障害厚生年金の月額受給額はいくらですか?

このQ&Aのポイント
  • 障害厚生年金の月額受給額は、その人の厚生年金加入状況によって異なります。
  • 平均3級の場合の受給額、2級の場合の受給額、1級の場合の受給額などについて教えてください。
  • お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害厚生年金の月額受給額はいくらですか?

その人の厚生年金加入状況によってかわるのですか? 平均3級でいくら、 2級で幾ら、 1級で幾らなど分かれば教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-02.html をみて下さい。 報酬比例額(いままでの給料や被保険者月数で決まる額なので、ひとりひとりで違います)がわからなければ、額は、簡単に出せるものではありません。 要は、その人の厚生年金保険加入状況によって、大きく変わります。 年金事務所で聞きましょう(試算もしてくれます。)。 【1級】 (報酬比例額) × 1.25 + 〔配偶者がいることによる加給年金(224,300円)〕 【2級】 (報酬比例額) + 〔配偶者がいることによる加給年金(224,300円)〕 【3級】 (報酬比例の年金額)<最低保障額 584,500円> 1級か2級の障害厚生年金を受けられるならば、同じ級の障害基礎年金も出ます。 国民年金のほうからです。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150514.html をみて下さい。 障害厚生年金の額の計算はとても複雑で、ひとりひとり大きく異なるため、はっきり言いますが、こういう質問はほとんど意味がありません。念のため。 詳しいことを知りたければ、こういったQ&Aサイトで質問したりせずに、年金事務所に直接出向いて計算してもらって下さい。  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。