• 締切済み

みなさんはどこまで報告?しますか?

私は今実家暮らしの28歳なんですが…親(とくに母)に一人で出かける時、どこに行くとか誰と会ったりするということをいちいち言わなきゃいけないのでしょうか…?私個人的には28にもなって…別にそこまで言わなくてもいいような気もするのですが…毎回黙ってると何故かグチグチ言われるので…

みんなの回答

• kano20
回答No.11

実家暮らしである以上は母親には「子供」ですから、報告は必要でしょう。 結婚していても子供がいても同じことです。 「子供」でいるのが嫌なら家を出て自活しましょう。 28にもなってではなく、28歳だからこそ母親は誰と?と心配になるのではないでしょうか。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• aria70
回答No.10

私もかなりの年齢なのですが、未だに母親には逐一報告します。以前までは良い事も悪いことまで含めて伝えていましたが、良い事はともかく、仕事の話や体調不良、人間関係の悩みや金銭問題など、伝えたところで別に何の解決にもならないし、余計、小言が増えるので、最近は一切、こう言ったネガティブな事は伝えなくなりました。 まあ、親なのでこちらがあえて言わなくても、浮かない声をしていたりすると、何かあったんだろうなぁと悟ってるとは思いますが、なるべく、簡素に報告して話を長引かせないようにしています。 これは話たくないなぁと思うことは話題にも出さない事ですね。

871443
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

言いたくなければ何も報告する必要はありません。28歳はもう立派な大人で自立しなければならない年齢です。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.8

ご飯を家で食べないお出かけなら「出かけるーご飯いらないー」くらいは言っていきます お泊りなら「出かけるー泊りー」くらい言います それくらい。 我が家の場合それ以外は何を言っても面倒の元です ただお母さんのぐちぐちの内容次第で違うことを聞きたいのかも (デートばかりしてないでそろそろ結婚相手を連れてきなさいとか)

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出かけるくらいしか言わなかったので…言葉が足りなかったのかもしれないですね…

回答No.7

Q、みなさんはどこまで報告?しますか? A、娘から<今夜はどこどこだよーん!>って報告は一切ありませんでした。  どこに出かけるか?誰と付き合っているのか?どこで働いているのか?全てが、事後報告です。 私:成人したら朝食時までには帰宅すること。 娘:はい、それだけは守ります。  娘が成人した時に、同居の条件として《朝食時までには帰宅していること》を約束させました。それ以外の条件は示していません。ですから、 娘:あっ、あたし、あそこ辞めたから・・・ 私:へっ!  と、転職も事後報告。そんな娘は、結納が済んだ日に我が家から消えました。 私:おい、XXXちゃんは? 妻:あらっ、お義母さんたちと一緒に行ったよ。 私:へっ。  それから半年後のこと。 娘:もう、お義母さんの無頓着振りにはビックリした。 妻:どうしたの? 娘:昨日、「あら、XXXちゃん、来ていたの!?」だって。  :もう、半年も一緒に暮らしているのに・・・。 妻:あらそう。それは、ビックリだね。  そういうことで、我が娘は、実家でも嫁ぎ先でも自由勝手に生きているようです。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身もどちらかというと事後報告ですね… 親としては事前に報告やらなんやらして欲しいみたいですけど…

• hue2011
回答No.6

会社でも同じことなんですが、ある社員が外に出ること自体は問題ないのです。ただどこに行っているのか、目的は何か、はわかるようにしてもらわないと困る。 理由は本人不在のときに問い合わせがあった場合対応がつかないからです。 それと、万が一事故があったときそれを労災にするためには会社が承知していないとまずいからです。 これはその社員が28であっても52であっても同じことです。 これが家であった場合、その統括管理者おそらくお母さまが個々のメンバーがどうしているか把握していないとやっぱり困ります。しばらく帰ってこない場合、うなずける行先と用向きを伝えてくれていれば心配しませんが、そうでないと警察に失踪疑いとして届け出なければいけないかもしれません。地震や津波が発生したとき、携帯もつながらなければどこにいるかを把握していないと無駄な捜索をしないといけなくなる。 きわめて当たり前のことです。 こんな当然のことが理解できないなら、一人暮らしをするしかありません。 一人暮らしはともかく、会社が個々の社員の行動を監視するまでいやだというなら会社も辞めて独立する以外にありません。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

実家を出るしかないですよ。

871443
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…

• marissa-r
回答No.4

23の娘が居ます。 誰と何処へ出向き何時頃に帰宅するか、は伝えてほしいです。 出来れば同行する人の連絡先も知らせてほしい。 理由はただ一つです。 このご時世、何処で何があるか分からないから。 3.11を経験したので、出来れば同行する人の連絡先(携帯ではなく固定電話でも)も知りたいし逆に教えておいてほしい。 私は今でも出掛ける際には家族に伝えます。

871443
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vampi
回答No.3

ウチの母も同じです。 なので15歳から家出ています。その頃は携帯もありませんでしたから。 日本語はこんな時楽です。友達と言えば男とも女ともわかりません。 今住んでいる国の言葉だと男性女性がわかります。(複数だと誤魔化せますが) 更に言えば実家周辺はその位の年で男性と二人でいると勝手に婚約者になってしまう田舎です。(笑) たまに帰る家で出かける時はとりあえず誰とどこに出掛け、何時位に帰るか言いますが、あくまでも予定だからと。

871443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235040
noname#235040
回答No.2

いつまでも実家暮らししない。

871443
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね…