったり金銭的な負担・都会ならではのストレスがあったりしたので不安です。でも田舎も生活は不便ですし同年代は結婚していて話しが合いませんし未婚の私には風当たりを強く感じある程度都会な地域がいいなと思っています。 (どこでもストレスはあると思いますが、この場合、どちらがストレスを感じにくく生活できるかを聞いています)就職に関しては派遣で経験を増やし、勉強してからでもいいかなとも思っています。 また、一人暮らしは寂しいので、ルームシェアを考えていたり。 ※実家を出るのは大前提です。 さて、こんな私にはどの地域がオススメですか? ちなみに29歳♀です。

  • 大学卒業しても就職できない場合

    内定決まらず卒業しても就職先が無い場合どうやって生活すればいいですか。 アパートで一人暮らしです。 親には頼れません。 アルバイトで食い繋いで職探しになりますか。 折角勉強して学費払って大学卒業してもアルバイト暮らしではいったい何の為に大学に入ったのか意味有りません。 その辺の劣等高卒のニートと同じ人生ですよね。

  • 親との確執について1

    20代の会社員です. 私は親が,家族が嫌いです私は家族が信用できません. 親の言動に裏切られたり,私が辛い時に家族全員で私を罵ったり, あまりにひどい言葉に死にたくなるほどつらい思いをしました. また,何をするにも親の顔色をうかがわないといけない状況でした. これまでの進路・就職も全て親の希望に添ってきました. 大学入学を機に地元を出て今も一人暮らしをしていますが, 親は未だに子離れできず,私を一人前の大人として見れないくせに, 将来は私だけが頼りだと過剰に依存する態度を見せてきます. 特に母親がそうです.私が思い通りのことをしないと荒れます. 異常だと思います. でも,そんな親の顔色を未だにうかがいながら生活している自分も, 親離れできていないと思います. 私自身も異常だと思います. 家族が私を頼るほど,私の心は家族から離れていきます. それでも,家族に軽度とはいえ障害を持つものがいるため, 家族を見捨てたくはなく,本当は嫌で仕様がないけれど. 将来は面倒を見る覚悟でした.

ドライバーが入らない
このQ&Aのポイント
  • HL5240でドライバーが入らないトラブルについて相談します。
  • Windows11を使用しているが、HL5240のドライバーがインストールできません。
  • USBケーブル経由で接続していますが、ドライバーのインストールができません。
回答を見る