• 締切済み

みなさんはどこまで報告?しますか?

私は今実家暮らしの28歳なんですが…親(とくに母)に一人で出かける時、どこに行くとか誰と会ったりするということをいちいち言わなきゃいけないのでしょうか…?私個人的には28にもなって…別にそこまで言わなくてもいいような気もするのですが…毎回黙ってると何故かグチグチ言われるので…

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.11

実家暮らしである以上は母親には「子供」ですから、報告は必要でしょう。 結婚していても子供がいても同じことです。 「子供」でいるのが嫌なら家を出て自活しましょう。 28にもなってではなく、28歳だからこそ母親は誰と?と心配になるのではないでしょうか。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.10

私もかなりの年齢なのですが、未だに母親には逐一報告します。以前までは良い事も悪いことまで含めて伝えていましたが、良い事はともかく、仕事の話や体調不良、人間関係の悩みや金銭問題など、伝えたところで別に何の解決にもならないし、余計、小言が増えるので、最近は一切、こう言ったネガティブな事は伝えなくなりました。 まあ、親なのでこちらがあえて言わなくても、浮かない声をしていたりすると、何かあったんだろうなぁと悟ってるとは思いますが、なるべく、簡素に報告して話を長引かせないようにしています。 これは話たくないなぁと思うことは話題にも出さない事ですね。

871443
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

言いたくなければ何も報告する必要はありません。28歳はもう立派な大人で自立しなければならない年齢です。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.8

ご飯を家で食べないお出かけなら「出かけるーご飯いらないー」くらいは言っていきます お泊りなら「出かけるー泊りー」くらい言います それくらい。 我が家の場合それ以外は何を言っても面倒の元です ただお母さんのぐちぐちの内容次第で違うことを聞きたいのかも (デートばかりしてないでそろそろ結婚相手を連れてきなさいとか)

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出かけるくらいしか言わなかったので…言葉が足りなかったのかもしれないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

Q、みなさんはどこまで報告?しますか? A、娘から<今夜はどこどこだよーん!>って報告は一切ありませんでした。  どこに出かけるか?誰と付き合っているのか?どこで働いているのか?全てが、事後報告です。 私:成人したら朝食時までには帰宅すること。 娘:はい、それだけは守ります。  娘が成人した時に、同居の条件として《朝食時までには帰宅していること》を約束させました。それ以外の条件は示していません。ですから、 娘:あっ、あたし、あそこ辞めたから・・・ 私:へっ!  と、転職も事後報告。そんな娘は、結納が済んだ日に我が家から消えました。 私:おい、XXXちゃんは? 妻:あらっ、お義母さんたちと一緒に行ったよ。 私:へっ。  それから半年後のこと。 娘:もう、お義母さんの無頓着振りにはビックリした。 妻:どうしたの? 娘:昨日、「あら、XXXちゃん、来ていたの!?」だって。  :もう、半年も一緒に暮らしているのに・・・。 妻:あらそう。それは、ビックリだね。  そういうことで、我が娘は、実家でも嫁ぎ先でも自由勝手に生きているようです。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身もどちらかというと事後報告ですね… 親としては事前に報告やらなんやらして欲しいみたいですけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

会社でも同じことなんですが、ある社員が外に出ること自体は問題ないのです。ただどこに行っているのか、目的は何か、はわかるようにしてもらわないと困る。 理由は本人不在のときに問い合わせがあった場合対応がつかないからです。 それと、万が一事故があったときそれを労災にするためには会社が承知していないとまずいからです。 これはその社員が28であっても52であっても同じことです。 これが家であった場合、その統括管理者おそらくお母さまが個々のメンバーがどうしているか把握していないとやっぱり困ります。しばらく帰ってこない場合、うなずける行先と用向きを伝えてくれていれば心配しませんが、そうでないと警察に失踪疑いとして届け出なければいけないかもしれません。地震や津波が発生したとき、携帯もつながらなければどこにいるかを把握していないと無駄な捜索をしないといけなくなる。 きわめて当たり前のことです。 こんな当然のことが理解できないなら、一人暮らしをするしかありません。 一人暮らしはともかく、会社が個々の社員の行動を監視するまでいやだというなら会社も辞めて独立する以外にありません。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

実家を出るしかないですよ。

871443
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

23の娘が居ます。 誰と何処へ出向き何時頃に帰宅するか、は伝えてほしいです。 出来れば同行する人の連絡先も知らせてほしい。 理由はただ一つです。 このご時世、何処で何があるか分からないから。 3.11を経験したので、出来れば同行する人の連絡先(携帯ではなく固定電話でも)も知りたいし逆に教えておいてほしい。 私は今でも出掛ける際には家族に伝えます。

871443
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

ウチの母も同じです。 なので15歳から家出ています。その頃は携帯もありませんでしたから。 日本語はこんな時楽です。友達と言えば男とも女ともわかりません。 今住んでいる国の言葉だと男性女性がわかります。(複数だと誤魔化せますが) 更に言えば実家周辺はその位の年で男性と二人でいると勝手に婚約者になってしまう田舎です。(笑) たまに帰る家で出かける時はとりあえず誰とどこに出掛け、何時位に帰るか言いますが、あくまでも予定だからと。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235040
noname#235040
回答No.2

いつまでも実家暮らししない。

871443
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑にどこまで報告??

    実家の親や兄弟が遊びにくることを、義両親に報告しますか? 義両親とは同居ではありませんが、車で5分くらいの距離です。 また、職場が同じなので平日はほぼ毎日顔を合わせています。 私の実家は飛行機や新幹線を利用して移動に半日かかる距離です。 実家の親や兄弟が来るのは頻繁ではありません。 年に1回来ればいいほうです。 「わざわざ遠くから来るのだからそれなりにおもてなしをしないといけない。 だから来る時は教えて。」というのが義両親の気持ちなのですが、 私の両親は、気を遣わせたくないから黙っていてくれ。とのこと。 私は正直言っていちいち義父母に言いたくありません。 家族と久しぶりに会うのだからゆっくりしたいですし。 私の母は遠くから遊びに来るのを苦と思っていなくて、 むしろ生きがいにしているようなのですが、 たいてい来てもらう時は私の都合があってのことなので、 義母は「またお母さんに迷惑をかけて・・」と思っているようなんです。 それとなくそんなことを言われるのも私自身はいい気持ちではありません。 皆さんはどうされていますか?

  • 母の言葉

    30歳間近の実家暮らしです。 母が早く結婚しろだの料理しろだの自立しろと言ってきます。 友達はこうだと言うと、どうせあんたにはろくな友達がいないじゃない。と、類は友を呼ぶだなと。 あなたの従姉妹はしっかりしてるでしょと自分の姪っ子の話です。 自分の事言われるのはいいとして、友達の事までそんな言われるのは引きました。 周りの友達は結婚願望なくて実家暮らしで、好きなこと自由にして、親がうるさいだなんて聞きません。 言ったとしても友達のことまでとやかく言う人はいないですよね。 ただ、私の母も毎回こんなんではなくて、波があります。たまにこうやって爆発されて、言われます。 こういう親って普通ですか? 私のために言ってくれてるとは言うけれど、もっと他の言い方ないのかなと。 母のことが好きなだけに、なんだかなと…

  • 報告もなしに・・・

    今、彼と一緒に住んでいます。一緒に生活してますが、彼と一緒に生活していることをお互いの親に報告していません。 私はお互いの親が心配するので、彼に“一緒にいることを報告したら?”といいましたが、彼は“一緒にいることは黙って”の一点張り。 私がなぜ黙っていなければいけないか彼に聞くと彼が“私の親が私と彼と一緒にいることを好まないから。”らしいです。 お互い実家がある所と今住んでいる所とかなり距離があるため直接来ることはないのですが、私の親が心配しています。 以前は彼に今住んでいる住所も教えるなといわれ、ずっと黙っていました。でも結局は実家に住所がバレて住所だけは知っています。 私の親は彼のことも知ってるし、あわせたこともあります。 母は私が電話で、彼と一緒に住んでいないといっても本当は一緒に暮らしているのではないかとうすうす感じているみたいです。 私が実家にいた頃、仕事がない時期があったりして、母に精神的にいじめられていた時期がありました。 そんなことを知ってか、彼は私をかばうようになりました。 母は実家から離れることを最初反対していたのですが、最近になって、私の職場で社会保険をかけてくれたことなどもあって、あまり反対しなくなりました。でも、私が長女なので、いずれは実家に帰ってきて欲しいと思っているみたいです。 彼にこのままずっと一緒に生活をしているのを黙っているのかと聞いたら、“いずれは言うけど、もう少し待ってて”といいます。 他の人の話などを聞いていると、私たちは常識がないですが、彼も将来のことについていろいろ考えているみたいです。 私は彼に黙って、自分の親に一緒に生活していることを報告していいものなのか、正直迷っています。

  • 私、嘘をついてました…。

    母と2人暮らしの女です。 母に彼は一人暮らしをしていると嘘をついています。 本当は実家暮らしなので、泊まりに行くと言うときっと反対されると思ったのが嘘をついた理由です。 そんな実家暮らしの彼と結婚する事になりました。 私の母は、 『結婚前に、一人で暮らしていて偉いね』 と彼を良く思っています。 今まで言おう言おうと思いながら今に至ります。 顔合わせの日にバレるよりは前もって言っておかないといけませんが、いい年して母に嘘をついていた自分が今更恥ずかしくなってます… 結婚前に、親に嘘をついていて… って方いませんか?

  • 先生への報告。私は間違っていたのでしょうか。

    先日、子供が怪我をして帰宅しました。 下校時にお友達が振り回した旗(集団下校のために地区別に分けるためのもの)が目じりに当たり、切れたようです。眼球に怪我をしたわけではないし、と思いましたが、怪我をさせたものが私にとって意外性のあるものだったので、今後目など同じように怪我する子供さんが出ないようにと(過保護だったのかもしれませんが)先生に連絡帳で報告しました。 先生から相手の親御さんに連絡が行ったらしく、電話だけでは気になったと謝りに来られました。 私としては、注意を喚起する意味でお伝えしたかっただけなのですが、結局は相手の親御さんにも大変なご心配をかけてしまいました。自分の子供が同じようなことをしたら、勿論そうするとは思いますが。 いちいちこんなこと報告した私が間違っていたのでしょうか。

  • 彼氏との付き合いかたの相談です。

    親と一緒に住んでいる彼と付き合っている場合の質問になるのですが、 彼は親と一緒に住んでいて、会う時はいつも彼の家に行くのですが… エッチの時にシャワーを浴びることができません。 トイレに行くのも気を使います。 ホテルに行くこともあるのですが、毎回ホテルに行きたいとは私からは言いにくいです。(ほとんど家です) 今まで、私が付き合ってきた人は、一人暮らしや、ホテル利用する彼だった為、実家暮らしの人と付き合うのは初めてで、どうしたら良いのか分かりません。 あと、彼はいつも「家に泊って行けばいいのに」と言ってくれるのですが、お風呂に入れないのが嫌だし、入れたとしても、朝の化粧や準備を彼の部屋でするには鏡は使いにくいし、ドライヤーもなく、洗面所にも気を使います。(洗面所は使った事がありませんが) なので… いつも予定があると言い帰るのですが、毎回帰るのも怪しまれるし、彼も寂しいだろうなと思います…。 彼が実家暮らしの方ど~してますか? ちなみに、彼は30歳で×1で結婚生活がほとんどだったので、こういう事に気転が利かないと思います。

  • 母子家庭って皆こんなものでしょうか?

    こんばんは。 私は今年30になります。今は会社勤めをしています。 ただ、今までお付き合いした男性がいません。(これも問題だと思いますが・・・) でも、結婚願望はあります。いずれは普通の家庭が欲しいと思っています。 今回相談したいのは母の事です。 母とは別々に暮らしています。 普通の親なら、彼氏の一人もいないの?とかそろそろ結婚は?とか聞いてきそうなものですが、私の母はそれが今まで一度もありません。 母の口から出てくる話で心配ごとと言えば必ずと言っていいほど、仕事の話です。 「人間関係とか大丈夫なの?」「どんな事をするの?」等・・・ この前私が、笑いながら「私もいずれはいい人と結婚して幸せな家庭を持つようになるしねー」と言うと、母はそっぽを向いて「何夢みたいな事言ってるんよ」と言いそっぽを向いて失笑してるんです。 そしてすぐ話をそらして別の話題に・・・ その時はちょっと、腹が立ちましたけどね。 毎回ですけど、その話はしたくないってゆう態度なんです。 私は父も亡くしてますし、兄弟も、親戚もいない状態なんです。 これから先、何十年も経って私が一人の時どうなるのか考えてくてるのかなって本当に思います。 まぁ、逆に結婚結婚と言われるのも嫌ですが。。。 母子家庭で一人娘を持つ母親ってこのような方が多いのでしょか? 似たような境遇の方とかおられましたらよろしくお願い致します。

  • 妊娠の報告について 

    第3子の妊娠が発覚しました。 ずっと欲しかったのですごくうれしいです。 現在、主人の転勤にて地方で暮らしています。 義父母とも私の実家ともかなりの距離になるところにすんでいます。 たぶん私が妊娠を報告すると、義父母は手伝いにくるとか言い出しそうです。 はっきり言ってきてほしくありません。 私の実家は妹夫婦が同居してくれて、妹夫婦の子子供の世話を父母がやっているので、手伝いに来ることはできないことはわかっています。 ただし、ものすごい心配性の父母たちなのです。 そうすると、義父母たちはものすごく張り切ってしまうのです。 第1子、第2子のときもうちの親が引くほど張り切っていろいろとしてくれましたが、ありがたいのですが、やはり気を使ってしまいました。 ですから、どうやってこの第3子の妊娠を切り出そうかと考えてます。 第1子、第2子ともに妊娠がわかってからすぐに激しいつわりで入院したり、出血があったりして安静が必要だったのですが、幸いにもこの第3子の場合、つわりも無いようです。 たぶん、第1子、第2子のときのことがあるので親たちは第3子のこともものすごく心配すると思うのです。 毎日の電話はたぶんあるでしょう。 それを今までうけ入れて我慢していたのでやって当然と思う形でこの妊娠に参加してきそうです。 でも、してほしくないのです。 つわりもあまり無いようだし、私自身も第3子ということで落ち着いたものなのですが、心配性の私の父母、張り切りすぎる義父母たちに挟まれ、両家のじじばばたちにいつ報告しようかと考えてます。 5ヶ月にはいる頃の報告でもいいかと考えたりしているのですが、どうでしょうか? やっぱり心音を確認したあとぐらいに報告したほうがいいのでしょうか? なんか自分でつまらないことを相談していることが恥ずかしいくらいなのですが、でも、気になってしまうので他の方の意見を聞きたいですのでよろしくお願いします。

  • 皆様のご意見お願いします!

    少し長くなりますがよろしくお願いします。 僕は付き合っている彼女がいて、お互いに大学生で実家暮らしです。 お互いの家が電車で3時間近く離れているためになかなか会えません。 そこで僕の家に彼女が泊まろうという話になり、お互い両親に話しました。 彼女側は両親共に、僕側の家にご迷惑にならないのなら泊まってもいいよ。と言ってくれたのですが、 僕の親が女の子を家に泊めるなんて駄目だ!の一点張りです。 成人していますし、自分の行動に責任を持って行うことが出来る自信はあるといえ、 確かに実家暮らしという面でも親に依存している部分があるのは分かります。 しかし、しょっちゅう泊まりに来るというのではなく、せいぜい月1,2くらいです。 僕の部屋はドアを閉めて他の部屋との接触をなくすことができ、 親にも極力気を使わせないように出来る環境です。 このように、彼女が自分の部屋に泊まりに来ることに対して環境面でも責任問題的にも 特に問題が無いように思うのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか? 皆様の意見をよろしくお願いします。 もしよろしければご回答頂ける方の年齢、性別を教えていただけないでしょうか。 またこのような親を説得するとしたら、どのようなにしたらいいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • みなさんどう思いますか?

    私は20歳の学生です。 私の学校に、 39歳、男、独身、実家暮らしの先生がいます。 ↑先生が話してました。 私は話を聞いた瞬間びっくりしました。 このくらいの年齢になると一人暮らしが当たり前だと思っていたからです。 私は前に「20歳になったら親元を離れて暮らしなさい」と書かれた本を読んだことがあり、 自分で稼ぐようになったら家を出るものが普通だと思っていました。 先生に特殊な理由があれば別ですが、 特殊な理由がなければ家を出るべきなのではないかと思ってしまいました。 これは自立しているとは言えないと思うのです。 私が勝手に思っているので、はたから見たら他人のくせにと思う方もいると思います。 でも私にとっては衝撃的でした。 みなさんはどう思いますか? 母に話したら、そういう人もいっぱいいると言われました。 どうか回答お願いします(>_<)

EP-811AWで印刷がうまくいかない
このQ&Aのポイント
  • EP-811AWを使っていますが、文書を印刷すると文字がすべてピンク色のインクで印刷されます。
  • 普通の黒で文書を作っていても、何度印刷しても文字がピンク色で印刷されます。
  • インクも十分にありますが、どうしても文字の印刷色が変わらずに困っています。
回答を見る