• 締切済み

BDZ-AT700 でディスクを読み込まない

BDZ-AT700のブルーレイレコーダーを使用しています。少し前からダビング用のディスクの初期化が出来ず仕方なく他のレコーダーで初期化していましたが、とうとう全く読み込まない状態になりました。ディスクの掃除や入れ直しを何度もしましたが解消せず。 最新のバージョンが18.xx.026 に対し、18.xx.022 となっています。 HPより最新バージョンをダウンロードしましたがCD-Rも読み込みできませんでした。 市販のDVDと、他機で録画しファイナライズ済のDVD-Rは読み込んだのですが、市販のブルーレイディスクはダメでした。 購入から8年が経過していますが、ブルーレイディスクが使えない以外の不具合は一切ないので出来れば、買い替えはしたくないのですが、ソフトウェアのバージョンが古い事だけが問題なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#234905
noname#234905
回答No.3

2010年式は、経年からいって厳しいですね。 BDZの古いタイプの特徴は、ブルーレイしか読み込まない、DVDしか読み込まない、という点です。 古いBDZの光学ドライブの特徴は、このような特性があるのは間違いないですね。 とりあえず、縦置きにしてみてやってみても同じでしたら、仕方ありません。

• heyboy
回答No.1

ドライブは1つですけど、 ピックアップレンズは ブルーレイとDVDとCDは 別々ですから DVD以外は駄目でしょう ピックアップレンズの 調整はドライブを分解して ツマミを動かし 調整は可能ですが、 修理する所でも ドライブの丸ごと交換なので。 修理もしくは 買い換えのどちらしか ないでしょう。 一か八かで ブルーレイのレンズクリーナー とか使う方法もありますが まず、回復はしません。

fujimo_fujimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブの分解に調整…とかなり大変そうな作業のようですし、 レンズクリーナーはメーカー自体が推奨していないようなので、 発売時期から考えても、既に8年近く経過していることから、修理するよりは買い替えの方がよいかもしれません。 1ヶ月ほど前までは、何度か挑戦すれば読み込んだのですが、真剣に買い替えを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。