• 締切済み

こんばんは。長文になりますが意見を聞かせてください

こんばんは。長文になりますが意見を聞かせてください。 私は幼い頃から兄から性的嫌がらせを受けていました(軽い挿入や、寝込みに触ってきたり等) 私自身訳が分かっていない癖に、人に言っちゃいけない気がしてずっと黙っていました。 しかし、高校生になり皆が彼氏を作り性に奔放になっていく中で、初めて自分がやられてきた事の恐ろしさを知りました。そこから私は兄と暮らせなくなり、祖母の家に引き取られました。兄が就職と同時に実家を出た為、そのタイミングで私も実家に戻りました。 実家に戻ってしばらく経ったある日、母親から「土曜日○○(兄)が来るから」と告げられました。私は嫌だとだけ伝えましたが、金曜日に「明日予定通り来るよ」と言われました。 私は泣きながら訴えました。連れてこないで欲しいと。私はまだ記憶がフラッシュバックする事があり、精神科にも通っている。私の中では終わっていないのでやめてほしい、と。なのに翌日、出先から帰ってくると兄はいました。何事もないように母と談笑していました。 私はやるせないし情けなくなって家を飛び出し、その日は野宿しました。兄は泊まる予定だったみたいですが、母親から「もう帰ったから、帰ってきて。ごめんね」と連絡が来ました。 この事をキッカケに、私は母を母とは思わなくなりました。 そして最近。私は持病の関係で手術をする事になり、今は実家に身を寄せています。年末年始、また来るんじゃないかという恐怖と、両親の祖母の家に行った時にいるんじゃないかという不安があり、あまり出掛けませんでしたが、両親が取り計らったのか会うことはありませんでした。 しかし、私が出先にいると「何時に帰ってくる?!」と嵐のように母から連絡が来たので怪しいと思い母のLINEを見ると、兄はやはり実家に立ち寄っていたみたいです。 立ち寄る事は仕方ないと思いました。兄の実家でもあるし、もしかしたら荷物を取りに来ただけなのかもしれないし。 しかし、母親が兄に向かって「せっかく遠くから来てもらったのに、実家に泊まらせてあげられなくてごめんね。○○(私)があんなんだからねぇ…」と、まるで私が悪者のような言い方をしていました。 このLINEを見て始めて、この家に居場所はないと悟りました。 私は母親に、「兄がこのまま何事も無かったかのように暮らしていくのが許せない。結局お母さんは何も対処してくれなかったね。」と言うと 「兄が私にした行動は社会性の問題であって、社会性を教えるのは本来父親の役目だから…お母さんはどちらの味方もできないよ…」と、まるで自分は悪くないみたいな言い方を始めました。 以下、それ以降の会話 母「あなたが祖母の家に住んでいる間に、お父さんと兄で話し合ったよ」 私「何を話し合ったの?」 母「…お父さんは、教えてくれなかった」 私「教えてくれなかった?じゃあもしかしたら兄は認めていないかもしれないって事?あいつは勝手に許されてるの?教えてくれないって何?なぜ把握しようとしないの?」 母「戸籍を抜けば満足する?お母さんとお父さんが離婚してどちらかに兄を引き取れば、家族ではなくなるから」(元々両親の仲はそこまで良くなく、離婚話は時折出ていました。) 母親は、無かったことにしたいのだなと思いました。私が高校生の時に、「2人とも私の子どもだからどちらかの肩を持つなんてできない」と言い切ってましたから。 しかし、私はこのまま水に流すなんて許せなくて、両親が無かったことにしようとするなら、私から動こうと思いました。 両親がより良い解決に導いてくれないのなら、泣き寝入りなんてしたくありません。近々、親族で集まる機会があります。その時に、私は祖母、親戚の方たちを集めて、事実を話そうと思います。 祖母も、何故急にこちらに身を寄せてきたのか気になっていましたし、親戚の人も、最近お兄ちゃんと仲悪いの?と、何かあったんだろうな位には察しがついていると思います。 私は皆に事実を言う時、多分泣きます。泣いて泣いてどうしようもないと思います。しかし泣き寝入りしたくないから。このまま兄が何も償わないまま親族の家を出入りするなんて考えたくないです。両親がダメなら、親族の力を借りて、やったことを認めさせ、白い目で見られてほしいです。 母親に、「今度親戚の集まりで事実を言うから、それは事実だと認めるためにいてほしい、そして兄もその場に連れてきて、父親から社会性を学べなかったと言うなら、その場で説いてもらえばいい。」と言いました。 母は黙っていました。 私だって言うのは勇気がいるけれど、もう我慢の限界です。法は殺人が起きない限り家庭の問題に入ってくれないみたいですね。 言葉は悪いですが○してやりたいです。 私、間違ってないですよね。もっといい復讐法ないですかね。乱文失礼しました。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10449/32869)
回答No.2

私、今まで沢山の息子と娘の両方がいるお母さんに出会ってきたのですが、その中で「息子より娘の方が可愛い」というお母さんには一度も会ったことがないんです。息子をとるか娘をとるかと聞かれると、世の母親って息子をとるものみたいです。 だから、残念ですけれどお母さんが質問者さんの味方になってくれることはないと思います。それはもしかしたら、質問者さんが息子さんを持ったときにようやく理解できることなのかもしれません。 親戚の前でぶちまけてもいいと思いますけれど、おそらくは質問者さんが期待する結果は出ないと思います。おそらくお母さんはお兄さんの味方をして「あの子(質問者さん)はちょっと心身がおかしくなっていて、妄想と現実の区別がつかなくなっている」とかいうのではないかなと思います。誰だってそういう破廉恥な醜聞には蓋をしたいですからね。 性的虐待の問題の根深さは、そこにあります。アメリカでも神父が信者の子供たちに性的虐待をくり返していて、しかも教会がそのことに気づいていたのに表沙汰になるとみっともないからと隠していたって事件がありました。 娘の連れ子を持った母親が再婚や同棲をしたときに、その男(義父)から性的虐待を受けるっていうのもよくある事件なのです。母親もそのことに気がつきながら、別れたくなくて見てみぬふりをするというのもよく聞きます。 だから質問者さんには、新しい場所で、自分の幸せを探してくださいとしかいえません。救いは内側にあるのではなく、外側にあるのだと思ったほうがいいでしょう。 蛇足すれば、風俗やAVに身をやつしている女性にはそのような経験を持っている人が割合としてかなり多いみたいですね。

1540tako
質問者

補足

世間一般的に父親が娘を可愛がるように、母親は息子なんですね。それって異性だからですか?なにか特別な理由があるんでしょうか。 確かに、望んだ結果になるとは限りません。母親が私の言ったことを否定する可能性は高いと思います。ただ、私は彼ら(母、兄)がこれからものうのうと生きていく事が許せないんです。泣き寝入りしかないのでしょうか。

回答No.1

彼が貴方にしたことはとても恐ろしいことです。貴方は兄を失い、母を失った。今後、貴方が好きになった人とセックスするようになったら、フラッシュバックするかもしれない。貴方は自分の子供まで失うかもしれない。 セックスは良い経験でなければなりません。良いことであるから世代を超えて脈々と繰り返し行われるのです。レイプの恐ろしさは、良い繰り返しの循環を断ち切ってしまうことにあります。 人間には絶対にしてはいけないことが2つだけあります。それは「人のものを盗ること」と、「人を奴隷にすること」です。貴方の心から貴方はきょうだいを失い、両親も奪われた。彼は貴方を奴隷のように扱った。彼は貴方を血の通わない道具としたのです。 貴方が信じ、信頼していたものが貴方を壊してしまった。尊厳が傷付けられても母親は兄の肩を持つ。母親は貴方の兄にレイプされていないので、貴方の経過に共感することができません。共感されない貴方は兄の行為を余計に許すことは出来ません。それぞれの言い分は相手を攻撃する立場で固定化し、緊張によるストレスの蓄積が状況をさらに悪化させてしまう。 貴方が考えた復讐方法は解決に導くものではなくて対立を決定づけるものになるでしょう。更に悪いのは、男性を人前でコケにすることです。男性はとても攻撃的なものなので貴方に危険が及ぶかもしれません。貴方の心の安寧とは逆に向かいます。 親戚の前で真実を暴露することは一つの方法ですが、貴方自身が暴露するよりも、お父さんかお母さんに暴露してもらう方がいいでしょうね。もし私が貴方の母親の立場なら、親戚の集まりの場で「大切な妹をなぜ傷付けた。傷つけるならなぜ私にしない。私をこの場でレイプしてみろ」と啖呵を切るでしょうね。彼とは貴方が癒えるまで縁を切るでしょうね。 人を許すことは難しい。と同時に心の固定は貴方自身を苦しめます。刹那に移り行く時間の中には、貴方を苦しめるものを貴方が手放すことができる瞬間もあるかもしれない。心を解放することで一因に囚われない時間を意識的に持つことが貴方を癒して行くと思います。

1540tako
質問者

お礼

母から親戚にぶちまけてもらう、この考えはなかったです!私が言うから、証人としていてほしいとは伝えましたが、私がわざわざ恥を承知で言わずとも、母から言う事だってできますよね。 このまま何事もなくあの人が生きていくと思うと…やるせないです

関連するQ&A

  • 両親と祖母の関係が、異常な程悪いです。

    こんにちは。 私は、25歳の女です。 非常に情けない話ですが、私は、高校生の時に高校留学をして以来、海外の大学を卒業し、その後も親元を離れて仕事をしていましたが、精神的な理由(うつ病)と、金銭的な理由(借金50万(返済済み))の為、8年ぶりに親元の実家に帰ってきました。 前々、私が小学生の頃から知っていましたが、私の両親と祖母(母方の祖母)が、絶縁状態です。家は、二世帯住宅で、塀の中に両親の家と母方の祖母の家がある形です。私の父親は、養子の為、母方の祖母が戸籍上の母となります。 私が小学生の頃から、祖母が、養子である父親の事が何らかの理由で気に入らず、とにかく近所・親戚中に悪口・自分の妄想を言い散らかしてきたようです。父親は、全くの嘘・悪口に黙って耐えてきたようです。 私が20歳くらいの時は、実家に帰ってくる際、おばあちゃんにお土産を買ってきていました。 しかし、ここ2-3年は、「お土産なんて買ってこなくて良い。」という両親の言葉に、私も何も言わず従い、徒歩10歩程の距離のおばあちゃんの家に近寄る事もなく、会話を交わす事もほぼ無かったです。 おばあちゃんが、かなり変わった性格である事。 妄想が激しい(?)・被害妄想が激しくて、親戚中疲れている事。 おじいちゃんが20年前(私が小1の頃)に亡くなって、とにかく酷くなった事。 これは分かっていました。 しかし、私にとって、やはり祖母。そして、実家に住むようになって2週間ですが、両親の目が怖くて、家の庭さえ歩けない事が悲しかったです。その上、おばあちゃんと何も話す事なく、おばあちゃんが死んでしまうのではないか・・という気持ちもあります。(80歳を過ぎた為) なので、今日、父親に話しました。 「私は、何も知らないし、職も無くて、親に甘えてる私が今言う事でもないかもだけど、でも、私はおばあちゃんと何も話さず、おばあちゃんは死んでいくのかなぁ?」と言った所、 「さぁ、どうだろ。この関係が「異常」な事くらい、お前に言われなくてもお父さんとお母さんが一番わかってる。おばあちゃんは、お父さんとお母さんに何も世話になっていないと言いながら、電気代もガス代も何も払った事ない。親が子供の事で菓子箱を持って謝りに行くのは聞くけど、子供が親の事で菓子箱持って謝りに行くなんて聞いたことあるか?お母さんは、何回それをしたかわからない。あのおばあちゃんは、実の娘であるお母さんとおばちゃん(母の妹)にまで見放されるくらいの事をしてるんや。だから、お父さんもお前等(私と兄・義姉)に泣く思いはしてほしくないから、関わらないようにお前等を守ってるだけの事。それでも、おばあちゃんと話したかったらどうぞご勝手に。そのかわり、お前が泣かされてもお父さんは一切手出ししません。」 と言われました。 精神的に病んだ。とか、仕事だって辞めて、借金まで作ったくせに、綺麗事ばかり言うな。と最終的には怒られる始末でした・・・^^; 今の私としては、 とにかく、うつ病を持っているけれども、寮等がある所に就職先を決めて、借金返済をしてもらった親に借金を返す。 そして、その上で、自分で自立出来て、全てが綺麗になった所で、おばあちゃんの話を聞いてあげたいなぁ。と思います。。。 おばあちゃんも、おじいちゃんが早くに亡くなって寂しかったのかな。と思ってしまいます・・・。 表面上、とても良い家族ですが、やはりどんな家庭でも、こういった悲しい事実はあるものですか? 何を言おうと、私や兄に見放されて、孫にまで話をしてもらえない状況になったら、悲しくない?と聞きましたが、「そんな事にならないように、お父さんもお母さんも世話にならない。」と言われました。 私が子供すぎですかね。。。

  • 意見を下さい

    宜しくお願い致します。 私は未婚ですが、既婚の兄が1人います。兄は実家に程近い場所に住んでいるので、よく母とも交流があります。 今日、母が息子夫妻に『どこかに出かけるの?』と聞いたら、兄は言葉を濁しながら「…ちょっと嫁の両親と会いに…」と言ったそうです。 そして夕食時、兄が言葉を濁した理由の話題になりました。 私は「どうして言いづらそうにしたのか」を母に問いました。 母は『兄が言葉を濁したのは私(=母)に遠慮していたからだろう』と言いました。 私は「母に対して、嫁の両親(=兄の義理の父母)と会ってくる、という事を言うのに何で遠慮する必要があるのか?」と問いました。 母は『それは大人の思慮。それができないアンタは考え方がおかしい』とまで言われました。 釈然としないので、その理由は何なのか問うてみると、母は 『人間は嫉妬するもの。結婚後、どちらかの両親に会いに行く事を親に告げる事は嫉妬を招く(→私達に、義理の娘=嫁の力になれていないのではないかと思わせてしまう)。だから兄は言いづらかったのだ』と、所詮予想の範囲内なのに、断定系で答えました。 兄が本当にそう思っていたのかは定かではありませんし、兄の嫁は現住居からとても離れていて、容易に会える機会がなかったので今回は久しぶりの対面だったのです。 そこで私は「自分はそうは思わないと思うけど…久しぶりに会うだけなんだから」と述べると、 母は『こんなこと高校3年生でも分かる。アンタは人の気持ちが全然分からない。未熟者だね』とまで言われました。 …確かにそうなのかもしれませんが、こんな事は未婚者であり且つそういった親族関係など築いた事のない未婚者の私が、最初から分かる筈が無いと思います。経験を通じて理解するものなのではないでしょうか。 まして、一般的に思考が大人びてくる高校3年生ですら当然未婚者ですし、親族や親の嫉妬といった心理など推量できるものなのでしょうか??むしろ理由を尋ねて初めて「あぁ、そうか!!」と気付く方が自然だと思うのですが… 嫁の両親に会いに行く事を告げられても、親は「そう、気をつけて行ってらっしゃい」と思うものと考えていただけに、結婚後で実の両親と付き合う事は気を使うものだと感じました… 結婚後の両親・義理の両親の心理などは、実際に結婚をして関係を築いた時に改めて理解できるものと思うので、母の『こんなこと高校3年生にも分かる』という考えは横暴ではないか、と思うのです。むしろ、最初は分からない場合が殆どなのではないでしょうか?今回の私の様に「何故、言葉を濁す必要があるのか?」と、若い未婚者がまず疑問に思うことこそが、むしろ普通だと思うのですが… そんな事があって、母の「未婚者でも親族関係や心理を理解できるのが当然」と決め付ける横柄な態度と暴言に納得がいきませんでした。 この話に関して、既婚者・未婚者問わず思った事を何でもご意見いただければ幸いです。

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまう?

    私の実家は東京ですが お父さんんが定年退職後お父さんの実家(北海道)を建て替えて お父さんとお母さんが北海道に住んでいます。 東京の実家(マンション)は ニートの兄が住んでいます。 どちらの家もローンは有りません。 親は兄を甘やかし水道光熱費から年金まで支払ってあげています。 兄と親の関係は良好です。 この場合、もし親が死んだ場合東京のマンションは 自動的に兄のものにされてしまうのでしょうか? お金は全てお母さんが管理しているのですが 突然お母さんが病気や事故で死んだ場合 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまうのでしょうか? 父親はボケていて銀行でお金を引き出せないし 何がどうなってるか解らない状態です。 親(特に母親)に何かあった時の為に 私が出来る事は何でしょうか? お母さんに「兄だけ良い思いはさせないで!」 と念を押して置く事しかできないのでしょうか? ニートの兄を甘やかす親は 親が死んでも兄が食べるのに困らない様に 一生働かないで生きていける準備をしてるかもしれません。

  • 悩んでいます 長文です。かなり

    いつもこちらでお世話になっています。 今、後継ぎの事で悩んでいます。 わたしは結婚して四年目子供が二人。旦那と実母と5人で公営住宅で住んでいます。お嫁にいった形ではありますが、相手は次男で、実家には義理弟と義理姉がいたりで一緒にすむことはできなかったし(長男さんも結婚して近くに住んでおられます)デキ婚で経済的に二人で生活するのも大変だった事と、母子家庭で育った私は母親と離れられず(それが一番の理由かな)苗字は変わりましたが一緒に住んでいます。 結婚する前私はただ母親と離れたくない理由から旦那に婿に入ってほしいとお願いしました。 あの時はわたしも旦那も名前を継ぐという事がよくわかっていなかったのです。旦那はそれでもいいという返事でした。 いざ相手の家との話合いで、相手のお父さんが旦那をとてもかわいがっていたこともあり婿にはやれないという返事でした。(自分が死んだ後残された義理母が子供達の所に自由に行き来できないのも困る。みたいな事も言ってらっしゃった気がします)私の母もそれについては、まあ婿にきてもらっても継ぐ家もないし、それなら嫁にいきなさいということで決まりました。(その時特別結納などは交わしていません) わたしには祖父、祖母がいます。母の両親ですが・・・母が嫁にでてからは一緒には暮らしていません母が離婚してからもずっと別々に暮らしてきました。ただもう二人で暮らしていくには大変な年齢だし、母の姉妹も姉が一人県外に嫁に行っているので必然的に母が両親の面倒は見るようになるので、そのうち母が実家に帰る形で、私たちと離れて暮らすようになる、それが先の姿だと思っていました。 ところがその祖父母の家が建ち退きになり新しく家を持つ事になったのです。 新しく家を持つ事になったため私たちも一緒に住もうということになりました。母も一人で年老いた両親の面倒をみることには不安があった為、私たちと住む事で助け合いながらやっていこうと話合いました。私の旦那もその事については了解済みでした。 実際話が進みいざ家が決まりそうになると、祖父母も母もその家を残していきたいと思うようになりました。(今祖父母が住んでいる家はとても古く、とても後に残せるような家ではなかったので 祖父母が亡くなった後は、その家は手放して母はどこか一人で住むつもりでいたんです。) そうなると旦那に婿に来て、後を継いで欲しいと言い出しました。でも旦那は拒否しています。 次男だし、私の母が一人になることはわかっているのでゆくゆく自分の両親の世話はできないけど、名前さえ変わらなければお墓の世話も出来るし、なにより同じ墓に入れるからだと思います。それに旦那は最初に婿に入る話が無くなった時点で、そういう事はもう無いと、決心したんだそうです。ゆくゆくは自分の名前で家を建てたいと思ってもいるようです。ただそのときはわたしの母の面倒を見るということも前提で・・・。 でも旦那の家は長男さんもいずれは帰られるだろうし(親子仲はあんまり良くないようですが)、まだ弟もお姉さんもおられます。そのお二人はどうやら結婚の予定はなさそうです。その為私の母も旦那が拒否する理由がイマイチ納得できないようです。 私には兄がいますが、もう10年以上も県外にでており独身で、地元に帰ってくる気は無さそうで、母も祖父母もそれはあきらめています。 もし祖父母も母も亡くなったら家は私たちが旦那の名前で住み続けるか、売って私と兄とで遺産分けしてしまうしかありません。母達はどうしても名前と共に残したいのです。わたしも母達の気持ちはよくわかります。でも旦那をどう説得すればいいのか分かりません。こういう場合どうする事が一番いい方法なのでしょうか?どちらも傷付けたくありません。また、もし旦那がそれで了解した場合旦那の家とも揉めるに決まっています。悩んでいます、どうかいいアドバイスいただきたいです。

  • 結婚式と両親の問題 (長文)

     既に入籍を済ませていて、来月(3月)に挙式を予定しています。 私の父親は昔から短気で暴力が激しく人の意見を聞かない人ですが、 入籍の時は両親ともとても喜んでいました。  ところが結婚準備をするに辺り、父親が母親の「親戚を呼びたく無い、父親側の親戚だけで披露宴を行いたい」 と言い出しました。その理由は父が母に振るった暴力と暴言が原因で、私と母は家を出てしばらく親戚にかくまって貰っていたのが理由だそうです。 穏便に式を終わらせたい為、新婦側は父の親戚のみ招待する事になりました。母方の親戚には大変お世話になっている為とても残念でした。  そして本日から一週間前、母から電話があり、「お父さんが今から謝りに来いと言っているので家(実家)に来てほしい」と伝えられました。 以前母と私が家を出た事を謝りに来ないと結婚式には出席しないと急に怒りだしたそうなのです。 もし私が謝りに来ないのならば、「俺は結婚式に出席しないし、お前(母)だけ式にいくのならば俺と縁を切ってからにしろ」とも言っているらしく、 私としてはもう彼と彼の両親同士共挨拶は済ませているだけに訳が分かりませんでした。 仕方ないので「今から謝りにいく」と言うと「予定も聞かずいきなり来るな」と余計怒らせてしまいました。  先ほど弟から電話があり、「お母さんがお姉ちゃんの結婚式に行きたいからと言って家を出た」とのこと。 詳細を聞くと  父は母が私の新居で身を隠していると思っていて私の新居に来ようとしている(現在母は私の叔母のところにいる)  父は私の連絡先を知らないので、私の努めている会社に問い合わせよう としている  父は謝りに来ない私のせいでこうなったと怒っている  との事、正直私は父親と縁が切れても構わないですが、会社と旦那、旦那の家族には迷惑かけたくありません。  以前に叔母にも暴力を振るった父親とはもう関わりたくありません。  もし会社に電話されたり自宅に来られたりしたらどのように対処すればよいのでしょうか。 また今更キャンセル出来ない結婚式、父の欠席を彼のご両親にどう説明すれば良いのでしょうか。 それとも両親を仲裁し、平謝りして父親に出席して貰うべきでしょうか。

  • 結婚式の親族を突然増やしたいといわれた

    27歳女性です。 今年の秋に結婚式を予定しています。 呼ぶのは親族と友達だけです。 今年の4月に彼氏さんのご両親にご挨拶に行った時に結婚式の話をして、親族はどのように呼ぶか聞きました。 そうしたら、「親戚を呼び出したら、ものすごく多くなって大変なので、父、母、叔父、姉一家(4人)で行こうと思う」と言われました。 そして先週、顔合わせをしたときに私の両親からも出席する親族はどうするか聞いたところ、 前と同じ答えが返ってきました。 なので、実は私の家は兄弟も兄だけで兄は結婚していないから家族は3人だし、 親戚も遠くに一家族いるだけで、自営業もしているので呼ぶと大変なのでほっとしている・・と話をしました。 そして、私の家の3人だけでは席が寂しいので、向こうの家と一緒に座らせて欲しい、と言う話もしました。 わかりました、構わないと言っていたと思います。 なので、こちらも親戚を呼ばないと言うことで話がまとまり、両親も気苦労もなく助かったと喜んでいました。 計10名で1テーブル、キツキツです。 招待する友達の数も確定し、昨日の昼に、招待客のリストを式場に渡しました。 そして昨日の夜、向こうのお母さんから彼氏さん宛に「私の親族の出席はダメなのか?」とメールが来ました。 彼氏さんは、「ダメじゃないけど、誰が来るの?」と返信したので、追記で「人数の関係で呼べるかわからないよ」と返信してもらいました。 次に、向こうのお母さんは、 「○○さんはジミ婚とはどういうお考えでしょうか?  結婚式に、出席するか、否かは別として、私の親が生きている間は、私の実家にも招待状を出して欲しいと思います。  ○○さんのご両親のご実家に親がもういないからといっても私は、とても淋しい。」 とメールをしてきました。 私はもう悲しいやらで腹立たしいやらでものすごく怒りました。 それで彼氏さんも板ばさみでもう嫌だと、悲しいのか苦しいのか腹立たしいのか、向こうのお母さんに電話をしてしましました。 「あのメールはよくない・・云々」話したあと、 私にも怒っていたので、「そっちから言って」と電話を渡してきました。 昨日、たまたま式の事でケンカをしていて、それもお互い尾を引いていました。 向こうのお母さんとの話はいろいろ平行線をたどり、こちらも怒っていたのでいろいろきつい言い方をしてしまいました。 向こうはどうやら、弟を一人呼びたいようだったのですが、 テーブルの人数に関わってくるとは思わなかった、そんなに苦しむのなら呼ばなくてもいい、と最後は言っていたのですが、 逆にいろいろキツイことを言った手前、逆に呼ばないわけにはいかないような気もしてきました。 ウチの両親の親族関係が、向こうのお母さんを親族を呼べない原因みたいな感じになってしまうんじゃないでしょうか。 ちなみに、向こうの親族が1名増えると、1テーブルに11人となってしまい座れないので、 こちらと向こうの親族を分けて座る事になると思うのですが、 さすがに3人だけのテーブルでは寂しすぎてバランスが取れないため、 私の家で1テーブルにするなら、やはり誰か親族を呼ばないといけなくなるのです。 なので、父母にお願いして、親戚(母方の叔父夫婦)を呼んでもらおうかと思っているのですが・・ 親戚を呼ばないことになってほっとしていた両親(呼びたくないわけではなくて、向こうも移動が大変だし、こちらも金銭的に大変だからです)、 親戚の交通費など心配しなくてよくなった分、式場のホテルに泊まってみようと楽しそうにしていた両親を思うと、また涙があふれてくるのです。 私が取り乱してしまわなければ、よかったのでしょうが・・。 私の説明不足もあり、あちらが完全に悪いというわけではないですが、 どう気持ちをおさめたらよいのかわかりません・・。

  • 両親が嫌い。色々な意見を下さい。長文

    どうしても親が人として好きになれず考え方が合いません。 私がおかしいのでしょうか? 父・・・社長です。自分の思い通りにならなければキレる。 自分が原因なのに悪い結果になったら、人のせいにする。     毎日、気分によって同じ出来事でもその日によって答えが変わります。 金がすべてで、「家族も友達関係も金だろ」と、私に言いました。 さすがに親でも人間として疑いました。 母・・・最近、大喧嘩をして「あんたにはもう、物も金も残さないから」と言われました。     私は???です。母親の財産は母のものではないのでしょうか?私の物ではありません。     結局、父親と同じで金が全てなんだと私は感じました。     そして母は姉(既婚)が最近引越しをして、部屋が狭くなり姉の家族のものを当たり前の様に     実家で預かる。私としては、姉の家族の物は義兄の実家に持っていくのがスジだと思います。 姉・・・既婚者で実家の近くに住み結婚後、7年間、毎週1回実家に旦那(私の義理の兄)と帰ってき    てご飯を食べ、さらに当たり前のように夫婦喧嘩を私の前でします。 私が「嫁に行ったんだからここで(私の実家、私の前で)けんかをするな」と姉に言うと、 「考え方が古い」 言われました。ケジメについて言っただけなのに。(笑) 義理の兄(姉の旦那)・・・私の実家で私が見ているテレビを私に断りなく勝手に変える。                足を机に上げてテレビを見る。常識がないとしか思えません。                義兄以外は私の実家で契約している有料チャンネルを見ないので私が母                に解約する、と言うと義兄は「なんで?」と言い、母も解約しない。私の実家               で見るのは義兄だけ。                決定的なのは私に対して「いつか君は実家に住むの?」と言われました。                私の実家ですよ。私が住もうと住ままいと少なくとも義兄には何の権利も関               係もないと思うのですが(笑)自分のものと思っているなと感じました。 質問1  このような事が7年間続いています。両親に上記のことが非常識ではないのかと言いました。 そうしたら、母に「あんたは人の悪いところしか見ていないと言われました。」でも、私は始めは義兄ともテニスをして買い物も行き、普通に接していました。 私は世間一般の最低限のケジメ(特に姉と姉の旦那に対する)と両親の常識のなさに腹が立っています。おかしいですか? 質問2  両親の家は両親の持ち物なので好きにすればいいと思います。ただ、私はもう自分が生まれ育った家とは思えなくなりました。(特に嫁に出て行った姉と義兄のせい) だから、もう二度と両親の実家に行きたくないと言うと「あんたはおかしいと」言われました。(でも、口ではあんた(私です)の家と言います。)  私が実家に対してどう思おうが、私の気持ちはと価値観は自由ではないですか?   質問3  私は非常識で幼いのでしょうか?一人暮らしで自分の金で飯を食っています。(私は親がうれしいかなと思い私も週一帰っていました。)私は独身33歳です。 色々な意見お願いします。批判的な考えもありがたいです。

  • 親と口論にならないためには (長文です)

    閲覧ありがとうございます。 私は親元を離れて住む大学生です。 本題ですが、「金が無い」と話す親とすぐ喧嘩へと発展してしまいます。 先程も母と電話をした際、「実家から下宿先まで宅急便何円かかったの?」と聞いたら「逆のパターンはお金が無いから着払いはやめてね」と言われました。ただいくらか聞いただけなのに・・と思ってしまい、またそこで兄の事について喧嘩になってしまいました。(兄は一度就職はしたものの、1週間ほどで辞め、それ以来実家にいます。) 両親は一番下の私に兄について色々と言及される事を嫌い、また兄に資格を取るように勧めた親戚についても「余計な口を挟むな」と親戚がいなくなった途端私に愚痴をこぼしてきます。 親が言うには、家を売って他の所へ移り住んだ時には私や兄は住まわせないから問題ない、大きなお世話だそうです。 また、その親戚の家に私一人で行った際にも、あまり両親は良い顔をしませんでした。 余談ではありますが、家族の中では兄が一番優先であったので、私から見れば何もしていないのに兄は愛されていて羨ましいです。 でも私も大人なのでそのような事は言っても仕方ないのは分かっています。 話は脱線しましたが、兄の事や、お金の話が無ければすばらしい親だと思うのです。 大学に行けるまで育ててくれて、とても感謝しています。 また、家賃や電気代、仕送りもして頂いていて、いつも申し訳なく思っています。 (アルバイトはしていますが、やはりそれでは追い付かない部分もあり、また学費は奨学金で賄えています。) 私は両親に対して、今後どのような対応を取るべきだと皆さんは思いますか? すぐに喧嘩してしまう私も幼稚なのは承知しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。