• 締切済み

私は数学が苦手でよく先生に質問に行くのですが、ある

私は数学が苦手でよく先生に質問に行くのですが、ある先生に言われたことがトラウマになってしまい、問題の答えを答えることが怖いです… 先生に、「ここはどうなる?」と聞かれたらすごく小さな声でしか答えられず、「え?」と聞き返されると不安になってしまい、黙ってしまいます… でもその先生は毎回きちんと私に答えを求めてくれます。 答えるのはやはり怖いですが、見捨てられていないのかなと思って少し救われた気持ちになります。 先生はなぜ極端に声が小さい私に毎回答えを求めてくれるのでしょうか…? 先生の方は意外と声の大きさなど気にしていないのですかね、、? また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…?

• 高校

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

数学で一番重要なのは、「なぜそうなるのか」です。ですので、 「どうなる?」という質問に確実に答えられるかどうかが重要。 数学の教師なら、「論理的に考えを展開できているか」が確認 できれば、声の大きさなんてまったく気にしないです。つか、 何度も質問に来る生徒の方が好ましいですよ。