• 締切済み

私の学校はワンポイント靴下or無地靴下が指定なので

私の学校はワンポイント靴下or無地靴下が指定なのですが、この靴下で注意を受けました。これはワンポイントではないのですか?(ニコアンドの靴下です)

• 高校

みんなの回答

• doraneko66
回答No.6

なんか汚いし、ダサいからシンプルで綺麗なものを 履いた方が良いと思います。 新年なので新しいソックスに履き変えましょう。 ワンポイントにこだわるより、綺麗なものを 身につけるべきだと思います。

回答No.5

ワンポイント 服飾で、1か所だけに刺繍 (ししゅう) や模様を置くこと。 らしいです。 日本語で1点という意味ですから、複数の文字は含まないって言われたらそれまでです。

• copemaru
回答No.4

「ワンポイントの定義とは何ですか?」「誰が判断するのですか?」など訊いてみてはいかがでしょう。 まあ、私の主観でも「これをワンポイントと言うのには無理があるかなぁ」と思いますがね。 ただ、この規則(校則)ができたのには、何かしらの“合理的理由”があるのでしょうからそれを示して貰えば良いのではないですか。恐らく「学生らしくない。見た目が悪い」とか曖昧な理由をこじつけてくるでしょう。今流行りのブラック校則です。

回答No.3

「アーガイル模様などが全体に入ったもの」などにくらべれば,「シンプルなデザイン」だろうと思います。校則も本来はその意図だったはずです。 いっぽう,「ワンポイント」を「横のほうに小さなマークが1つ入ったもの」と定義すれば,画像の商品は位置が違うし,ちょっと大きい。まあ,目くじら立ててケチをつけようと思えば,校則違反と言えそうです。 不愉快なので,黒マジックで塗りつぶして履いていったらどうですか。あなたがうちの娘なら,そうさせます(笑)。もしそれでもケチをつける先公がいたら,「うちの父の指示です。父とけんかしてください」と言わせます。

malfooy
質問者

お礼

プーさんとか色の派手めなワンポイントソックスはダメにならないのになんだかなぁ、、って感じですね笑笑 注意されたあときちんとおって履いていました笑ありがとうございます、

• nagata2017
回答No.2

校則って 無意味なものが多いけど その意味は 「理不尽だろうと何だろうと ルールがあれば黙ってそれに従え」 ということです。 従順に従う労働者を大量生産するためにあるのです。 折り返して文字を隠して 無地だと言い張りましょう。

noname#234757
noname#234757
回答No.1

ワンポイントというのは、ロゴマークなどの事を言います。 例え文字のロゴであってもそれは違います。