• ベストアンサー

分光学実験の手引書は?

分光学実験の基礎的な手引書を探しています。  各種光学部品の取り扱い方やその作法、光学系の組み方、光源やレンズの種類とその性質など、本当に基本的なことから学べ、しかも即実践につながるような手引書を探しています。  できれば、分光学の世界でスタンダードなものを教えていただきたいのですが、必ずしもそうでなくとも構いません。  ご存じの方は、どうかご教授お願い致します。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikorin
回答No.1

実験物理学講座 「光学技術」 桑原五郎責任編集 共立出版 はどうでしょう。基本から幅広く書いてあります。 私は学生時代、これで赤外分光計を作りました。 あとは光学機器メーカからカタログを取り寄せて読むというのも かなり勉強になります。

38endoh
質問者

お礼

参考になります。早速のご回答ありがとうございました。