• ベストアンサー

東京オリンピックのマスコットキャラ

皆様は良いと思いますか? 私はあまりに俗っぽすぎて嫌だなと思います。 子供に選ばせたそうですが、子供に選ばせればピュアとでも考えたのかもしれませんが、大人の責任の放棄だと思いました。 (※大阪の万博の招致マークもダサかったと評判です。) 皆様は率直にどう思われますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.5

僕も好きになれません。 いかにも、子供の選んだ漫画という感じがします。 「世界子供のスポーツ大会」なら良いでしょうが、日本人のセンス・叡智の結集と捉えられるのはどうかと思います。 大阪の花博の時も、不細工な「いのちの塔」に同じ不満を感じましたが、終わった後は問題点と感じるようになりました。 それは「大人の責任の放棄」かもしれません。 「岡本太郎の太陽の塔」とか、「丹下健三の代々木競技場」の様に、設計者の名が残るような、立派なものにしてほしいです。 「子供が選んだ」だけでは済まされないと思います。 64年の時のポスターは素敵ですね。 それを見るだけで、大人・青年の大会という気がします。

snshtml
質問者

お礼

東京オリンピックのは芸術家魂を感じるものですよね。今回のはクールジャパンとまでもいかない中途半端さを感じているのは、私だけではないようです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

まぁ・・若干の残念感というか・・ 未来っぽさを意識したのが逆に古臭さを醸し出してしまったというか・・

snshtml
質問者

お礼

そうなんですよね。何だか既視感、既存感があります。ただ多くの人にとっては若干の残念感にとどまっている気がしました。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 気に入らないですが 候補をいくつかに絞って 小学生に選ばせたら、絶対にこれになりますという 模範的回答です。 見た目がシンプル、色使いもシンプルで判り易い。 現代のキャラとしては ゆるキャラ存在に近くそれがゲームキャラの未来的でもあり 受け入れやすいのだと思います。 世界的に見たら市松模様くらいしか メリットはないですよね?

snshtml
質問者

お礼

なるほど3つを比べたら優等生的回答ではありますね。子供は3歳までは独創的だが、それ以上になると大人以上に画一的になるとは、確か岡本太郎さんも書いていましたね。ありがとうございました。

回答No.7

ちょっと幼稚ですよね、確かに 子供に選ばせるなら、子供にデザインを任せたら良かったのにと思います

snshtml
質問者

お礼

そうそう、その方が独創的な面白さが出たような気がします。ありがとうございました。

• citytombi
回答No.6

小学生に選ばせたのは、話題性でしょう。 それとエンブレムではパクリ疑惑で1回ミソが付いたので、特定の大人や団体でブラックボックスで決めると、また何か言われそうという判断もあったのかも知れません。

snshtml
質問者

お礼

なるほど話題性ですね。一度失敗したから逃げたのですね。ありがとうございました。

• okvaio
回答No.4

>子供に選ばせたそうですが、子供に選ばせればピュアとでも考えたの >かもしれませんが、大人の責任の放棄だと思いました。 最終選考は子どもかもしれませんが、3点の候補に絞ったのは デザインの専門家や審査委員会の大人達です。 子どもに参加させたのは、より広い範囲の意志が反映されたものと 思います。 >私はあまりに俗っぽすぎて嫌だなと思います 個人の意見は千差万別でしょう。 全員が「いいね!」を付けるものはないと思います。 ただ、選ばれた結果に対しては賞賛いたします。

snshtml
質問者

お礼

賞賛ですか。ありがとうございます。個人の意見がどれくらい千差万別かを知りたくて質問しましたが、ここまで圧倒的に皆さん賞賛ですね。

• suiton
回答No.3

とても良いと思います。

snshtml
質問者

お礼

とても、、、ほーそうですか。ありがとうございました。

回答No.2

シャープで近未来の「アンパンマン」ふうで、いいんじゃないですか。

snshtml
質問者

お礼

ホー、好きな人多いんですね。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

いいんじゃないですかね。そもそも大人が真面目に選ぶものかとも思います(絶対に必要なものだとも思いません)し、どんなのを選んでも必ずどこかからケチをつけるやつは出てくるわけで、それなら「まあ、子供たちがこれがいいっていうから」というのはいい落としどころなのではないかなと思います。

snshtml
質問者

お礼

へー、そうなんですね。ありがとうございました。