• 締切済み

マスクをしながらのランニング(ジョギング)について

マスクをしながらのランニング(ジョギング)について。 夜に5~6キロ走ってるのですが、寒いのでマスクをして走っています。 マスクをすると息苦しいと思ってたのですが、マスクをしてる方が楽で、途中からマスクを外したら息苦しくなりました。 なんででしょうか? わたしの勘違いでマスクをした方が呼吸が楽になるのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.5

毎日小一時間ウォーキングかジョギングする76才 ♀仙人です(笑)♪ マスクは本来は不要でしょうが… 交通量の多い道路なら 肺臓汚染回避の為に必需品です!! 先日忘れて出まして…帰宅後ハナをかんだら真っ黒いので吃驚しました!! その日のコースには 横浜環状1号線が一部入ってました(泣) こんなのを吸い込みながら運動するなら… 煙草より悪いでしょうね!? 尤も… こんなコースをチョイスした自分がバカでした(泣)(泣)

noname#249320
noname#249320
回答No.4

趣味がランニングで、日頃走っている者です。 一般的にはマスクをしている方が呼吸がしづらいですね。なので高負荷トレーニングとして効果がよく議論されているぐらいです。 ※ちなみに、参考URLにはりましたが実際に負荷効果があるかどうかは議論がわかれています。

参考URL:
https://segorun.com/170828
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18475)
回答No.3

風邪の予防でマスクをするのと同じ理由です。 マスクなんかで風邪のウイルスなんか防げるはずがないと言う人がいますが マスクの役割は  呼気から水分を吸収する 吸気に水分を補給する ということです。 鼻粘膜を保護して鼻粘膜の免疫力を維持するためです。 ランニングでは 乾燥した空気が肺まで入らないようにするためです。 吸気の湿度を高く維持することです。

回答No.2

それは貴方が準備運動などをせずに走り出しているからです。 運動を始める場合には外気温に合わせて呼吸をしていく原則があります。 自宅を出て冷たい外気温に当たって直ぐに走り出すのは体には良くない ので最初の1キロはゆっくり呼吸をしながら肺に負担をかけないように すべきです。 マスクをするのは正直なところお勧めできません。 走るということは体に負荷をかけるためにしているんですよね。 負荷をかけないで走るなら何の意味もなく走ることになりますよ。 肺機能を弱らせちゃだめですよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

外気温が低いので、冷たい空気をマスクを外していきなり吸い込むことで、気道が萎縮したりしたのではないかと思います。 夏にマスクをして走るより、当然外して走るほうが楽なのは予想できると思いますので、一般には外して走るほうが呼吸は楽なはずですが、それまでマスクして走っていたという特殊な条件下でのことなので、起きたことだと思います。

関連するQ&A

  • ランニングとジョギング

    ランニングとジョギングだったら ランニングの方が走る速度が速いですか?

  • ランニング・ジョギングのときの服装などについて

    ランニング・ジョギングのときの服装などについて この夏から体力向上のためにランニングやジョギングをやろうと思いました そこでなんですが 走るときの服装上から下までどんなものを用意すればいいのか教えてほしいんです いまは夏なので汗対策も教えてください ちなみに走るのは夜にしようと思っています よろしくお願いします

  • ジョギング、ランニングについて。食後どれくい経ってから走るのがいいか?

    ランニング、ジョギングについてなのですが、食後どれくらいの時間が経ってから走るのが体に負担をかけないですむのでしょうか?夜8時以降にランニング、ジョギングして大丈夫ですか?体脂肪を減らしたく、また体の代謝もよく汗もかきたいです。 補足としてダイエットではありません。

  • ランニングの際のマスク以外の乾燥対策

    冬に外を走ると喉が乾燥して途中から喉が痛くて咳き込みます。 基本的に7,8キロから15キロぐらい、調子がいいとまれに20キロぐらい走るので、マスクをすると結露してしまうので、 最初のほうしかマスクをしてられません。 ランニング中の喉の乾燥対策でいい方法があったら教えてください。

  • ジョギング、ランニングするなら、朝か夜か?

    こんにちは! 私は7月からダイエットのため ジョギングをはじめようと思っています(・・´!! (慣れてきたらランニングにしようかと) そこで質問なのですが、 ジョギングするなら朝と夜どっちがいいと思いますか? あと、朝と夜で効果が違ったりしますか? よろしくお願いしますッY⌒★

  • ジョギング、マラソン、ランニングそれぞれの用語について

    最近、走り始めました。やっと、1時間位かけて7,8キロ走られるようになった位です。 夏場には10キロマラソンに出たいと考えています。 ジョギング、マラソン、ランニングと同じような単語がありますが使い分けってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 路上でジョギング・ランニングをするときのシューズは?

    こんにちは。夕方、路上でジョギング・ランニングをしている20代後半の男です。 みなさんに質問です。どんなシューズを履いて、ジョギング・ランニングをされていますか? 陸上競技や、運動場での活動なら、ランニングシューズでもいいと思いますが、『アスファルトの上』ではむしろ、『バスケットシューズ』の方が、【靴底のクッション】が衝撃から足を守ってくれそうな気がします。 今は普通のジョギングシューズを使っていますが、アスファルトの上ということを気にして、バスケットシューズに乗り換えた方がいいでしょうか? もしよかったら、経験や、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ジョギングをすると風邪をひきやすくなるんでしょうか?(喉を痛めやすい?)

    2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。 最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。 ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。 特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。 もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。) 私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。 ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか? また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。 ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

  • 上手なジョギング

    ジョギングにハマってます。でも2~3キロ走ると息が上がって走るのをとめて歩いてしまいます。息が整ってきたらまた走るんですが、横を見るといかにも慣れてそうな自分よりも年上に見える方々が何周も平然と走り抜けていきます。 うまいジョギングの方法はないものでしょうか? 慣れるしかないんですかね? ずっとウォーキングはしていて歩くんだったら20キロでも平気ですが20キロ走れって言われたら絶対無理です、というか10キロも無理なんじゃなかろうか(汗) 去年の今ごろはムリしてランニングしてたらあるとき膝がバキッ!って音を立てて猛烈な痛みとともに入院一直線になって、そのとき医者が「あんたランニングは体重の3倍かかるんだからジョギングにしなよ」と言われてましたが、その後就職が決まったので走るをの辞めて、昨年初冬に会社都合で解雇されてから増えた体重を減らすためにジョギングしてるんですが、無理をすると同じところを2回骨折してるからか2週間程度は違和感が取れなくなったりします。 でも息が上がるたびに止まってたら効率が悪いでしょうし、どうにか膝が痛くならず息が上がらず頑張りたいのですが…高校時代も走るのが苦手でマラソン大会に飴玉舐めながら走ったことがありますが、あれは失敗でした。 常に喉が潤ってれば平気だろう・・・と思ったのですが自爆でした。 2年前115キロ→現体重82キロ→目標体重70キロを目指してます。

  • ランニングを始めたのですがいくつか質問があります

    最近ランニングを始めたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 私は今年まで受験で、ずっと勉強ばかりで学校も無かったので、体力が落ちているので最近朝ランニング(ジョギング?)を初めました。 目的は体力を付けることと、ついでに68キロまで増えてしまった体重を、なんとか少しでも下げようとしてやっています。 ですがまだまだ体力がなく、なんとか20分走れるかどうか、といったところです。 また、ランニングのときに気をつけること等もよくわかっていません。 現在は、17~20分ほどで、2kmくらいを走り、最後にコンビニでアクエリアスを買って家まで歩いて帰る、といった感じでやっています、時間は早朝の五時半くらいに行っています。 上記を踏まえてお聞きしたいのですが。 1.体力というのはそう簡単には戻らないと思うのですが、大体体感でいいので、どれくらいランニングを続ければ、今の距離が楽に走れるくらいの体力と筋力は付くのでしょうか、大学が始まるまでの三ヶ月ほどは続けられると思っているのですが・・・ 2.スポーツ飲料はどういったものを飲むのがいいのでしょうか、今はアクエリアスを飲んでいるのですが、糖分を含む飲料はジョギングでの脂肪の燃焼を少なくさせるとも聞きますし、変えたほうがいいのでしょうか、その場合どういったものがオススメでしょうか? 3.ランニングでは20分以上(身体が温まってから?)走ると脂肪が燃えやすくなる、と聞きますが、実際どれくらい違うのでしょうか、もし劇的に違うようであれば、多少無理してでも25分くらいはがんばってみようと思うのですが・・・、20分以上走らないと体重も減らないし筋力もつかない、なんてことになることはあるでしょうか お暇なときでいいので、回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう