• 締切済み

医者からだされた薬と市販薬一緒に飲んで大丈夫

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。病院で出た薬と市販薬の飲み合わせですね。 コンタック600としか書かれていませんが、コンタック600には「コンタック600プラス」と「コンタック600ファースト」という2種類の製品があり、それぞれ中身が全く違います。 ロキソプロフェンとレバミピドとの併用ということだけを考えるとどちらのコンタック600も併用しても問題ありません。 しかし、コンタック600プラスは配合されている成分の種類が多く持病との兼ね合いや他の薬との飲み合わせに注意が必要な製品です。 単純に今回の併用薬としての評価では問題ありませんが、これまでの病歴や体質などの背景まで考えた場合にはこの場では断言することが難しく、より詳しい情報が必要になります。 今回のコンタック600に限らず、普段かかりつけにしている医師や薬局があれば、そちらに相談する方がより確実な情報を得られることでしょう。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    もともと喘息持ちなんですが、子供の風邪をもらってから咳が止まりません。 病院に行く時間がなかったので、市販の咳止めでなんとか過ごしていたのですが 市販の薬だと数時間は効果があるんですが、咳自体は全然治まらなかったので なんとか時間を作り病院へ行きました。 病院でクラリス錠200200mg、レバミピド錠100mg、シングレア錠10mgとアドエア250、 それから小児用ムコソルバンシロップ0.3%、ポララミンシロップ0.04%と 混ぜあわせたものをいただきました。 シロップは毎食後に飲むように書かれてあったので昨日会社で昼食を取った後に 飲んだんですが、会社の冷蔵庫に忘れて帰ってきてしまいました^^; 今日は朝食後クラリス錠とレバミピド錠を飲んで、10時頃にアドエアを吸入しました。 それからは薬は飲んでいないのですが、咳がずっと止まらず辛くなってきました。 夕食後にクラリス錠とレバミピド錠と一緒に市販薬のブロン錠を飲んでも大丈夫でしょうか? もしダメならブロン錠だけでも飲みたいのですが、寝る前にシングレアも飲みたいのですが それは大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻水に効く薬ってなんでしょうか?

    こんにちは。 市販されている鼻水に効く薬を教えてください。 強さの順位も一緒に。 効き目には個人差があると思うので順位は正確じゃなくていいです。 一般的な強さのイメージで構いません。 熱とか痛みには ロキソプロフェンナトリウム イブプロフェン アセチルサリチル酸 アセトアミノフェン なんかがありますよね。 こういう熱・痛みの薬は頭痛薬とかになってるせいか けっこう有名みたいなんですが、 鼻水に効く薬はよくわからないんです。 クロルフェニラミンマレイン酸塩とかいうのがあるけど、 dクロルフェニラミンマレイン酸塩なんてのもあって違いがわからないし、 ヨウ化イソプロパミドがどのくらい強いのかわからないし。 薬のOHPを読むときとかに困ったりしてます。 なので、鼻水に効く薬の名前と強さの順位を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪薬やうがい薬!

    市販のもので、よく効く風邪薬やうがい薬をご存じの方いらっしゃいますか? 知人が保険証を持っていないことと金銭的な理由から病院で診てもらうことができないのですが、風邪をひいてしまっていて…。 主に喉の痛みと咳、熱は出ていなくて食欲もある、といった状態です。 ちなみにコンタックの風邪薬を飲んで効きがいまいちだった、と言っています。 本当ならお医者様に診てもらうのが一番なのは重々わかっているのですが、もしこれがいいよと言ったものがありましたらお願いします。

  • 市販の風邪薬

    かぜをひきました。症状は、鼻水、くしゃみ、のどの痛み、だるさ(軽い熱)です。病院がもう終わってしまった時間なので、薬局で市販薬を購入して土日を過ごそうと思います。市販薬でこれこそはよく効くという薬をご存じの方は教えてください。

  • 市販の花粉症の薬で眠くならないものはありますか?

    今年も花粉症の時期がやってきましたね。 昨日からくしゃみと鼻水がとまらず市販の薬を買ってきましたが、飲んですぐにものすごい眠気におそわれとても仕事になりませんでした。 市販の花粉症の薬ではねむくならないものはないんでしょうか? 知っている方、ぜひ教えてください!

  • 市販の幼児用風邪薬で何がよく効きますか?

    日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。 アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、 2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。 この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。 状況的にはこんな感じです。 2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので 病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので 飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに 娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。

  • 薬の飲み合わせ

    ただいま夏風邪を患った模様で 昨日の夜熱が38度7分、市販の薬を服用後就寝。 今の熱は36度5分ですが、体は熱く、間接が痛く若干ですが喉の痛みと鼻水がでます。 薬箱を見てみたところ ムコスタ錠 ムコダイン PL顆粒 ロキソニン フスコデ クラビット が一つの袋に入っておりましたが、肝心のお薬の説明書が 見当たりません。頂いたのは過去風邪にかかった半年以内なんですがそれぞれ別の病院で貰ったと記憶しております。 この6種類は一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか・・・ どうぞどうぞよろしくお願いいたします

  • 新型インフルエンザのときに飲んでも平気な市販の薬

    もし、新型にかかってしまったら医者に行くのが一番だとは思うのですが、市販の薬で一時的にでも熱を下げることはできないのでしょうか? また、どの薬を飲めばいいのでしょうか? 化学の先生にはバファリンは体を酸性に傾けてしまうからダメだといわれました。

  • 医者にこの薬ください

    ほしい薬があるんですが病院行って医者にこの薬を下さいと言うのはだめなんでしょうか? ただ薬がほしいだけなんですけど。

  • 薬について

    1歳10ヶ月の子供が滅多に熱などでないのに、昨日の夜から急に38度の熱を出し今日も熱は下がらないのですが、機嫌もそんなに悪くないし咳や鼻水もいつもほどひどくないのですが、明日から病院も休みなので、とりあえず病院に行ったら風邪だろうとの診断でお薬をもらって帰ってきました。で、前置きが長くなりましたが・・お聞きしたいのですが、病院に行けば必ずお薬はもらえますが子供もやはり風邪の引き始めの時に少しでも早く薬って飲ませた方がいいものなんでしょうか?小さい時からすぐに飲ませてはいたのですが、あんまり薬に頼るのも抵抗力がなくなったり後々何かあるのでは?とだんだん心配になってきました。みなさんはどうされてますか?やはり先生が出してくれた薬は飲ませるのがいいのでしょうか?長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。