• 締切済み

医者からだされた薬と市販薬一緒に飲んで大丈夫

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。病院で出た薬と市販薬の飲み合わせですね。 コンタック600としか書かれていませんが、コンタック600には「コンタック600プラス」と「コンタック600ファースト」という2種類の製品があり、それぞれ中身が全く違います。 ロキソプロフェンとレバミピドとの併用ということだけを考えるとどちらのコンタック600も併用しても問題ありません。 しかし、コンタック600プラスは配合されている成分の種類が多く持病との兼ね合いや他の薬との飲み合わせに注意が必要な製品です。 単純に今回の併用薬としての評価では問題ありませんが、これまでの病歴や体質などの背景まで考えた場合にはこの場では断言することが難しく、より詳しい情報が必要になります。 今回のコンタック600に限らず、普段かかりつけにしている医師や薬局があれば、そちらに相談する方がより確実な情報を得られることでしょう。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る