• 締切済み

沖縄旅行のプラン

malaytraceの回答

• malaytrace
回答No.3

先月末に家族と沖縄に行きました。過去にも何度か、そして昔は仕事でもいったことがあります。  沖縄が初めてなら、ホテルのビーチでも十分感動すると思います。晴れていれば、ビーチ側の部屋から綺麗な海がみえるでしょうね。でも、昨年行った時は曇天・雨天でした。その天候の中でも古宇利島では海の色が綺麗でした。浅い海が広がっているからでしょうね。  自然の景勝地なら、もっとも有名なのが万座毛です。他は人工物+自然景観(古宇利島・古宇利大橋もそうですね)が多いかな。天気が良ければ世界遺産になっているような城跡(座喜味・中城・今帰仁)もいいですよ。高台にあって、海が綺麗です。  沖縄料理は豚肉を使った料理が一般的なので、海産物は専門の店を事前に調べて行ってください。私は年末にムーンビーチに泊まったので、近く(車で)の「仲泊海産物料理店」に行きました。魚のバター焼きの定食や海ぶどうがおいしかったです。食べてないけど近くの「おんなの駅」には海産物を含む常設屋台が出ています。沖縄の食事は結構当たり外れが激しいので、よく研究していくべきだと思います。それと「いわゆる沖縄料理」ってどんなものをお考えですか?庶民的な沖縄そばや、チャンプルーから、食べたことないですけどヤギ料理やウミヘビ料理まであるので、食べたいものを具体的に考えられた方が良いかと思います。ご飯としてなのか、お酒の肴かによっても変わりますからね。  沖縄本島はそこそこ広いので、2泊3日は結構駆け足の旅行です。ビーチのあるリゾートホテルは恩納村から北のほうに集中しているので、空港から1時間以上はかかります。渋滞もありますので、時間にはご注意ください。移動がレンタカーがバスかによって、行程は大きく変わります。  本当は、綺麗な海と景勝地なら石垣島+竹富島がおすすめです。但し、そこに行くと沖縄本島の海があまり綺麗と思えなくなりますからご注意ください。

noname#244188
質問者

お礼

すごくたくさん情報をくださって、ありがとうございます。 やはり離島の方が海はきれいなのですね。いつかは絶対行ってみたいですが、今回は沖縄初心者なのでとりあえず那覇空港から行ける範囲で考えます。移動はレンタカーのつもりですが、とりあえず海を見て食事をするだけの旅行で十分なので、時間的には大丈夫かな??と思ってます。 いわゆる沖縄料理とは、チャンプルーとか豚肉料理とか海藻料理とか、晩御飯になる、健康的なお料理をイメージしているのですが、そういうのは街中でも食べられるのでしょうかね。居酒屋などでも美味しい食事はできそうですが、ただ沖縄は(特に飲み屋は)料理のサーブが遅すぎるということはないでしょうか。都内で沖縄料理屋さんに行くと一品出てくるのに1時間とかで、夜中まで帰れなくなる経験もあるので、そこが心配です。 何か情報があれば追加でもお願いします。この度はありがとうございました。