• ベストアンサー

マウスジェスチャー

処理は早くできるようになるのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

処理というより操作ですね。 非常に快適です、これなしではネット閲覧は考えられない。 「かざぐるマウス」 https://www.gigafree.net/utility/mouse/kazaguru.html 欠点はwindows10では難しい事。 来年Windows7のサポートが終わったらどうしたらいいのか、途方に暮れています。 つまり上記は麻薬と同じ、使わない方がいいかも?

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Windows7ならマウスジェスチャーよりもWindowsキーなどのショートカットを覚えたほうが操作は速くなる気がします。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/windows-keyboard-shortcuts マウスは、コントロールキーとセットで画面の拡大縮小くらいしか私は使っていません。 (ゲームをやるときは別ですけど)

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• 121CCagent
回答No.2

場合によるとは思います。個人的にはマウスジェスチャーは使ってませんね。 マウスによっては多機能ボタンがありそこに特定の操作を割り当てたりも出来ますし操作する内容によりますがキーボードのショートカットキーで操作できるものもあるので。 また使うソフトにもよりますね。マウスジェスチャーにそのソフト独自で対応していたりすれば、いちいちメニューバーからの操作が必要なくなる分かなり楽にはなるかも知れません。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• narashingo
回答No.1

ブラウザによっては、アドオンを追加してやる必要がありますが、デフォルトでは「マウスの右クリック」状態で、↑ [上]、↓ [下]、← [左]、→ [右] の4方向への組み合わせを順番にマウス動かす(動かした方向を画面に表示できる機能のあるものもある)ことでジェスチャーになります。 まず、この操作を違和感なく操作できることが必要です。 この操作は、画面上の任意の狭い範囲でできるので、タブや画面の移動などについて、簡単な操作で行う場合は、非常に便利です。 例えば、タブの切り替え、ページをスクロールする、更新ボタンを押すなどは、いちいち、その動作を行うためにマウスポインターをタブバーやスクロールバー、更新ボタンに移動して行う必要がありますが、 ジェスチャーを利用すると、タブを閉じる(タブの復元)、右(左)のタブをフォーカス、ページのトップ(ボトム)までスクロール、タブの再読み込み、ページを進む(戻る)は、良く使いたい動作なので、これらをページ上の任意の位置で実行可能になり、大変便利で速くブラウジングができます。 その他のジェスチャーもありますが、すべて覚える必要があり大変なので、前記のような使用頻度の高いものだけでも使うようにしたらよいと思います。

habataki6
質問者

お礼

便利そうですね、有り難うございます。