• 締切済み

Linax について教えてください!

前回の質問でお返事が遅れごめんなさい。 実は年末から体調を崩して入院していました。 今後はそのような事のないよう注意します。 今回の質問なのですが先日の質問にもあったように Linax Puppy 最新版をインストールしたのですが ヤフーとか知恵袋のページが表示されないいのは 何かの設定が悪いのでしょうか? あとDVD またはCD からの起動を前提に他のお薦め ソフトがあればそちらを勉強したいと思っています。 できればWindows 10とデュアルブートしたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 486HA
回答No.15

:>HDDへインストールすれば早くなりますか??? HDDにインストールしてswapファイルを作成すれば、 USB-2.0からの起動よりは早くなるでしょう。  とは言え、デュアルブートしたいOSがWindows 7なのかWindows 10によって また、マザボがbiosかuEFIによってインストール方法が全く異なるので LinuxをインストールしようとしているPCについて詳しい情報が必要です。  また、Windows 10をインストールしたuEFI環境のPCであれば 複数のEFIパーティションを設定して多数のOSをインストールして 夫々のOSが影響しあうことなく利用できますが、 この方法は私の知る限り殆ど公開されていないようです。 添付画像の"type:basic FAT32 "とあるのがBoot Partitionです。

noname#242220
noname#242220
回答No.14

Linuxは殆どLivecdでインストールしなくても利用できます。 ubuntuの時は「試してみる」で起動は多少時間を必要としますが、 Windowsの様に高速起動環境は不要です。 ubuntuはWindowsアプリを起動できる環境が有り。 ソフトはポータブルアプリとそれを作成するアプリがあり。 「cd、usbから起動出来る。」 ubuntuの終了は左側のメニューに有る。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CD 起動は容量的に少ないとお聞きしたような 覚えがありDVD から「お試し起動」しましたが相当、遅かったです。 それでUSB 2.0へインストールしたのですが これも起動に時間がかかり(その後はサクサクなのですが) USB 2.0 がダメならHDD で早くなるのかな?? と思っています。 でもデュアルブートは難しいようですので HDD のデーターが不要なノートパソコンを 用意する必要があるんだなあと思っていたのですが 間違ってるのでしょうか? お返事いただけるとうれしいです。

• 486HA
回答No.13

”技術者向け”サイトで、この程度の回答は相応しくありませんが、 そもそも Lenovo G570の利用者の常識としてUSB-3.0に対応していないことを ご存知でないのでしょうか? USBメモリーを弄っても高速起動は不可です。

nyan_neko
質問者

補足

ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 USB 2.0 のみとは知っていましたが USB からの起動は遅いとは思っていませんでした。 HDDへインストールすれば早くなりますか???

• bunjii
回答No.12

>USB メモリからそのまま起動するとUbuntu 18.04.1 >のお試しインストール画面が表示されるのですが >どうすればいいのでしょうか? 画面を見ないと判断できません。 添付画像のような状態でしたらUSBメモリはインストール用メディアの状態です。 インストールのやり直しをしてください。 添付画像と異なる場合は画像を添付してください。 >起動に時間がかかり >起動後はすいすいいくのですがこの点は改良可能 >でしょうか? 前述の画面から「Ubuntu を試す」ボタンをクリックしたのでしょうか? USBメモリへ正常にインストールされている場合でも内臓HDDよりアクセス速度が大幅に遅いので起動時の動作は改善できないでしょう。 USBメモリの規格にUSB2とUSB3がありUSB3対応のPCであればUSBメモリもUSB3対応にすれば動作が早くなります。

• 486HA
回答No.11

:>あとはUSBメモリからの起動で「お試し or インストール」 :>画面を表示しなくって早く起動する方法があれば :>教えていただけませんか? 作成したのはbios/uEFI両用のUSBインストーラーですから、 そのままでは起動を速くする方法はありません。  速くしたければそのUSBインストーラーを起動して、 内蔵HDDにインストールして下さい。 具体的な方法は既に回答した参考URLにbios/uEFI両方が解説してあります。  参考URLの内容が理解できないのであれば、それ以上の解説はありません。 なお、誰の回答にも同じ補足を付けることは混乱の元になります。 曰く、後は野となれ山となれ、私の回答は以上で打ち切ります。

• 486HA
回答No.10

:>Ubuntu 18.04 LTSをデュアル :>OSにしたいのですが難しいようですので :>起動USBメモリを作成しようかと思うのですが :>簡単にできますでしょうか??? Ubuntu 18.04.1をUSB Flash Memoryにインストールするのであれば 16GB以上の容量のものが必要ですが、Live USBであれば4GBで十分です。 4GBのLive USBからbiosでもuEFIでもインストールできます。  なお、Live USBの作成にはRufusをお勧めします。

参考URL:
https://rufus.ie/
nyan_neko
質問者

お礼

すみません。 Ubuntu 18.04.1 はどうやって終了するのですか???

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは。 Ubuntu 18.04.1 をUSB メモリへインストールすることができました!!! ありがとうございました! USB メモリからそのまま起動するとUbuntu 18.04.1 のお試しインストール画面が表示されるのですが どうすればいいのでしょうか? 起動に時間がかかり 起動後はすいすいいくのですがこの点は改良可能 でしょうか? お時間のあります時で結構ですのでまたご指導いた だければうれしいです。

• bunjii
回答No.9

>起動USBメモリを作成しようかと思うのですが簡単にできますでしょうか? USBメモリの予備が無いので検証できません。 あなた自身で試してください。 自己責任ですからWindows OS関連の内蔵ストレージは完全なバックアップをしてから実行します。 >USBメモリはどのサイズを購入すればいいですか? 用途によって最低必要なサイズが決まると思います。 32GB程度で良いと思いますが、サイズは大きいほど良いでしょう。

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは。 Ubuntu 18.04.1 をUSB メモリへインストールすることができました!!! ありがとうございました! USB メモリからそのまま起動するとUbuntu 18.04.1 のお試しインストール画面が表示されるのですが どうすればいいのでしょうか? 起動に時間がかかり 起動後はすいすいいくのですがこの点は改良可能 でしょうか? お時間のあります時で結構ですのでまたご指導いた だければうれしいです。

• 486HA
回答No.8

:>使ってるのはLenovo G570 でHDD 空きは十分あります。 Lenovo G570は初期のuEFIマザー・ボードを搭載したWindows 7マシンです。 bios設定であればPuppy Instaallerは利用できるたとしても、 対応するブラウザが古いので”ヤフーとか知恵袋のページ”を表示できる 最新のブラウザを利用するのは困難です。 搭載RAMが4GBではWindows 10には厳しいので8GBまで増設しましょう。  Puppy LinuxであれUbuntuであれ、biosかuEFIかで設定方法が大きく異なりますが、Ubuntuの方がbios方式にもuEFI方式にも対応できることは、 先日紹介したサイトを見ても明らかです。

nyan_neko
質問者

補足

すみません。 終了方法はわかりました。 ありがとうごっざいます。 あとはUSBメモリからの起動で「お試し or インストール」 画面を表示しなくって早く起動する方法があれば 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

• bunjii
回答No.7

>Windows 7とUbuntu 18.04 LTSをデュアルブートしたいのですが >サイトを呼んでもクリーンインストールしか書いてないように思います。 また、誤りがあります。「サイトを呼んでも」は「サイトを読んでも」です。 質問ではPuppy Linuxをご希望のようですが変わったのですか? Puppy_Linux_571JP_Installer.exeを試されることを強くお薦めします。 他のLinuxでデュアルブートを行って元に戻せなくなった例が多くありますので初挑戦は止めた方が良いでしょう。 Puppy_Linux_571JP_Installer.exeでのWindows OSとのデュアルブートは簡単に元へ戻せるので不都合なら戻せば良いでしょう。 尚、LinuxはUSBメモリやUSB接続の外付けストレージ(HDD/SSD)へもインストールできますので試すことは構いませんが内臓ストレージを外して実行してみることをお薦めします。(操作ミスでWindows OSのシステムを削除するかも)

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 Puppy_Linux_571JP はCDブートすると自動でデュアルブートになってくれるのですが 古いのでWEB で多々見れないページがあります。 それはUbuntu 18.04 LTSではFirefox 最新版??? で見れるようですのでUbuntu 18.04 LTSをデュアル OSにしたいのですが難しいようですので 起動USBメモリを作成しようかと思うのですが 簡単にできますでしょうか??? できるのでしたら USBメモリはどのサイズを購入すればいいですか?

• 486HA
回答No.6

bunjiさんの言われる :>このインストーラーはWindows Vist/7/8.1にも対応しているとのことです。 :>私は仮想マシンでWindows 10にPuppy_Linux_571JP_Installer.exeから :>インストールして共存が出来ました。 これはbios環境の場合であって、uEFI環境には対応できません。 また、Puppy_Linux_571JPで利用できる前世代のブラウザでは ”ヤフーとか知恵袋のページ”の表示には対応できません。

nyan_neko
質問者

補足

Ubuntu 18.04 LTSではFirefox 最新版??? で新しいWEBペ^ジも見れるようですので Ubuntu 18.04 LTSをデュアル OSにしたいのですが難しいようですので 起動USBメモリを作成しようかと思うのですが 簡単にできますでしょうか??? できるのでしたら USBメモリはどのサイズを購入すればいいですか?