• 締切済み

被害なしの住居侵入について

被害なしの1階ベランダへの住居侵入のみに対して警察が指紋採取など積極的に捜査してくれることってありますか?

• 警察

みんなの回答

• tom900
回答No.3

犯人を追うことはしない可能性は高いですが、窃盗の常習犯による未遂だったり、逃亡中の凶悪犯などの可能性もありますから、指紋採取などは行うと思いますよ。 そして採取した指紋がなんらかの犯人だったり、逮捕歴のある人物のモノだった場合には、相応の捜査はします。

• 19690318
回答No.2

積極的とまでは行かないまでも指紋採取は、ほぼします。 何故か?いくら被害が無いといっても住居侵入は「重要犯罪につながる恐れがある」からです。 しかも常習犯の可能性が大きいので警察としても証拠保全は必要なのです。 被害申告の意思により変化しますが、被害届は必ず出しましょう。 申告意思のあるなしで警察の温度差も変わってきます。 それが貴方自身だけではなく、近隣住民の安心に繋がるからです。

noname#234781
noname#234781
回答No.1

実際の被害が無いのでしょ。 だったら積極的捜査なんてしないと思いますよ。