• ベストアンサー

貴方が一番好きな彫刻(立体)作品は何ですか?

hazarkの回答

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.21

こんばんは 黄金獅子様 法隆寺 夢殿 救世観音(7世紀)です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E4%B8%96%E8%A6%B3%E4%B8%96%E9%9F%B3%E8%8F%A9%E8%96%A9 …ということが 今朝方 わかりました…御蔭様にて 眞に ありがとうございます 一つに絞るのが 大の苦手にて…若い頃から 一度は 一時期 夢中になった彫刻を想い出すままに挙げてゆきましたところ…下記のように… 最後に この世の見納めに 夢で 一つだけ もう一度 拝見させていただける と すれば どれだろうか…と想いましたら…やっと…ただいまのところは ですが… 〔西洋 ルネサンス・バロック〕 ミケランジェロ(1475-1564)瀕死の奴隷(1513-15) https://en.wikipedia.org/wiki/Dying_Slave 自分は若い頃 この晩年の作が好きで… ブオンタレンティ(1531頃-1608)ボボリ庭園のグロッタ(1583-93) https://brunelleschi.imss.fi.it/itineraries/image/img32028.html 四隅に配された ミケランジェロの未完の奴隷像や、横たわる小像が とけ流れるような葉や泥土に覆われ…「フィレンツェをゆるやかに貫流しているアルノ河がかつて氾濫したとき、ブオンタレンティ家は押しよせた波で崩れ落ちた。家族のうち生き残ったのは唯一人、幼いベルナルドだった。彼は崩れた壁が偶然につくり上げた洞穴から、無事救い出されたのである」(坂崎 乙郎「三彩」No.201)メディチ家に引き取られ 建築家・画家・彫刻家と なられ…晩年のミケランジェロと共に制作したことも… ステファーノ・マデルノ(1576頃-1636)聖チェチーリアの殉教(1599) https://en.wikipedia.org/wiki/Santa_Cecilia_in_Trastevere#/media/File:Santa_Cecilia_in_Trastevere_September_2015-5a.jpg https://en.wikipedia.org/wiki/Stefano_Maderno ベルニーニ(1598-1680)アポロンとダフネ(1622-25) https://en.wikipedia.org/wiki/Apollo_and_Daphne_(Bernini) アポロンに追われ、木に変身するダフネ… 〔西洋 古代〕 ロンダニーニのメデューサ(ローマ・ヘレニズム時代) https://en.wikipedia.org/wiki/Medusa_Rondanini#/media/File:Rondanini_Medusa_Glyptothek_Munich_252_n1.jpg ギリシャ神話 以前に地母神だった女神像〔紀元前5世紀〕のローマ時代のコピー 怪物めいた地方神に貶められる前の 生命と力に満ちた豊穣神の面影を伝える… アレクサンドロス大王 像 大英博物館(紀元前2世紀) https://www.britishmuseum.org/research/collection_online/collection_object_details/collection_image_gallery.aspx?partid=1&assetid=447149001&objectid=460442 セイレーン 像 アテネ考古学博物館(紀元前330頃) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3#/media/File:137-Sirene-vers--330.jpg 〔東洋・古代中世〕 法隆寺 夢殿 救世観世音菩薩 立像(7世紀) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA%E3%81%AE%E4%BB%8F%E5%83%8F#/media/File:GUZE_Kannon_Horyuji.JPG https://kanagawabunnkaken.web.fc2.com/index.files/kobutuaikou/butuzouhakken/02gusekannon03.html 東大寺 戒壇院 四天王像 広目天(奈良時代) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E3%81%AE%E4%BB%8F%E5%83%8F#%E6%88%92%E5%A3%87%E9%99%A2%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%83%8F http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-129.html 中宮寺 弥勒菩薩 半跏思惟 像(飛鳥時代) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%8B%92%E8%8F%A9%E8%96%A9%E5%8D%8A%E8%B7%8F%E6%80%9D%E6%83%9F%E5%83%8F#/media/File:Bodhisattva_Chuguji.JPG https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AE%AE%E5%AF%BA 興福寺 北円堂 運慶 工房 無著 像(鎌倉時代/1212頃) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E7%A6%8F%E5%AF%BA%E3%81%AE%E4%BB%8F%E5%83%8F#/media/File:Kofukuji_Monastery_Hosso_Patriarchs_of_Hokuendo_(411).jpg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E7%A6%8F%E5%AF%BA%E3%81%AE%E4%BB%8F%E5%83%8F#%E5%8C%97%E5%86%86%E5%A0%82%E3%81%AE%E4%BB%8F%E5%83%8F 一昨年の 運慶 展で 間近から拝観…運慶 監修による 六男 運助の手になる作らしいですが、叡智と慈愛が そそり立つ如き 迫力で… ボロブドゥール遺跡 彫刻群 宝生如来(8世紀) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%81%BA%E8%B7%A1#/media/File:COLLECTIE_TROPENMUSEUM_Boeddhabeeld_van_de_Borobudur_TMnr_60013976.jpg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%81%BA%E8%B7%A1 学生の頃 東博で展覧会があり 滑らかな肌で 穏やかな相貌の 素晴らしい石仏が何体も… 〔近現代〕 ディヴィッド・スミス(1906-1965) オーストラリア MoMA(1951) https://www.moma.org/collection/works/82047 ハドソン川 風景 グッゲンハイム美術館(1951) https://www.guggenheim.org/arts-curriculum/topic/nature-and-landscape http://www.davidsmithestate.org/index.html http://induced.info/?s=David+Smith++Contemporary+Metal+Sculptor+Extraordinaire マイケル・サンドル(1936-) 聖ゲオルギウスと龍 ロンドン(1988) http://vanderkrogt.net/statues/object.php?record=gblo125 https://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Sandle 大きな虫のような龍と それへ 真っ逆様に剣を振り下ろす 迫力に圧倒され… 山本 正道(1941-) 刻まれた時の記憶 展より http://by3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/01/09/dscf3562s.jpg http://by3.cocolog-nifty.com/bmm/2009/01/post-3049.html 横浜 山下公園の 赤い靴の少女 像 の作者…小さな 寄り添うような木立や ロバに乗る人、坐っている子ども などの居る 風景彫刻は、とても心が和み 穏やかな幸福感で包んでくれるので、全国の公園に置いてほしいです… https://sdart.jp/archives/830 いつも 眞に ありがとうございます 救世観音 様に しようかと想いましたが…最後まで迷った ロンダニーニのメデューサ 様を… 紀元前5世紀のオリジナルを拝観致したいものです… 先程 初雪の降り初めを目に致し…寒さ厳しき折柄どうぞ御自愛ください

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国宝「法隆寺 夢殿 救世観音」ですか。初めて知りました。 WEB検索して法隆寺夢殿・救世観音像について感動的な文を発見! https://kanagawabunnkaken.web.fc2.com/index.files/kobutuaikou/butuzouhakken/02gusekannon03.html 菩薩を検索すると「仏になる為に悟りをめざし修行する人」とありました。菩薩様は仏ではなく人間なのですね。新年早々、hazarkさんのお蔭様で知識が増えました。本年も宜しくお願いします。

noname#243631
質問者

補足

チップ品切れ中です

関連するQ&A

  • おすすめの彫刻作品

    彫刻のことはわかりませんが、知人にもらったミケランジェロのピエタの写真に感銘を受けました。マリアの表情がとても好きです。これは見る価値があると思われる作品があれば教えてください。

  • ミケランジェロの彫刻?

    不確かな情報で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたらご教示下さい。 ミケランジェロの作品だと思うのですが、頭部だけ(だったと思います)の彫刻で、 決して繊細ではない(どちらかというと怖い?)彫りかけといった感じの彫刻の作品名と場所を探しています。 未完成の作品で、場所はフィレンツェだったような気がしますが‥。 (もしかするとミケランジェロ自身の顔なのかも知れません) よろしくお願い致します。

  • 彫刻について、ミケランジェロの言葉の出典

     ミケランジェロの言葉として「大理石に埋まっている彫刻を取りだす」という意味のことをよく聞きます。ロダン展の記事にもあった記憶します。  しかし、これが出ている文献の名前がなかなか判りません。たとえ彼自身の言葉でないにしても、火のない所に煙は立たぬと申します。きっと何かはあるのでしょう。お教え頂ければ幸いです。

  • 美術教科書の男性の裸体の像は何でしたか?

    美術教科書の男性の裸体の像は何でしたか? もう20年ほど前になる教科書ですが、ミケランジェロではなく黒めの銅像でシャワーを浴びているような感じで、髪の毛を書き上げていて両手が上がっているようなものでした。 人によっても教科書は違うと思いますが載ってそうなものを教えていただけるとうれしいです!

  • ダヴィデ像のフリー画像

    ミケランジェロのダヴィデ像のライセンスフリー画像を探しています。 広告に使用したいので、(1)ある程度の大きさがあり、(2)商用使用可能なものが必要なのですが、力不足・知識不足でなかなか見つけられません。 ご存じの方がいたら、教えていただけないでしょうか?

  • 男性器の表現について

    こんばんは。 芸術は無知です、でも年に5回くらいは美術館などに行きます。 ミケランジェロのダビデ像とか作者は知りませんがヘラクレス像とか。 この辺りの彫刻ですと(時代などよく解りませんが) 男性モデルの場合は概ね筋骨隆々の肉体美で天然パーマ、髭、でパンツも履いていません。 その丸見えの男性シンボルですが控えめと言いますか、押え気味と言いますか。 像自体が等身大では無いので比率で測るしかないですが小さめに表現されています。 ダビデ像はかなり小さい、私のより小さい。(比率比較) 通常欧米人のそれは日本人のそれに比し1,2割大きく長いと言われています。 形もおかしいです。陰嚢がプックリしている。 成人した睾丸であればその重さで陰嚢はもっと垂れ下がる、外見で睾丸の位置が解るぐらい。 (ミケランジェロにデッサン力が無かったのなら別ですが) でその手前センターのシンボルですがこれも又情けないと言いますか、手の指ぐらいにしか 扱われていない。 で亀頭が表現されておらず恐らく包茎と考えられます。 (少し調べたらダビデ像にパンツを履かすとかで論争に、私は反対です) どこかでこう言うの見たことがあるな、と想ったら要するに子供のポコチンなのです。 成人したそれもけっこうガタイのいいボディに子供のポコチンを付けている。 ダビデ像だけじゃないです、他にも租チン包茎のヘラクレスも大勢いました。 なぜ大人の体に子供のポコチン付けて喜んでいるのか?あっ、いや基。 なぜこのような表現方法が用いられていたのか? 教えて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • ミケランジェロのダヴィデ像に対する当時の人々の反応について

    ミケランジェロのダヴィデ像を初めて見たときの フィレンツェ市民や聖職者の反応についてご教授願えないでしょうか。 キリスト教的な価値観では裸体は隠すものであったと思います。 全裸の巨像を見たときの市民たちはさぞかし驚いたのではないでしょうか? またカトリックの聖職者たちはこの裸体にクレームをつけなかったのでしょうか? もし良ければ、参考文献も教えていただけると大変有り難いです。

  • ホログラム、 立体像

    立体像を作品として作りたいのですが研究施設に所属しているわけでもないのでそのような機材は素人にも購入可能な金額でしょうか? なるべく機材が見えない形で展示したいです。 自分の作品そのものを立体像化して、その立体像を展示したいのです。 私は美術を専門にしているのでなかなかどこで質問していいのかもわからずここに来てしまいました。 何かいい方法はあるでしょうか? わかりやすい情報が載っていることだけでも教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 彫刻の値段

    職場の同僚に「大道寺光弘という人のブロンズ像を買おうと思うけど、彫刻の大きさは変わらないのに値段の幅が広いのはなぜか?」ときかれました。 自分でも見てみたんですが、同じタイトルの作品がいくつものサイトで売られていて、それらもそれぞれ値段が違います。 1.大きさだけが変わらないというなら、細工の細かさの違いかとも思いますが、他にどんな理由があるのでしょうか? 2.同じ作品なのに値段に幅があるのはなぜでしょう? 3.同じ物をそんなにたくさん作ることってよくあるんでしょうか? イメージでは彫刻は1点物だと思っていたのですが。

  • 彫刻の見方がよくわからない

    彫刻のよしあしがよくわかりません どういう彫刻が良いのでしょうか? 大家の作品なら、「これがロダンの考える人か。すばらしいかも・・・」と ぼんやりとはわかるのですが 駅前に飾ってある彫刻レベルだと???です たとえば横浜駅前にはいろいろ彫刻がありますが どれが良いのかさっぱりわかりません。 ジョイナスの森彫刻公園、あら「こんにちは」、マドロス少年の像、魁の舞 http://www.yokohamanishiguchi-jan.com/dontknow 水浴の女 http://blogs.yahoo.co.jp/atakek10_20d/25989096.html