回答 受付中

Dockerの利用方法について

• 困ってます
  • 質問No.9575902
  • 気になる数0

お礼率 43% (83/189)

raspberry piを使用してセンサー+DB+Web+APの小規模なシステムをいくつか運用しています。
一部システムを更改しようかと思っており、その際にDockerの採用を検討しています。
Dockerについては利用経験がなく、Web等で調べ、以下のような内容は一通り把握しました。

DBやWebサーバはDockerイメージをコンテナ上で動作させる
DBのデータは永続化するため、ホスト上に置き、コンテナからマウントする
APはDockerコンテナ上で動作させる。1コンテナあたり1プロセスのみで、FGで実行する

いろいろ読みましたが、概念やコマンドの説明が多く、構成がなかなかつかめません。
特に、ホストとコンテナの分担がよく理解できず、こちらで質問させていただきます。

■質問事項■
何をコンテナに載せ、何をホストに載せるべきか。

例えば、DBデータはホストに置いて、コンテナからマウントすべきようですが、以下の理解でよいか確認したいです。
・Webサーバのコンテンツはホストに置くのか?
・DBサーバやWebサーバの設定ファイルはコンテナに置くのか?
・APコンテナで実行するアプリケーションはコンテナ上に置くのか?
・APプロセスの数だけAPコンテナを作成するのか?
・ホスト上ではAPやdocker以外のミドルは極力実行すべきでない?可能な限りすべてコンテナ化するのが望ましいのか??
・センサー情報の収集については、ホストで実行した方がよいのか?

有識者のお知恵をお借りできますと幸いです。
現在回答を募集しています。
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。