• 締切済み

整形外科 MRIは必ずですか?

首と膝と股関節が痛いんですが3箇所症状あるんですがMRIですかね?MRI苦手なのでなるべかに避けたいんですが。。 あと3箇所症状全部MRI撮影したら、いくらですかね?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.4

同じ「MRI」でも、1.5テスラ(旧型)のモノと、3.0テスラ(新型)のモノが有ります。 旧型と新型で同価格とは限りません。 診療(検査)価格については、該当病院にお尋ね下さい。 因みに、NRIは1人あたりの時間がかかる為1日8~10人が限度で全てが予約制であり、「病院へ行き」直ぐに とはゆきません。 「必ず予約」を取って下さい。

• nagata2017
回答No.3

痛みの種類というか その様子により検査もちがってきます。 症状の聞き取りと触診だけで診断できる場合もあります。 まずは話をしてみないことには始まりません。 値段 https://sugawaraclinic.jp/news/faq1 ここでは 3割負担で7000円

noname#235426
noname#235426
回答No.2

医者からMRI検査しましょうって言われたのですか? 初診段階で、いきなりMRI検査はあまり聞いたことありません。 初診なら、普通はX線検査ですが。 MRIの検査は、何か理由があれば(医師の)、「しましょう」となります。 苦手な場合は、その旨も医師に伝えてください。 保健診療の場合、若い人なら保健診療の3割負担です。 医師の指示で、どこをどの程度撮影するかにもよります。(初診か再診かにもよるし、入院中か外来かにもよる。診療日か、休日かにもよるし、時間内か、時間外かにもよって金額はちがってくる。) また、もしMRIの場合は、一度に(1回の通院による検査で)首も膝も股関節も!というのは、なかなかあるものではないです。(私は腰と股関節と一度にMRI検査やってほしいといったことありますが、何度も通院するのが面倒だったので、いっぺんに済ませてしまえと思って。でも、病院側に拒否されました。) ただ、救急の場合は、どうなのかは知りません。必要があればやるでしょう。 お金のことが心配なら、病院にいくらくらいですか?って聞けば、教えてくれますよ。病院だって、経営ですので、とりっぱぐれはしたくないので、「だいたいこのくらい」って、教えてくれます。検査日に、その程度の金額を持ってきておいてねってわけです。

回答No.1

レントゲンは撮りますがMRIははいりません。入っても余り意味がないです。レントゲンは旧式で、内部画像を出す(妊婦健診)のはあります。被爆量は致死相当ではないので安心してください。レントゲンなら四つ切りを四枚撮ります。前、右、左、斜めです。