• 締切済み

マスクをしながらのランニング(ジョギング)について

マスクをしながらのランニング(ジョギング)について。 夜に5~6キロ走ってるのですが、寒いのでマスクをして走っています。 マスクをすると息苦しいと思ってたのですが、マスクをしてる方が楽で、途中からマスクを外したら息苦しくなりました。 なんででしょうか? わたしの勘違いでマスクをした方が呼吸が楽になるのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.5

毎日小一時間ウォーキングかジョギングする76才 ♀仙人です(笑)♪ マスクは本来は不要でしょうが… 交通量の多い道路なら 肺臓汚染回避の為に必需品です!! 先日忘れて出まして…帰宅後ハナをかんだら真っ黒いので吃驚しました!! その日のコースには 横浜環状1号線が一部入ってました(泣) こんなのを吸い込みながら運動するなら… 煙草より悪いでしょうね!? 尤も… こんなコースをチョイスした自分がバカでした(泣)(泣)

noname#249320
noname#249320
回答No.4

趣味がランニングで、日頃走っている者です。 一般的にはマスクをしている方が呼吸がしづらいですね。なので高負荷トレーニングとして効果がよく議論されているぐらいです。 ※ちなみに、参考URLにはりましたが実際に負荷効果があるかどうかは議論がわかれています。

参考URL:
https://segorun.com/170828
  • nagata2017
回答No.3

風邪の予防でマスクをするのと同じ理由です。 マスクなんかで風邪のウイルスなんか防げるはずがないと言う人がいますが マスクの役割は  呼気から水分を吸収する 吸気に水分を補給する ということです。 鼻粘膜を保護して鼻粘膜の免疫力を維持するためです。 ランニングでは 乾燥した空気が肺まで入らないようにするためです。 吸気の湿度を高く維持することです。

回答No.2

それは貴方が準備運動などをせずに走り出しているからです。 運動を始める場合には外気温に合わせて呼吸をしていく原則があります。 自宅を出て冷たい外気温に当たって直ぐに走り出すのは体には良くない ので最初の1キロはゆっくり呼吸をしながら肺に負担をかけないように すべきです。 マスクをするのは正直なところお勧めできません。 走るということは体に負荷をかけるためにしているんですよね。 負荷をかけないで走るなら何の意味もなく走ることになりますよ。 肺機能を弱らせちゃだめですよ。

• Dr_Hyper
回答No.1

外気温が低いので、冷たい空気をマスクを外していきなり吸い込むことで、気道が萎縮したりしたのではないかと思います。 夏にマスクをして走るより、当然外して走るほうが楽なのは予想できると思いますので、一般には外して走るほうが呼吸は楽なはずですが、それまでマスクして走っていたという特殊な条件下でのことなので、起きたことだと思います。