• ベストアンサー

改元改元っていうけど…

tzd78886の回答

• tzd78886
回答No.3

象徴だからこそ政治家が自分達に都合よく利用しようとするわけです。「象徴天皇」は政治的なことに口を出す権限がありません。政治家が決めたことに「はい、はい」と従うしかないのです。天皇自身が元号の継続を希望しているわけではなく、法律で決められていればそれに対して意見をすることはできないのです。内心はどう思っているか分かりません。口に出したとたんに政治に関与したことになってしまうからです。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天皇を象徴と認めつつ元号法の制定、それに準拠した改元を行なうという解釈はなんとも矛盾してませんか?憲法の矛盾か、その解釈の矛盾か。それを言い始めるのは今更なのは分かってはいますが…