解決済み

低血糖

  • 困ってます
  • 質問No.9576030
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (115/178)

低血糖

低血糖になるとヤバいですか?倒れるとか?血糖値が50まで下がったら倒れますか?

冷や汗かくぐらいで済めばいいのですが。インスリンの注射し始めました。今は逆に高血糖が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2233/4843)

> 低血糖になるとヤバいですか?倒れるとか?血糖値が50まで下がったら倒れますか?

たぶん、意識がなくなると思います。

血糖値 50
https://www.google.co.jp/search?biw=1002&bih=602&ei=itU1XJD0Jc77wAOsoaigBQ&q=%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4+%EF%BC%95%EF%BC%90&oq=%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4+%EF%BC%95%EF%BC%90&gs_l=psy-


血糖値 基準
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4+%E5%9F%BA%E6%BA%96&sa=X&ved=2ahUKEwjJ4J3LxuDfAhXR7GEKHc-VAHQQ1QIoAHoECAUQAQ&biw=1280&bih=634


私の妻は30年来の糖尿病で、やはり、毎食直前に血糖値測定とインスリン注射をしていますが、そのインスリンも最初のうちは数値?の低いものでしたが、担当医の指示によってだんだんと上げていって、現在は最高の数値?のものです。
薬も、糖尿病、リウマチ、心筋梗塞など、毎日、十数種類以上を飲んでいます。

時々、風邪かも分からない体調不良(どんな体調不良か私にはわからない)となることがあり、念のため、自分で臨時の血糖値測定をすると70以下の「低血糖」となっています。

数年前は血糖値測定で「低血糖」になると、フドウ等をなめていましたが、現在は、甘いお菓子などを少し食べてから、1時間前後の安静にしていると低血糖は回復します。

妻も、血糖値が60以下となると、ヤバイと言っています。(ヤバイの意味を聞いたことがありません)

---------------------

妻の医療費は、糖尿病、リウマチ、心筋梗塞(時々ステント治療入院と、血液がサラサラになる薬)、歯科治療などで、3割自己負担額が年間30~50万円くらいとなりますが、リウマチのため生活に支障があるので「上肢障がい者」として認定されて、自治体からの身障者用の医療費補助があるので、だいぶ助かっています。

自治体からの身障者用の医療費補助は、領収書1枚につき自己負担額500円だけです。(つまり、医療機関・薬局の領収書1枚につき500円を超える金額が、後日、自治体から還付がある)
お礼コメント
1234action

お礼率 64% (115/178)

詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 04:13:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (131/767)

死にます
お礼コメント
1234action

お礼率 64% (115/178)

そうですか…

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 04:08:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (234/855)

他カテゴリのカテゴリマスター
特定の数値を境にして急になるというものではありません。

注射を始めたのなら、医師に具体的な教えを乞うべき事柄です。

生半可にネットで無責任な答を求める事ではありません。
誤った知識で間違った対応から最悪の場合には意識障害を起こして、それが原因で命を落とす人も多いです。

…全く無関係な他人に命を預けるなんて信じられない事です。
せめて自分の命には自分が責任を持って下さい。
昨今は自分の命まで他人の無責任発言に委ねる人が多すぎます。

…医師に訊けば必ず具体的に教えてくれる事柄です。
お礼コメント
1234action

お礼率 64% (115/178)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 04:10:13