ニートの姉と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳の姉がニートであり、強迫性障害のために働かず、面接にも行かない状況です。
  • 姉は電磁波や菌に強い嫌悪感を持ち、精神科に通院していましたが最近は行っていません。
  • 姉の行動にイライラし、注意しても反論されるため疲れています。母も姉の行動に苦しんでいます。どのように向き合えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートの姉について

私の姉の事で相談があります。 姉は7つ上の30歳で現在ニートです。 強迫性障害という精神病で、菌や電磁波などに強い嫌悪感があるみたいです。 その為、「ここは汚いから…」とか「ここは電磁波が多いから…」と言い訳をして面接にも行きません。 昔は精神科にも行ってましたが、最近は行ってません。 人のせいにする癖もあり、何かと母のせいにします。 聞いててすごくイライラしますが、注意しても、倍にして反論してくるので疲れます。 電磁波を気にしてるのでテレビを観てると消されます。 こちらから働く場所ここはどう?とアドバイスしても行かないし、働いてないくせに上から目線の態度や自分から変わろうとしない態度が気に入りません。 私はすごく嫌いですが、毎日母が八つ当たりを受けてて可哀想です。 もうこのクズをどうすればいいのか分かりません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

ジレンマはよく分かります。 第三者の介入をお勧めします。家族だけだと過剰な愛情、過剰な憎悪で遠慮がなくなり客観的な判断が出来なくなるからです。その先に待っているのは破綻でしかありません。あくまで文章から判断しただけなのですがお姉さんは強迫性障害だけではない気がします。もしかしたら統合失調症も併合して発症しているかもしれません。こちらは薬で確実に治る慢性疾患です。 なのでまずやるべきことは、「お医者様に診断してもらう」です。ですがあなたのこころのケアも必要です。憎悪という感情はあなた自身をむしばみます。 あなたのケアになりそうな団体のサイトのURLを貼っておきます https://seishinhoken.jp/ (みんなねっと 家族会です。電話相談が出来ます) また、心療内科に、あなたとお母さまがまず出向いて相談するという手段もあります。そこでソーシャルワーカーと話し合ってみてください。 他には社会福祉協議会なども相談窓口として受け止めてくれます。 あなた自身が家族の責務を負って病んでしまう前に重荷を専門家に押し付けましょう。あなたにはあなたの、お母さまにはお母さまの人生があります。 医者は、ソーシャルワーカーは、家族会はあなた方の人生をすりつぶさないために経験と知識を備えて、待っていることを忘れないでいてください。 あなたの気持ちが楽になることを祈っています。

ttggrabbit
質問者

お礼

回答ありがとうました。 たくさんの意見をご参考にさせていただきたいと思います。 本当に、皆さまありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (12)

• habataki6
回答No.12

医者につれていき診察を受けさせます、でないと 将来暴れて家庭は崩壊するか、他人に迷惑かけ 放置させていたとの理由で責任を問わせられる 可能性も否定できません、根拠として親族は 扶養の義務があり、放置できません。 <人のせいにする癖もあり、何かと母のせいにします。 危ない兆候です、母が他人のせいにならないとは限り ません。

回答No.11

精神病なので素人では手に負えないかと思います。専門医の力が必要です。

• kano20
回答No.10

姉を変えようとは思わない事です。 家を出ましょう、貴方が自立する。 母親はそんな娘の将来をどう考えているのでしょうか? 診断が出ていても放置してそのまま過ごさせるのでしょうか? また医師の判断は? 働けないくらいの病状なら申請をして手帳をもらうという方法もあります。 まずは母親との話し合いとプロの介入を。

• heyboy
回答No.9

あまり、 力にはなれませんが、 なんとなく、ですけど 将来的にその駄目姉を 質問者さんが面倒をしないと いけないようにも思えます。 真面目な話し 「親の財産の生前分与」 をしてみては? 親はどう思っているかは 別なのですが、 (「仲良くやってほしい」 とか勝手な事は言う でしょうけどね。) 親に 「俺はネーチャンの 面倒は見たくたくねーから 自立するから 財産をくれ!」 と言う権利は あるとは思えます。 で、なければ 恋をすると ガラッと変わる事を 期待して と言う方法もあるかも いずれにしても 質問者さんが 自ら切り開く事が 重要な気がします。

• souwai
回答No.8

誰も好き好んで病気になったり、ニートをしている訳ではないと思います。病気だから働けないのでしょう。あなたは、お姉さんに対するその辺りの配慮が欠けています。 お姉さんの幸せを心から願えないのですか?自分さえ良ければそれで良いのですか?それでは何のための姉妹なのか…虚しいだけです。 お姉さんをクズ呼ばわりしていますが、そんな事をしているといずれあなたも同じような立場になると思います。人の苦しみが分からないなんて最低です。

• pipipi911
回答No.7

OCD(=強迫性障害=強迫神経症)には、 Exacters(=正確型)・Checkers(=確認行為)・ Washers(=洗浄強迫)などの症状があるのですが、 お姉様は何らかの情報から電磁波を拒絶するように なったのでしょうが…家庭内には、テレビ以外にも 電磁波を発するものが複数存在しているのですが お姉様はテレビ以外のモノに関しては、電源を オフしていないようですので、浅い知識であることが 伺われますな。 OCDの人は、潔癖症などでも、 どこかしらに思考・知識・認識の欠陥があって、 その辺を突くと激昂して《嫌なことは嫌なの!!》的な 無茶苦茶な対応をして来るのですが、まぁ。 それはともかく、OCDの人は、エスプリの 奥底に烈しい怒りを蔵しているんですけどね。 お姉様の《怒りの根源》は何なのでしょうなぁ。 それが判れば、救いの道が見えて来る筈ののですが、 議論(≒云い合い)をせずに、親身になって 寄り添ってあげることで、見つかるかもしれません。 まぁ寄り添い方が不明な場合は、最寄りの 《「強迫性障害」の家族の会》に参加してみるか、 そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、対応方法を 訊くのも宜しいのではないでしょうか。 メンタル系のテーマにも有効ですので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることも、お勧めしたいです。 書き方は検索すれば解ります。 それとなく、そちらの地域の精神科の病院を訪れて、 そこにいる病気の人を見るともなく観察してみませんか。 そうすれば、《目線》《態度》《自分から変わ》れるか 精神状況にあるか如何かがアナタ様にも判って来る ヒントが得られるかもしれませんよ。 少なくとも、お姉さまを《クズ》としか思えない ようでは、進みません。 父方か母方の、どちらかに メンタル系の病気や障害のある人が いるか、いたかしてませんか。その辺のところも 知ってみませんか。 というのも、アナタ様にも、いつなんどき、 メンタル系の病気が発症、或いは障害が 始まらないとも限らないからです。 お母様がお姉様からのアグレッションの 対象になっているのは、お母様が 反論や逆襲される心配がないからなのです。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。アナタ様の場合、敵=お姉様の 全てを知ってみることから始めてみませんか。 それには、やはり《聞き上手》《相槌上手》の スタンスで、ときには《鸚鵡返し》を採り入れるなど しながら、お姉様の怒りの根源を見つけ出してみませんか。 但し《ねぇお姉様、アナタの怒りの根源は何なの?》という 類いのストレートな訊き方は宜しくありません。 《ねぇお姉様、お姉様は、本当は何に成りたかったの?》とか、 《ねぇお姉様、お姉様の一番楽しかった思い出を教えてくださいませんか》 のような答え易い話をしながら、穏やかに関わり合える 関係性を築き上げるところから始めて、ご家族で、 問題解決のツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書ける状態に環境を整える方向性が宜しいのでは ないでしょうか。 [ご両親の関係性が良好で、家庭内に 歪み等は存在してないでしょうか。 若しかしたら、家庭の不和が 影響しているのかもしれないのです。 お母様がお姑さんと悪口・陰口を云っていたり、 お父様が挫折(感)を引き摺っていて、愚痴っぽいとか お母さまとの諍いが絶えないとか…お母様の実家の批判を 繰り返し行っているなどはないでしょうか。 そのようなところも丁寧に知ってみませんか] 難しい病気です。 ベストは、アナタ様が 精神科医になってしまうのが 捷径と云えるのかもしれません。 「Child Is A Reflection Of His Or Her Parents.(=子は親の鏡)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

• aria70
回答No.6

言い訳をして働かずにいる事に対して何の罪悪感が無い事自体、すでに病気になのですから、何も打つ手は無いのでは? 私の御近所の家族も3人兄妹のうち真ん中を除いて2名が、仕事もせずにずっと家におります。上の息子は10代の頃から鬱病のため精神科に通い、未だに薬を飲んでますし、一番下の娘は一度、保育士として2、3年働いたけれど、安定剤を服用している事がバレて保護者の方達から、退職して欲しいと言われ退職して以来、ずっと家におります。たまたま、そこの御家庭はかなり裕福なので、それでも生きて行けるのでしょうが、精神疾患があるために保険にも入れないし、親が亡くなったあとどのよにして生きて行くのか?と、周りからは興味の対象として見られています。 こちらの御家庭は母親自体、何も感じてないし注意も出来ない程なので、これで話は済んでしまうのでしょうけど質問者様のお母様は御心配されてるので難しいですよね。 難しいかもしれないけれど少し放ったらかしにして見てはいかがでしょうか? きっと何だかんだ言ってもお母様や質問者様がそばにいて自分は絶対に一人ぼっちになる事はないって思っているから、我儘放題するのだと思うんです。本当に一人ぼっちだったら、まず自分で衣食をまかわなければならないし、そうなれば、自分は病気だからなんて言ってられないと思いますよ。 ここは腹を括って、しばらくの間、放任主義で行く事をお勧めします。相手の態度に惑わされないようにお母様と力を合わせて頑張って下さい。 完全無視が一番、効くのではないでしょうか?

• nagaineko
回答No.5

世の中には、どうしようもない人って結構いますよね。 でも、他人が働きかけて、良くなったなんて話は 聞いたことがありません。 こういう問題は、本人が意識しない限り、まわりがいくら がんばっても変わらないのです。 あなたが頑張れば頑張るほど、イライラが募るだけで、 何もいいことはありません。 むしろ、あきらめて受け入れた方が楽じゃないですか?? わたしの友達にも似たような人がいます。 彼の場合は、子供なんですが、状況はあなたのお姉さんと よく似ています。 でも、彼はあきらめて受け入れています。 面倒みてやらなしょうがない、俺が死んだら、俺が残した財産で 行けるところまでいったらええわ、と。 すったもんだしても、結局落ち着くところは、ここなんだと 思うんですよ。 それなら、最初から割り切った方が、楽なのかもしれないな、 とも思います。

• agehage
回答No.4

どうすればいいかは親が決めることです 親はこのまま自分たちで扶養するつもりなのでしょう 障害があるならそれも仕方ありません あなたはそれが嫌なら気にせずに一人暮らしでも結婚でもしていいのです ご両親が無くなったら遺産を分割し、その際に成年後見人をつけて財産の管理をしてもらいましょう 財産が無くなったら生活保護で生きていくことになると思います その際にあなたに扶養の義務がありますが、「無理」と伝えるだけで後は役所が保護してくれます

回答No.3

ニートの自立支援施設へ入れてしまえばいいんじゃないですか?自宅まで迎えに来てくれるみたいですよ。