無保険車の問題と賠償責任について

このQ&Aのポイント
  • 無保険車が多い日本において、賠償責任について疑問があります。
  • 日本は詐欺が多い国であり、不正行為が横行しています。
  • 自動車事故などで賠償責任が発生した場合、無保険や支払い能力のない被害者は泣き寝入りすることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4~5台に1台は無保険車らしいですけど

これって、払えなければ払わなくていいのですよね? 日本は詐欺などもやったもの勝ちという言葉があるぐらい詐欺大国です。 最近では企業なども、いかに不正がばれないかという商売が多いですね 自動車メーカーなどでいえば燃費等の不正、住宅メーカーなどでいえば壁を法律の基準法より短くしていたり、 飲食店では産地を偽っていたり。 あとは振込詐欺なども未だに増え続けているのは、やったもの勝ちだからな気がいます。 例えばうまくだまし取れて数千万を荒稼ぎ 捕まる前にその金を使ってしまえば(海外の口座などに送金する奴もいるようですが) 犯人が逮捕された所で、加害者に金がないのだから被害者は泣き寝入りになります。 ほとんどはこのパターンです。それも詐欺の時効なんてそんなに長くないので 時効すぎれば返済義務すらなくなります。だから日本は詐欺大国なんでしょうけど。 これと同じで、自動車なども相手に大けがさせた、相手が死んだ。 無職とか高齢者あたりだと自賠責だけでも足りるのかわかりませんが それなりの年収を得ている人を大けがさせたり死亡させたら 賠償は億単位になる事が大半なので自賠責では賄えませんから 任意保険になりますが、入ってなく、資産もなければ支払い能力がないわけですから、 被害者が泣き寝入りするかになるわけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

自動車保険に関しては、自身が契約している自動車保険で 無保険車やひき逃げ、または自動車保険に加入はしている もののケチって上限金額が不足している場合などの事故補償を受けることが 出来ますよ(無保険車傷害特約というやつです)。 自身の契約している対人賠償の額面までは補償されます。 無制限にしてあれば上限2億円までとなります(相手の自賠責の 限度範囲を超える部分に関して)。 自身の車の補償は自分の契約している車両保険で対応します。 したがいまして、自身の自動車保険を厚くしていればいるほど、 無保険車だからといって「泣き寝入り」にはなりにくいのです。 おそよ3割くらいの車が無保険車と言われていますから、 自身の車の保険はよく考えて契約すれば対処可能ということです。 自動車保険は相手への補償のみならず、自身の保険でもある、という ことですね。最悪なのは、無保険車同士で事故を起こし、同乗者が 死亡というパターンですね。自賠責の雀の涙しか受け取れませんから。 前半の詐欺に関しては、日本も世界も似たり寄ったりだと思います。 とうか、詐欺にあうというのは詐欺に備える側の問題でもあると 思います。美味い話には必ず裏がある、安いものには理由がある、 ということを忘れている側の問題でもありますね。

その他の回答 (4)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

相手の事を考えると、たしかに泣き寝入りしてもらうしかありませんね。でもあなた自信はどういう人生を歩みたいのでしょうか。詐欺をするにも、チームを組む必要があるでしょうし、そうなるとその中で、ヒエラルキーが高くないと、取り分も少なくなります。一人でも寸借詐欺ならできるでしょうが、その場合、儲かってもしれてます。数千万稼ごうと思ったら、それなりの知識も必要ですし。 人の不幸を考えても仕方が無いので、自分の生き方考えたほうがいいですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.4

確かにその人に銀行口座もなく、会社などに勤めていて給与所得もなければ口座や給与を差し押さえられることはないですから、相手はお金をとることはできないかもしれません。 しかしそうなると、そもそも銀行口座も資産も持たないでマイカーを維持できるのかという根源的な問題がありますね。なんとなればマイカーも一種の資産です。 また交通事故の賠償責任は、過失割合といってお互いに責任が発生します。もし無保険車側の過失割合が大きいなら、相手側は裁判を起こしても回収しようとするでしょう。もし無保険車側の過失割合が小さいなら、相手側も支払いを拒否するはずです。この場合は、無保険車側のほうが被害者側に近くなります。 実際の無保険車との事故の場合は、無保険車側が過失割合が小さい場合は、過失割合が大きい側は「自損自弁にして、お互いに請求するのはやめましょう」に持ち込むことがよくあります。必ずしも無保険車側が相手に追突するとも限らないですよ。任意の自動車保険は示談代行サービスをしますから、過失割合や様々な支払いの責任交渉は全て保険会社が行ってくれますが、無保険ならその示談は全て自分でやらないといけません。相手側は無保険の人の携帯や自宅に24時間お構いなしに何度も電話をかけてくることもできますし、自宅に押し掛けることもできます。 ちなみに私も、追突した相手が自動車保険に加入していたにも関わらずその保険会社になぜか事故報告をしなかったので、相手の自宅を訪問したことがあります。やっちゃいけないって決まりはないですからね。もし保険会社に報告をして委任状を提出したら、私が相手の家を訪問するのは法律違反になります。 いうほどそう簡単に「無保険車で上手いこと逃げる」ってできないものですよ。相手が夜中に電話をかけてきたり、自宅や職場に押しかけてくるのはなんだかんだで困るでしょ? ちなみに無保険車で多いのは、農作業用の軽トラックです。自宅と畑の間を行き来するだけなので、面倒くさいから保険に入っていないケースが多いのです。でも自宅と畑の間は公道を走りますから、そこで事故ることがあるのです。 そしてもうひとつ多いのは、その車の持ち主が反社会勢力の人の場合です。今は特に保険や金融に関わる会社は反社会的勢力と接点を持つことが絶対に許されませんから、保険に入れないのです。

noname#234788
noname#234788
回答No.2

4~5台に1台は無保険車らしいですけど そんな話は聞いた事がありませんけど。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

裁判が必要になると思いますが、給与や資産の差し押さえ等ができたと思います。それで足りるかどうかは分かりませんけど。それプラス、民事だけでなく、事故の状況によっては刑事罰があり得ます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険と任意保険の時効

    交通事故の被害者です。 もうすぐ症状固定から2年になります。 現在、被害者請求で後遺傷害認定の申請中なのですが、自賠責保険には時効停止書類を出しました。(まだ、もどってきませんが) 任意保険の時効を止めるには、相手方の任意保険の会社にも時効停止書類を送らないとダメですか?

  • 自賠責保険 示談書について

    自賠責保険についての質問です。 当方被害者・相手加害者の事故です。 両方とも怪我を負い、自賠責上は両方とも被害者で、相手から被害者請求をされました。 損害調査の結果、当方無責の事故で、相手には保険金がおりない事になりました。 そこで質問です。 このような場合でも相手に示談書を書いてもらうべきでしょうか? 又、示談書は保険会社にも提出するべきですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自賠責保険について

     人身傷害を特約としてつけていました。先日、示談書にサインをした後で、自賠責に問い合わせをしたところ、任意保険会社が、どうも詐欺を働いているみたいなのです。(過失割合は、こちらが1割、相手が9割)  内容としては、仕事中の事故だったのですが、会社の損害まで自賠責に請求し、支払いがされているみたいなのです。ちなみに、本人は社長。あまりのことに、それって詐欺ですよ。私たち詐欺の片棒担がされたの、といってしまいました。  たいした怪我でもないので、自賠責で治療費払ってもらわなくてもいいのです。このことは、事故後、1週間目に保険会社に伝えてあります。  本当に詐欺の片棒担ぐくらいなら、自費扱いでかまいません。このようなときの手続きの仕方、教えてください。

  • 詐欺で生活している輩に制裁を

    お金を貸した人間がくもがくれして、自分の生命さえも危うい感情です。同時に自殺に追い込む、これも計画されたことのようにも思えます。死人にくちなしで、騙された人間を闇に放り込んで、以後は詐欺師が被害者を演じることでしょう。  自殺しないで詐欺師を発見しても、もうお金は無いからと開き直って、貸した方が泣き寝入りし、更には騙される方が悪いと罵られるのが今の社会です。 でも、私は絶対に泣き寝入りはしないと思ってます。お金が無いから許してと言われそれを許したら、詐欺罪は何のために有るのかと思います。騙した方が勝ちには何が何でもさせません。ボコボコにするのも一手段ですが、それは数時間の苦しみを与えて解放させるだけです。それでは逆に相手が有利になってしまいます。これは下の下です。それより、もっともっと長く苦しませ、騙し取ったことを後悔させる方法が あると思います。刑事であれ民事であれそのための方法をご存知の方は教えて下さい。 泣き寝入りするしかないの意見は要りませ。徹底的にやっつけることをお願いします。 泣き寝入りの無い社会が来ることを望んでます。振り込み詐欺にしても、悪人が住みやすい社会ではあってはならいと思います。私の他にも泣き寝入りしないで立ち向かっている方は大 勢いらっしゃると思います。私もその一人となりたいと思います。  画像添付は、プライバシーの侵害ではありますが、それを言ってきたとしても、勝てる自信があります。何故ならそれ以上の財産的侵害を受けているからです。  私としては、それで訴えられることが良いと思います。逃げ隠れしているのに、表に出てくれた方が良いのです。

  • 自賠責保険についてなんですが…

    自動車対自動車の事故をしまして、私が怪我をして救急車にて病院に搬送していただきました。 怪我は打撲やむちうちなど日がたつにつれて酷くなりました。しかし相手方は知らない人でもなく近所の方だったので物損事故にしました。 物損にするまえに保険会社にそうだんしたところ、人身事故、物損事故関係なく自賠責保険で怪我の保障をするのであなた方の器量でくめてくれと言われて、物損事故にしました。 しかし、怪我担当の人から電話があり、自賠責保険は適用されませんと言われました。 怪我した事実があっても物損で示談した場合自賠責保険は適用されないのですか? 仕事休んだり通院したりしても保障をしていただけないのでしょうか? 私が任意保険に加入していなかったので直接進めているのですが。

  • 自賠責保険て?

    もしも自動車で事故もちろん相手の怪我の治療費です、皆様自賠責保険に加入してますが、 任意保険にも加入してる事でしょうしかし 任意保険に連絡すると等級が、あがるので自賠責で収まるようならば任意保険には連絡しないのが妥当ですか?簡単に教えて下さい

  • 自賠責保険で120万超えた場合について

    自賠責保険のみのバイクで走行中、人身事故を起こしました。 状況 相手は入院後、完治(証明を貰って)しています。 健康保険を使いました。 示談はまだですが相手方には 自賠責から慰謝料+諸雑費等で30万程振り込み済みです。 今回の事件の総額が150万程度になりました。 自賠責の限度額120万を超えたので、相手と示談することになります。 過失割合はおそらく、8:2あたりになる予定です。 私  150万の8割⇒120万 相手 150万の2割⇒30万 になるかと思いますが、その場合の自賠責保険の分け方を教えてください。 知人から、自賠責分は私の支払い分に全て当てて、 相手に30万出して貰えば良いと聞きました。 私が被害者だったら、慰謝料は少し貰ったとしても 怪我させられた上に、さらにお金を請求されるなんて腹立ちます。 (感情論は別として)本当にそれは合っているのでしょうか??? あと、何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 自賠責保険について

    友人の話ですが、二年前の交通事故について、「自賠責損害調査事務所」から連絡があったとのこと。 この事故は相手に過失割合が大きく、なおかつ相手の方が入院するほどのケガでした。 おそらく事故の相手が被害者請求をした物と思われます。 そこで質問なんですが  1 「事故状況を教えて欲しい」と言われているが、任意保険の調査が出ていると思うので、そちらで対応してもらえないのか      (2年前の事故で忘れている部分が多いとのこと)       2 自賠責保険で補えない部分が任意保険でまかなえると考えていたのに、後から自賠責保険の請求を行えるものなのか     (任意保険では示談済みとのこと)  3 相手が自賠責保険の支払に納得できないとなった場合、裁判にまで発展してしまうのか 事故当時、自分はたいしてケガはなく 相手が大怪我だった為 色々心無いことを言われ、友人は大変悩んでいました。 いやな事故を忘れかかっていた時に、こうしてまたぶり返して来たことに また心を痛めていています。 よろしくお願いいたします。  

  • 自賠責保険について

    FPの勉強をしているものですが、自賠責保険について分からないことがあります。 たとえば、自動車で相手に被害を与えた場合、補償額が自分に支払われるということでしょうか? 支払を受けたら、相手に賠償金などを払うというのが一般的な流れなのでしょうか? ご存じの方、お願いします。

  • 架空請求詐欺の時効、損害賠償請求について

    架空請求詐欺(振り込め詐欺、おれおれ詐欺等)は刑法では詐欺罪にあたりますよね。 調べてみたら詐欺罪の公訴時効は7年とあったのですが、 それはつまり警察の捜査は7年で打ち切られるという事でしょうか? 仮に被害者が犯人に対して損害賠償請求を起こしたいとしても、 時効が完成し捜査が打ち切られる事によって犯人の特定が不可能となり、泣き寝入りするしかなくなるという事でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。