締切済み

Re:非常に緊急 とのメールについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9575565
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

以下のメールが一度に5通も届きました。
PLALA プロバイダーサービス情報" <accou**s@he*r.to> から
「あなたのPLALAアカウントの最近の活動は、 PLALA 利用規約に違反しています。PLALA の利用規約を確認するのに少なくとも24時間はかかります。あなたの電子メールは、何もしなくてもサービスから無効になります。PLALA の電子メールとパスワードでログインしてください。
下のリンクをクリックするか、リンクをブラウザにコピーしてログインしてください。 ログインを確認する または、このリンクをブラウザにコピーしてログインしてください。 http://bakwan-gore**.com/Pla**Web/PlalaJ*pan/
敬具、PLALA を使ってくれてありがとうチーム PLALA 」
 どのような対応が必要ですか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (全8件)

• 回答No.8

本当に緊急なら、「ぷらら」から文書で送られてきます。

メールで警告なんてありえませんよ。これって、基本ですよね。
他の回答者も「詐欺メール」だって回答しているでしょ。
 リンク先をクリックしたらダメです。

黙って、即削除してください。
特に、アドレスに .comという文字列があるでしょ。 ぷららの場合、or.jpですよね。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.7

ほかのところで質問するより直にPlalaに電話したらいいんじゃないですか。
真偽のほどがはっきりするんで。
  • 回答No.6

詐欺メールですね。すぐ削除です。
  • 回答No.5

>どのような対応が必要ですか?

そのメールの送信者を「受信拒否リスト」に登録して下さい。拒否登録したら、メールを削除して下さい。

なお「メールに書かれているサイト」は「プララを騙ったニセのフィッシングサイト」ですから、絶対にアクセスしてはいけません。

もし「プララの正式サイトだと思ってアクセスして、電子メールとパスワードを入力してしまった」のであれば、今すぐ、プララの正式サイトにログインしてパスワードを変更して下さい。
  • 回答No.4

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント) カテゴリマスター
伏字の *のところ 後ろのほうは la と  a というのはわかるけど はじめのほうがわからないので調べられない。

ちなみに bakwan goren というのは 唐揚げみたいな料理のこと。
  • 回答No.3

質問内の
>PLALA を使ってくれてありがとうチーム PLALA
の部分で検索したら、下記のサイトがヒットしました

・ぷららを騙る詐欺メール(フィッシングメール)にご注意ください
https://www.plala.or.jp/support/info/2018/0807/index.html

これじゃないでしょうかね。

となると、何もしないで削除、ですね。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
無視するのが、お勧めの対応です。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
「非常に緊急」なんて言うのは、あなたに取ってじゃなくて、相手にとっての話です。
なぜなら、時間が経って、自分たちのフィッシング詐欺サイトへアクセスできなくされてしまいますからね。

そもそも、ぷららのオフィシャルが、ぷらら以外のドメインへ誘導することはありませんし、ぷらら以外のドメインからメールを送ってくることもありません。

なので、そのアドレスは、送り主のメールアドレスや、誘導しているホームページのアドレスから見れば、あなたのアカウントとパスワードを盗み出すために用意されたものというだけの話になります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。