• 締切済み

こんばんは。長文になりますが意見を聞かせてください

こんばんは。長文になりますが意見を聞かせてください。 私は幼い頃から兄から性的嫌がらせを受けていました(軽い挿入や、寝込みに触ってきたり等) 私自身訳が分かっていない癖に、人に言っちゃいけない気がしてずっと黙っていました。 しかし、高校生になり皆が彼氏を作り性に奔放になっていく中で、初めて自分がやられてきた事の恐ろしさを知りました。そこから私は兄と暮らせなくなり、祖母の家に引き取られました。兄が就職と同時に実家を出た為、そのタイミングで私も実家に戻りました。 実家に戻ってしばらく経ったある日、母親から「土曜日○○(兄)が来るから」と告げられました。私は嫌だとだけ伝えましたが、金曜日に「明日予定通り来るよ」と言われました。 私は泣きながら訴えました。連れてこないで欲しいと。私はまだ記憶がフラッシュバックする事があり、精神科にも通っている。私の中では終わっていないのでやめてほしい、と。なのに翌日、出先から帰ってくると兄はいました。何事もないように母と談笑していました。 私はやるせないし情けなくなって家を飛び出し、その日は野宿しました。兄は泊まる予定だったみたいですが、母親から「もう帰ったから、帰ってきて。ごめんね」と連絡が来ました。 この事をキッカケに、私は母を母とは思わなくなりました。 そして最近。私は持病の関係で手術をする事になり、今は実家に身を寄せています。年末年始、また来るんじゃないかという恐怖と、両親の祖母の家に行った時にいるんじゃないかという不安があり、あまり出掛けませんでしたが、両親が取り計らったのか会うことはありませんでした。 しかし、私が出先にいると「何時に帰ってくる?!」と嵐のように母から連絡が来たので怪しいと思い母のLINEを見ると、兄はやはり実家に立ち寄っていたみたいです。 立ち寄る事は仕方ないと思いました。兄の実家でもあるし、もしかしたら荷物を取りに来ただけなのかもしれないし。 しかし、母親が兄に向かって「せっかく遠くから来てもらったのに、実家に泊まらせてあげられなくてごめんね。○○(私)があんなんだからねぇ…」と、まるで私が悪者のような言い方をしていました。 このLINEを見て始めて、この家に居場所はないと悟りました。 私は母親に、「兄がこのまま何事も無かったかのように暮らしていくのが許せない。結局お母さんは何も対処してくれなかったね。」と言うと 「兄が私にした行動は社会性の問題であって、社会性を教えるのは本来父親の役目だから…お母さんはどちらの味方もできないよ…」と、まるで自分は悪くないみたいな言い方を始めました。 以下、それ以降の会話 母「あなたが祖母の家に住んでいる間に、お父さんと兄で話し合ったよ」 私「何を話し合ったの?」 母「…お父さんは、教えてくれなかった」 私「教えてくれなかった?じゃあもしかしたら兄は認めていないかもしれないって事?あいつは勝手に許されてるの?教えてくれないって何?なぜ把握しようとしないの?」 母「戸籍を抜けば満足する?お母さんとお父さんが離婚してどちらかに兄を引き取れば、家族ではなくなるから」(元々両親の仲はそこまで良くなく、離婚話は時折出ていました。) 母親は、無かったことにしたいのだなと思いました。私が高校生の時に、「2人とも私の子どもだからどちらかの肩を持つなんてできない」と言い切ってましたから。 しかし、私はこのまま水に流すなんて許せなくて、両親が無かったことにしようとするなら、私から動こうと思いました。 両親がより良い解決に導いてくれないのなら、泣き寝入りなんてしたくありません。近々、親族で集まる機会があります。その時に、私は祖母、親戚の方たちを集めて、事実を話そうと思います。 祖母も、何故急にこちらに身を寄せてきたのか気になっていましたし、親戚の人も、最近お兄ちゃんと仲悪いの?と、何かあったんだろうな位には察しがついていると思います。 私は皆に事実を言う時、多分泣きます。泣いて泣いてどうしようもないと思います。しかし泣き寝入りしたくないから。このまま兄が何も償わないまま親族の家を出入りするなんて考えたくないです。両親がダメなら、親族の力を借りて、やったことを認めさせ、白い目で見られてほしいです。 母親に、「今度親戚の集まりで事実を言うから、それは事実だと認めるためにいてほしい、そして兄もその場に連れてきて、父親から社会性を学べなかったと言うなら、その場で説いてもらえばいい。」と言いました。 母は黙っていました。 私だって言うのは勇気がいるけれど、もう我慢の限界です。法は殺人が起きない限り家庭の問題に入ってくれないみたいですね。 言葉は悪いですが○してやりたいです。 私、間違ってないですよね。もっといい復讐法ないですかね。乱文失礼しました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

私、今まで沢山の息子と娘の両方がいるお母さんに出会ってきたのですが、その中で「息子より娘の方が可愛い」というお母さんには一度も会ったことがないんです。息子をとるか娘をとるかと聞かれると、世の母親って息子をとるものみたいです。 だから、残念ですけれどお母さんが質問者さんの味方になってくれることはないと思います。それはもしかしたら、質問者さんが息子さんを持ったときにようやく理解できることなのかもしれません。 親戚の前でぶちまけてもいいと思いますけれど、おそらくは質問者さんが期待する結果は出ないと思います。おそらくお母さんはお兄さんの味方をして「あの子(質問者さん)はちょっと心身がおかしくなっていて、妄想と現実の区別がつかなくなっている」とかいうのではないかなと思います。誰だってそういう破廉恥な醜聞には蓋をしたいですからね。 性的虐待の問題の根深さは、そこにあります。アメリカでも神父が信者の子供たちに性的虐待をくり返していて、しかも教会がそのことに気づいていたのに表沙汰になるとみっともないからと隠していたって事件がありました。 娘の連れ子を持った母親が再婚や同棲をしたときに、その男(義父)から性的虐待を受けるっていうのもよくある事件なのです。母親もそのことに気がつきながら、別れたくなくて見てみぬふりをするというのもよく聞きます。 だから質問者さんには、新しい場所で、自分の幸せを探してくださいとしかいえません。救いは内側にあるのではなく、外側にあるのだと思ったほうがいいでしょう。 蛇足すれば、風俗やAVに身をやつしている女性にはそのような経験を持っている人が割合としてかなり多いみたいですね。

1540tako
質問者

補足

世間一般的に父親が娘を可愛がるように、母親は息子なんですね。それって異性だからですか?なにか特別な理由があるんでしょうか。 確かに、望んだ結果になるとは限りません。母親が私の言ったことを否定する可能性は高いと思います。ただ、私は彼ら(母、兄)がこれからものうのうと生きていく事が許せないんです。泣き寝入りしかないのでしょうか。

回答No.1

彼が貴方にしたことはとても恐ろしいことです。貴方は兄を失い、母を失った。今後、貴方が好きになった人とセックスするようになったら、フラッシュバックするかもしれない。貴方は自分の子供まで失うかもしれない。 セックスは良い経験でなければなりません。良いことであるから世代を超えて脈々と繰り返し行われるのです。レイプの恐ろしさは、良い繰り返しの循環を断ち切ってしまうことにあります。 人間には絶対にしてはいけないことが2つだけあります。それは「人のものを盗ること」と、「人を奴隷にすること」です。貴方の心から貴方はきょうだいを失い、両親も奪われた。彼は貴方を奴隷のように扱った。彼は貴方を血の通わない道具としたのです。 貴方が信じ、信頼していたものが貴方を壊してしまった。尊厳が傷付けられても母親は兄の肩を持つ。母親は貴方の兄にレイプされていないので、貴方の経過に共感することができません。共感されない貴方は兄の行為を余計に許すことは出来ません。それぞれの言い分は相手を攻撃する立場で固定化し、緊張によるストレスの蓄積が状況をさらに悪化させてしまう。 貴方が考えた復讐方法は解決に導くものではなくて対立を決定づけるものになるでしょう。更に悪いのは、男性を人前でコケにすることです。男性はとても攻撃的なものなので貴方に危険が及ぶかもしれません。貴方の心の安寧とは逆に向かいます。 親戚の前で真実を暴露することは一つの方法ですが、貴方自身が暴露するよりも、お父さんかお母さんに暴露してもらう方がいいでしょうね。もし私が貴方の母親の立場なら、親戚の集まりの場で「大切な妹をなぜ傷付けた。傷つけるならなぜ私にしない。私をこの場でレイプしてみろ」と啖呵を切るでしょうね。彼とは貴方が癒えるまで縁を切るでしょうね。 人を許すことは難しい。と同時に心の固定は貴方自身を苦しめます。刹那に移り行く時間の中には、貴方を苦しめるものを貴方が手放すことができる瞬間もあるかもしれない。心を解放することで一因に囚われない時間を意識的に持つことが貴方を癒して行くと思います。

1540tako
質問者

お礼

母から親戚にぶちまけてもらう、この考えはなかったです!私が言うから、証人としていてほしいとは伝えましたが、私がわざわざ恥を承知で言わずとも、母から言う事だってできますよね。 このまま何事もなくあの人が生きていくと思うと…やるせないです