• ベストアンサー

泣きたいです。歯ぐきから骨がでてきてます(泣)

添付の写真のように、上の歯の上の歯ぐきに骨がもっこり・・・ これって普通なんでしょうか? もし普通じゃないなら、どのような病気で、何が原因でこうなりますか? どんどん大きくなってる気がしますし、若い頃こんなのありませんでした・・・

noname#235519
noname#235519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249930
noname#249930
回答No.3

該当するかどうかわかりませんが、 自分の場合は、歯根が折れていて 長い年月を経て 歯の傍から歯根だけが覗き出て来ました。 最初は、歯と歯茎の間に 魚の骨でも刺さったのではと思っていたのですが、 歯医者に行って歯根が出て来たのだとわかりました。 貴殿も、歯医者に相談された方がよさそうです。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.2

歯を磨きすぎ ということはありませんか ? 磨きすぎて 歯茎が痩せてしまったということかもしれません。 歯ブラシの固さはどうですか。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

歯槽膿漏だと思います。 歯ぐきが痛んで肉が減ってしまい、下にある骨が出てきたところではないかと思います。 骨を削って歯ぐきを縫い合わせたら、私の場合は治りました。歯科へGOですね。

関連するQ&A

  • 歯茎と骨が痩せてきていると診断されたのですが…

    結構前から奥の歯茎から出血していたのですが、 前歯や糸切り歯の裏側の辺りからも出血するようになってきてしまったので さすがにまずいと思い、歯医者に行きました。 前歯から糸切り歯?周辺の出血に関しては口呼吸で口内が乾いて 歯茎も乾いてしまっている事が原因で、 奥の出血は歯周病が原因と言われました。 その際に、この二つの原因のせいで「歯茎と骨が痩せてきている」と言われました。 確かに以前に比べて、前歯の歯と歯の間が空いているような気がします。 次の診察から本格的に奥の歯周病に関しての治療をする事になっているので その時にたずねようかと思っているのですが、 気になって仕方ないのでお聞きしようと思いました。 先述の「歯茎と骨が痩せてきている」との事ですが、 この、「痩せた歯茎と骨」は治るのでしょうか? 歯磨き指導を受けて以降、出血量は減ったのですが このままきちんと歯を磨けば歯茎や骨は再生?してくるのでしょうか。 このまま将来骨がやせ細って歯が抜けてしまうのは辛いので気になっています。 (歯周病は初期だと言われましたが…) よろしくお願いします。

  • 本当に歯茎(はぐき)の骨が溶けるのか?

    だいぶ以前に、「歯茎の骨が溶けて減る」と歯科医から言われましたが、確かに最近は左右下の奥歯を抜いて「入れ歯」をつくったものの、歯茎を触ると歯茎の骨が薄くなっているように思います。 このままほっておいたら、ますます歯茎の骨は減るのでしょうか? それとも食べにくいので入れ歯を入れない(使わない)から、歯茎の骨が減ったのでしょうか? 最近は、「インプラント」も考えているのですが、歯茎の骨が減ったとすると、「インプラント」は無理でしょうか? そもそも抜歯をしたときに、インプラントを考えたのですが、糖尿であること、心臓疾患でアスピリンを飲んでいること、怖いなあ上手にするか?と不安で、「インプラント」はしませんでした。 しかし、骨がだんだん減ってしまうなら、元気なうちに「インプラント」ができるならしようかと思っています。 この歯茎の骨は今後も減るとすれば、一体、私の下あごの骨はどうなるのでしょうか? 現在、下あごの歯は、左右奥歯を除いてまだすべて残っているので、食べることに不自由は感じていません。それだけに骨が溶けるならどうしようかと不安です。

  • 歯茎が短いのが原因でしょうか?

    普通に笑っても歯が見えないので歯が見えるように笑おうとするとしゃくれたようになってしまいます。 (普通にしてると全くしゃくれていません) それで色々研究して気づいたんですが自分は上の歯茎がかなり短いようです。 やはりこれが原因でしょうか? それとも歯の噛み合わせとかもありますかね? 19歳なんですが歯茎の長さは矯正とかでどうにかなるものなんでしょうか・・・? 一体どうしたら笑って歯の見える顔になれるか知りたいです!!

  • 歯茎を切って骨を削る事について

    こんばんは! 突然なんですけど、歯茎を切って骨を削った事のある方いませんか? 今日、先生に最終手段として歯茎を切って骨を少し削りましょう!? その方が直りは確実に早いですから! 次回までにどうするか考えてきてください!と言われてしまいました。 私の場合、前歯なんですけど、4ヶ月くらい前から根の先が炎症を起こして、色々な薬を試したんですけど結局どれもダメで・・・。 歯医者も転々として、今は大学病院で見てもらってます! 歯茎を切って骨を削るなんて考えただけでも怖くてたまりません。 先生は麻酔が少し痛いだけで、あとは痛くないから心配しないでくださいね!と言うんですけど、やっぱり怖いです。 次の日は口周りもけっこう腫れてくるみたいだし。 実際のところ、どうなんでしょうか? 正直に教えてください! よろしくお願いします!

  • 歯茎の痛み

    24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 歯茎に骨が露出

    60代男性です。 10日ほど前から歯茎に異常を感じ、歯周病の治療時に見てもらったところ一番奥の歯の内側で下の骨(あるいは歯)が歯茎の中ほどで米粒の大きさで露出。 露出しているところはいたみませんが、周囲の歯茎にいやな鈍痛。またあごのリンパ腺が少しはれ、軽い頭痛が感じられます。 歯科医の見立ては、「どうしていいかわからないが、もう少し様子を見ましょう」です。 ちなみに当該奥歯は歯周病の進行の低い、比較的健全な歯で、歯周病とは関係なさそうです。また親知らずは生えていません。 腫瘍でしょうか、なんでしょうか? 連休で医者が休みで・・・。

  • 歯茎

    ここ2、3日 上の歯の歯か歯茎に 違和感があって (痛いとかではなく 気になる程度) 鏡で見ても普通だし また違和感がして いま鏡を見てみると 歯茎が少し歯の方にきていて 下にきたといいますか 腫れたんですかね? 歯、平気ですか(;_;) 何か知ってる方教えてください そこの歯にガムが くっついてるような感じです (分かりにくいかも)

  • 歯ぐきがはれてきた?

    現在高校3年生男子です。 最近ですが、ふと鏡をみると左の上の歯ぐきがなんかはれてきていました。 舌で触ると痛く、そこに食物があたっても痛いです。 小学校のころから毎日朝昼晩歯を磨き、 歯ぐきのマッサージもしてきたのですが・・・・・ これは何という病気なのでしょうか? どうやったら治るのでしょうか? 教えて下さい!

  • 顎の骨と癒着しています(泣)

    3年ほど前に、前々から虫歯だった左奥歯の歯が縦に割れて、それぞれ 歯茎より上の部分がぽろっと落ちました。 歯が根元から抜けたわけではないので 歯の根の部分は残ったままでした。 1年半ほど前に、別の虫歯で歯医者に行ったとき、上記の ぽろっと落ちた歯が 根元の部分が、顎の骨と癒着してしまっていて 普通の歯医者では治療できないと言われました。 (虫歯の治療のついでに、根元だけ中途半端に残っている虫歯を 抜こうとして、どうしても抜けなくて調べてみたら・・・ ということでした) また、その部分には新しい歯が生えていて、前の歯(根元だけ残っている)が邪魔しているので、普通にまっすぐ上に伸びていくことが できなくて 新しい歯は斜めに伸びて、歯茎の前部分(横)からニョキと顔を 出しています。 根元だけ残っている歯をどうにかしたいのですが・・・ このごろ痛むようになってきました。 以前行った歯医者では「大きな病院で手術」とか言われました (うろ覚えです) (なんか、顎を削って・・・とか) (こわいです) (直近で行った病院では「ほかっとけばいい」とか・・・) 結婚して半年経って、そろそろ子供を・・・と思っています。 妊娠する前に、虫歯を治しておいたほうがいいそうですが・・・ 治療するとしたら、どんなふうにするのでしょうか? そしてそれは痛いのでしょうか? (これ、かんじん) お金はどれくらいかかるのでしょうか? こわい・・・(泣)

  • 歯茎の腫れ?

    こんにちわ! 私は高校2年生の女です。 3日前に親戚の仕事を手伝ってから体調を崩しており(頭痛)2日前には熱(頭痛、寒気、関節痛、少しのどの痛み)が出ました。 体調悪いのにもかかわらず昨日学校に行ったら熱が悪化し今も38度くらいの熱が上がったり下がったりで続いています。 そこまでは普通に風邪を引いたんだなって思っていたんですが… 昨日の朝、上の歯の裏(歯茎)に鏡では見えないんですけど舌で触ってみると歯茎がただれた?腫れた?みたいななっています。 それに下の歯茎全体も腫れているような気がします。 口臭も前よりするような気がします。 普通にしてる分には痛くないんですけど舌で触ると少し痛いです。 女子高生ということで周りに相談することに抵抗がありここに来ました。 これは熱が関係するんでしょうか? それとも何か違う口?歯?の病気なのでしょうか? 口の中の病気もいっぱいあるし初めてこういうことが起きたので怖いです。 同じような症状になったことある人、歯などに詳しい人わかることがあれば教えてください。 歯茎に良い家でできることなどもあればお願いします。 ちなみに何をしても1~2週間くらい治らなかったら歯医者にいくつもりです。