• 締切済み

私は数学が苦手でよく先生に質問に行くのですが、ある

私は数学が苦手でよく先生に質問に行くのですが、ある先生に言われたことがトラウマで、先生に「ここはどうなる?」と聞かれてもすごく小さな声でしか答えられず、「え?」と聞き返されると不安になってしまい、黙ってしまいます… でもその先生は毎回きちんと私に答えを求めてくれます。 先生はなぜ極端に声が小さい私に毎回答えを求めてくれるのでしょうか…? 先生の方は意外と声の大きさなど気にしていないのですかね、、? また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…? 再投稿すみません。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

こんにちは。わからないことをそのままにせず、ちゃんと先生に聞きに行くことは偉いと思います。教育の仕事の経験があるので、参考までに。。 >>先生はなぜ極端に声が小さい私に毎回答えを求めてくれるのでしょうか…? やる気があると伝わるからではないでしょうか。元気な子であろうと、少しおとなしめな生徒であろうと、勉強に対するやる気っていうのは伝わってくるもんなんですよね笑^^そして先生は、やる気がある子に対してもっと理解してもらいたい、頑張ってもらいたいって思います。だから質問者さんの先生も、あなたを指したくなるのでしょう^^ >>先生の方は意外と声の大きさなど気にしていないのですかね、、? 人によると思いますが、対して質問者さんが思うほどに先生は小さいとは感じていらっしゃらないかもしれません。 >>また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…? 答えるとき、声のトーンが落ちる生徒はよくいます。むしろ、自信満々に答える生徒のほうが少ないくらい笑これも先生の真意は不明ですが、私は特に気にはしなかったです^^ 答えになっていれば幸いです。 勉強、頑張ってくださいね^^

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

声の大小は関係ない、 教諭の役割として、 学習させるために、 わからないと質問された部分を説明し、 解答を導き出せるようにし、 理解したか確認するために解答させているだけだと思います。 >また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…? 何も言われないのならなんとも思っていないと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。先生はなぜ極端に声が小さい私に毎回答えを求めてくれるのでしょうか…?  答えが声の音量より大切だからでしょう。 2。先生の方は意外と声の大きさなど気にしていないのですかね、、?  大きな劇場の歌劇の先生ではなくて、数学の先生ですからね。、 3。また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…?  まあこここはそういう病気なんだろうとお思いかも、医者ではなくて数学の先生ですからね。

関連するQ&A

  • 私は数学が苦手でよく先生に質問に行くのですが、ある

    私は数学が苦手でよく先生に質問に行くのですが、ある先生に言われたことがトラウマになってしまい、問題の答えを答えることが怖いです… 先生に、「ここはどうなる?」と聞かれたらすごく小さな声でしか答えられず、「え?」と聞き返されると不安になってしまい、黙ってしまいます… でもその先生は毎回きちんと私に答えを求めてくれます。 答えるのはやはり怖いですが、見捨てられていないのかなと思って少し救われた気持ちになります。 先生はなぜ極端に声が小さい私に毎回答えを求めてくれるのでしょうか…? 先生の方は意外と声の大きさなど気にしていないのですかね、、? また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…?

  • 苦手な教科の先生に質問に行って、質問内容とか、「テ

    苦手な教科の先生に質問に行って、質問内容とか、「テスト難しいですか?笑」とかの日常会話はまあまあ話せるのに、問題の答えを答える時だけ声が小さかったら先生はどう思いますかね…? こんな性格でも先生と普通に楽しく話せるようになりたいのですが、こういう生徒がいたら、 (1)普段はまあ普通に話してるからいいや (2)この子毎回答えを答える時だけなんで声小さいんやろう?(少し変に思う) どちらかといえばどちらの気持ちを抱きますか?みなさんが先生なら、、

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 苦手な数学...

    苦手な上に好きではない(解けないから嫌いなのかな...)数学をどうにかして克服したいです 現在高2で、単位制高校に通っているため文理選択で文系を選び、数学と接することがゼロになりました そのおかげで数学1の分野まで忘れてきてもう、ちんぷんかんぷんです 理系の数学2や数学Bをとっている人の問題などを見てみると、もう何が何だかわかりません なぜ克服したいのか理由を説明しますと、自分は航空整備士を目指しており、英語は得意なのですが数学が全くと言っていいほどできません 二次方程式だって怪しいもんです こんな状態で航空整備士になろうなんて甘い(そもそもなれない?)と思って、頑張りたいと思いました この苦手な数学をなんとか克服したいです (数学というより理系全体が苦手なのですが、とりあえず数学を...) どうしたら効率よく数学ができるようになるか あるいは克服できるのか 教えてください よろしくお願いします (塾に通え、諦めろなどの答えはあまり....汗)

  • 数学が苦手すぎて・・・

    数学が苦手すぎて・・・ 数学が苦手すぎて、1,2年の復習の問題集をといていても、 わからなすぎて、やる気をなくします・・・。 今まで何度も苦手克服しようとしましたが、上手くいかず、苦手意識は残ったまま・・・ 3年になってから、先生が変わり、分かるようにはなりましたが、 1,2年はさっぱり・・・ それでも、基本中の基本みたいなのは一応できています。 今週の金曜に実力テストがあるので、どうにかしたいのですが・・・ みなさんの体験談などのお知恵をおかしください。

  • 数学が苦手で困っています。

    高2なんですが、数学が全くわかりません。 一応文系ですが、小学校低学年の時から算数に苦手意識があり、克服したいのですが、どこから手をつけてもいいのかわかりません。   小中高の数学(算数)が一からわかるいい問題集(参考書)ってありませんか? あと、数学が苦手だったけど、克服できたという方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先生と話せません…

    先生と話せません… 最近友達と、数学の先生に質問に行くことが多いのですが、その際全く話せなくなります… これは昨日の話なのですが、質問中に先生に「じゃあここは何になるか分かる?」などと聞かれ、答えたのですが真横にいる先生にも聞こえていなかったようで、友達曰く今にも消えてしまいそうな声だったそうです…。 その数学の先生はいつも私のことをあだ名で呼んだり、廊下で会ったときや授業中にいじってきたりします。そういうのはどの生徒にもしている訳ではないです。 そして私は友達といるときは明るく、ほとんどの先生に下の名前で呼ばれたりいじられたりします。 私は普段からそんなに声が小さい訳ではないのでいじってきそうなのに、全くいじらずそれどころか毎回「ここまでOK?」などと聞きながら丁寧に教えてくれます。 それがいつもすごく不思議です…普段と全然キャラが違うので確実にいじってきそうです…。質問中だからメリハリをつけていじらないとかではないと思います… 私が緊張していることを汲み取っていつもと対応を変えてくれている可能性が高いのでしょうか…?

  • 苦手な高校数学の克服の仕方

    現在浪人生です。 数学に関しては嫌な思い出しかなく、苦手かつ大嫌いです。 (教師からは解けないからという理由で怒鳴られたり詰られたり、親からは計算が遅いとしばかれたり・・・。) ですが、理系のため二次試験に数学が必要なため、勉強しています。 一応、塾の先生が言うとおり、答えを見ないで問題集を解いているのですが、 解けなさすぎて、毎日泣いてます(特に二次曲線)。 現在全統記述での偏差値63を何とか70近くまで上げていきたいのですが、 このまま答えを見ずに解いていたら、1年たっても問題集が終わらないという焦りに かられています。 この勉強法を続けていていいものでしょうか?? また、数学がかつて苦手だった人で、現在は克服された方は、どうやって克服されたのでしょうか? この2点を教えてください。

  • 高校の数学の先生を好きになってしまいました。

    高校の数学の先生を好きになってしまいました。 私は数学が苦手なんですけどその先生と話がしたくて数学ばっかり勉強してほぼ毎日質問しに行ったり、廊下で会ったら話しかけたりしてます。 最初は好きになっちゃだめだ!って自分に言い聞かせてたけど、授業で会ったり数学の問題をやる度に先生を思い出してしまって思いが募るばかりです。 先生は結婚していて子供もいるので付き合いたいというわけじゃないんです。 アドレスを聞きたいけどどうやって聞けば失礼じゃないですか? 毎日質問に行くのはやっぱり迷惑ですか?

  • 数学が苦手(中3)

    数学が苦手です。 好きな教科なので得意になりたいのですがちょっとした計算ミスや応用問題になると解けないものがたくさんあります。 今までの勉強としてはまず問題集の基礎を解いてその後応用問題を解く。 分からなかった場合は答えを見てしっかり理解するようにする。 という風にやっていました。 それでもテストなどで新傾向の問題などが出ると全然解けません。 数学が得意になる方法を教えてください。