シャイな男性へのアプローチ

シャイで奥手な男性に恋しているのですが、気持ちが読めず悩んでいます。 一度一緒に遊んだのですが、恋愛経験は少なそうな印象...

榎本 邦彦 さんからの 回答

• 2019-01-10 11:30:17
  • 回答No.3
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
oceantea358様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。

❶<シャイな男性へのアプローチ>・・・とのこと

A)当方、紹介の通り、結婚相談所を長くやって来た立場として、これは非常に難しい難題であるという事を認識しながら、少なくなくとも私が現場で経験した事を生かして回答申し上げます。

✚先にお聞きしたいのですが「シャイで奥手な男性に恋しているのですが、気持ちが読めず悩んでいます。」・・とのことですが、今回の彼に限定した話でしょうか?それとも貴女の基本的好みが、そういうシャイな男性「全般」を言っているのでしょうか?(回答する機会が有れば教えて下さい)

*私の長い婚活(結婚相談所)の現場歴を思い出してみて、多くの類似例が有った事を思い出して、少々、混乱しています。

❷<それによると・・>・・

A)そういうシャイな男性の中には大きく2種類いて、

(1)シャイである事を女性に受け入れて貰って、女性にリードして貰った方が良い・・と割り切れている男性。

・・と、

(2)そうではなくて、本来はそうであってはならないので、いつかは自分が男性らしくリードしたいと思って悶々としている男性。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★という2種類がいる事は事実なのです。

❸<その結果として>・・

A)貴女が書いた様に

「相手の迷惑になるようなアプローチは避けたいです」という場合、上記(1)の男性と(2)の男性かを(概略でOKですから)見極める必要が有ります。

✚貴女の相手男性が「シャイで奥手な男性に恋しているのですが、気持ちが読めず悩んでいます。一度一緒に遊んだのですが、恋愛経験は少なそうな印象です」
・とのことですが、だからと言って必ずしも(1)とは限らないという事です。

*結果的に(1)の場合は、貴女が積極的にリードする事が彼に取ってもメリットなので本来の男女を入れ替わって貰う事しか無いのです。

*ところが難しいのは(2)の方で、シャイである事を本人も本当は納得していないのです・・出来れば生まれ変わりたいとさえ言っている男性もいました。

💛*こういう男性の場合は女性はあくまでも、それを十分理解しながら「シャイである事を承知で受け入れながらもリードされているフリ」をしなければならないのです。

✚色々な場面で女性の機智や、WITユーモア等々でカバーして上げて下さい・・

例えばの心掛けを例に出せば・・・個人差こそ、あれど、こういう姿勢が挙げられます。

(1)どんなにシャイであっても、例えば男性が年上だったりした場合は「敬語」で話す事を心掛ける‥ただし、彼がそれを嫌がった場合は別です。

(2)御茶代等も男性が支払うべきだと内心では思っている例も多いので、彼に任せる所は任せる・・些細な金額までは女性は介入せずに男性にリードさせる
(正し、二人のマニュアル等有る場合は別)

(3)聞き上手を従来以上に心掛ける・・滅多に話をしない男性までいるので、何とか彼に話せるように「仕向ける努力」をして、一旦口を開いたら徹底的に聞き上手に徹する事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★等々が挙げられます・・つまり(2)の男性の場合は女性は非常に気を使い頭を使う関係を強いられます。

💛大雑把に分類しただけでもこの2種類だけはいますので、それぞれの対応策を間違いないように配慮下さい。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
補足コメント
oceantea358

お礼率 83% (15/18)

ご回答とアドバイスの程、ありがとうございます。
補足させて頂きますと、今回好きになった相手がたまたまシャイで奥手な男性でした。
一度だけ二人で遊びに出かけたことがあり、その時は彼の得意分野の場所でもあったので、終始エスコートしてもらいました。
なので、どちらかと言えば(2)に近いような気がします。
投稿日時 - 2019-01-10 19:32:41
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。