PCの不具合で困ったらどこに相談すれば良い?信頼できる業者や自宅出張サービスはある?

このQ&Aのポイント
  • PCに自分ではどうしようもない不具合が生じた場合、信頼できる業者に相談しましょう。株式投資を考えている場合は、ケーブルテレビでは制限が多いため、PCの不具合解消も含めてプロに相談することをおすすめします。
  • PCの不具合に対しては自分では対応できない場合があります。信頼できる業者に相談することで、確実に修理や復旧が行われます。また、株式投資を考えている場合には、ケーブルテレビではアクセス制限が多く制約があるため、PCの不具合解消も含めてプロに相談してみてください。
  • PCの不具合が生じた場合、自分で解決できない場合は信頼できる業者に相談することをおすすめします。特に株式投資を考えている場合には、ケーブルテレビでは制限が多いため、PCの不具合に関してもプロに相談することをおすすめします。信頼できる業者に頼めば、安心してPCを修理・復旧してもらえるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに自分ではどうしようもない不具合がおこったとき

PCなんとなくつかって、ちこちゃんじゃないけど、ボケーっと生きてきてPCが壊れて、例えばウイルスなり、クラッキングなりあった場合、どこに相談してどこに頼めば直してもらえるのでしょうか。2台持ちでやってきて、なんとなく使ってきました。一台持ちの人とかどうしてるんです?信頼のおける業者ってどこですか?しかも自宅に出張で来てくれるというプロの業者はあるんですか?本当に不思議なんです。 あと具体的なことを言えば、制限アクセスになる頻度が高く、株やってみたいと思ってるんですがこのケーブルテレビじゃだめだと感じてます。ン度か来てもらったんですが、プロに直してほしくてこの質問をしたところです。どうか有意義な回答をお待ちしています。よろしくお願いします。みんなどこへ持ってってるの?来てもらってるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

こういう物は地元の業者に頼むしかないですから、せめて住んでいる場所をある程度公表しなければ無理です。私の場合は当時登録していた派遣元(今はつぶれました)に頼んで詳しい人を「派遣」してもらいました。半日作業で2万くらいかかったように記憶しています。

insensepositive
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.9

「自分ではどうしようもない不具合」という質問ですので、自分では解決できないわけですから、たとえば下記サイトなどにサポートを要請してはどうですか。 https://otasuke365.com/service/pc_internet.html

insensepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このリンクのところで本当に今の症状治るかなーPCじゃなくてルーター、回線かもしれないんです。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.8

PCを買う時に長期保証を付ける。(3年位) ネットに接続するなら、セキュリティー対策をする。 リカバリーを用意する。(私は購入時に戻すリカバリーと、使用するソフトをインストールした状態をクローンした物、データ類は外付けHDDにミラーリングって感じです) これ位しとくと、物理的な故障は長期保証でカバーして、不用意に知らないメールを開いたりせずに余程変なサイトに入り浸らない限りある程度のウイルスは防げるし、大抵の不調はクローンからのリカバリーで回復できるし、データはミラーリングのバックアップで無事。 PCは道具で最も大切なのはデータなので、私は3年保証つけつつ、5年周期くらいでメインPCを入れ替える感じで使ってます。毎日PC使うけど、ウイルス感染や不具合は殆ど無いです。毎日使う方が時々使うよりも不具合は少ないのかもです。 もっとPCを万全に守りたいのなら、月1で調子良く動いている状態のクローンを作っていけば、ソフト的な不具合からは逃れられるし、最悪復元ポイントをコマメに設定するだけでも違うかも。 あとは、国内メーカーのエプソンとかだと、サポート体制に力を入れてるので長期保証とか電話サポートとかも充実してるので、心配ならアフターサービスに強いメーカーからネット注文とかで直接買うのもありかも。

insensepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございます!保証あれば心強いですよね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.7

長年PCをやっていても、いまだ、いつまでも初心者を卒業しません

insensepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたは私か!と思ってしまいました(笑)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.6

>どこに相談してどこに頼めば直してもらえるのでしょうか。 素人でメーカー品なら そのメーカーの サポートセンターに 電話して指導を受けるなり 修理するのが普通ですよ。 パソコンの中身が 理解している人だと ウイルス対策はしてあるし、 たとえ、どこか故障しても ある程度は見極めて パーツ交換しますね。 「株」ですか、 まったくのド素人なら 株の取引が出来る銀行なりに 行きまずは対面で 直接取引する所からの 方から考えましょう、 もちろん、 ネットでの取引も 出来ますけど ノーヒントの自分で 何でもやらないといけないから 今さっきのパソコンの事でも 「まずは専門知識がある人に しっかりと聞く」 「理解する」 「それを応用する」 の三本柱がないと どうしようもありませんね。

insensepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その三本柱初めて知りました。肝に銘じたいと思います。その専門家が近くにいないから困ってるんですけどね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

自作です まず途方にくれます 不幸を呪います 夜中までじたばたします 余剰パーツで動かせるか試す 次の日パソコンショップに行きます パーツを買ってきて治します(ちょっとグレードアップ) バックアップは重要

insensepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自作機はでっかいですよね。問題の切り分けのためにの最小構成にするのすら面倒に思えてしまいます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

購入したショップに相談してメーカー送りが一般的。 ダイレクトで購入しているのならメーカー直で修理依頼。 ただしこの場合、ウイルス感染ならクリーンインストールで、 感染しているOSを削除してOSを再インストールするのが一般的で、 バックアップは行なってくれません。 東京に住んでいるのなら、 秋葉原にある修理対応しているPCショップを探して相談。

insensepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チップがなくなってしまったので送れません本当にすみません。pc単体でなくて回線、ルーター、ターミナルについても総合的に見てくれるところがあればいいのですが。ほんと有難うございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

No2さんのやり方では、最悪データが全て飛んでしまいます。それでもいいとか、データをバックアップしていたのならそれで十分ですが、そういう人ならわざわざ質問したりしないでしょう。パソコン本体より、重要なのはデータやプログラムなのですから、それを取り戻すのは素人の手にはとても負えません。

insensepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

・データのバックアップをすること。 ・クリーンインストールができること。 以上2つやり方を知っていればなんとでもなります。

insensepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク設定してあるPCがつながらない

    10台のPCをLANでつなげていたのですが、つながらなくなりました。 経緯は以下のとおりです。 ○ある日、1台のPCがウィルス感染しました。運悪く、ほかのPCにも感染しました。 ○サーバーとなるPCにも感染したので、サーバーPCを含む他3台のPCからリカバリをかけLANでつながりました(4台のPC)。 ○翌日、またサーバーとしていたPCがウィルス感染していたので、一時的に他3台のうちの1台を臨時のサーバーにしてLANでつなぎ、サーバーであったPCをリカバリしました。 ○翌日一時的にサーバーとしていたPCがネットワークにつながらなくなったので、残り2台でLANを組みました。 ○翌日サーバー設定しているPC以外、アクセスができなくなりました。 ★サーバー設定しているPCからは他のPCへアクセスできますが他のPCはどのPCへもアクセスできません。 ★他のPCへアクセスできないPCでもプリンターへはアクセスできます。 ★PINGは飛びます。 ★繋がらない時のメッセージは 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 というものです。 ★リカバリした4台のPCはXPのPRO SP3です。(他6台はXP HOMEです) ★全てのPCにウィルスバスター2008が入っています。 ★全てのPCはインターネットにつながります。 ★全てのPCには固定のIPをふってあります。 ★全てのPCは有線LANケーブルです。 以上のことでネットワークに繋がらないトラブルの解決策はありますか?

  • webサーバー公開時にパスワードによらないアクセス制限を行う方法を教えてっください

    web初心者です。 会社のPC(WindowsXp Pro)の資料やデータ等を出張所や出張先からアクセスできるようにwebを公開し、アクセス制限により、社員以外のアクセス禁止の設定したいのですが方法がわかりません。 PCには、appacheをインストールしました。公開方法については、なんとかなると思うのですが、アクセス制限(社員のみアクセス可能)具体的なクセス制限の方法がわかりません。CGI?によりパスワードでの制限ではなく、その他の方法、なんかの認証を発行する方法があると聞きましたが、どのようなものか教えてください。

  • 他のPCの自分のマイドキュメントにアクセスしたい

    windowsXPのマシンを3台LANで接続して、複数のユーザーで使っています. 管理者以外は制限つきユーザーです. 他のマシンのマイドキュメントに自分だけがアクセスでき 他のユーザーはそれぞれの自分のマイドキュメントにアクセスできますでしょうか また、他のPCを他人が使用中でもこちらのPCからそのPCの自分のマイドキュメントへ アクセスするためにはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • ネットワークで他のPCにアクセスできない

    すみませんがネットワーク設定を教えて下さい。 現在、PCを3台でネットワークを組んでいます、PC-1(XP_Pro)SP-3(有線) PC-2(XP_Pro)SP-3(有線)、PC-3(XP_Home)SP-3(無線)です。 PC-1~PC-2が接続できません、PC-1はアクセス権無いと言うメッセージが出てしまいます、PC-2はユーザー名とパスワードの入力画面が出てしまいます。 PC-3へはPC-1とPC-2の両方からアクセスできます。 宜しくお願い致します。 ウイルスバスター2009がインストールしてあります。

  • 相手のPCからは見えるのですが、自分のPCからは相手が見えません

    現在、会社でほぼ同じタイプのWindowsマシンで4台のPC&ネットワークプリンタをルーター&ハブで繋げています。今までマイネットワークでお互い相手のPCが見えたのですが、マシン1台にOS Windows-xp-Pro sp1を再インストールをしたら、そのAマシンのマイネットワークからは相手3人&プリンタ等が見えません。(当然読み書き可能な共有フォルダも)但しネットワークプリンタへの印刷は可能です。(他のマシンもOSは同じWindows-xp-Pro sp12台とsp21台)「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせ下さい」の表示がでます。 別のマシンからは、このAマシンの共有フォルダの中身もPC名も表示されます。OSをインストールした後で、何かネットワーク関係で追加する項目ありましたでしょうか? Aのユーザーアカウントはコンピュータの管理者です。OSはSP1のアップデートは最新です。セキュリティソフトのIPアドレスの許可範囲指定はしてあります。念の為、ハブ1つでAのパソコンとBのパソコンだけ2台だけを繋げてみたのですが、結果は同じでした。インタ-ネットやルーターにはアクセスできます。宜しくお願いします。

  • PCの移行代行業者教えて下さい。

    会社で数台PCの入替えをしたいと思います。 新しいPCをネットワークにつなげる作業、マイドキュメントのファイルの移行、メール及びメールアドレスの移行を、業者にお願いしたいと思います。 どこか信頼のおける安い業者さんをご存知でしたら教えて下さい。

  • ネットワーク内の特定PCにアクセス制限をかける方法

    小規模事務所のネットワーク設定で困っています。ネットワーク管理者と言える人が誰もいない中、多少他のメンバーよりも分かるだろうというだけで作業を依頼されています。現状、WinXP proのPCが15台、ネットワークプリンタが3台、ネットワークHDDが1台という環境で、1台のリナックス機を経由してインターネット接続しています。とりあえず、ここまではできています。ただ、このうち事務所スタッフ用のPC13台には制限はいらないのですが、2台のゲスト用PCだけには(1)ネットワーク内の他のPC内の共有フォルダへのアクセス制限、(2)ネットワークHDDへのアクセス制限をかけつつ、(3)インターネットとネットワークプリンタへの接続だけは提供する、という設定をしたいと考えています。あれこれインターネット検索してみましたが、どうもよく分からないので、ご教示いただければ幸いです。アドバイスをいただくにあたって、もしも状況説明が不足しているようでしたら、どんな情報が必要なのか教えていただければすぐに追加いたします。よろしくお願いします。

  • ネットワークについて不具合の質問です

    ネットワークについて不具合の質問です。 現在2台のPCにて家庭内LAN(無線LAN)を構築しております。 両PCともにWINDOWS XP proです。 PC1とPC2と仮定します。 PC1はイーサーネットアダプタで無線化しております。 PC2ネットワークカードにて無線化しております。 今まで、ファイルの共有やプリンタの共有ができていました。 先日無線ルーターのセキュリティ設定を変更したところ PC2の接続が不安定になり、元に戻しました。 それ以来お互いのPCが見えなくなり、ファイルの共有化ができなくなりました。 お互いにPINGは通ります。 ファイル名を指定して実行に「\\***」とすると PC1からは、共有フォルダにアクセスできますがPC2からはアクセスできません。 PC2のネットワークは全体にはPC1がありますが、アクセス権がないとエラーがでます。 PC1のネットワークは全体にはPC2はありません。 セキュリティとしては2台とも アンチウィルス:AVG Free ファイヤーウォール:Windows標準 一度両方のファイアーウォールを無効にしたところPC2からPC1にアクセスできました。 原因はファイアーウォールだと思うのですが、PC2を許可する方法がわかりません。 以前は、ファイアーウォールの設定を変えてないのですが、アクセスできていました。 お互いのPCにユーザー名は登録してあります。

  • ネットワーク接続最大数

    WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成し、同じネットワーク上のXp(Home)8台からアクセスして使用したいのですが、5台まではアクセスできるのですが6台目からアクセス制限を越えているためアクセス出来ないと拒否されます。Xp(Pro)への同時アクセスは10台まで出来ると思いますが、何かが間違っているのでしょうか。どなたか教えてください。

  • windows7でのファイル共有

    すべてのPCはWindows7 Proです。 今、有線でLANルーターの配下に3台のPCを繋いでネットワークによるファイル共有をおこなっております。 フォルダの共有まではできたのですが、ルーターに繋いだ別のPCからアクセスする際に 3台あるうちの他の1台はアクセスでき、もう1台からはアクセスできないようにしたいのですが パスワード認証ないし、無線LANでいうステルス機能、あるいはアクセス制限のようなことは可能ですか? 可能でしたらご教授願します。