• 締切済み

宅配便は受け取り拒否できたがショップが返品不可

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.12

現状としては「お金は支払っていない」「商品はお店に戻った」という状況なのですよね? そしたら、質問者さんはひたすら「返品したい。金は払わない」と主張すれば、金は払わないといっている客のところに商品を送るようなバカなお店はないはずですから、お店も再送しないでそのままになることでしょう。 ただ、お店は間違いなく楽天に報告するはずですから、アカウントが凍結される可能性はそれなりに高いと思います。 ですから、そのアカウント凍結を受け入れる覚悟があるかどうかですよね。アカウントが楽天カードと紐づいていれば、カードもついでに凍結されるかもしれません。楽天つーのはものすごいビジネスライクな会社で有名ですから、一度凍結されると泣いても喚いても解除はしてくれないでしょう。 アカウント凍結(のリスク)と引き換えに強制キャンセルするか、泣く泣く買うか。お好きなほうをどうぞ。

関連するQ&A

  • 宅配便で返品拒否できますか?

    ネットショップをやっています。 先日商品を発送したお客さんから「荷物が届かない。最寄りの営業所に問い合わせたら荷物を紛失したと言われました」と連絡をうけました。 その後、1週間ほどして荷物が見つかったらしいのですが、お客さんはまだ荷物を受け取っていないのです。 どうやらお客さんは、そのときの宅配業者の対応が悪かったようで「お客様センター」ともめているようなのです。(宅配業者からの謝罪もなく対応が悪いようで、謝罪と説明をうけない限り荷物を受け取らないようです。) ところが、そんなトラブルをよそに、営業所の方から「配達後1週間経過するので、荷物を返品してもいいですか?」とわたしのお店に連絡がきます。 お客さんに返品の件を伝えると「荷物は受け取るつもりなので、返品されても拒否してください」と言われました。 これは宅配業者が悪いと思うのですが、こまった話です。 実際のところ、荷物の紛失の件もわたしは全然知りませんでした。 (お客さんから言われてはじめてこちらから営業所に電話したのです) もし返品されてきても拒否できるのでしょうか?

  • ネットショップでの受取拒否の対応

    個人でネットショップをはじめ、初めて受取拒否をされました。 最初に購入者からメールがきて「以前に商品を購入した友人があまり良くなかったと言っていたので、受取拒否をしようと思ったのに家族が受け取ってしまった。商品は改善できないのか?」という内容がきました。 その後こちらからのメールで商品の説明などをし、最良のものを販売している旨を伝えました。 「商品の説明を電話で詳しく聞きたい」といわれ、何度か電話をしても忙しかったとのことで電話にでることはなく、こちらからは「ご不明な点はメールでご回答させて頂きますのでご連絡ください」と伝えたところ、急に宅配業者から受取拒否商品がありますといわれ返送されてきました。 返品したいのであれば返品したいと伝えてくれればいいのに、とショックでした。 やはり送料を負担したくなかったのでしょうか? 一応電話とメールを入れようと思いますが、初めてのことなので、なんと言えば良いのかが思いつかず質問しました。 お客さまが不快にならないような、でもこちらの損害などもうまく伝えたいです。 送料なども恐らく支払ってはくれないとは思うので請求はするつもりはありません。 いい文章がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 宅配便のポスト投函不可による返品について

    先月25日にネットショッピングで二千円ほどの商品を銀行振り込みで 前払いしまして、お店側も入金確認しました、というメールがきました。 ただ、商品はメール便で指定して、伝票番号も店側からすぐにメールで 知らせてくれました。今月に入ってもポストに入っていないので、 伝票番号をもとに調べてみたら、「ポスト投函不可」とネット上で出て、 返品されたとありました。日付を見たら、27日「ポスト投函不可」 29日「返品」とありました(要点だけ書いてます) それで宅配会社に問い合わせをしたところ、次の日に「不在伝票をいれず、 1週間もしないうちにすぐ返品したこちらのミスなので、店に連絡を取って再配達してもらいます」 という謝罪の電話がありました。 それから1週間たっても商品が届かないので、再び同じ宅配会社に 問い合わせたところ、「謝罪の電話をした人物がわからないのですが 名前は覚えていますか」という別の人からの電話がありました。 調べているけど1週間前の問い合わせを聞いた人が見つからない、 ということで、その時間帯にいた人たちは誰も1週間前のことを知りませんでした。 自分も名前は覚えてなくてお店の住所と電話番号を聞かれたので伝えたところ、 2・3日中にまた連絡する、ということでした。買ったお店のほうに 問い合わせたところ、荷物は戻ってきてるけど、宅配会社のミスなので 再配達してもらってください、という返事でした。 こういう場合、商品が届くまでじっと待つしかないのでしょうか。 宅配会社のミスというのはあきらかなのですが、商品さえ届いて くれたらそれですませるつもりなんですが、無事に届くものなんでしょうか。 お金を払っていますので、被害届を出さないといけないのでしょうか? どうしたらよいのか全くわかっていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ネットショップの返品特約

    とあるショップで商品を注文し代金も払いました。ところが都合でキャンセルせざるをえなくなり、キャンセルを申し出たら返品特約(返品できない旨は書いてあります)によりできないと言われました。結局返金はしてもらえましたが、商品の発送はまだでした。 この法律が適用されるのは、商品が届いた時の返品だけじゃないのでしょうか??キャンセルもアウトなんでしょうか。

  • ネットショップの返品で普通郵便で送られてきた場合

    当方、ネットショップをやっています。 あるお客様が2500円の商品を購入され、送料は全国一律500円かかり、合計3000円のクレジットカード決済をされました。 しかし発送後数日たってそのお客様から「不要となってしまったので返品したい」と連絡がありました。 当社の取り決めで、購入者都合での返品条件は、「商品到着後7日以内であること」と、「商品代金のみの返金で、送料分500円と返品時の実費はお客様負担であること」、さらに「返品時は宅配便等の保証のついた発送方法で元払いで発送していただく」ということになっており、そのを明記したメールをお客様にお送りしています。 ところが、、、発送したという日から数日後になんと「普通郵便」で送られてきました。 メールでは「宅配便等の保証のある発送方法で」と言ったはずなのですが。。。 商品は破損などはしていませんが、商品がつぶれてしまい、なんか気分的に気持ちよくありません。 こういう場合は、商品に実害がない限り、一般的に商品代金のみの返金になるのでしょうか? ※実は、お客様の住所から宅配便で実費で当店に送ると、当社契約の宅配業者でも750円かかります。それが普通郵便で送ってきたため、120円くらいで返品ができてしまったという事になります。 今後は「普通郵便で返品された場合は、返金できません」という取り決めにしようか検討中です。

  • ネットショップの返品不可は違法?

    ネットショップを経営しております。 自己都合で返品を迫るお客様に困っており、相談させてください。 HPの「特定商取引に関する法律表記」には「お客様のご都合による返品はお受けできません」といった旨の文章を書いております。 商品はペットボトルの飲料水などです。 お客様は、「イメージと違っていたので返品したい」「通販で返品できないなんてありえない」等、おっしゃっております。 通販でもクーリングオフが適用されると勘違いされているのかもしれませんが、どう対処すればよいでしょうか? 「特例として手数料等を差し引いた金額を返金します」と申し出てみましたが、引かれる金額に納得できないようです。 ダメと言っても既に商品はこちらに送られてきてしまいまして、ほとほと、困り果てております。 どなたかご回答お願い致します。

  • 宅配便がどこに届くかわかりません!

    DeNAショッピングとゆうサイトで 商品を注文しコンビニ決済で 支払いをし宅配便で商品が 届くそうなのですが 自宅に届くのかコンビニに届くのか わかりません。 そのサイトに送付先に届くのか 質問したところ ご注文品は来週中に宅配便で発送いたします。 なるべく早く出荷するよう心掛けますので、 何卒よろしくお願いいたします。 発送完了しましたら、再度控え番号をご連絡させていただきます。 と連絡がきました。 これはコンビニと自宅 どっちなんでしょうか。

  • 宅急便・宅配便の受け取り拒否をした場合、

    宅急便・宅配便の受け取り拒否をした場合、商品代金は返金してもらえますか? 超有名ブランドのバッグを、公式ホームページでカード決済で購入しました。 送られてきた商品は縫い方が雑な部分があったため、カスタマーセンターに電話をして交換してもらいました。 2回目に送られてきた商品にも雑に縫われていて、しわがよってボコボコになっている部分がありました。 再度カスタマーセンターに電話をして交換を申し込みました。 しかし、交換は1回のみと言われ断られました。(消費生活センターにも相談しましたが交換不可でした) 直営店で実際に検品して購入したらよかったのでしょうが、地方に住んでおり、店舗での購入が難しい状況なので、公式ホームページを信用して購入しました。 公式ホームページ上のデジタルカタログの商品はしわはありませんでした。 粗悪品で、代価にあわない商品だったので、2回目の商品をカスタマーセンターに送りました。 カスタマーセンターは2回目の商品をそのまま返送すると言いました。(1月25日夕方発送完了との事) 交換してもらえないので、代金を返金してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • ネットショップの返品先へ直接返品に伺うのは‥?

    もしかしたらものすごく非常識なことかもしれませんが、ネット通販初心者につきよろしくご教授願います。 先日大手のネットショップで商品を購入しましたが、事情により返品することになりました。 返品も快く受けてくださったんですが、こちらの都合と言うことで発送と返送に掛かる送料は当方の負担とのことです。 が、返送先の住所を見ると、何と我が家の近くなのです。 車で10分程です。 地図で調べると、そのショップの倉庫という表示がされていました。 この場合、直接返品に伺う、というのはまずいんでしょうか…。 やはり宅配だと伝票のやり取りが残るので確実なんでしょうけど、こちらも直接返品に行った際に先方からいただいた「返品了承メール」を印字して持って行き、そこにサインして・・という形で残せばいいのではないか、と勝手なことを考えているのですが、やはりあまりよくないんでしょうか? ネットショップに聞けばいいんですが、断られるような気がするので;もし詳しい方がいらっしゃればと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 受け取り拒否について教えて下さい

    あるショップでカード払いで商品を注文したのですが、キャンセルしようと思いメールしたら、「すでに商品は配送業者に送ってしまったので不要でしたら受け取り拒否をして下さい。代金は翌月に返金します。」返事が来ました。 受け取り拒否ということを今までしたことがないのですが、受け取り拒否って普通に行われてることなんですか? わざわざ届けに来てくれた配送業者さんは嫌な思いをするのでしょうか?