父親が嫌いなだけじゃない…私が本気で思う30代前半のタイトルを考えてください

このQ&Aのポイント
  • 私が父親を嫌う理由としては、彼の存在が私にとっての負担となっているからです。彼の死を願う理由は、他の人が亡くなったり距離を置くことで精神的に楽になったという経験から来ています。
  • 父親とのトラブルに悩んでいる方にとって、彼の死や距離が平穏を取り戻す手段になることはあるのでしょうか?
  • 父親との関係に悩んでいる方々の経験を聞きたいです。彼が存在しなくなったり距離ができたことで、心の平穏を取り戻せた方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が嫌いです。

嫌いなだけならいいのですが、早く死んでくれないだろうかと本気で思います。 人の寿命は分かりませんが、私の友人やその他周囲の父親の中には、既に亡くなっていたり、病気で長期入院中だったり施設で生活していたりする人達がいます。どの人も何らかの親子間トラブルを抱えていましたが、亡くなったり存在が遠くなった事ですごく精神的に楽になったと言っていました。心底羨ましいです。 早い人なら50~60代くらいで既に亡くなっています。私の祖父母は50代後半から60代前半で亡くなったため、余計にそう思ってしまいます。 父親との親子間トラブルがあり、亡くなったり距離が出来た事で平穏を取り戻せた方はいますか? 拙い質問ですが、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

私も父親、嫌いでしたね。 酒とたばこが趣味。 外面がいいのはいいが、そのストレスを家の中で発散なのか しらないけど、家の中ではムスーッとして、お前は それでいいかしらんけど、家族は不愉快。 気に入らなければ、声を荒げて暴れだす。 まあ、いろいろ気に入りませんでしたね。 私が38の時に死にました。 正直、うれしかったですね。 やっと解放されるって思いました。 こんなこというと、世間的には、酷いやつって言われるんでしょうけど、 本当の事だからしょうがない、って思います。 関係ない奴が、わかった口きくな!!ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼が出来た場合、その父親にも死んで欲しいですか。 もし彼の父親と貴女の父親が意気投合しても、父親を 拒絶しますか。 彼の母親ならよいのですか。 貴女が「父親を拒否」する理由は何でしょうか。 述べてください。 母親に暴力、なら理解できます。 臭いから、などでは、どうかと思います。

haipopie
質問者

お礼

私が父親を拒否する理由は、母親への暴力、特に精神的な暴力やモラハラが原因です。勿論、それは私にもあります。彼ができた場合等と書かれていますが、そのような予定はありませんのでお答え致しかねます。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14577)
回答No.5

さて、あなたは何歳なのでしょう? 学生で無いのなら、親元から遠く離れれば一生、会わずにいようと 思えば可能です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

毒親を持つ人は少なからずそう思うでしょう。 私も母を59歳で亡くしました。解放された!と一番喜んだのは父です。私は自分の「死んで欲しい」という望みが天に通じてしまったようで少し反省しましたがほっとしました。この先もう苦労はしなくていいと。

haipopie
質問者

お礼

59歳とは早死ですが、それがお母様の寿命だったのだと思います。私も父親が亡くなれば、喜びと同時にホッとするでしょう。毒親で苦労すれば、当然だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

私の父親は、毎週競馬場か馬券売り場に入り浸っていた人間でした。 持って行った金(五万円から三万円)を全部使い切って帰ってきて、 晩酌に酒を呑んで大声で怒鳴り散らす最低の男でしたね。 しかも、私が鮎釣りの全国大会出場を決めた時は、父親がやったように 言い触らしたこともありました。 しかし、夏に鮎釣りが最盛期を迎えた時にも競馬場にいる父親に「今日 は競馬ですか。鮎釣りはどうしのですか」と顔見知りに言われ、何も 答えなかったそうです。 とにかく私の父親はウソを言って金を掠め取ることしか考えていなかった 人間でした。 ですから、知り合いの人が電話で「あんたのオヤジさん、鮎釣りの全国 大会に行ったそうですね」と言ってきたときにはびっくりしました。 「オヤジは鮎釣りなんかやったことないですよ」と言ったら、その人は 二の句がでてこなかっですよ。 その父親も五年前に死んで良かった。と思っています。他人に迷惑ばかり 掛けていた人ですからね。 生前に「俺が死んだらどうするんだ」と聞いたから、私は「花火を上げて 祝ってやる。いやー、これで世の中平和になりましたなカンパーイ。 今日は祝日だ。一日呑むぞ」と言ってやりました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.1

相談者さんの年齢がわかりませんが、18歳になれば別々に暮らせるのですからしばらくの我慢です その時が来たら速やかに実行できるように準備しておきましょう 寮のある会社に入るとか、県外に進学できるようにするかです みんなそうしています

関連するQ&A

  • 父親の寿命は幾つ位だと思われますか?

    70代前半の父親の事です。普段から我が儘な癇癪持ちで、少しの事でも怒り狂うほど情緒不安定です。 仮に今の父親の年齢で病院や施設へ入れた場合、長生き出来るとして10~15年といった所だと思います。短ければ5~10年といった所でしょうか。 病院や施設という場所は徹底的に管理された生活で、勿論周囲の人達とも上手くやらないと孤立してしまいます。闇の部分ではいじめや虐待もあります。父親のような我が儘で癇癪持ちな性格なら、いじめを受けない方がおかしいです。よって、病院や施設へ入ると長生きは出来ないと思います。 そうした事を鑑みて、入所させるのは幾つ位が妥当だと思いますか? また、父親の寿命は幾つ位だと思われますか? 皆様のご意見お待ちしています。

  • 父親が嫌い

    私自身にも子供がいます(小6、小4) 子供の前では、「孫たちをかわいがってくれるおじぃちゃん」扱いします。 実家から帰ってくるなり吐きます。父親と関わった自分が気持ち悪くなります。 父親が大っ嫌いです。憎いです。本気で「死んでくれたらいいのに。」って思っています。 とにかく、 外面がいいだけの、兄弟で一番上の長女の私に手を挙げてきた、最悪の父親です。 親だなんて思いたくないくらいだけれど現実なので仕方ありません。 自分の親(私からしたら祖父母)が裕福だから、お金の苦労を知りません。 その割に知ったかぶり。苦労人なふり。 家のことは母親にまかせっきり、自分は対した稼ぎもないくせに威張り腐って 躾とは絶対に違う体罰。 私の弟が受験失敗したときには、私が殴られ蹴られました。(母親代わりに弟の世話をしていたのが私だから) 二十歳を超えても、家族の誰かが父親の機嫌を損なうようなことをすると、私の何か、失敗をみつけては殴る蹴るをされてきました。 父親が ほんとにつまらない人間なんだと理解したのは、私が社会人になってからです。 本当の「大人」達と接するようになり、父親がどれだけみっともない存在なのかを思い知らされました。 父親の存在が恥ずかしいです。 反面教師にしていますが・・・ 家族なので関わらないわけにもいかず・・ でも、視界に彼がはいってくると気持ち悪くなったり、実際吐いたり、目まいをおこしたり、過呼吸になったりします。 相手にせず、 普通になりたい どうすれば彼の存在を気にせず、平穏な暮らしができるようになりますでしょうか・・・

  • 父親の身の始末

    父親の身の始末をどうすべきか、悩んでいます。このように書くと親不孝者のようですが、今から親の終活に備え準備しておくのは、重要な事だと思っています。 現在、男性の平均寿命は80.98歳、男性の健康寿命は72.14歳、平均介護期間は8.84年だそうです。あくまで概算です。 父方の祖父は、当時の平均寿命より11年ほど長生きしていますが、介護施設で6年ほど過ごしてこの世を去りました。父も祖父と同じように長生きしてくれるのであれば、90歳近くあるいはそれ以上まで生きるようになりますが、人の寿命や先々の事は分かりません。 父親には幾つかの持病はありますが、比較的元気です。しかし、ここ最近は体力の低下と若干の痴呆傾向が出てきており、年齢的な衰えを感じています。 現在健康寿命は男女とも70代で、その後約10年は、誰しも体の不調を抱えながら生活していると言います。という事は、亡くなる10年ほど前から体に不調が出てくるという話になります。 私は父親と一緒に生活していますが、以前よりも明らかに出来ない事が増え、出来ない事への不満を周囲に当たり散らすようになりました。痴呆も進んでおり、認識力、判断力、思考力のいずれも低下しています。 そうした事を鑑みた場合、父親の介護施設入所は幾つくらいが妥当だと判断できますか? 父方の祖父は、80歳をだいぶ過ぎてからの入所でした。90歳を過ぎてからや100歳近くになってから入所する人もいるようですが、人それぞれ介護度や家庭の事情も違ってくるでしょうから、一概には言えません。 父親の場合、幾つくらいが妥当なのか判断が付きかね悩んでいます。 長くなりましたが、介護経験者の皆様、どうかお知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 父親の事で相談です

    父親を殺したい衝動に駆られてしまいます。不快に思われた方がいらっしゃればお詫びします。 父親は、俗に言うところの毒親です。気に入らない事があると人に当たり散らしたり、ネチネチ文句を言ったりと散々です。 職場でもお荷物扱いで、周囲にとことん嫌われています。その鬱憤を家族や周りの人間に当たり散らすのです。 お互いのためにも、今後は父親を病院か施設へ入所させようと思うのですが、その際の対応の仕方を教えて下さい。 私の知人にも同じような悩みを抱えている人がいたのですが、最近施設へ入所させました。それまでは凄く疲れている印象だったのが、次第に気持ちが穏やかになり落ち着いています。 父親の事は、以前から上手く言葉では言い表せないくらい悩まされています。どうかアドバイスお願いします。

  • 父親と仲良くいかず嫌いです

    20代前半男です 家族と4人暮らし、自分は会社員で独身です 父61です 父親と仲良くいかず嫌いです 父はどんなことも深刻に考えるような人で、 性格が暗いです 言いずらいけれど、見るのも嫌です 人間的に生意気でむかつきます ちょちょく喧嘩になることが多く 今もむかついて仕方がありません 喧嘩になる原因は、父が自分の言ったことに対していちいち食いついてくるのです また、自分も気にいらないことあると言い返して口論に、、 だけど、あんなのとは一緒にしないでほしい 仲悪いのはわたしが19歳ころのころよりで、 最近になってひどくなってきました 親不孝者と怒られそうですが、死んでほしいとも思います だって本当に嫌いですから、、、 別居も考えたけれど、 金銭的に無理で、 なるべく話さないようにしてます ちなみに、母親とは仲良いです 母がいなくなったら自殺すら考えます 母親とともに別居するか、話さないようにするか、、 どう思いますか? 暇なときにでも回答ください

  • 父親の施設入所

    父親を施設へ入所させようか悩んでいます 本人は、自分の事を自分で出来なくなったり、生活に支障をきたすようになったら入ると言っています。ですが、その時に空きがあるのか、すんなり入れるのかは分かりません。 また、家族の都合で施設に入ってもらうのが気の毒な気持ちになったり、その場に馴染めるのかも心配です。それに、人の寿命は分かりませんから、どれくらいの入所で最期を迎えられるのかも分かりません。 色々考えてしまうところがあって、父親に施設へ入ることを勧めてよいのか悩んでいます。自分から入ると言ってくれればよいですが、父親の性格上そう簡単にはいかないと思います。 いつかはやってくる親の最期を気持ちよく送り出してあげたいというのが、子である私の思いです。 父親は、自分から終活しようというような人間ではありません。誰だってそうかも知れませんが、自らの死は受け入れ難いですし、元気でいる時は考えたくないと思います。 ですが、元気なうちからきちんと考えていて欲しいとの思いがあります。 こうした問題は、話し合うのも遠慮してしまい本人言いづらいです。本人にどう話を切り出せばよいのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 父親を嫌いになってしまった…

    20代♀です。 ついに肉親に殺意を覚えてしまいました。私が体調不良の為退職したのが気に食わない様で、態度は一変話しかけてもほとんど無視、私の作った料理は食べない、私がいないかの様に一切視線も合わせず会話にも入れず他の家族と話す(私が口を挟んでも無視)…… 我慢してきましたがついに今日、私のいた部屋のドアをバン!と思いきり閉められ隔離みたいな状態に出されました。(普段は絶対閉めない事にしているドア) さすがに母もそれを見て「何でそんな事するの!」と言ってくれましたが、悪いような素振りは無くついに限界が来て外に出ようとしたら「ほかっとけ!出ていけばいい!」と罵られました。 「育ててくれたんだから感謝すべきでしょ?」「親だって完璧じゃないよ」「虫の居所が悪かったのよ」と言う事とは別に、そう言う行動をする「人」として、父親を嫌いになってしまいました。 殺意を覚えてしまいました。今夜は母屋で過ごすつもりです。 肉親に殺意を抱くなどあるのですね……。血縁の情は何をも越えると思っていたのに、「人として」無理と思うともう嫌で仕方ありません。 今後どうしたらいいのか分かりません。正直に「私は父親がやはり嫌いだ……」と言う思いだけ今、心にはっきりしています。

  • 父親の家庭内暴力

    父親を介護施設或いは病院へ入院させようと思うのですが、どう思われますか? 近頃、家族に対し家庭内暴力を振るうようになりました。このままにしておくのは周囲の人間にとっても大変危険ですので、どうにか対処したいです。 私の知り合いが、同じような境遇で自身の父親を入院させ早数年が過ぎました。その方は精神科へ入院中です。その後家族は平穏を取り戻し、皆の気持ちも落ち着いています。 うちも同じような状況なので、知り合いの例を参考にどうにか対処していきたいです。 家庭内暴力を振るう、精神錯乱状態の人間への対応を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 父親が怖い。嫌いです。

    始めまして。20代前半の女性です。 タイトルの通り、私は父親が怖くてたまりません。そしてその恐怖心や反発心から嫌うようになりました。 小さい時からなにかあるとすぐキレる、すぐ舌打ちをするとゆうのは日常茶飯事でした。 父親が機嫌が悪いと母も機嫌が悪くなるし妹もとばっちりを食らうしで家族の雰囲気が悪くなるので昔は一生懸命話題を変えたり、父の機嫌をとる努力をしていました。 うちは家族で自営業をしていて、今私は実家で働いています。色んな事情があり、私は実家の店を継ぐ気はありませんがお嫁に行くまでは、と自分なりに仕事を頑張っていたつもりでした。 しかし、つい最近ささいな事から父親に激しく怒られ怒鳴りちらされ、関係ない話から仕事態度など私の生き方?生活態度など猛烈に否定されました。 沢山泣いたし苦しかったけど、母にも諭されてたった一人の父親だしと思い、我慢していました。 最近具合が悪いというので身体にいい食品をまとめたり気をつけることをまとめた紙を作りましたが、ありがとうすらなく、そんな我慢してられるか、うるせえとゆう態度でした。 前も妹と両親に旅行をプレゼントしましたが、旅館が気に入らなかったらしく呆れた感じで母に文句を言っていたのを聞きとてもショックでした。 今日も、食事中私の話も聞いてもらえず少しふてくされてしまいその態度をみた父にまた激怒され説教されました。 本当にムカつく奴だ、と言われました。 自分の父親にそんなことを言われてなんだかとてもショックで反抗心とゆうかそんな気も起こらず、ただただ悲しくなりました。 父は暴力はふるいませんが、言葉の暴力です。本人は何ともないかもしれませんが。。 なんだか色んなことを思い返し私は父に愛されていないんじゃないかと思いました。 人の話も聞かず否定しかしない、自分が王様だと思い、すぐ怒り、感謝の言葉すらない、、 もう父に尊敬の気持ちも感謝の気持ちももてなくなりました。 私にはずっと一緒にいたいと思う彼がいます。 その彼と結婚して子どもができたら私は父と似たことをしてしまわないでしょうか? 今は心から大切にして愛してあげたいと思いますが、、、とても不安になります。 こんな風に親を嫌う、恐怖心をもつ私はおかしいですか? もっと我慢していなければ平和はないのでしょうか? いまは実家の仕事があるので母を苦しませない為に家で耐えています。 答えようがない、と言う質問かもしれません。すみません。 ですが毎日顔を合わせて顔色を伺うのが苦しくて、同じ様な経験をお持ちの方がいればお話を聞きたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。。