• 締切済み

後頭部の頭痛(頭が重い感じ)

本日3時間ほどのコンサートライブがあり、立ちっぱなしで濡れマスクをしていました。終了後、歩きだしたら以下のような時に後頭部が痛いと言うか重ーい感じに襲われるようになりました。それからしばらくアクビも連発でしたかアクビは止まっています ・鼻を強くすすった時、鼻で深く深呼吸した時(口での深呼吸ではならない) ・座っていても立っていても頭を心臓の位置より低い位置にしようとした時 11月頃に頭部MRIを撮っているのですが、特に何もなかったはずです。ですが最近空咳が続いたり動悸や吐き気、胸のドキっとした感じで目が醒めたりしているので心臓(血液ポンプ)の問題ではないかと勝手に不安になっています。 たまたまではありますが、年明けに胸のレントゲンは撮っていて問題はありません。胸の聴診も。 明日から仕事でなかなか病院に行けそうにないのでここに書かせていただきました。 ヨロシクお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

「胸のドキッ…目が覚める」 の部分が気になります!! 私は、不整脈持ちで脈動が乱れるのは初中終です 私は、生活の乱れから… チョッと癖の悪い症状が出たりしますが そんな時は、24時間計測器を装着して測ります♪ (今の処は普通に生活出来てます♪) 不整脈には色んな種類があり程度によっても症状は様々です!! 一度…循環器内科に相談なさったら如何でしょうか? 不整脈か? 否か? 酷いか? 軽いか? 簡単な検査で判ります (痛くも痒くもないので安心です♪)

ehime-no-sora
質問者

お礼

あれから循環器科にかかり安静心電図、胸部レントゲン・CT、採血等してもらいましたが異常なしとのことでした。 まだ時々あるので、やはりストレス(自律神経)の問題なのかと思っています。油断はしてませんが。 回答ありがとうございました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私は偏頭痛持ちですが症状は偏頭痛に当てはまります。 ・コンサート後でということで緊張から解放され血管が広がる。 ・あくびが連続して出る。 ・無理な姿勢や動くことで痛みが増す。 当てはまるだけでそうとは限りませんし、頭痛は滅多に起こらないのであれば多分違います。 明日の朝なんとも無ければ何かしらのストレスがかかったのかなと思いますが朝起きても頭が重いようであれば受信された方が良いと思います。 頭痛は近くにいる人には言っておいた方が良いと思います。 家なら家族に、会社なら同部署の人に。 危険な頭痛もありますので。

ehime-no-sora
質問者

お礼

やっぱり偏頭痛、緊張型頭痛とかその辺ですかねぇ。今朝起きたら問題なかったのですが、マスクしたまま仕事を続けていたら途中から鼻をすすると同じ症状に悩まされました。 普通にしてれば何も感じないので何でもないと自分に言い聞かせています。 それでも時間が出来れば専門医を当たった方が良さそうですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 左鼻の奥から左後頭部にかけて火花のような熱い痛みが・・・

    59歳の主婦です。 昨日、読書中に生あくびが出て大きくあくびをしたら、 急に火花を連想する鋭い痛みが鼻から後頭部に走り 鼻の奥が焼けつくような感じがしました。 その時、アンモニア臭をものすごく感じまして、 驚いて目を閉じて、じっとしていたら徐々に薄れましたが、 そのあと、鼻と後頭部が少し痛み、臭いも何だか普通じゃなくて、 一体、コレって何なのだろう?って思い、答えを聞きたいのですが・・・ 又、受診するべきかどうか?悩んでいます。 受診するのなら、どの科に行けば良いのか?も教えてください。 なお、昨年に脳外科で脳ドッグをして貰った時は異常なしでした。

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 頚椎の痛みとみぎ後頭部のしびれ

    頚椎の痛みと後頭部のしびれで先日病院で頭部CTとレントゲンを撮りました。頭部には問題はなく、頚椎の並びがあまり良くないとのことです。のちのちヘルニアになるかもしれないと言われました。とりあえず、痛み止めと筋肉のコリやつっぱりをとるくすり、湿布薬をもらってきました。数日経ちましたが、首の痛みは、長時間同じ姿勢や急に動かさない限り大丈夫になりましたが、右後頭部のしびれが取れません。一日数回あり不快でたまりません。正座した時のような強いしびれではありませんがもぞもぞと気持ち悪いです。筋肉疲労によるものといわれましたが・・・なにか良い治療法はありませんか。ちなみに、7年前に椎間板ヘルニアを経験しています。そのときは、手術するほど重症ではなく、リハビリをしてそのまま現在にいたります。腰は時々長時間出かけたりしたら痛くなる程度で問題ありません。どなたか後頭部のしびれについて教えてください。

  • 後頭部の激痛・しびれ

    今晩7時半頃、ちょっと頭を動かした瞬間、 右後頭部(より側頭部がわ)の神経か何かがブチッと切れる感があり その後、2~3分ほど激痛が走り、その部分を中心に右側頭部、頬のあたりがしびれました。 しびれは10分位続き、今も少ししびれている感じがします。 頭痛や吐き気、手足にしびれはなくろれつも回り、意識もはっきりしていますが、 まだ頭の中が軽くしびれている感じが残っています。 年に何回かこの「ブチッ」と痛みはあるのですが、 ここまでひどく、しびれを引きずることはなかったので 不安になっています。 ここ2、3ヶ月、右半身のコリ、疲れがひどいですが、関係あるでしょうか。 脳梗塞とかくも膜下出血とかではないとは思いますが、 ひとりなので、寝るのも怖く、原因や病名(あれば)わかったらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 息苦しさと動悸と頭がふわっとした感じについて

    自分は21歳で大学で一人暮らしをしてる男ですが去年の11月に急に息苦しくなってから今もずっと息苦しく呼吸器内科で気管支喘息と言われそれからアドエアとシングレアと痰をきるくすりと蓄膿症もありその薬とで1日6個飲んでるのですがここ1ヶ月ほど前から頭が酒に軽く酔ったようなふわっとしたようなめまいのような感じがありかなりつらく一昨日まで体調がつらいので実家にいたのですが一昨日帰ってきて喉の詰まったような感じの息苦しさも強く最近咳と痰もひどく息苦しさで常に深呼吸してる感じなのですが深呼吸するときに胸が圧迫される感じがでたり動悸がしたりして今日はいつものように痰が出たのでティッシュに吐くと少し血が混じってたりでかなり気になりました。11月に大きい病院でレントゲンを撮った時は胸に異常はなく喘息だと言うことだったんですが最近頭のふわっとした感じと胸のそわそわした感じや動悸や最近はないのですが息を吸うときの胸痛があり食べたり飲んだりするときも喉が変な感じがして昨日耳鼻咽喉科に行って喉もみてもらったのですが赤くなってる程度と言われました。毎日がつらくもうすぐ学校も始まるので…。 かかりつけの呼吸器内科ではいつも胸の音と酸素量をはかって特に異常はないといった感じで薬出されて終わるのですが。11月から体調が変わってなく血痰もでて頭のふわっとした感じもでてきて息苦しさもきついのですがもう1度大きい病院で見てもらった方がいいですかね?ご飯もしんどくて食べれなかったりもするので… 2週間後に心療内科も予約したのでそれまで我慢するべきですかね? 教えてくださいm(_ _)m

  • 群発性頭痛の原因と症状について

    緊張性頭痛や偏頭痛を我慢して働いていた時に 群発性頭痛でしょうか?も出るようになってました。 目の充血が頂点に達すし、生あくびが連発して出てきだした頃から だいたい昼に食事が取れず時間が経過した時に発生してました また、暑い状態から急に強い冷房が入ってそれを浴びた時にも発生してました 痛みで死ぬかと思いました。 頭と言うか顔も含めて頭部のいたる所で、 ミサイルが何発も飛んできて爆発が続いてたような状態でした。 職場の人たちはたかが頭痛でそんな事にもならないと言ってましたが また、一番、大きな群発性頭痛が起こったときに過呼吸状態になり まるでパニック障害の状態になりました 群発性頭痛が頻繁に出ていた時は深呼吸で楽になってました。 またアメ玉やジュースなどで楽にんる事を覚えてからは それで対処すると群発性頭痛がでる頻度が少なくなり数ヵ月後には出なくなりました。 こういうのも群発性頭痛の原因や症状にあるのでしょうか?

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 最近息苦しい感じがします(T_T)

    19歳の女です。 最近やけに息苦しさを感じます。 空気を吸う意識をしても喉に詰まる感じがして、鼻も詰まる感じがします。 うがいをしたり、鼻をかんだりしても詰まった感じが解消されません。 そして深呼吸をしてみても胸が痛くなる感じがしてたくさん息を吸えません。 息苦しさを感じだしてからめまいがするようになりました。 前までゎ貧血とかなるタイプぢゃなかったのになんか関係ありますか? あと、最近いびきかいてると指摘されます。 息苦しいせいで酸素が回ってないのでしょうか? 気管支系の病院とか行くべきですか? どんなささいなことでもいいので回答お願いします。

  • 頭痛、冷感

    現在、頭痛等に悩まされています。 頭痛は、緊張型頭痛の典型的症状(締め付け、肩凝り、痺れ感)を主に、様々な感じのさし込み痛(強弱、範囲、箇所、継続時間外一定しない)や色々な感じの頭部内の冷たさ(単に冷たい・鼻から冷えた空気が頭部に登って行く感じ、血が引いた感じ、頭をぶつけた後 、等)です。 この様な経験者の方はいらっしゃいますでしょうか。 又、治療はどうされましたでしょうか。 私は、通院先(脳神経外科)では、MRIの結果頭部に異常が無いので気分の問題(神経過敏)とされ、高血圧治療の薬(軽い降圧剤)しか、処方されていません。

  • 夜に空咳がでる。温まるとでるの?病気ですか?

    彼氏がいつも空咳をしています。治って欲しいし、うるさいんです^^; 夜寝ているときなどに多いような気もしますが普通の時もしています。空咳はよくないと聞いたことがあり。 病院へ行け!といっているのに「俺は喉が弱いから前からこうなんだよ」といって行きません! どうにか病院へ行く気になるように怖がらせて^^やろうと思っていますがどんな病気が考えられますか? いくとしたら呼吸器ですよね? いびきもすごいのです。! 空咳がうるさいので寝ていてイライラするんです>< いつも鼻がかかったような?つまったような声、しゃべり方?ですのでやはり鼻腔系が弱いだけでしょうか?首が短いしでっぷり?した体系なので脂肪が喉についてしまったのでしょうか?^^; タバコも吸っています。 耳鼻科?呼吸器?どちらに行けばいいのでしょうか? 空咳ってよくないですよね??

専門家に質問してみよう