• 締切済み

ウィルスに感染していますのメッセージが出る

PCを使っていいる突然画面に割り込むように「あなたのWindows10は(2)ウィルスに感染しています」という表題のメッセージが出て、メッセージ内容の要旨としてはつぎのとおりです。 ウィルスに感染しておりスパイウェアの痕跡がみつかりました。システムのダメージは28.1%です。すぐ対処が必要です。システムのダメージ、ファイルの削除を防ぐために(2)のウィルスほ早急に排除する必要があります。行を変えて次に「(1)ウィルスの痕跡が見つかりました。個人情報と口座情報が危険に晒されています。」というメッセージで「ダウンロードして修復する」というクリックする箇所があります。Microsoftのロゴ付きです。これは本物なのでしょうか。 本物のウィルスを仕込むための偽物なのでしょうか。昨年の12月ごろから週に1回程度で現れます。富士通アドバイザーの診断をしても「診断の結果問題ありません」という結果がでます。「修復する」をクリックしてしまおうかという気持ちになってしまうのですが、味通アドバイザーの診断は問題ないとでるので、どうしたらいいものでしょうか。 お教えください。niftyのメールでの問い合わせを探してみたのですが、このようなメッセージに対する質問を選択する項目がないのでこのサイトでお伺いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ウイルスに感染している訳では無くて、これ自体大変迷惑な広告?アドウェアです。絶対に「修復する」を押さないでください。 私は押したことはありませんが、ウイルスを送り込まれるかも知れません。×を押しても終了できない悪質なものですが、表示されてしまったら画面下のタスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」を開いてプラウザを一旦終了するのが一番よろしいかと思います。大変迷惑な話ですよね。 なおniftyに通報してもあまり意味はないかと思います。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。Microsoftのロゴがいかにも本物なので、何度も「修復する」をクリックしようかと思いました。 皆さんに伺ってみてよかったです。

• 121CCagent
回答No.5

>Microsoftのロゴは本物そっくですけど、こんなことがあるんですか。 良くあることです。ロゴなんて本物のページから無断で拝借すれば良いだけですから。 >こういう悪質なことは広く拡散したほうが >いいのではないでしょうか。 >(その辺、素人なので拡散の方法は知りません) 良くあることなので特に広く拡散して情報を共有する必要までは無いかも。 >niftyに通報したほうがいいのでしょうか。 利用されているISP(プロバイダー)のサポートに連絡しても大した対応は期待できません。精々そう言う偽の警告画面等が出る事案は結構あるので不用意にOKボタンを押したりダウンロードして実行しないよう注意してくださいって言われる程度だろうとは思います。

2013am930
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 皆さまよくご存じなので感心してしまいます。 私が知らなさ過ぎるだけなんですけど・・・。

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >niftyに通報したほうがいいのでしょうか。 niftyでも対応はできないでしょう。 ユーザー自身が、ネット接続時には、このような悪意のある詐欺広告が表示され、また、フリーソフトに同梱される形で悪意のあるソフトが入り込むことがあることをしっかり理解しておくことです。 なお、表示されたメッセージを検索すると、関係の内容が記述された記事やブログなどヒットすることは殆どです。 変だなと思ったら、そうしてみてください。 Microsoftは、IEのサポートを止めよう(Edgeへの移行勧める)という話もちらほら出ていますし、また、勧めるEdgeも、更に異なるエンジン(Google Chrome系統と同じもの)に移行するような話も出ていますので、留意してください。 (Internet Explorer の今後について) https://blogs.technet.microsoft.com/jpieblog/2018/07/18/internet-explorer-support/ (Microsoft Edgeブラウザ、独自エンジンを捨て「Chromium」ベースに) https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1157251.html

2013am930
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。 パソコンは平成の初めごろから使い始めてるのですが、会社から与えられたものを使ったり、 家では購入したパソコンをそのまま使うだけで、ソフト面のことは全く無知です。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

基本、何もしなくていいです。 ホームページ見てる時にでる広告の仕組みを悪用した 詐欺広告みたいなものです。 出れば運が悪かったということでブラウザを閉じましょう。 バッテンで閉じれなきゃ強制終了するだけです。 ウィルス対策とかスパイウェア対策とかはする必要ありません。 ブラウザを閉じるだけです。 コレからも似たようなのはずっと出続けます。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日出現したのは12月に出たものと違うものでした。 12月に出たものは×を押しても消えなかったので、強制終了しました。 昨日出たものは×で消えました。 以前、「おめでとうございます。当選しました」とおなじようなものなんでしょうね。

回答No.2

A.No1です。 補足ですが、使用ブラウザは何ですか? 私は、Firefoxを使っていますが、これまでそのような広告警告を見たことがないです。 できれば、広告ブロックのアドオンが使えるブラウザに移行してみたらいかがですか。 アドオンのμBlock Originに対応しているブラウザがよいと思います。 (対応ブラウザ参考) https://ja.wikipedia.org/wiki/UBlock_Origin

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザはInternet ExplorerとMicrosoft Edgeです。 昨年初めにWindows10にして、そのときMicrosoft Edgeも使用可能であったのですが、ほとんどInternet Explorerを使っています。 Microsoftのロゴは本物そっくですけど、こんなことがあるんですか。 こういう悪質なことは広く拡散したほうがいいのではないでしょうか。(その辺、素人なので拡散の方法は知りません) niftyに通報したほうがいいのでしょうか。

回答No.1

詐欺の警告(広告など)ですよ。 無視して絶対にリンクなどは開かないでください。 (あなたのWindows 10は(2)ウィルスに感染していますについて) https://hoboshibou.net/2019/01/04/virus-windows-scam/ https://ameblo.jp/miki-coco/entry-12431403370.html ブラウザのcookieを削除し、また、念のため、Malwarebytes AdwCleaner(インストールしないタイプでセキュリティソフトとの競合なし)でスキャンをしておいてください。 https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 No2の回答についてもありがとうございます。 こんなのが詐欺だなんて信じられません。 少し前に「当選しました」というニセ物が出て、これはネット上でニセ物だという警告がありましたね。 今回のこれも警告を出してほしいものです。