• 締切済み

本市の報酬

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

そういう市の政治への要求は市議会議員に要望してください。または仲間を集めて市長に請願してください。こんなところで愚痴を言ってもしかたがありません。 なお,年金額は国が決めることであって市は関係がありません。また給与は物価に連動するのではなく他の自治体の給与を参考に決めるのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。1家族に3千万円から5千万円の貯蓄があれば それ以上はいりませんし、それ以上有れば家族が幸せとは限 りません。やたら肩書きが付くと世間の目やマスコミが職を 降りても死ぬまで見ています。「あそこの元市長さん家を建 て直したんだって、特上の寿司を頼んだんだって、息子さん 未だに結婚してないんだって、気苦労したせいか早死にした んだって、二号さんがいるみたいだよ・離婚したらしいよ」 など枝葉の付いた話が世間の噂になり、肩身の狭い晩年にな りそうです。

関連するQ&A

  • 官と民の報酬は、つり合っていますか。

    今年も人事院勧告により、市役所職員の給与等の年額が引き上げられました。 「市長が約8万円・議長が約4万円・議員が約3万円・部長が約7万円・  課長が約6万円・総括主任が約5万円」市長の月収は約150万円で、  総括主任は約61万円に成ります。当然の報酬ではありますが、企業  では正社員、派遣社員、パート等の報酬が良くなかったり、市民個人  の要望でも市役所職員からは「予算が無いので出来ません。」と言う。  月約60万円以上の報酬(市民の税金)を受け取りながら「出来ない」  では無く「やれよ」と言いたい。今までのやり方を継承するだけの人  に成ってしまい、新しいやり方を考える事がめんどくさくなっている  ような気がします。せっかくの脳みそがあるのに使わないと劣化して  いきます。これが役人でしょうか。市民の我満強さ忍耐は素晴らしい  と思いました。怒ることも無く意見することも無く日本は平和だと思  います。回答者の皆さんご意見をお願いいたします。  

  • 都道府県職員は何しているの?

    先日、統一地方選挙がありましたが、私は 区市町村議会議員選・都道府県知事選は都道府県庁職員、 区市町村議会議員選・区市町村長選は区市町村職員 が当然、選挙の投票受付、開票の仕事をしているものだと 思ってました。 ところが、すべて区市町村職員がされているそうで 都道府県職員は選挙事務を丸投げしていると聞きました。 やはり都道府県職員の方が偉い(いばっている)のでしょうか? ただでさえ顔の見えにくい都道府県職員さん 選挙のとき位、対市民のお仕事してもいいのでは?

  • 市議の質問に市議が反対討論

    私の町では、議員の恫喝、暴言などで市役所職員がやめたり、精神的に追いつめられたりする事例があり、ある議員【A議員とします】が市長に対し、条例に基づきそういった議員【B議員】には、毅然とした対処をするべき。と実例を挙げ市の姿勢を正したのに対し、 【B議員】は、そういったことはしていない。A議員に対する反論の機会を議会で設けるよう議長に進言。A議員の質問に対して、反論する場を設けるようなったのですが、 議員が議会で議員に対し反論する場をわざわざ設けるなど聴いたことが無かったもので質問します。地方自治法でこういったことが許されているのでしょうか?

  • 異議あり?

    国会中継を見ていたら、坂井議員の辞職勧告決議案の審議が始まり、議長が「・・・議案について審議いたしますが、異議はありますか?」という発言をした際、「異議あり」と大声で言っていた議員がいました。決議案は、「政治資金そのものに対する国民の疑念を増幅させ、政治不信を一段と増大させた」と坂井議員の罪を認め議員の資格なしと認定したもので、その後可決されたのですが、よくもどうどうと異議ありなどと言えたものです。こんなのを国会に送り込んでいるのはどこの都道府県でしょうか?もちろん坂井議員の佐賀1区の人間にも、国会にはまともな人間を送って来い、できないんだったら「私の選挙区には国政に送り込めるような立派な人はいません」と言えといいたい。 普段から政治家は国民をなめていると思っていますが、この「異議なし」発言には正直、責任を取ってもらわなければならない!と感じました。しかし画面には映っていませんでしたのでだれかわかりません。この議員に辞職勧告をしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 厚生年金あと5年加入したら年金どれぐらい増えるの

    55才で退職しました。厚生年金は34年間加入しまして(ねんきん定期便)によると62才からの厚生年金は年額115万円とのことでした。これから毎月10万円ほどの給与で5年間さらに厚生年金に加入した場合には厚生年金支給額は年額115万円からどれぐらい増えるものなのでしょうか。どなたか概算でも結構ですのでお分かりの方おられましたらご教示お願いいたします。

  • 年金受給者(親)の確定申告について

    私の父が年金をもらっています(77歳)。あと給与で年間45万円もらっています。年金は年額100万円以下しかもらっていません。毎年、確定申告をしていたのですが、本当はやらなくてよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 年金と給与所得」

    60歳で年額144万円の年金という通知がありました。継続して給与所得がどの程度なら年金が満額取得できるのでしょうか

  • 増税したのに自民党が今度は議員年金復活だってさ

    所得税増税、観光、森林何とか税とか必要性に議論がある税金をぶったくる決定をしてすぐ自民党の竹下議員が議員年金復活をぶちあげました。国民年金は40年納付して年80万円支給、議員年金は10年納付して年420万円支給だそうです。80万円では生活は無理だけど420万円あれば中流以上の生活ができますね。 竹下議員宣わく国会議員は「議員失職後の収入の保証がなくて生活保護」だそうです。まあ国会議員が地方市町村議員のようにボランティア的な給与なら判りますが、何千万もの収入がある国会議員が恥ずかしげもなく堂々と主張できることでしょうか。生活保護受給者に対する冒涜、侮辱ではないでしょうか。 こういうことを平然と言い放つ人物が国会議員として相応しいと思いますか。 驕れる自民党久しからず、こういう議員に国家を語る資格があると思いますか。

  • 選挙人名簿登録と選挙管理委員会について

    選挙人名簿登録と選挙管理委員会について教えてください。 色んな選挙があります。 市町村の議員選挙、市町村の長選挙、都道府県の議員選挙、都道府県知事の選挙、国の衆議院議員選挙、国の参議院議員選挙、などです。 聞いた話ではそれぞれ選挙管委員会が違うそうです。 自分の家の近くの投票所は市役所の職員?がなんかやってますが、これは選挙管理委員会の委員とは違うでしょうが、それぞれの選挙に対する選挙管理委員会が県別?市別?で違うみたいです。 これはどんな条文に明記されているのですか? 地方自治法調べましたが、どうやらこの割り振りについて書いてなかったです。 振り分けと条文何条とか教えてください

  • 公務員現業職の法外な高給について

    橋下新市長が公務員現業職の給与の民間並みへの引き下げを明らかにしました。実に正しい政策です。今までなぜ他の市町村でやられなかったか理解に苦しみます。市バス、地下鉄や清掃など年収1000万越えの職員なんて理解に苦しみます。 そもそも公務員の給与は民間準拠と法律で決まっている以上、現状の高給は違法であり即刻正すほかありません。特に年収1300万円なんて東大教授と変わりません。これではみんなやる気を失ってしまいます。 形だけ削減している市町村もあります。すなわち高給の職員を別の職場に移して高給を維持するというもので、確かに「現業職だけ見れば高給職員はいなくなった」と言う詐欺的手法です。市民を馬鹿にしているどころか犯罪レベルです。 今回は発信力のある橋下市長が正しい政策を実行するのは良いとして、本来現業職のこういう法外な給料を決定してきたのはそもそも誰なのでしょうか? 首長なのか人事委員会なのか? 歴代のこういった法外な給料を決定してきた連中にもさかのぼって責任を取ってもらわなければいけないと思います。そうでないとこういうことは将来もなくならないと思います。 本来はこういう不当な高給に基づく高額な年金をもらっている公務員現業職の引退世代の年金も妥当な水準まで引き下げないと平等でないし、そもそもとても社会が持ちません。 ==== 橋下市長、現業職員1万2千人の給与削減へ- 読売新聞(2011年12月24日10時31分)  大阪市の橋下徹市長は、同市交通局や環境局などの現業職員計約1万2000人の給与を、来年4月から民間並みに引き下げる考えを明らかにした。  市政改革を協議する戦略会議の中で述べた。  交通局によると、地下鉄運転士の平均年収は734万円で、関西の私鉄平均(664万円)を約1割上回り、市バス運転手は739万円と民間バス会社平均(544万円)より3割以上高いという。  橋下市長は給与引き下げについて「基本的に(現業職員は)全部が対象」と述べた。 ====== ============== >年収1300万の市バスの運転手 横浜市市営交通事業あり方検討委員会 第9回会議 議事録 http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/seisaku/koutsu_arikata/siryou/dai9/9gijiroku.html (上記URLより抜粋) 横浜市の場合、職員の賃金問題を避けて通れません。特に横浜の場合、ざっと見せていただきましたけれども、 何しろ運転手1,616人のうち1,000万円を超える人が15%の245人という異常な状態で、 これは民間会社なら完全に破産しています。 しかも、最高は1,300万ということで、普通の民間会社の取締役クラスの給料です。 ===============