• ベストアンサー

左右でデザインが異なる手袋は実装できますか

靴下はかなり以前から実際にはいている人を見かけましたが、手袋についてはどうでしょうか。手は足よりも左右の働きが大きく違いますから、それなりの違いがあってもよいように思うのですが、実行しておられる方はいらっしゃいますか、作業の場合でも結構ですので教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.7

先日 きれいなイラストのプリントが入った皮手袋をみつけました。 二つ合わせて一枚の絵のようでした。 形ではなく 柄のほうですけど

kaitara1
質問者

お礼

そういうのがありましたか、柄もデザインに含まれますね。

その他の回答 (6)

回答No.6

>左右でデザインが異なる手袋は実装できますか 親指と人差し指が既に違いますけど、そうじゃなくって、ってことでしょうか? 私は無理ですね いちいち履き替えるのが面倒くさく、落として無くしそうになるから 作業用手袋は左右どちらになってもいいように、親指と人差し指、中指をハサミで切って使っていました

kaitara1
質問者

お礼

左右共通にすることも左右のデザインを変えることになるというのは屁理屈になりますでしょうか。何かに応用できそうに思います。勉強になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

左右でデザインが違う靴下って、どういうものですか?足袋や五本指ソックスみたいな履く足が決まっているものを指していますか。 もしそうなら、手袋も軍手のようなものを除けば右手側のものを左手ではめることはできませんから、左右でデザインが違うのではないでしょうか。 ま、そういう揚げ足取りみたいな屁理屈をいわないなら、釣り用などの作業用手袋の中には、右手だけ親指と人差し指が指の頭を外に出せるようになっているものがあります。釣りは指先で細かい作業をしなければいけないことがありますが、その度にいちいち手袋を脱ぐと面倒ですし寒いですからね。かといって指切りタイプだと作業のとき以外が寒い。 あとミリタリー用のミトン型手袋では、右手だけ人差し指が別になっているものがあります。これはまあお分かりのように、銃の引き金が引けるようにです。じゃあミトン型である必要はないんじゃないの?と思うのですが、シベリアやアラスカのような極寒の地ではミトン型じゃないと指先が凍傷になってしまいますからね。

kaitara1
質問者

お礼

確かに左右では初めから違うはずですね。おっしゃるとおりです。軍用のものは知りませんでした。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> 靴下はかなり以前から実際にはいている人を見かけましたが 単純にズボラで洗濯後、左右を別の物から拾い出したとか?    私は普段から右手の手荒れがひどいため、今パソコン、キーボードを叩くにも右手だけ綿の手袋をしています。 デザインではなく、片手袋です。

kaitara1
質問者

お礼

片てぶくろというのもたしかにありですね!

回答No.3

逆に問題がありますか? 私にはあるとは思えませんが。

kaitara1
質問者

お礼

問題というより使い方かと思います。

noname#234810
noname#234810
回答No.1

手袋は、同じ仕組みでも、変形できるようなものを使い、右手指先だけ、出して使うことがあります。それは、左右違うとは言えないかもしれませんが。

kaitara1
質問者

お礼

使い方が違えばデザインが違うともいえるかと思います。

関連するQ&A

  • 左右どちらからですか?

    こんにちは。 私、気が付いた事があります。 上半身に身に付ける衣服の袖に手を通す時は常に左手からなんです。 下半身に身に付けるボトムの裾に脚を通す時は常に右脚からでした。 おそらく軸足・踏み切り足の違いでしょう。 しかし靴下は左足からです。 そこで今回皆さんにお聞きしたいのは、袖・裾に手足を通す時、 左右どちらが先ですか? 女性の回答者の方にはストッキング・タイツを履く時 左右どちらから足を通されるか教えて頂けると嬉しいです。 ひょっとしたら左右同時…なんて方もいらっしゃるかもしれません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • プラモデル製作のような細かい作業用手袋ありませんか

    プラモデル製作のような細かい作業に適してるビニール手袋のようなものを探しています。 よくハンドクリームを塗っているのですが、その手で自分のコレクションしているものなどを触りたくないで、ビニール手袋のようなものをしたいと思います。 そこで、なるべく以下のようなものだといいのですが、おススメなどありますでしょうか。 ●プラモデル制作みたいな細かい作業をするので適したもの ●使い捨ての手袋だといいです (以前、『手にフィット!素手感覚!』と謳ってるような、台所用作業のビニール手袋を買ったことがありますが、ガバガバで細かい作業には全くの不向きでした…) また、このような、『プラモデル製作のような細かい作業に適してるビニール手袋』は検索したりする場合、何という名前なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゴム手袋で、おしゃれなデザインのものを探しています。

    手が荒れるので、水を使う家事はゴム手袋をはめてされる方が多いと思いますが、あのゴム手袋でおしゃれなデザインのものはないでしょうか? 現在私が使っているのは、どこにでもあるあのピンクや緑の、ちょっと厚手のものなのです。機能的な不満はないのですが、使い終わって干しておいたりするとどうしても台所や部屋の中で悪い意味でとても目立つので、どうしても気に入りません。正直手にはめて作業をするのもテンションが下がるので、ついつい使うのも億劫になりがちです。 どこかでもっとさりげないデザインか、あるいは干しておいても可愛いおしゃれな雑貨のようなデザインのゴム手袋は手に入らないでしょうか。 海外物でも全然かまいませんが、日本国内で入手できるものでお願いします。 自分で色々とネットで探した結果、 無印良品のゴム手袋は目立たなくて今のよりは少しいいかな、と思っています。でももっと可愛いのがあれば是非教えてください。

  • 手袋をすると手がムズムズしてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 寒いので内心「手袋がしたい!」と思っているのですが・・・・。 手袋をはめた途端に手がムズムズしてきて、 しまいにはそれがイライラに変わり、 最終的に我慢ができなくなって手袋をとり、手の関節をバキボキ鳴らしています。 どうして手袋をすると私だけ、こんな風になるのでしょうか? 不思議でなりません。 冬に雪で雪だるまを作ったりしたいのですが、手袋をするとはたまた気持ち悪くなるので、 素手で冷たい雪を触っています。 おかげで手は「しもやけ」だらけで痒いです。 後、学校にタイツ(ものすごい冷え性なので)を履いて行っているのですが、 これも履くと足が手袋と同様にムズムズ&イライラしてきてしまい、 授業中 足の先を曲げてバキボキ鳴らしたり・常にジタバタと動かしてイライラをまぎらわしてみたり、 トイレに入って運動して足をバキボキ鳴らしています。 タイツもさっき書きましたが、 手袋と同様「絶対履いていたい」ので困っています。 どうすればこのイライラ&ムズムズ感が直るのでしょうか?(手袋とタイツ) 回答の方よろしくお願いします。

  • 薄いゴムの手袋

    質問する適当なジャンルが分からなかったので、ここで質問させていただきます。 今、油を使うアルバイトをやり始めたのですが、 手が荒れるので、薄いゴムの手袋の様な物があれば便利だなと 思っております。 以前、食品を取り扱う作業をしていた時に使用したことが あったのですが、 どこでその様な手袋を購入できるのか ご存知であれば教えていただければありがたいです。

  • 料理中に使える手袋を探しています

    料理中に使う手袋といえば ミトンというイメージなのですが ミトンだと菜箸とか当然のことながら持てません。 なので普通の五本指の手袋を料理中に使いたいのですが 普通にファッション用としている手袋を使っても問題ないでしょうか? IHなので燃える可能性はないのですが ファッション用の手袋を使う場合、どういうのが料理向きでしょうか? 年齢的にやけどをしやすくて 先日も煮詰める作業で木べらでかき混ぜていたら 湯気で何度もやけどしそうになり、途中からはミトンを装着しました。 が、炒め物の場合、菜箸のほうが適している時にいつも困ってしまいます。 (後は油がはねるような料理をしている場合、長袖を着ていても手だけはどうしようもなくてやけどしそうになることもあるもので)

  • 足がにおう

    帰って靴下を脱いだら足と靴下がくさいです。 なぜ、くさくなるのでしょうか? 手も手袋してビニール袋にでも手をつっこんで日中を過ごしたら、足みたいにくさくなるのでしょうか?

  • 手袋に入るサイズで、氷点下でも機能するカイロ

     仕事上、屋外で作業を行うことがよくあります。  これからの季節は、氷点下になることも決して珍しくはありません。  身体の方は防寒着でなんとかなるのですが、問題は手。  手袋の磨耗も激しい上、細かい作業を行うこともあるため、軽防寒の軍手より厚い手袋を履くことができません。  よって、手袋の甲側にカイロを入れて作業することになるのですが、最近の使い捨てカイロは低温やけど対策のせいか、低めの温度しか出ないようになっており、氷点下の環境では全く発熱いたしません。  よって本格的な冬が到来する前に、以下の条件を満たすカイロを探しております。 ●大きさ・厚さはMサイズ軍手の甲に入る程度 ●氷点下でも手が固まらない温度の発熱が8時間以上持続する ●毎日使うので、1個単価50円程度、高くても100円ぐらいまで  参考までに、今まで使用しましたカイロは、 ○電気充電式カイロ(温度が低く時間が短い、高価で壊れやすい) ○ハクキンカイロ(荷物にベンジン臭が付くとマズイので不可) ○はるオンパックス靴下用(靴下用は通常より温度が高いそうですが、氷点下では発熱しませんでした) それでは、よろしくお願いいたします。

  • 左右の足の太さが違う

    こんにちは。 脚(膝下)の太さなのですが、 以前は同じだったのですが、 最近、たまたま鏡を見た時、 右が左より異様に太い事に気がつきました。 (左右それぞれ他人の足みたいで、おかしい) 「え?」と思い、 左右同じ位置の太ももを計ってみると、 右が4cm多かったです。 これは、左右の体の歪みから来る物なのでしょうか? 体の歪みだけでこんなにちがいがでるものでしょうか? それとも考えられる病気などありますか? 足は常にむくんでおり、 健康診断の結果は血糖値が高いです。 宜しくお願い致します。

  • コンタクトに触れてもいい手袋ってありますか??

    手荒れでステロイドを使っています。その手でコンタクトに触れるのが不安なため、手袋を使用したいのですが、こういう場合、普通のゴム手袋またはビニールの使い捨てなど使用してもいいのでしょうか?それとも何か滅菌手袋のようなものでないといけないのでしょうか? ご存知の方教えて頂けたら嬉しいです。